Healing with Plants ~ハーブ&アロマの世界

ハーブとアロマが大好きな方、色々な情報や体験談、シェアしてくれる人大歓迎です!!
早稲田で小さなアロマ&ハーバルセラピーサロンでセラピストをしています(^^)。不思議で楽しい大好きなハーブの世界を綴っています。


テーマ:
こんばんは!

GWですが、みなさんいかがお過ごしですか?
今年はうまくいけばかなり長いお休み・・・のようですね。私は特に関係はないのですが(^^;)

おでかけされる人もそうでない人も、お休みはゆっくりできるといいですねクローバー
さて、そんな連休におすすめハーブとアロマを使った簡単なリラックス法5です。

できそうなもの、やってみたいものがあれば是非おすすめです☆


1.カモミールとラベンダーのハーブティー

カモミール小さじ1杯+ラベンダー小さじ半分で十分です☆
香りも一緒にかぎながら、目を閉じてゆっくりと味わってみてください。
ストレスが胃腸にきやすい人におススメ。

2.ラベンダーのお風呂

ラベンダーのエッセンシャルオイルを1~2滴お風呂にたらして、よくかき混ぜて入浴します。寝付きの悪い人に。いい夢をみれるかも・・・

3.好きな香りをかぐ!

どんなハーブの香りでも、一番好きな香りを目を閉じてゆっくりとかいでみてください。
精油でも、フレッシュハーブでも、お花でもとにかく落ち着く香りをかぎながら深呼吸。
疲れた思考を一瞬で解き放ってくれるかもしれません。

4.フランキンセンスの香りでヨガ/ストレッチ

フランキンセンスは、気持ちをゆっくりと深く鎮めてくれる香りです。
エジプトなどでは古代から神々に捧げられた香りとしても有名です。
精油があれば希釈してスプレーをつくったり、ディフューザーなどでたいたりしながら体をゆっくりと伸ばします。
身体も心ものびのびとしたい人に。。

5.ゼラニウムのオイルでお腹をマッサージ

特に女性におすすめ。ホルモンバランスの調整に役立ってくれるゼラニウム。
ゼラニウムのエッセンシャルオイルをオリーブオイルに希釈して、ゆっくりと下腹部をマッサージ。 
生理前のそわそわにも。

ではでは、みなさんよい休日をにゃー!!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
日々の健康、美容には「抗酸化ハーブ」がとても役にたってくれますビックリマーク

細胞若々しくたもってくれるサポートをしたり、外部からの刺激に対抗する身体の機能をサポートしてくれるハーブがたくさんあります。

おすすめは・・・

*ルイボスティー

老若男女、様ざまな人に安心して飲んでもらえる南アフリカ原産のハーブ。
抗酸化物質を多く含むとして(&紅茶のようで飲みやすい)人気です。

*ハイビスカス

アントシアニンを豊富に含み、疲労回復にも。ローズヒップなどを混ぜて飲むと飲みやすくなります。

*エルダーベリー

こちらもアントシアニンたっぷり。風邪の予防やインフルエンザのケアにも用いられるハーブです。このハーブは、ブレンドして飲むと飲みやすくなります。

*ローズマリー

抗酸化、殺菌、抗菌作用にも。こちらもシングルで飲むよりはブレンドがよいと思います。

*トゥルシー(ホーリーバジル)

インド原産のハーブ。抗菌、浄化作用があり、呼吸器系のサポートもしてくれるハーブです。 アメリカではかなり人気が高まってきて注目されています。
個人的にも、最近のお気に入りですニコニコ

・・・・などなど。

あげればきりがありません。

あまりハーブティーを飲みなれない方は、ルイボスティーからはじめてみてはいかがでしょうかにゃー

日々の健康に、そしてこれは花粉症やアレルギーのある方にも好まれています。

上記のハーブは全てブレンドするのもお勧めですよ☆

みなさん、お身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい虹
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あまりに大きな震災と、それに引き続く原発のあらゆる問題・・・
あの震災から16日たちましたが、この時の流れが長いのか短いのか・・・

多くの方が命を落とされ、たくさんの方々が大切な家族をさがし、
涙もでないほど苦しみ、がんばって耐えられていて、
それに、一生懸命に私たちの代表として大変な作業にあたる方々がいて。

被災地の状況をニュースなどで見て、涙する毎日の本当に言葉にできないこの状況の中、東京にいる自分になにができるのか・・・

各地で多くのみなさんが同じ気持ちだと感じます。

長期的となるこの膨大な問題の渦の中で、今できることを一つずつ長期的にやっていくしかないんだなあと実感します。

今できること、もう基本中の基本ですが例えば募金、支援物資、節電、買占めをしない・・・行動を起こすことと静かにしていること。。

できることは限られていますが、時間の流れとともに、様ざまなステージで、たくさんの人のいろいろな形のサポートがきっと必要になっていくと思い、今多くのことができないと思って悲嘆にくれるのはやめないとと思いました。

毎日とても不安になったり、悲しみが常につきまといますが、被災された方のためにも、同じ日本のメンバーとしてサポートをしていく私たちが身体を大事に健康でいることもとても重要だと感じます。

被災地の方は本当に言うまでもないことですが、他の地域のみなさん、是非お身体をお大事にされてください。
それが日本のこれからの「健康」につながると思います。

私に今できることの一つ。
というか継続していくべきと思うことですが。

仕事としてさせて頂いていることですが・・・
植物の力をかりて、心身の健康やリラックスを目的とするアロマセラピー。
身体にいろいろな方面から働きかけてくれるハーブたち。

どちらも緊急を要する被災地の方のためには今は役不足かもしれません。

ですが、1杯のハーブティーでも、多くのみなさんのきっと大きなサポートになってくれるよう、心をこめてブレンドしています。
緊急事態に心が落ち着かない日々ですが、そんな時こそおすすめしたいと思います。

またハーブはティーとしてだけでなく、ハーブ酢を作ったり、ウォッカなどに漬け込んでチンキ材を作るなど、自分の「サプリメント」をつくることもできます。

エッセンシャルオイルも、きっとこれからいろいろな場面で役に立ってくれることと思います。

例えば衛生面(殺菌スプレー等)に、ペパーミントオイル、ユーカリオイル、ティートゥリーオイル。ラベンダーの香りのオイルで大切な方にこわばった身体を優しくマッサージしていただいたり。

「手当て」というぐらいなので、手を当てる行為は人から人へ優しさや温かみを伝える手段でもあります。

これから私自身もできることを広げていきたいと思っています。

私のとっても小さなウェブショップPura Vida shopではありますが、祈りをこめて売上の10%を継続して義援金としてお送りしていこうと思っています。(ショップが続く限り・・・)

みなさんの日々の健康のため、被災地への支援のため、是非ご利用頂ければ幸いです。

ハーブやエッセンシャルオイルの使用法、その他なんでもお気軽にお聞き頂ければうれしいです。


プラ・ビダ・ショップ$Healing with Plants  ~ハーブ&アロマの世界
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前、22日の猫の日の話なのですが・・・

私のサロンの外に毎日遊びにくる野良猫のぶっちゃんにゃーが、2、3日来なくなって心配していましたが、やっと・・・(涙)

感動の再会でした(笑)

$Healing with Plants  ~ハーブ&アロマの世界
 
やっぱり毎日顔を見ていると、2、3日でもとても心配になりますしょぼん

どこに行ってたのやら・・・

ちょっとやせた??ような気もしたり。いやいや全然でっぷりしてます。
なんだかすごくお腹をすかせていました。

しばらくして、なぜか痛そうな枝の茂みの中で熟睡・・・
何故にわざわざ。。

$Healing with Plants  ~ハーブ&アロマの世界

ぶっちゃんはソックスという黒猫と仲良しで(猫パンチもしますが)、大体一緒にいますネコ

$Healing with Plants  ~ハーブ&アロマの世界

遊びにくるようになって、早1年。。
来たばかりのころは、鼻水をたらしていました。

野良猫によくあるという鼻炎だったのかもしれません。猫風邪だったのかも。。
そこで私は、タイムやヤローなどのハーブティーとして出したものを、ちょっとしたおやつに少~しだけかけてしばらくあげていましたクローバー

今やぶっちゃんは鼻水は全然なくなりました。
タイムとヤローのおまじないが効いたのかも・・・
ハーブは時と場合によって猫や犬にももちろん役にたってくれるんです!

最近ではソックスがくしゃみと鼻水・・・汗
ちょっと今対策を練ってます。

もうみんな病気などせず、元気に暮してほしいです!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニュージーランド、クライストチャーチの大地震・・・

本当に残念ながらもうすでに亡くなってしまった方もたくさんいらっしゃって・・・
まだ安否不明の方々もたくさんいるようで、本当に祈る思いです。

私も知人がクライストチャーチにいますが、今はただただ連絡を待つのみです。

つらい思いで救助を待っている人々のところへ、できるだけ早く行って見つけてあげてほしい!祈るばかり・・
何も動くことのできない自分がもどかしいですね。

クライストチャーチは、緑の多い花々のキレイな場所で、私も大好きな街で3回ほど訪れたことがあります。都会なのに都会じゃないような。。
あの平和な街が・・・と思わざるを得ません。地震の1秒前まではみんな通常どおりだったと思うと、ほんとに地震の恐ろしさを感じますね。。

今現在安否のわからない、現地のみなさんの無事を心からお祈りしています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。