つれづれ日記

2003年9月に、小さな会社を始めました。最初の二年は大学院(MBA)と掛け持ちでしたが、今は仕事に集中しています。


テーマ:

お休み真っ只中だというのに、お客さんから3本電話が来ました。


どれもいい話でよかった・・・でも皆、働いているんだなあ。


今、実家まで行き、頼まれていた、庭の木や花に水をまいてきま


した。


これは、年に何回か、旅行する両親に代わってすることなのです


が、水を浴びている草木だけでなく、こちらも本当に気持ちがいい。


もっと広い庭で、思い切り、色々と庭仕事をしてもらいたいなあと


思います。まあ、今頃、山のほうで、思い切り庭仕事をしているん


でしょうけど。きっと夢中になって、山のゴリラのように藪に入り、


たらの芽を取って天ぷらにして食べてるでしょう。あと、きっと


薪をわったりとかしてるだろうな。


私も、明日から色々活動します。


今夜は・・・「シュレック2」を借りてきたので、見てます。


どうも、字幕が出ないので仕方なく英語のボイスだけで見てるけど


子供向きフィルムだけあって、結構わかるなあ。でもこの映画


つくづく、ブラックユーモア多いよなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここずっと数ヶ月間は、平日は仕事、週末は大学院の


卒業間際の最後の追い込みで、休みが無かったので、


気が抜けたのか、今日GW1日目は爆睡してしまいま


した。


正月以来の、まともなお休みでした。

 


仕事のことを考えると、GWなど本当に不要だと思って


いましたが、まあ身体のためにはここらで限界だったと


思いますので、よかったです。

 


雑用の処理もたまり、友達にも不義理が続いていたし、


考える時間も欲しかった。


色々と予定もあります。




ところで、昨日の茨城とりでへの出張は、本当にいいも


のでした。


しっかりフォローをしていくつもりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三田で、ある方と打合せしました。


ある件で、情報を打ち明けて、相談しましたが、


私の考えとは、かなり違う方向からお話をいただき


ました。


本当に親身なアドバイスの中に、「こうするべきだ」と


いう、その方の立場上やりやすくなるような内容があ


り、「あなたじゃだめだ」というニュアンスがあり、状況的に


こうしないと悪くなるよ、みたいなやや脅しの意味合いも


あるように感じました。


その方の立場を考えれば、そうおっしゃるのはもっと


もで、時間を割いて、会ってくれて、ためになるアドバ


イスをお茶一杯で下さることに、本当に感謝しなくては


いけません。実際、大変感謝しています。



でも、また思い知りました。ここをつい忘れてしまうのが私の


弱いところです。


結局、孤独なのだということです。


もちろん、人に頼っていいし、頼られていい。でも、そこ


にはラインや距離感が大切なのです。


その人との関係のいい部分を見て、いいところをお互いに渡し


あい引き出しあい、継続していクコとが大切です。人には長所も


欠点もあるし、仕事では、複雑な利害関係があります。



今日の打ち合わせは、自分にも大変反省点・改善点があります。


まずは相手に感謝し、自分の考えをしっかりキープしていくつもり


です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東で、春の嵐が通った2時半過ぎに、銀行で弊社に


とっては大変大きな支払いを済ませました。ATMで最


後の「確認」を押す指が震えました。


その後、どうしても身体がこるので、


マッサージに行きました。まさに首が回らないくらいにこっ


ていました。




静岡の、先日川口まで来てくださったある会社から、FAXが


入っていました。


ふむふむなるほど、なかなかいい感じです。


ここから慎重に進めていかなくては。



明日は、青砥の薬局によってから、田町へある方との久しぶり


のつい会わせ、その後三鷹にいきます。




ところで、ドラマの天海祐希が主演の「離婚弁護士II」がおもし


ろいです。


最初のシリーズも大好きでした。


ちゃんと見たわけではなかったので、思わず最初のをいくつか


DVDで借りてきました。


へへへ、GWに見るつもりですが、それまで待てないかもしれ


ません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までの自分のブログを読むと、「ある所である会社の


ある方と」が多くて、自分の日記なのに、何したのか思


い出すのに苦労しします。


これからは、その人の出していい程度の情報(イニシャ


ルか、場所tとか、業界とか)を書こうと思います。


午後、一月前にフコイダンを買ってくださっていた、ある


研究所の代表の方H.H氏から、またサンプル程度です


が、注文いただきました。今週木曜日に取手まで納品に


伺うことにしました。



今は全力疾走開始の準備段階みたいな感じで、色々


考えたり、情報を集めたり、たまった雑用をやったりです。


問題・課題も結構多い。一つ一つ早急に解決していきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今朝の、尼崎あたりでの車両脱線事故が現在時点で、

 

死者50名、けが人230人以上とのことです。

 

死者の方々のうちには、性別のわからない方もいらっしゃる

 

とのことで、事故の悲惨さ・ものすごさが伝わってきます。

 

尼崎、宝塚あたりには知り合いや親戚も多く、心配です。

 

 

今朝、割とすぐに事故を知ったので、テレビをつけていた

 

ところ、JR西日本の緊急記者会見がありました。

 

JR西日本の社長の態度に、差し迫ったような感じや責任

 

感が伝わってこなかったのは、私だけが感じるところでしょ

 

うか。非常に事務的で、さらっとしているように私は感じて

 

しまい、憤りを抑えられないくらいでした(私の考えすぎか

 

もしれませんが)。

 

事故から7時間たった今でも、一両目の車両がマンション

 

等に食い込み、まだ数人が助けられていないそうです。

 

本当になんとも言えない気持ちです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ブログのカテゴリーを、日記からビジネスに変えたのに、

 

今日も大学院です。

 

かなり緊張してプレゼンに望みましたが、あまりに緊張した

 

顔をしてジョークを言ってもうけず、空振りし、恥ずかしかっ

 

たです。失敗かな~あ~あ。

 

 

でも、今回のこのグループワークは6人で40ページのケース

 

(リーバイスの戦略)の改善案を考えるものでしたが、私がほ

 

とんどプレゼンの原稿を作りました。戦略の改善案についても、

 

ほとんどとおりました。

 

グループワークの課題のひとつに、上手く全員の貢献を引き出

 

して、グループから最大の結果を引き出すことがもちろんあり、

 

つまりコミュニケーションが本当に大切で、その意味では良くな

 

かったでしょう。でも、自分でここまでできて自信になりました。

 

あともうひとつこのグループでプロジェクト(宿題)があるので、

 

今度はもっと上手く協力体制を持って進めていきたいです。

 

 

いよいよMBAも終わりに近づいてきました。

 

その後はこのブログも仕事の話題がより多くなると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今朝のプレゼンは、まあまあ準備をしてのぞみ、スターター

 

をつとめ(15分くらいのプレゼンを4人でやるんです、え?

 

たいしたことない?まあこんなもんです)、何度か笑いを

 

取ったのですが、4人の間のつじつまの合わない部分を

 

指摘され、非常に苦しいコメントとバッシングがきました。

 

どうしても反論したい部分があり、くやしくて最後に手を

 

上げてつたない英語で話したのですが、さらっと教授に

 

かわされました。あ~くやしいなあ。

 

 

明日、もうひとつプレゼンがあります。

 

これもグループの統制と協力体制が取れてなくて、

 

私は非常に珍しく最初にケースを読み、プレゼンのたたき台を

 

提出したのですが、全体はできていません。待ちの状態です。

 

非常に心配です。まあなんとかなるもんでしょうけどね、でも

 

手を抜くと、すぐに鋭いコメントが来るのがMBAの生徒です

 

から、ああ心配です。

 

とかいいつつ、気が抜けて、ビデオをひとつ見てしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今週は、昼は人に会ったり電話したり、夜は週末の

 

学校の準備をしたりで結構忙しい毎日でした。昨日は

 

2時過ぎまで、プレゼン2つの準備とケースをひとつ読

 

んだりしてました。プレゼンはすっかりやっつけ仕事に

 

なってしまった。これから練習しとかないと。明日朝

 

からいきなりだから。

 

今日も人形町で一件、六本木で一件その他でもろもろ

 

アポや用事がありました。

 

東京のあるところからの帰りの電車では、座ったとた

 

んに舟をこいで寝てしまいました。

 

今週末の学校で、もう授業はほとんど終わりです。

 

長いようで短い、いえやっぱりなが~い2年でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

午前中は、川口まで来てくださったある新規の方(営業)とMeeting、

 

昼、ある人に約束だった書類を(だいたい作ってあったのを少し訂正し)

 

急いでFAXし、外出、その後久しぶりに日本舞踊のお稽古に行きました。

 

2ヶ月ぶり、ちょっと踊っただけでヒイヒイハアハアしました。

 

先生がひざが痛そうでかわいそうでした。来週、グルコサミンでも

 

もって行ってあげようかな。

 

 

戻ってくると、ある人から電話がありました。

 

詳しくは書きませんが、なかなか、微妙な縄張りがあるようです。

 

そりゃそうですね。

 

 

今夜は、大学院のほうのケースに目を通しておかないと。

 

今週末にはプレゼンでそれをやる予定なので。

 

シューズのリーバイスのレポートなんですけど、40ページも

 

あるんですよね~いまだに読むのきついからなあ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。