つれづれ日記

2003年9月に、小さな会社を始めました。最初の二年は大学院(MBA)と掛け持ちでしたが、今は仕事に集中しています。


テーマ:
田町で、ある方に会い、会社の今後のこと、

これから1年のことについて、話してきました。

この方とは、1年以上前からの、偶然のご縁ですが、

一連のかかわりと仕事の中では、私にとっては、いいことばかり

ではなく、困難も多かったと思います。

その中で、この方にはかなり、私の側に立って、アドバイスを

いただいたり、動いていただきました。

まだ、結果が吉とは出ていないのですが、これから、良くしていき、

良い形を出していきたい。私の会社にとっても、私に協力してくれる

人たちにとっても。


去年も大切な一年でしたが、今年も本当に大切です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も大学院でした。

昨日に引き続き、「リスクマネージメント」のファイナンスの

授業を、受けました。

先生も素晴らしいし、内容は、金融の専門アナリストが、使う

ようなことを勉強するので、刺激的なのですが、なんせ

わからない・・・

しかも英語なんですよ。一層、わからない。

ずっと、PC持込で、エクセルを使いながら、リスクの分布を

出す作業をしました。

1ヵ月後にテストと、プロジェクトの提出があります。

それまでにこつこつと、復習していきます。



夜は、実家に帰り、母のおいしいキムチ&いわしのつみれなべ

を食べ、家族のほんわりした笑顔を見て、自分の家に戻り

その後、大学院の友達とチャットをしました。

彼は、コロンビア人の大変優秀な建築家で、日本の女性と

大恋愛の末に、日本に来て結婚し、今MBAで学んでいます。

紳士でとても性格のいい人。相手に合わせた対応と会話を自然に

披露する、鋭い人です。

そういう人と付き合うと、その人の影響で、こちらのいい部分が

引き出されたりします。

いい気分だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただ今、週末の大学院の授業から、帰ってまいりました。

"Derivative Risk Management"という、株のリターン、デリバティブ

(金融派生商品、オプション、スワップ、先物取引、など、「金利」を

使用した、リスクヘッジや商売、難しいですよね。私、学校行ってて

も、わからないんです。)

等の、エクセルを使った、アナリストとしての、実用的な授業です。

授業を受けているうちに、めまいがして、気分が悪くなり、一気に

病気になりそうになり、5歳くらいふけたような気がしました。

理由は、風邪気味だから、だけでは、とてもないようです。


明日も、同じ授業、数週間後に、テストと、そのコンセプトを

使った、大きな宿題の提出があります。

その間に、卒論の2回目の原稿提出と、新しい授業が2つ、ほかに

レポート提出もあります。


なんだか、本当に危機だなあ。


でも、クラスメートはみんな、今、西麻布に、カレーを食べに

わいわい行っています。すごいバイタリティだ・・・


人生は、体力と健康です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝も、早くから動いて、郵便局に行ったり銀行に行ったり、

電話や、メールでの連絡、アポ取りをしました。

これから、弊社のある分野を、数ヶ月かけて進めて、開発・改良

していくことにしました。

もちろんコストもですが、気力体力もかなり要ります。

でも、弊社の主力にするべき部分ですから、がんばります。


忙しいドクターには、メールのやり取りでの営業も有効だと、

最近ようやく、わかってきました。


これから、大学院の卒業とあわせて、会社のほうは一番

厳しい、大切な時期になります。

短い時間で、形を出すような集中力を持っていこうと思い

ます。

すぐに風邪ひいたり、頼りないのですが・・・精一杯やって

いきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しなくてはいけないことの多さにプレッシャーだったのか、よく眠

れず、いいチャンスだ!と6時から、仕事を始めました。

同行した人への書類の送付、見積もり、メールでの交渉、進むなあ。

やっぱり、午前中に仕事を終わらす気でやると、午後は外出できたり

前からやろうと思っていることに取り掛かれたりでいいですね。

朝6時から昼まで仕事やると6時間です。集中力もあるから、夜中の

何倍も効率がいいです。



これから毎日は無理でも(寝坊なので)、週に2日くらいは、こうし

よう。

あとの2日は、朝、身体を動かすとか、掃除をするとか。

ああ、なんだか口だけって感じ。



とりあえず雑用は少し片付いたけど、まだまだ追いつかない。

商品の英文ちらしの原稿作り、提案書、経理たまってる!、

名刺ファイルしなきゃ(机見ると名刺なんてもんじゃないぞ)、

あとなんといっても大学院の宿題が・・・

ありすぎると、かえって何にも手がつかないんですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある方に同行して、都内に二箇所、私の小さな会社の商品

紹介に行きました。

取引や販売というのは、全くあいまいなところから、形が生ま

れてくるものなので、こういうことは積み重ねが大切です。

そう考えると、医師への営業をしばらくしていませんが、

また再開しよう。

飛び込み同然でお会いしたドクターの中に、今とてもいいお付き

合いをしていただいている方が数人以上います。

デパートの大手問屋へも、飛び込み営業でした。

人の紹介で営業するよりも、自分で一から切り開くほうが

結局は、自分個人を信用してもらえ、上手くいくと思います。



大学院に行くのとほぼ同時に、起業してから1年半近くたちます。

早く卒業して、もっと仕事に集中したいと、しなくてはいけない、

と思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土日の授業でちょっとぐったりしてしまい

昨日を今日は睡眠を多めにとりました。

もっとタフになりたいのですが・・・

ありきたりですが、健康が何をするにも一番大切です。

私も、学校と起業で余裕はないけど、もうすこし

健康的な生活に心がけたいと思います。



ところで、今、フジテレビとライブドアの話がホットです。

TVでも、新聞でも、ブログでもあちこち大注目しているのが

目に付きます。

私は、語れるほどの知識もなく分析もできませんが、

仕事をしていて、年配の男性、特に50代後半以上の男性との

仕事をする難しさを、日々感じています。

世の中は、まだまだ男性社会、年功序列であり、権力は強いの

です。

それを特に50代後半以上の男性は、あくまで一般的な話として、

まだまだ強く持っているように、感じます。


ライブドアの堀江さんの、理路整然とした話し方、合理的な考え方、

仕事に対するエネルギーに、とても共感します。

あと、なんだかすごく楽しそうじゃありませんか?

こちらも、ああ、こういう態度で仕事をしたい、と思います。

若い世代にすごく指示されてるのが、よく分かります。


私も、小さいながら起業しているものとして、堀江さんを応援し

ます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日間の大学院での授業が終わり、明日から月曜日です。

大学院では、勉強ばかりでなく、クラスメートとのコミュニ

ケーションがあり、楽しいことも多いです。

人との付き合いや、やり取りは、時には難しいこともあるけど、

やっぱり、私は、家族も含め、色々な人との付き合いや、

やり取りが、人生でもっとも意味のあることのひとつだと思います。


なんだか、随分偉そうですが。



明日から、また仕事です。

今週は、しばらく連絡してないお客さんへのコンタクト、とか

何か見落としていないかと振り返ってみるとか、

先の不安を、できるだけ解消するような、

そんな週にしようと思います。


来週末も、また大学院だから、結構復習&予習もしなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年4ヶ月前に小さな会社を起こしてから、仕事の付き合い上の男性

との関係を、第三者から疑われることが、よくあります。実際に「ど

ういう関係なの?」と聞かれたのは3度くらい、疑わしそうな視線に

気づいたのも3度くらい、疑いに気づいていないのは、何回くらい

あるでしょう?


私は独身だし、仕事相手はもうほぼ100%男性で、実際そういうのっ

て、よくある話でしょうし、こう疑われることもあるでしょう。でも、

実際聞かれたりして「いいえ、ちがいます」って、なんだかかえって

嘘っぽく聞こえそうで、言えないものなんだな、と分かりました。

疑っていそうな人には、もちろんこちらから言えませんよね。

つまり、なかなか、自分の潔癖を証明できないのです。難しいんです。



女性経営者はもちろん、男性経営者であっても、仕事上で、真剣じゃ

ないような関係を結ぶのは、やってはいけないことです。そんなこと

したら、まず会社はだめになる、と私は思っています。



一方で、私は確かに、女性であることを利用しています。

相手に与える安心感、とか、一緒に同行するにも異性のほうが楽しいと

思ってもらう、とか。 相手ににっこりうっとり笑いかけること、

あるもんなあ~~効果の程は???だけど。

「この人素敵だな~」なんて思うこともあるし。


渋谷で働く女社長さん、とか

DeNAの社長、とか

男女関係を疑われてどうしよう、じゃなくて、

「これるもんなら、きてみい!」みたいなユーモアでかわす貫禄と、

魅力があって。



疑われるうちが花かもしれません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。