つれづれ日記

2003年9月に、小さな会社を始めました。最初の二年は大学院(MBA)と掛け持ちでしたが、今は仕事に集中しています。


テーマ:

今週末は、最後の大学院の授業。しかも午後だけ。


今3時ですが、ようやく最後から2つ目の宿題の原稿を


書きました。


この1週間は、少しだらけてしまったな。一気に疲れも出た


気がする。


最後の宿題、卒論の期日は6/15.それまで気を抜かずに


一気に進みたい。



あさっての日曜の昼は、兵庫からいらっしゃるドクターとランチ。


都内のおいしいお蕎麦屋さんに招待する予定です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ITベンチャーの営業TELやメールが目白押しです。


トランスコスモス(SEO対策)、DeNA(オークション)、今日は


JWORDというサービスの会社から営業電話がありました。


私の会社は、医療関係・デパートへの卸が主流ですが、


一方非常にオンラインショッピングには力を入れていて、


実際、その売上はとても大切です。


ですから、SEO、ヤフーのビジネスエキスプレスをはじめ、


アフィリエイトなど、ある程度のことをしてはいますが、情報


収集のため、電話をいただければ、忙しくても、だいたい、


よくお話は聞くようにしています。


まさに、ITサービスの動きは非常に激しい。そして営業は


ベタな形で、つまり電話とメールでおこなわれます。


結構原始的だと感じます。基本ということですね。


オンラインショッピングは弊社にとってもこれからも非常に大切。


よく勉強し、いい形で投資していくつもりです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、このブログを会社のHPにリンクすることを考えて


いたのですが、色々な人からのアドバイスや意見もいた


だき、会社HPリンク用のブログを新規に作ることを考え


ています。



このブログでは、仕事や勉強の記録だけでなく、というより


私の私生活や本音も、悩んでいることを、書きたいように会社


の名前を出していることを前提に、ぎりぎりまで書いています。


そういうブログを途中から会社のHPへリンクしようとすると、


会社のアピールも中途半端になれば、何より、今までのような


書き方ができないことが自分としてつまらないです。


「ポジショニング」というのは、何事に付け大切です。



これから「ナチュレーザ社長日記(仮称)」を作りますが、つれづれ


日記では、あいかわらずの書きたいことを書き、自分のモチベー


ションアップ、自己を振り返る日記にしていこうかと思います。


振り返ると、今までがまるで「仕事」と「勉強」の日々、忘れた


ころにかろうじてデートがあるくらいの日記でした・・・。それでも


相手が、ナチュレーザの商品を買おうか迷っているお客さんが


のぞいてこられるブログとしては、見せてはいけない面があるか


もしれません。



これからは、もっと個人的な要素を、このブログに加えていきます。


ちょっと、楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日土曜日は、一日お昼寝したり、読書をしていました。


まだ、大学院の卒論もその他宿題も終わっていないのに・・・


仕事もたまってる・・・考える案件が・・・掃除洗濯も・・・


欲望に負け、快楽を貪り食ってしまいました・・・


これから、カレーでも作って(唐突ですが)、そしたら、


少し何か始めます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週も、あっという間に一週間が終わりました。


一つ一つのアポイントの下準備が不足しているのが反省です。


でも、今はもっともっとたくさんの人たちにあっていくことが大切。


そして、現在の顧客への心配り・フォローはもっと大切です。


最近、取引が始まった先の担当者に、


「これから会社が大きくなったとしても、ベンツ買うより先に


それを起業時からお世話になってきたお客さんに還元しなくては


だめですよ。古いお客さんのところに、部下を行かせるようになって


はだめですよ。」


と言われました。


それは、私もいつも胸に言い聞かせていることなのですけど、ぐっと


きたな・・・言われるまでもないことなのに、改めて納得する・・・


いい言葉をもらいました。



早く、今までお世話になってきたドクターに、その他の方々に、


いい形で感謝の気持ちが表せるように、がんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

都心に、ある人の紹介で、新規開拓で訪問しました。


2箇所ほど。今日は蒸し暑くて、ちょっとぐったり疲れました。


訪問先の方々は、とても感じよくて、女性はかわいくて


気分良かったです。



その後、ディベートの練習に築地まで。


相手の女の子は、バッチリ資料を揃えていて恐縮しました。


私のやってきた宿題は、


「ホリエンモンの、ニッポン放送買収に関してしてきたことは

正しいか」


でした。


正しい、正しくない、の二極で書き出しましたが、正しい、の


項目の方が、楽に書き出せました。


おもしろいなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中にひとつ川口でアポイント。


その後東京流通センターで、Natural Product Expoへ行きました。


半分が、外国からの出展で、ちょっと違う雰囲気でした。


そこで、オーストラリアのアロマオイルの日本の総代理店になった


ばかりの会社がありました。きれいな女性が代表で、「これから


売り先開拓です」とのこと。いろいろなプレッシャーがしみじみと


伝わってくるようでした。


外出すると事務が溜まる。一つ一つのアポイントも、もっと気合を


入れ、準備万端にしたいのですが・・・もっとスピーディに行かなく


ては。


明日は、アポ3つ。そのうち1つは今週いちばん力の入っている


もの。最後のひとつは夜からのディベートの練習会です。



流通センターに行く時に乗ったモノレールからの景色が良かった


です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新宿である人と打ち合わせをしました。


仕事をしていく上での、やり方の違いというのは、人の価値観、


バックグラウンドによって違う場合も多いです。


違うときに、摩擦を起こすのではなく、ちょうど良い距離をとる


ことで、今後の可能性は続いていきます。


割り切りがたい説ということです。


上手くいえませんが、その人が、とても優秀で、なんとなくこんな


ことを感じた打合せでした。


割り切り方が、ある意味、気の合う人だったかもしれません。




うす寒い日が続いたからでしょうか、あまり体調がよくありません。


今日は、ひとつ大学院のレポートを仕上げて提出しました。


でもまだ2つ、大きな宿題が差し迫っています。


最後の宿題を提出し、承認をもらうまで、大学院が終わったとは


いえません。


まだまだ、仕事以外にもプレッシャーの多い日々ですが、それ


でも終了間近、仕事により集中できるのは、本当に嬉しいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田町である方との打ち合わせの後、都心のあるクリニックの


院長へフコイダン商品の納品をしました。その際、ある件につい


てご相談したところ、フコイダン商品の使用前使用後のNK活性


値の検証をしてくださるとのこと。大変有難いです。


より信用の高い商品にしていくために、実際にその商品を使って


くださっている方々の数値の変化の検証というのは、非常に大切


なことです。


今後、前向きに実施していき、それをドクターやデパート、その他


のお客様にお知らせしていくつもりです。



その後築地へ。6/11に参加するESUJ社会人ディベート大会へ2回


目の参加をするので、パートナーと練習をしました。聖路加タワー


の一階で練習した後、「46階に夜景を見に行こう!」と誘ってもら


い、エレベーターを上ると・・・ええっ!!!ものすごくきれいです!


六本木ヒルズから見る夜景よりさらに輝いて見えるのは、羽田や


湾岸により近いからでしょうか。世界でもっとも輝く「百万ドルの夜景」


は、今、東京にあるのでは、と強く思いました。


心が洗われました。


感動というのは、こんなに簡単に、思いがけなく、瞬間に味わえます。


いい友達であるパートナーに感謝です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今、考えているあるプロジェクトは、会社にとって、非常に重大な

 

もので、私も慎重に、かつ大胆に、と、そのことばかり考えて過ご

 

しています。

 

 

つい先ほど、日曜日もクリニックにいらっしゃる、あるドクターにお

 

電話をし、その件についてお話しをしました。

 

詳しくお話しを聞かれたあと、その経験について非常に詳しいその

 

ドクターはそう簡単にはそのお話には乗ってきてくださいませんで

 

した。

 

私の知識・勉強不足についても、やんわりと非常に間接的に指摘

 

されながら、示してくださった慎重な態度に、改めて、今回のこのプ

 

ロジェクトの難しさと、良くも悪くも影響力の大きさを感じています。

 

 

Sunk Cost(サンクコスト、埋没費用)という考え方があります。広辞

 

苑にも載っていますね。

 

サンクコストというのは主に、会社がその方向性を変えたとき、今ま

 

で投入してきた費用が回収できなくなることを言います。

 

「間違っている」「何かに疑問がある」「無理がある」ままで、でも今ま

 

で投入してきた時間とコストを考えて、そのプロジェクトを中止するこ

 

とができない、そうしているうちに、非常に大きなマイナスをつくって

 

しまい、それを回収するのに相乗的な努力がかかってくる・・・

 

 

まさに、起業してきて、私の大きな悩みのひとつがこれでした。

 

もちろん、規模的には、他の大きな会社のやっていることに比べれば

 

テストマーケティングにも値しないくらいのものかもしれません。

 

また、「何を振り返りぐずぐずしているのか」と言われてもしようがあり

 

ません。

 

でも、私は、このサンクコストへの悔しさを胸に、これを機動力に、ビ

 

ジネスを大きくしていきたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。