食品の栄養が分かります!

食品(食材)の栄養や効能の説明をしています。
健康になるための知識や私の日々の健康の為の努力している事など色々な事を書いていきます。


テーマ:

おはようございますっチョッパー





今日も暑くなりそうですが、皆さん頑張っていきましょうね!!(ほどほどに・・・)





さて、きょうの朝ごはんで鮭(さけ)が出た方もいらっしゃるんじゃないでしょ





うか??  おいしいですよね~ラブ目だいすきっWハート





なので、今日は鮭について書きますね魚の切り身イクラ









ひらめき電球鮭の身って赤いですよねニコニコでも鮭ってホントは白身魚なんですよえぇ!!


なぜ赤くなったのかというと、サケはオキアミやエビなどをエサとして食





べるので、それらが含む赤だいだい色の色素、アスタキサンチンを体内





に蓄えるからなんですよなっ・・・なんと!!!





しかもこのアスタキサンチンには凄い効能があるんです!!





アスタキサンチン活性酸素を除去して、動脈硬化を防ぐ効果がありま




す。ポリフェノールではないんですが、働きは似ていて、ビタミンEやベー




タカロチンより格段に強い抗酸化力を発揮するんですおおおお!おお





あと、悪玉コレステロールを減らす働きもあるんですよaya








また鮭の皮のすぐ下には、DHA(ドコサへキサエン酸)とEPA(エイコサ





ぺンタエン酸)が多く含まれていて、特にこれらの脂肪酸学習・記憶





能力の向上に加え、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞糖尿病など生活習





慣病(成人病)の予防効果があるんです。加えて鮭には、タウリンが豊





富でコレステロールの代謝促進肝臓強化に優れた効果を発揮しま





キレネンコすごい





骨粗鬆症骨軟化症の予防に効果があるカルシウム核酸の代謝





促進するアルギニン皮膚の免疫向上に役立つビタミンA血行を促進





し、炎症を鎮め、アレルギー肌乾燥肌お肌の栄養補給美肌づくり





効果的に働くビタミンB群や、ビタミンDビタミンEが多く含まれていま





おおおお!すごい





そして、サケの!!皮はたんぱく質の一種、コラーゲンが豊富に含ま








コラーゲンは体内に吸収されると、細胞の代謝を活性化させ老化防





につながりますおおおお!おお








なので、サケの身もさることながら皮も凄い栄養があるのです!!








こんなにサケって凄いんですねニコニコ





毎日食べたくなっちいましたうしし


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード