つれづれ日記

2003年9月に、小さな会社を始めました。最初の二年は大学院(MBA)と掛け持ちでしたが、今は仕事に集中しています。


テーマ:

昨日から一泊二日で出張しました。



展示を出しましたが、お客さんへの営業、というよりは、参加し


たということで、知り合ったばかりのとても大切になりそうなク


ライアントとの距離を縮められたように感じます。


8月は、いよいよ始まったプロジェクトの進行で、本当に気が


抜けない・・・本当に気が抜けない。



29日の夜は、懇親会で、人とお話しし、メーカーの人と気の


置けない会話をし、くつろげるホテルに泊まり、観光地の景色


や町並みは真新しくて、刺激的で、飛行機から見える夜景は


きれいだった。



でも、この重圧は、自分の会社の利益のことだけではないです。


もう私は子供じゃない(当たり前だけど)、色々な人や企業に


影響を与えている、なんというかとても深いプレッシャーです。



でも、明日はのんびりしようっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から、1泊2日の出張だ。


デートのお誘いが、ちょうど出張と重なり、断った。


こういうもんだ。 友達として大切にしたい人なんだけど。



それにしても暑い。鼻がぐずぐずするし、だるいし、多分風邪を


ひいている。


これから2日間緊張しどおしだし、大丈夫かなあ。


くしゃみが止まらない。


このブログ書いていて、大切な件を思い出した。


これから調べて、インターネットで資料を集めておかなくては。


明日お会いするある教授との話しの間に話題に出るだろうから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一年ぶりに、ブラジルから来た取引先の人(友達です、


男性)と会いました。


そして、あるドクターに彼を紹介しました。


彼は、ブラジルで、アガリクスを中心にプロポリスなど健康


食品の製造・販売をしていて、そのドクターはブラジルの質


の良い安い商材を非常にほしがっており、取引に私は挟み


たくないようでした(私が入るとマージンがかかりますから。


商売というのはそういうものです)。まあ、紹介する以上、そ


れが普通とは思うのですが、先生の意向と、状況や先のこと


も考え、私は一切入らず彼とドクターで直接取引きしてもらう


ことにしました。


挨拶として、私も同行したのですが、私は取引に入らないのに、


同席しているということに、先生もなんとなく居心地が悪いの


ではないか・・・とふと思いました。



こういうことは本当に難しい。



下心がまったくないか、といえば、正直なところ、私は一歩引いて


いるつもりでいるし、でも、いさぎよく手を引いているのは事実なの


です。


「健康食品を売っている」者が、人からどう見られているか、


というのをあらためて実感しました。



二人はとても話が弾み、本当に良かったです。


その後、彼にランチに青山のブラジル料理屋に誘われてい


きたかったのですが、炎天下で、気分が良くなく、明後日からの


出張に向けてせわしなかったし、案件もたまっていたので、帰り


ました。


案の定、それでも終わらなかったなあ。




軽い熱中症にかかったらしい。


あさっての出張の用意と、案件の処理、雑用を明日やります。


体力も温存したい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある業者さんとの再見積もりの話しをしたり(結果、あまり


安くなっていないなあ・・・)、ある案件がプロジェクトのスタート


直前に待ったをかけている件で、ちょっと考え込んだりした。


注文がバタバタと来てくれて、その他の発送物郵便物を入れ


て、9個くらいを4時前から6時汎近くにかけて急いで用意。


一つ一つにどうしても手紙を書かなくては、仕事をなおざりに


している気がして、やっパリ一つ一つに書いた。


支払いも6,7件済ませた。けど、まだ5件くらい残っている。


明日必ずやらなきゃ。ああ、スケジュール長に書いておかな


ければ、忘れちゃうな。また後で思い出したりして二度手間


になるのだ。



8時にやっと落ち着いて、面倒くさくなって、外食。家でも結構


作るんだけど。



その後、本当に久しぶりに近所のスポーツクラブにサウナに行った。


あ~いい気持ち。これから、近所に新しくできたティップネスに切り


替えて、泳ごうと思う。


今、サウナを終えて、いくつかの書類作成やFAX、明日朝一でアポ


があるのでその用意。


梅酒飲みながら、最近はまりだした「Dr.コトー」でも読んでのんび


り寝よう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は本当に暑くて、六本木まで外出したのですが、


ぐったり来ました。


3時半に、あるお客様(ドクター)に納品しがてら、夏の


ご挨拶。


絵がプロフェッショナルのレベルで上手なドクターで、


お話しもそれ中心でとても楽しいのです。


その後、その方の奥様がやっている画廊件料理教室に


お邪魔し、奥様はいらっしゃらなかったけど、お菓子を


言付けて帰りました。


帰り、京浜東北が長時間止まっていて、赤羽で30分近く


暑く込んでいる中を待ち、本当にぐったりしました。


午前中は、ある会社からの見積り依頼が来て、また


ある会社へ発注書を出し、銀行郵便局で手続き、今朝は


ある別のドクターから、注文・問い合わせをいただきました。


今月は決算で、しかも最終日は出張なので、気が抜けません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝10時前に都心のある病院に納品。


その後、渋谷の東急東横でちょっとぷらぷらして、伊東屋で


Crane'sのカードセット、地下でサラダとかを買ったりして、帰宅。


食事して昼寝して、そして大きな地震にびっくりして起きた。


「(大地震が)いよいよ来たか?」地震が来るたびにそう思うのは、


国民の半分は余裕で超してるんじゃないだろうか。



その後、卒論の仕上げを開始、昨日・一昨日に3,4時間、今日5時


間くらいでほぼできてきた。気付くと10時。


あとちょっと手直しして、明日教授にメールしよう。


涼しいな。ちょっと身体が冷えるくらいだ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

薄着と窓を全開で寝るのがたたったらしく、今日は昼過ぎ


まで頭痛がひどかった。


不規則な生活も響いているんだろうな。ここらで正していか


ないと。と思い、にんじんジュースを絞って飲みました。オイシイ。


昼過ぎから、銀行・郵便局で雑用、あと今月は2年度末決算


なので、税理士の先生と確認事項の電話。


昨日から入ったいくつかの注文の処理。



いよいよ大きなプロジェクトが始まる。


もちろんリスクを負うので、書類に打つ実印を持つ手が震える


し、まずなかなかはんこが押せない。


でも、全体が動き出している。


市場の動きを見れば、今リスクをかけて動くべきだ。



明日は、土曜日だけど、ある病院に納品に行く予定。


今日は1時までには寝ます☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


3連休の中日17日は、都心である学会があり、私の会社は


展示ブースを出しました。


一番お取引の長い、もっとも大切なお客様の一人であるドク


ターがその学会の今年の大会長だったこともあり、感謝の


気持ちで出しました。


と、感謝の気持ちだったのですが、実際には、結構な人に


パンフレットを配り、何人かの医師の方々とお話しし、今後の


フォローの仕方によっては、非常に効果的なプロモーションで、


私自身とても勉強になりました。


朝6時半起きで、荷物をかばん3つで全て運び(私はもうヤロー


だ!オンナじゃない)、6時まで展示をして片付けて、また荷物


を持って帰ってきました。


さすがにその後、マッサージに行きました。ここのマッサージ


のお兄さん、本当に上手くて、うっとりと夢見心地で「そこ感


じます」と言ってしまい、非常にあせりながら「そこ利きます」と


言い直しました。わたしヤバイ、本当に休みが必要らしいです。


そのお兄さんのおかげで、翌日疲れが思ったよりは出ませんで


したが、かなり疲れました。



来週は、遠方に出張です。今月は年度末なので、経理もかなり


整理したり、大学院の卒論はまだ終わっていないし、集中力で


勝負です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼に、提案書のFAXを新規の大阪のお客様にした後(上手く


行くといいな)、注文の処理。


近所にお住まいの方が、商品を買いにすぐ近くまでいらっ


しゃいました。


その後郵便局に滑り込みセーフで別のお客様に商品を発送、


戻ってから、あるドクターからの電話が入っていたので折り返し、


30分ほどお話しする。かなり質問をいただいた。注文もいただ


いた。


その後即効で週末の学会の展示のパネル用資料を作って、今、


池袋のキンコーズでA2の大きさにカラーコピーして帰っ


てきました。


あはは、疲れたな。裏のネコちゃんでも触ってこよう。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1時からの新橋での打合せで、もっとも力を入れている


プロジェクトの決定をしました。


多方面にわたり、機を逃してはいけない、気の抜けない


状態がスタートします。


今もバタバタとあちこちに連絡・手配をしていました。


もちろん楽しみですが、その何百倍もプレッシャーが大


きい。




本当は卒論が終了してからこういう本番の活動はしたかっ


たのですが、私のサボり癖で卒論終わっておらず、重ねて


今月はゴーです。



健康管理もちゃんとしなきゃ。睡眠時間といい、食事状況と


いい、むちゃくちゃな感じ。もともと健康オタクの私とは思え


ない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。