3月22日、水曜日くもり晴れ



午前中は、ランサーエボリューションⅩのアライメントですフラッグ



車高調をオーバーホールしたとの事で、車高調を点検し、アライメントテスターに載せ、街乗りメインと言う事で、メーカー基準値にセッティングしましたレンチ



毎度ありがとうございましたアップアップ




午後からは、E52エルグランドのアライメントですDASH!



右のフロントタイヤが外減りするとの事で、まずは試乗してみると、若干右に流れる様なので、アライメントテスターに載せてみると、フロントキャンバーに左右差があり、リヤのトーがインになっていましたあせる


リヤのキャンバーを出来るだけ起こした所で左右揃え、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを出来るだけ左右揃え、前後のトーを調整し、メーカー基準値辺りで乗り味の良い所にセッティングしましたレンチ


調整後は、右に流れる事は無くビシッと真っ直ぐ走り、轍で車体が振られる事が無くなり、乗り心地も良くなったと思いますDASH!




ありがとうございましたアップアップ




続いて、JZA80スープラの車高調整&アライメントですフラッグ



車高調整とアライメントをとの事で、オーナー様希望の車高に粗方合わせ、ショックの減衰をフルソフトにし、試運転と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、良い所が出たらアライメントテスターに載せますDASH!


リヤのキャンバーを、フェンダーのクリアランスを確認しつつ、見た目のバランスの良い所に合わせ、フロントキャンバーも少々ネガにし、キャスターを左右揃え、前後のトーを調整し、試運転して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転してショックの減衰を乗り味の良い所に合わせて完成!


オーナー様にも試乗して頂きましたが、ビタッと真っ直ぐ走り、めっちゃ乗りやすいと感想を頂きましたOK


後は、ショックの減衰を弄ったりして、セッティングを楽しんで下さいねDASH!




ありがとうございましたアップアップ




続いて、ダッチチャレンジャーのアライメントですアメリカ



車高調を組んだとの事で、アライメントテスターに載せ、前後のトーを調整し、タイヤサイズに合わせた数値で、乗り味の良い所にセッティングしましたレンチ



毎度ありがとうございましたアップアップ



最後は、NB型ロードスターの車高調整&アライメントですDASH!



事故修理の後のアライメント点検ついでに、車高調整もして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、足廻りのダメージが無いか確認し、リヤのキャンバーをネガにして見た目のバランスの良い所に合わせ、フロントキャンバーキャスターを左右揃え、前後のトーを調整し、試運転と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、良い所が出たらもう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成!


車高調整する前は、バタバタした乗り味のでしたが、車高のバランスの調整後は、落ち着いた感じの乗り味になり、楽しく乗って頂けると思いますDASH!



毎度ありがとうございましたアップアップ




朝からひたすら作業をして、ロードスターが終わったのが10時半過ぎあせる



さすがに今日はやり過ぎましたあせるあせるあせる



めっちゃしんどい…



でも、今週中にやらないといけない作業が山盛り沢山!?



日曜日からお出掛けするので、頑張らないとあせる



22日(水)のお仕事は以上ですあせる




ノーティーベアー・熊 クマ



ノーティーベアー

営業時間 9:00~19:00

定休日  日曜日・第2第4月曜日
              レース・イベント日

501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

058-248-1033






AD

3月21日、火曜日晴れくもり


午前中は、アルファードのアライメントですDASH!



ダウンサスを組んだとの事で、アライメントテスターに載せ、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、メーカー基準値辺りで、乗り味の良い所にセッティングしましたレンチ



ありがとうございましたアップアップ




午後からは、18系クラウンのアライメントですDASH!



タイヤの摩耗が早いとの事で、車高調が装着されている車両なので、車高を点検&微調整して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーが過度にインのなっていたので、メーカー基準値辺りで、タイヤが保ち乗り味の良い所にセッティングしましたレンチ


ありがとうございましたアップアップ



続いて、ドリフト仕様のS15シルビアのアライメントですフラッグ



加工ナックルに交換し、アーム類も新調したとの事で、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバーを左右揃え、フロントのキャンバーをネガにし、キャスターを加工ナックルに合わせた数値にセットし、前後のトーを調整し、試運転して車高を調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成!




毎度ありがとうございましたアップアップ





21日(火)のお仕事は以上ですDASH!




ノーティーベアー・熊





ノーティーベアー

営業時間 9:00~19:00

定休日  日曜日・第2第4月曜日
              レース・イベント日

501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

058-248-1033

AD

はた3月20日、月曜日晴れくもり


この日は、朝からトヨタ86の車高調取り付けセッティング&アライメントですフラッグ



取り付けする車高調は、ファイナルコネクション リミテッドレーシングダンパー!


バネレートが前後8キロと、市販されている車高調の中では、ちょっと高めのバネレートですねDASH!




いつも通り一度ブラケットを外し、潤滑スプレーを塗布し、プリロードやブラケットの位置等、シート類の寸法を正確に合わせながら組み直し、車両に取り付けしますレンチ


スプリングシートやブラケットの位置なのどの寸法のメーカー基準値明記されていれば何でもないのですが、この車高調は基準値が明記されていないので、まず基準にする車高に粗方合わせなといけませんあせる


安価な車高調ほどメーカー基準値が明記されていな事の方が多いので、車高調本来の性能を発揮させるセットを出そうとすると、かなり難易度が高いので、覚悟して購入して下さい!


脱線しましたが、粗方車高を合わせ、車高のセッティングがしやすい様にショックの減衰をフルソフトに調整し、試運転と調整を繰り返し、車高の前後左右のバランスを調え、良い所が出たらアライメントテスターに載せますDASH!




フロントのキャンバーをちょっとだけネガにして左右揃え、前後のトーを調整し、試運転して車高の微調整をし、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成!



オーナー様に試乗して頂きましたが、しっかりした乗り味でとても乗りやすく、とても良い感じです音譜と、感想を頂きましたOK



そこでショックの減衰はフルソフトですよっと伝えると、フルソフトのでもこんなにしっかりしているんですか!?と、驚かれていました!



ショックの減衰をフルソフトでも違和感無い場合は、それは使えると言う事なので、先入観無くフルソフト~フルハードを試してみて、良い所を探ってみて下さいねひらめき電球



ありがとうございましたアップアップ





20日(月)のお仕事は以上ですあせる




ノーティーベアー・熊 クマ





ノーティーベアー

営業時間 9:00~19:00

定休日  日曜日・第2第4月曜日
              レース・イベント日

501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

058-248-1033



AD