つれづれ日記

仕事、趣味、日々のことを書いていきます。


テーマ:

昨日は、大学院の集まりが、六本木のTony Romaでありました。ある同級生の誕生会だったのですが、会社や前の会社、そして姉妹と姉妹の友達など30人くらいも来ていてびっくりしました。

華やかでいいなあ。


今日は昼過ぎから、案件のたくさんあるアポイントに都内に行ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝10時から、青山外苑前で、帰国子女のディベートクラス のお手伝いに行ってきました。お手伝いを始めてから3回目です。

中学生から高校生の生徒達でしたが、皆もう英語のネイティブスピーカーで、日本と外国を交互に住んできたことで文化の違いと環境の変化の壁を乗り越えた冷静さを持ち、またご両親のしつけも良く行儀がよく、大変に良い子達ばかりでした。

先生は、井上敏之先生とTim Wright先生のT&Tコンビで、井上先生は数々のDebate大会や全国スピーチコンテストで優勝し、Tim先生は大妻女子大学の教授で非常に有名で優秀であると同時に、大変な子供好きなので、見ていると、自分達も夢中になって楽しんでいるので、観察していて思わずほくそえみます。


午後は小学生のクラスで、本当に可愛い子達ばかりなので、参加したかったのですが、同じディベート仲間の友達の女性と交替でお手伝いすることになっているので、後ろ髪を思い切り引っ張られながら帰ってきました。


次回からは、前もって先生の了解をとって、午後もずっといさせていただこうと思います。


日曜日の朝にこういうことをするのは本当にいいもので、すっかり体はピンピンしています。

これから仕事します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜は、私が4年前から続けている英語ディベート教室の井上先生 にご招待いただき、落語を聴きに、深川江戸資料館に行きました。

三遊亭円楽さんの一番弟子の落花生と言う方のお噺を聴きました。

そのうちTVにも出るようになるといわれている大変注目株らしくて、席は満席、立ち見の方もいらっしゃいました。

まだ20歳代かもしれません、ハンサムで気負いのない人で、気楽に楽しく笑って聴き、また若さのエネルギーが伝わってきました。

滑舌(かつぜつ)もすごく良くて、間も完璧で、感心しました。

最近使わなくなった日本語らしい日本語をたびたび聞きました。

何年も厳しい世界でお弟子として稽古・修行して、ようやく一人前(真打)になれるかなれないか、コツコツとやっていく人たちを見て、刺激になりました。やっぱりプロってすごい。


またすっかり冷えてきました。

皆さま、まめに手を石鹸で洗って、しっかりうがいをして、風邪をひかないようにしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜日の静岡出張から、ブログ更新が滞っていました。

ちゃんと書きます。


先週20日金曜日は、関東地方でもに大雪の降った前日で、大変冷えましたが天気の良い、出張日和でした。

品川駅から静岡駅まで新幹線に乗り、タクシーで10分近くで着く、ある薬局の大手の商品企画室の室長の方とお会いできました。

薬剤師でもありビジネスマンとしても大変に優秀な男性の方で、柔らかな口調とかわいい笑顔で、はっきりと確信をついたご意見をかなり頂きました。

ひとつひとつごもっともで、この方を説得できるような内容の企画書等を作れば、他の場所でもかなり使えるだろうと思いました。

かなり時間をかけてお話を聞いていただき、またお話いただきました。


帰り、静岡のおいしいお寿司を食べて帰りました。



週末、週明け、色々と用事やイベントがありながら、あっという間に本日金曜日になりました。


来週は、またこつこつと営業をしたいと思います。


また、ナチュレーザは英語の簡単なページをサイトで載せているので、海外からちょくちょく問い合わせがきます。楽しいです。

今月から来月にかけて、そのページをすこしずつ改善して行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日18日は、みなとみらい駅からクイーンズスクエアを抜けたところにあるパシフィコ横浜で開催された「統合医療展」に行きました。

多くの企業や医療機関が出展されていました。

ナチュレーザの本当に大切なお客様の、ある大学病院の先生がセミナーをされ、それを聞きに伺って久しぶりにご挨拶ができたのがとても嬉しかったです。


その後、医療関係の卸の大手のある会社のブースに伺い、社長さんにご挨拶したところ、また良い話を頂きました。嬉しいです。


5時すぎぎりぎりまでいて、外に出ると、すっかり暗くなっていました。

みなとみらいの夜景は本当にきれいで、気持ちの良い夜でした。


今日は、雑用と、明日の静岡出張に向けての書類用意をしました。

夜中にようやくだいたいできてきました。なんとかなりますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、週で唯一アポイントが入っていない日なので、集中してある提案書を書こうと思っていましたが、朝から電話やメールなどで、新規の注文や問い合わせが相次ぎ、あっという間に、夜になりました。

動きがあるのはとても嬉しいですが、これはじっくりこれから取り掛かろうと思います。

今週金曜日に、静岡のある薬局にフコイダン プレミアムゴールドのご紹介に行く予定なので、それまでに、提案書を作らなくてはいけません。がんばります。


明日、明後日は、パシフィコ横浜で統合医療展 があるので、2日とも行く予定です。


静岡で、帰りに日帰り温泉に入りたいのですが、インターネットで見る限りではないようです。

でも、なにか、おいしいものを食べてから帰りの新幹線に乗りたいです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後、都心のあるクリニックへアラビノ フコイダンをお届けに伺いました。

そこの先生は、本当に優しくて、優秀で、大変な研究を進められている方で、私も、機会があれば診察していただきたいと思っています。大変な数の難しい病気を持たれる患者の方々が、先生を頼っている状態です。


また、絵やデッサンが大変に上手な方です。実際に大きな世界的に広がっている、ある流派の絵画クラブのトップの方で、審査員や指導などをされています。


医師としての研究・仕事と、デッサンや絵画は根本で通じている、とのことで、身近でお話を伺っていると、よく分かる気がします。


上のデッサンは、先生の描かれたミロのヴィーナスです。


先生の所に伺ってお話しするのが楽しみで、またデッサンや絵を、毎回うかがうたびに見せていただくのが楽しみで、最近は、はがき大の光沢紙に印刷していただいて、朝や仕事の合間に何気に見ます。

前向きになれるような気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は土曜日でしたが、仕事関係の電話を4本頂きました。

ご注文や、来週ある展示会のお誘いなどです。

とてもありがたいことです。


自分でビジネスをすると、特に今のような最初のうちはお休みや祭日というのはあまり好きではありません。

動きがあると嬉しいです。お休みは月に2日くらいで十分な感じです。

といっても、休日になれば、ペースを落として平日出来なかった雑用等や、やっぱり朝寝坊できるので、1週間というのは上手く出来ていると思います。


明日はこの調子で、たまっている大切な案件を一つ、進めて行きたいと思います。


今夜は、実家に行き、母のキムチ鍋を食べました。

始めて作ったという「わかめリゾット」がとてもおいしくて、そのベースに母が作り置いてあったわかめペーストをもらって帰ってきました。明日試して作ってみようと思います。


妹の作ったデザートを食べ、犬のクロと一緒にごろごろしました。

フリージアの鉢植えをもらってきました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼から、九州からいらしている、あるメーカーの方と、その顧問の方と、昼食をご一緒にさせていただきました。

顧問の方は、一つ一つに誠実に対応してくださって、また親身なアドバイスをいつも下さる方で、本当に信頼している方です。

九州からいらしている方は女性で、きれいでさっぱりして丁寧で、大変信頼できる方です。きれいな女性を前にし、ついオヤジのようにニヤけて冗談を言いながら、色々と有益な情報交換ができました。


その後、時間ぴったりに、中央区のある会社の社長さんに新年のご挨拶に伺いました。

この方は、昨年12月に、私が電話でアポイントをとってほぼ飛び込みのような形で伺い、フコイダン プレミアムゴールドを御取り扱い始めていただいた会社の社長です。

大変にお忙しい中で、今日も本当にいろいろとアドバイスを頂きました。

頭の回転の速い方で、全てにおいて話が早く、ポイントを付いて進み、、また大変に貴重なアドバイスを頂きます。

今日は、正直に希望をつい述べたところ、それに対して驚くほど早く、大きなチャンスを頂きました。

その会社を失礼してから、しばらくボーっとして駅まで歩いたくらいです。


もともと考えていただことなのですが、なかなかこのための情報や出会いがなく、思案していたところでした。

この機会を大切にしていきます。


失敗だ、と感じることがきっかけでチャンスがあったりして、本当に分からないものだと思います。

大切なのは、前向きに感謝の気持ちを持ちながら、人に会い、人の話をよく聞きつつ、自分の正直な考えや望みを口にし続けていくことなんだなあと改めて思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼過ぎに、池袋で、ある方にお願いしてご紹介していただいた方から、お話しを伺いました。

大変親切な方で、また話も貴重な情報でした。

よく自分の中で整理し、どの様に行動していけばよいか考えるつもりです。

ご紹介いただくというのは、相手にしても時間と労力をさいていただいていることなので、本当にありがたいです。


その後恵比寿へ行き、大学院から紹介された、ある別の大学院の教授の女性からインタビューを受けました。

"Woman Entrepreneurs in APEC(アジア太平洋・欧州・カナダの女性起業家)の、特にインターネットの活用について研究についてでした。

小柄の、大変に感じの良いキュートで控えめな先生で、1時間半質問に答えましたが、大変インタビューの上手な方でした。

相手の言うことを否定せず、感じよく、また質問も簡潔で分かりやすいながら微妙にあいまいで、答える側が実際に考えていることを引き出しやすいようにできていました。感心しました。

世界中の女性にインタビューをされているそうで、今朝タイから成田に到着したとのことで、寒そうで可愛そうでした。


勉強・研究の世界も、仕事の世界も、同様に大変だと思いました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。