つれづれ日記

仕事、趣味、日々のことを書いていきます。


テーマ:

今日は、天気予報どおり花冷えの一日でした。


午後から、東京ステーションホテルの喫茶室で、ある方にお会いし、ご相談事をしました。

ありがたいです。


川口に戻ってきてから、いろいろとメールを書いたりしているうちに、あっという間に11時半になってしまいました。

明日は、なんとか時間と用事を作って、溜池山王のお気に入りの場所へ桜を見に行きたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、お客様からの電話が相次でいただけた一日でした。

昼間、近くの日本料理屋さんに食事をしに行くと、目の前の公園の桜が本当にきれいで、目が覚めました。

ブログに載せたくて、何度か写真を撮ろうとしましたが、どうしても、見ている目の前の桜より、全然きれいに撮れなくて、やっぱり桜は実際に見るものだなあ、と思ってあきらめました。

桜の隣に咲いている木蓮もとてもきれいでした。


桜というと、どんな桜でもどこに咲いている桜でも美しいと思いますが、4年前に、たしか溜池山王あたりの森ビルの横の坂になっている桜が本当にきれいだったのが、印象的です。その坂を上りきったところに、キハチというカフェがありました。

昼も本当にきれいでしたが、夜は、あの通りは、今も変わっていなければ、白熱灯でなく、黄熱灯で、桜を照らすのです。雰囲気が全く違って桜が見えます。

洋風というか幻想的というか・・・

今年、見にいけるでしょうか。

4年前は、桜が散る頃に行って、本当に桜の花びらが、かぶるように散っていました。散歩していた小さい犬が足元に散ってくる桜に酔ったようにふらふらとしているように見えて、「ワンちゃんも花酔いするんだなあ」と笑ってしまった覚えがあります。


夜、雨が降り出しましたが、明日はまた、晴れて欲しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末から、個人的なことで色々な出来事があり、ブログを書きそびれていました。

その間に、すっかり桜も咲きました。

でも今日お花見はできませんでした。

見はぐったのは、もったいないことをしたかもしれません。

明日の雨は桜を散らす雨らしいので・・・


今週は、色々と雑用を手際よく片付ける週にしたいです。


皆さまも良い充実した一週間をお過ごしください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上野の桜は、満開でした。




というのはウソです。この写真は、JR東日本の桜のポスターを携帯電話で撮影したものです。


ライトアップがまだほとんどされていない、人の大変まばらな、夜8時過ぎの上野公園で、誘ってくれた友達と「まだ早かったかな」と話しながら、歩いていると・・・何本かきれいに咲いている桜の木々がありました!

全部咲いているあの華やかさは素晴らしいですが、あきらめていたところにきれいに咲いている桜に思いがけず出会えうのは、なかなか感動的で、大変嬉しかったです。


そのホンモノを撮影したかったのですが、暗くてできなかったので、変わりにポスターを。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後からある方と神田でお会いしました。

今回アラビノ フコイダンを改良するのですが、その件やそれだけでなくずっと大変お世話になっている方です。

感謝の気持ちをお伝えしました。とても伝えきれないのですが。

仕事を成功させることが何よりのお礼になると思います。こつこつとでも目標を見据えて進んでいきます。


会社を興して2年半になりますが、振り返ると上手く行ったことももちろんありますが(あるから会社が続いているのですが)、反省することや、「こうすればよかった」と思うことも多いです。

色々な思いを考えると、眠れなくなり、それでこの2年半、幾晩も眠れない夜を過ごしてきたので、最近は夜更けには考えないようにしています。


だいたい、いつも人に助けていただいて、なんとかもってきているというのが、実に本当のところです。


2年半で、学んだことは、「客観的になる」とこの重要性でしょうか。昨日のブログの人の「Reaction」を見るというのにも通じます。

考えすぎると、「ハマリ」ます。そうすると人の意見に耳を貸さなくなったり、逆に、人の言葉に必要以上に影響されたりする。そんなときは、一度距離をぜひとも置くべきで、「今これをしなくては」と思うときこそ、あせっている自分を自覚しなくてはいけない。


最近、なんだか格言みたいなことばかり書いていますね。

明日は、上野公園に夜桜を見に行ってきます。

友達に誘ってもらったんだけど、咲いているのかしら?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、外苑前に子供英語ディベート教室のお手伝いに行きました。

非常に、自分の勉強にもなりました。

いつか、段階を踏んで、私も教える側になりたいことをスピーチの中で先生に伝えました。

先生は、昼食事をしながら「人のReaction(反応)を常に客観的に観る人になることが大切だ」とおっしゃっていました。自分に照らして、すごくひっかかるものがありました。

常に心がけようと思います。見えるところに書いておこうと思います。


教室や生徒からエネルギーをもらって、1時半すぎに帰ってきてから、仕事を始めました。発送物の用意やいくつかのメールとFAX連絡の後に、ずっと仕上げていなかった企画書をいっきにほぼ終えました。

本当に心からほっとしました。


実家に戻るのに、一皿簡単なお料理を作って持って行きました。

マイペースな犬と、家族でご飯を食べて本当にリラックスしました。


来週も忙しいですが、健康に気をつけてできるだけ無理せずペースを守りたいと思います。

皆様にとっても、良い一週間になりますように。

おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝から、主にFAXで、あちこちとやり取りをした後、昼、時間を作り、母親に手伝ってもらい、ある用事をしました。その後一緒に昼ごはんを食べて(ごちそうになりました、エヘヘ)、またいくつかの件でやり取りをした後、ある用件で出かけました。


今週は、なんとなく「待ち」の一週間でした。あるメーカーからの回答、交渉先からの回答などです。その半分以上は、まだまだこれからつめていきます。

プライベートでも仕事に絡めていろいろと考え、その考えを転換してきた週かも知れません。いくつか「待つ」ことになりました。

「待ち」の上手い人は、本当にすごい、と思います。優雅に、でも気を抜かず「待てる」人になりたいです。


今夜は早めに寝ようと思います。

週末は、子供ディベート教室のお手伝いに行くほか、雑用を片付けたり、実家に帰ったり、リラックスしようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11時半に東京駅であるかたがたとお会いし、お昼を一緒にしていただきました。

ひとつの返答をそこでいただきました。これである件を進めていけることになりました。


その後あるクリニックへ行き、アラビノ フコイダンを届けた後、あるお客様から電話が入っていたので、折り返ししました。その後も、ある件であちこちと連絡を取り、その後神谷町に用事で寄ってから帰宅すると7時過ぎになっていました。


今夜、暖かいものを飲んだらもう寝ます。

おやすみなさい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝9時に、北米のある会社の担当者の人と電話会議をしました。

やはり会えなくても、せめて電話で話すと、気持ちが伝わるし、メールでは得られない情報が交換できます。

その電話の後、関連の連絡・相談をいくつかの会社にしたあと、別件でアジアのある国のある会社の担当者の女性に電話しました。ここでも、タイミングよく、とてもいい情報をもらいました。ワンステップ大きく進みました。

その後またメールや電話などで関連の連絡・相談をしているうちに昼の1時過ぎてしまいました。

気晴らしも一緒に、ランチに出ました。おいしかったです。


電話ばかりしていて、雑用がたまっているので、夕食の後は、それらを片付けたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼から、月に一回の英語スピーチクラブが青山一丁目のシティクラブオブ東京でありました。私は、最初に簡単な2分スピーチをさせてもらいました。皆が笑ってくれたので嬉しかったです。


三時前に急いで戻り、電話である会社の社長とある件で打合せしました。

海外のある会社の担当者の人と電話で話し合う必要が出てきて、偶然電話会議のお願いをしていたので、先方のスケジュールが合えば、明日朝一でお話したいです。


色々な雑用や案件をした後、夕刻からあるお客様が川口にいらっしゃいました。



昨晩は、ある人と10年ぶりに電話で話しました。

変わらずやさしくて口調や会話の切り替えしが同じで、なつかしくて、とても嬉しかったです。

相変わらず人間とは思えないような働きっぷりをされていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。