月末

テーマ:

恵比寿で、お世話になっている方と、焼肉ランチをしました。

昼からエネルギーをたくさん補充しました。


明日から6月です。もう年の半分に来ちゃいました。


先ほどまで、8CHの「食わず嫌い王」を、途中から見ていました。

東国原知事と、藤原紀香さんでした。今夜の視聴率は高かったと思います。

AD

汐留

テーマ:

汐留のあるお化粧品会社を、ある新聞記者の方にご紹介いただき、同行させていただきました。

東京都の「イタリア街」としての開発許可を、石原都知事に承認をもらった(石原さんそういうの好きそう)区域にある、とても素敵な建物の、とても素敵なオフィスでした。

いろいろためになるお話を伺いました。研究を基礎力にした、とてもいい会社だと思いました。あるひとつの件について、後からもっと確認をとりたくなり、今気になっています。週が明けたら連絡して伺ってみようと思います。


紹介してくれた新聞記者の方は、気持ちの明るくておおらかな方です。

帰りにお茶をしましたが、話はとぎれないし、まだ若いのにかなり仕事も任されているみたいで、それを鼻にかけず、かといってへりくだりもせず、自然で良い男性です。こういう人って、同姓に好かれるでしょうし、どこでもうまくやっていけると思います。



戻ってから、ちょっと大切な案件で、業者さんや、ある広告関係の会社に確認をとりました。

先週からいろいろあって、未解決だった件が、今回承認がおりて解決したことがわかり、これからが本番にしても、大変ほっとしました。


その後用事を済ませて、ふとTVをつけたら、宮崎駿の「紅の豚」をやっていました。

主人公の豚の軍人がとっても素敵なドラマです。

集中して観ちゃった。これからお風呂に入ります。

AD

高校生の男の子たち

テーマ:

最近、平日の夜図書館に行くと、結構込んでいて、席を探していると、高校生の男の子たちの集団が目に付きます。

みんな、髪が長かったり、茶色かったり、立ったりしていたり、雰囲気で、グループだとわかります。

よく見ると、第四ボタンくらいまではずしていて、立ち上がるとズボンがずるずるです。

そんな男子たちが10人くらい集団で、それぞれ、英語の単語を10個ずつくらい書いていたり、「わかんねえ、わかんねえ」と隣の仲間に話しています。

えらいなあ、と思います。好感度が高くて、結構おもしろいです。

話したりして、結構活気があるのですが、図書館の人が注意したりしたら、二度と来なくなって勉強しなくなりそうで、誰も注意しないといいなあ、と思うくらいです。

今日はいなかったなあ。

AD

American drama

テーマ:

英語の勉強のために、以前好きでよく見ていたアメリカのドラマ「アリーmy love」を借りて、見ています。

ハーバードなど出の優秀な弁護士たちのドラマで、実際にはあり得ないくらい恋愛や趣味に時間を割いている人たちですけど、毎回裁判の内容をしっかり出して、言葉もきれいです。


今メールを書きながらそのDVDを見ていたら、男性相手に恵まれない女性3人が、夜部屋で恋愛の歌を歌いながら、等身大の男性の人形(なんだか男性にとってのなんとか二号みたい)を抱きながらチークダンスを踊っていました。まったくあほですけど、共感を呼びます。だから流行ったんですね。


最近夜が遅いので、今日は早めに(もう12時ですが)休もうと思います。おやすみなさい。

日曜日

テーマ:

外苑前で、10時から4時まで、帰国子女ディベートクラスが2クラスありました。

子供たちやほかの生徒から、大変刺激を受けるので、毎回とても良い経験です。

小さな女の子が、頭にピカチューのぬいぐるみを乗せて話すのが可愛いくて、にこにこしてみんな見ていましたが、最後に、「myピカチューが、何か言っています。(自分の耳にピカチューの口を当てて)え、なんだって?うんうん、ピカチューがこう言っています。」と英語で話すのには、愛嬌もあってみんなで笑ってしまいました。

大人のクラスの部では、"Japan should arm itself with nuclear weapon.(日本は、核兵器に備えて武装すべき)"という議題でディベートしました。

先生たちと一緒のチームになりましたが、先生たちもものすごく真剣になって、勝ち負けにも(自分たちは見せていないつもりみたいですけど)かなり真剣になっているのが、とても好きです。


戻ってから、家族で食事しました。

クロが、最近家に来たネコに焼もちを焼いて、ぐったりと元気がないので、しばらくクロを抱きしめたり話しかけていましたが、ネコがくるとつい挨拶程度に触ると、もうそれだけで、絶望した様子になります。

犬は本当に繊細です。


今週末は、熱が出て、今日は一日ディベートで、なんだかあっという間に終わってしまいました。



食欲の春

テーマ:

今日は熱が出てしまい、残念でしたがヨガに行けませんでした。

「大丈夫。数年前に血液検査で、はしかの抗体があるのを確認しているから」と自分に確認しながら、午後はゆっくりしたペースで少し仕事をしたり、休みました。


夕食は、外食に出て途中で気分が悪くなるのもこわかったので、栄養のつくものをと自分で簡単に作りました。

ホタテのバター焼き、豚肉のしょうが焼き、ほうれん草のポタージュ、玉ねぎのお味噌汁をご飯と食べました。

体調が悪かったはずなのに、全部おいしく食べて、なんとご飯を二杯もいただきました。

しかも、デザートに、アップルパイか、シュークリームか、どちらにするか迷いながら、アップルパイをぺロっと食べました。シュークリームも食べれそうでしたが、我慢しました。

いつも、「どうしよう、やせちゃう。」とか、「小食なんです☆」とか、言ってますけど、これからは言わないようにしようと思います。


明日は、月に一回の帰国子女英語ディベート教室が、外苑前で朝からあります。

もうすっかり元気ですけど、体調をぶり返さないように、早く休もうと思います。

金曜日

テーマ:

つい先ほど、愛知県で立てこもっていた男性が、29時間ぶりに警察に確保されました。

23歳の機動隊の警察官がその男性に射殺されました。

亡くなった人は、警察学校を首席で卒業するような努力家の、まだ23歳なのですが10ヶ月になる女の子のお父さんで、写真を見ると、まだあどけない表情も残るまじめそうな人です。

その人が生き続けたら、人を救いながら、家族を大切にしながら、充実した人生を送る可能性が高かったと思います。やりきれない気持です。



夜7時前に、郵便局の本局に行って、ある書類を送付しほっとしました。


今日は風が強いですけど、夜など涼しくて、気持の良い季節です。







横浜で

テーマ:

嵐でしたが、横浜に出かける時に、突然晴れ間が広がりました。


みなとみらいのパシフィコ横浜の、化粧品産業技術展に行きました。

先週あった、東京ビックサイトでのBeautyWorldJapanとは雰囲気がまったく違い、企業の男性の方が多かったです。

BeautyWorldでは、知らないようなエステとかスパが多かったですが、今回の展示会では、紹介されている素材も、セラミドとか、植物抽出物とか、ヒアルロン酸とか、合成関係のものとか以前からあるものがほとんどのようでした。

何人か知り合いの方々にお会いしました。

お化粧品業界の方々は、素材にしろ商品にしろ、女性はもちろんですが、男性もおしゃれというかすっきりとした感じの方が多いと思いました。

横浜の風は、やはり気持ち良い。1年以上ぶりでした。

今日はどこにも寄らずに、戻ってきました。

横浜から川口は、今湘南新宿ラインを使うと、1時間かからないので便利です。


いくつかメールを送ってから、今日はおしまいにします。

今朝、自分の寝言で起きてしまいました(恥ずかしかった・・・別にそれを聞く人いないんですけど)。夢の内容は覚えていないのですが、何かに追われているような夢でした。こんな日もあります。今日は良い夢見たいです。


水曜日

テーマ:

仕事を始める前に、できる時は運動をして、汗をかいてシャワーを浴びてから、取り掛かるようにしています。いつもじゃないんですけど。

やっぱり気持がいいです。


午後渋谷区のあるクリニックに伺いました。


今日は、外出のほかは、なんだか細かいことをやっていてあっという間に夜になりました。


この時間は、いつもちょっとほっとして、10CHのニュースステーションをつけるのですけど、寂しいというか衝撃的な事件ばかりなので、まともに聞くこともできないくらいです。


だから、もうお風呂に入ろうと思います。

夕食をたくさんおいしく食べました。


いろいろ

テーマ:

はしかが流行っているそうです。

上智大学では、はしかが理由で、大学が全面的に休校になっているそうです。怖いですね。


今日は、六本木のほうのあるお客様のところへ久しぶりにうかがいました。風邪をひいていらっしゃって少しつらそうで気の毒でしたが、でもとても良い話をしていただきました。

ミッドタウンに寄りたかったですが(まだ行ったこと無いんです)、その後も用事があったので、移動しました。


今週、横浜パシフィコで、美容関係の大きな博覧会があり、あるメーカーの方からもお声をかけていただいたし、行くと必ず新しい情報も得られるので、行ってこようと思います。


では、おやすみなさい。