つれづれ日記

仕事、趣味、日々のことを書いていきます。


テーマ:

昨年からナチュレーザのウェブサイトに英語のページを設けたことで、様々な問い合わせを海外から頂いています。

それも大変嬉しいのですが、思わぬ大きな収穫は、慣れない海外取引のために、国内で色々な人にご相談したことで、たくさんの優秀で様々な経歴を持たれる方々とお知り合いになれたことです。


全ての方は私よりずっとキャリアのある方ばかりで、私は、今は頂くばかりの状態です。

今日も、朝一で、ある方から、ある会社の社長さんを明日ご紹介くださるとの連絡を頂きました。

また、昼前には、ある大手企業の法務の部門長だった方から、貴重な資料を10ページ、ありがたいメッセージをついたレターと一緒にFAX頂きました。

午後には、いつもご相談している方と都心のいつものところでお会いし、やはり貴重なアドバイスを頂きました。


おとといには、ある商社の方(とっても好青年)をある方にご紹介いただき、今私が集中して取り掛かっているプロジェクトの件で、あり得ない様な貴重な情報を頂きました。私は、その方のアドバイスに助かったばかりか、方向性を考えるきっかけにもなりました。


今月始めには、10年以上ぶりに、ある方と再会もしました。


今は、気負いはなくて、前向きに自分らしい方向を見極めて、それを率直に人に伝え、積み重ね、そうしていく中で、相手の立場や周りの状況も、より見れて行動できるようになりたい、と思っています。


もう4月も終わりますが、5月は、出合った方々とのつながりを大切にしながら、ウェブサイトに力を入れたり、アラビノ フコイダンの新商品ができるので、お客様にご挨拶したり、こつこつとやって行きたいと思います。


個人的には、しばらく休んでいるフラメンコか日本舞踊のどちらかは再開したいなあ。

いえ、再開します。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜、ある方にご紹介頂き、ナチュレーザがこのところ取り掛かっていたある件に詳しい方に、一緒にお会いさせていただきました。

とても感じの良い方で、ざっくばらんでいて、優しい方でした。


・・・と、楽しい方々なので、普通の楽しい飲み会になりそうでしたが、その方にうながしていただき、お仕事の件を説明したところ、大変重要な情報をその方からいただきました。

本当に貴重な情報でした。

もしかしたら、その方にお会いできたのは、神様の助けかもしれません。


色々な思いが頭を回っていますが、まずは今晩よく寝ます。

おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いま、夜の11時20分くらいですが、あと1時間半で会社が始まる外国のある会社に、その前に見積もりを提出します。その数字がすんなり通る数字ではないので、どう説明するか、どう間を持たせて交渉しなおすか、向うの妥協ポイントをさぐるか、検討していきます。


私は間に立っている立場なので、明日は国内の受注してくださる会社に伺い、交渉して行くつもりです。


がんばります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

16日日曜日に、高校の部活動の同窓会が3年ぶりにありました。


私の高校は、埼玉県にある浦和第一女子高校で、琴部でした。今じゃゼンゼンひけませんが。

この何年ぶりかにみんなと会える同窓会が、本当に私は楽しみで、この日これもまた大切にしているディベートがありましたが、朝9時から10時半の子供クラスに出た後に失礼し、大宮12時開始の同窓会に遅刻しないように勇んで行きました。


みんなほとんどがとっくに結婚して、3年ぶりに会ってみると、わさわさ子供をつれて来ているのに、びっくりしました。でも、みんな、高校のときから驚くほど変わっていませんでした。

みんな、一様に、おっとりしてマイペースでしっかりして芯が強いので、まわりに振り回されず、あまり無理をしすぎずやってきているんだと思います。

天使のような赤ちゃんのようだった琴部の女の子が、いまや3人も男の子を産んで、しかも全く変わっていなくて、9歳の子供のほうが背丈以外はそのママより大きくなっているのにも深く感慨を覚えました。


「今何しているの?一人暮らし?」と聞かれ、ちょっと取り残されたような思いをしたのは、生まれて初めてです・・・。自覚が遅すぎるのですが。でも、古巣に戻ったような、あの高校の頃のおっとりした日々の雰囲気が嬉しくて、一人一人子供をつれて帰っていくのを見送りながら、最後まで何時間もいました。


子供が本当にかわいくて、さすがみんなの子供なので、本当にいい子達でした。

女の子たちが私になつき、「子供があみちゃん(私のこと)にすごくなつくね~」とみんなびっくりしていたくらいです。

最後に別れるとき、女の子が泣きそうな顔をして抱きついてきました。「また会おうね、次の同窓会のときもママと一緒に来てね」と抱きしめました。

本当にかわいかったなあ。


みんな本当におっとりしているので、自分の子供が少しぐらい何かしても、怒ったりする様子が全くありませんでした。子供が、誰か他の人の食べ物を他の人のひざの上でその人の箸で食べたり食べさせてもらうのも、だれも何も言わず、自然な感じなので、一般から比べるとちょっと特別な雰囲気だと思います。これがとても良かった。


ママたちはとても大変そうだったけど、子供ってかわいい、とあらためて思いました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく、引越しが落ち着いてきました。

結構、物を捨てられて整理できた、大変良い機会でした。快適です。

広さも、駅から近いのも、前のところとはさほど変わらないのですが、新築で気分がいいです。


ほんのちょっとだけ、一部公開。

よくわからないかな?ソファで、向かいに机やPC、書類のキャビネットがあります。


あと、これは、玄関から入ったところの棚です。

鞠(まり)と、八重桜です。

えへへ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年ぶりに、ある友達と、お昼にお会いしました。


その方は商社で働いている人で、私の仕事の相談でお会いしていただきました。

10年ぶりだったので、大変どきどきしました。

わたしだってわからなかったらどうしよう・・・


でも、その方は全然変わっていなくて、お互い(かな?)すぐにわかりました。


私の相談だったのに、丸ビルのアンティカ オステリア デル ポンテというイタリアンのとても素敵なレストランでご馳走になりました。


これは、きびなごと赤パプリカがビスケットの上に乗って、トマトとオニオンのジャムが添えられた前菜です。すっごくおいしかったです。パスタも、真鯛も、スパークリングワインも、赤ワインも最高でした。

何より、その友達と会えて、懐かしくて嬉しかったです。


お茶をした後、皇居を軽く歩きました。

この頃、4時前くらいだったでしょうか。にわか雨が振っていたりしたのが、いい天気になって、八重桜が満開で本当に素敵でした。


その友達は、さらに優しい感じになっていました。

けど、するどい一言をピッと言ったりするところがかわっていなくて、というか、磨きがかかっていて、おもしろくて、楽しかったです。

このあと、有楽町まで歩いて改札口まで見送っていただきました。

あれれ? 私の仕事のご相談なのにすっかり甘えてしまいました。反省です。

しばらく音信不通だったことも反省しました。

心から感謝です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

代々木で、ある方の引き合わせで、ある会社の経営者の方とお会いしました。

元気よく、でも優しく人を引き込む、大変素敵な女性でした。

良いお話ができて、その方にも、紹介してくださった方にも心から感謝です。


その打合せの前に、友達から電話が来て、お互い近くにいたので、タイミングが合えば少しでも会いたかったのですが、上手く時間が合いませんでした。


帰り、少しお買い物をして、帰りました。

先週妹の誕生日だったので、プレゼントも買い足しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から週末も休みなしに、ずっと引越しの準備をしてきて、さすがに今朝疲れが出ました。が、午後一から、新宿である方たちと打合せをしました。

大変優秀で、魅力的なお話の展開をされる研究者の方との打合せで、大変良い機会でした。

その方の気持ちや状況もうかがえて、大変ありがたかったです。


いくつかの連絡をとったりしながら、あっという間に夜になりました。

今まで、昨日から始めていた経理の作業をして、終わりましたが、いつもよりスムーズに進まず確認を重ねながら作業しました。きっと疲れているんだと思います。

もう少ししたら、寝ます。

明日は、代々木で、新規の方との、やはり大切な面会があります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カナダ大使館であった、トーストマスターズ(英語スピーチクラブ)で、スピーチをしました。

前日は引越しの準備で、夜遅くになってようやくスピーチを作って、今朝電車の中で暗記したので、どうなっちゃうんだろう・・・という感じでしたが、びびっているのが表情に出ないタチなので、まるで落ち着いているかのようになんとか無事にスピーチを終えました。

スピーチの時に、以前クレヨンで書いた自画像とか、書類とか、話に関連した小道具を使ったのも、皆の注意をそらせたので効果があったようです。


スピーチする前は、興奮したためか、いつも頼むベジタリアンの料理が手違いでレギュラーミールが来て、しかも一年に一回食べるかどうか位のステーキ(あんまり牛肉は食べないのです)が出たのを、気にもせずに給仕の人に了解し、バクバク口に入れ食べて、水をがっと飲んでから、呼ばれるのを見計らって立ち上がりスピーチをしました。

もし誰かが、そのときの私を注意深く見ていたら、結構恥ずかしいです。


他にスピーチをされた、キャリアの長い女性の方が大変上手でしたが、結果は、その方とタイ(投票数同数)でベストスピーカーに選ばれました。

小さなことですが、これってすごく嬉しいです。



その後、乃木坂のある会社でアラビノ フコイダンの新商品の件で打合せし、その後神谷町のクリニックに行き、その足で銀座で買い物をし、地元川口に帰ってきました。

先ほどまで経理作業をしました。今日はもう寝ます。

明日は、新宿で大切な打合せがあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、今週の日曜日に引越しをする予定です。


といっても、100メートルほど離れた、やはり埼玉県JR川口駅の駅前です。

広さは変わらないのですが、新築に引っ越しますので、気持ちが大変リフレッシュします。

引越しの準備はオソロシイほど大変ですが、この機会に色々なものを捨てることができて、大変良い機会です。


この土日は、色々と物を捨てることに集中しました。

今日は、業者から女性を派遣していただき、パッキング作業をお手伝いしていただきました。その人のおかげで、今日で9割以上の引越しの準備が終わりました。


でも、しまいすぎて、今、荷物を出しなおして、仕事しています・・・


まだ気分が高揚していて疲れを感じていませんが、明日がくっときそう・・・先ほど、整体にいってきました。さらに明日は英語のスピーチクラブ「トーストマスターズ」でスピーチをするので、その用意を今しています。

話は作ったのですが、それをこれから暗記しなくてはいけません。

明日寝坊しないようにしようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。