砂漠のママのキラクなクラシ

中東イスラエルの山でのんびりと暮らすファミリー。ママはかばん作りの毎日です。アート、子育てやレシピ、自由なライフスタイルについて、つづってゆきます。

コメントのお返事がおくれ気味ですあせる1、2週間かかってます。。左矢印ひどい
でもでもビックリマーク かならず書いていますので、忘れた頃にまたのぞいてみてくださいっ   かお



  エミュー、イスラエル/アメリカ人のダンナ、2歳半のうーくんの3人家族。
砂漠のママ、自分スタイル実践中!







中東イスラエル
の田舎の山で、人間味あふれるスローライフと自然育児を満喫中ラブラブ
 
UFOトラベラーの私達、息子が0歳の時に 世界を1周半しましたビックリマーク
$砂漠のママ、自分スタイル実践中!
タイのビーチで。うーくん4ヶ月。

$砂漠のママ、自分スタイル実践中!  
 






アートなしでは生きていけない私達。 ダンナはミュージシャンヘッドフォン
 私はフルーツカービング左上矢印と カバン作りに 夢中です黄色い花


ぶどう砂漠のママの ハンドメイドショップ、Sabaku
(英語サイトですが、クレジットカードがあれば 
世界中どこからでも オーダーできますラブラブ
左下矢印

$砂漠のママのキラクなクラシ


 ラブレター日本で被災されたみなさんへのメッセージです。みてくださいね。
 右矢印イスラエルより愛をこめて






テーマ:
もうすぐ ハロウィーンですねハロウィン


イスラエルでは あまり関係ないのですが、

アメリカに長く住んでいた 私としては、気になるところです。


コスチュームを着るお祭りは こちらでも 春にあるんですが、

この人は もうかぶっちゃいました。 ピタパンで。。。。

砂漠のママのキラクなクラシ

ある日 たまに行く レストランへ行ったら、

厨房の中から ウェイターがニヤニヤ(ニコニコ?)して 

このピタパンをだしてきた。。。。もはやナン。。。普通は もっと小さい円形です


ヒマ過ぎて 遊んでたのかしら 目


ちなみに、とっても美味しいお肉を 安く提供してくれるお店です得意げ

砂漠のママのキラクなクラシ

ラムの煮込み。やわらか~いドキドキ

シナモンや 松の実入りの ライスに、

付け合わせも 野菜たっぷりなのが うれしいところ。得意げ

砂漠のママのキラクなクラシ

ステーキ。ラブラブ!

オリーブオイルに ミントの葉やニンニクが つけこまれているソース、

中東っぽくて まいうーですラブラブ



かぶりもの、と言えば。。。。


砂漠のママのキラクなクラシ

うーくん、ダンナの弟の ヘルメットをかぶってます。


うーくんあこがれの、バイクのヘルメット。

ぐらぐら~。。、今にも倒れそうでしたが、ナントカ持ちこたえておりました。あせる



バイクではありませんが、うーくんこの前、はじめて自転車に のりましたよ~チョキ


と言っても うーくんが こいだわけではなく、ダンナの自転車の後ろにのったんです。

義弟夫婦のところに 遊びに行ったとき、レンタルバイクしたんです。


砂漠のママのキラクなクラシ

義弟のアパート。

小さいけど モダンでクリーン、おされ~得意げ

砂漠のママのキラクなクラシ

ここで レンタルして、子ども用のイスも つけてもらって、

ちゃんと ヘルメットもかぶりましたよ。


ところで、アメリカやイスラエルでは 子どもを自転車にのせるときに

安全のために ヘルメットをかぶせますが、

日本は そういう法律もないもたいだし、

あまりやらないですよね?


ダンナママが 日本へ来たとき、あぶない~と びっくりしてました。

言われてみるまで 気づかなかったけど、

道路のすぐ横を 走るわけだし、

たしかに ヘルメットかぶったほうが 安心ですね。


うーくんをのっけて マウンテンバイクで 都会の道を走るのは
 
新鮮で とっても楽しかったです。

都会のファミリーは 週末に山へ ハイキングに行ったりしますが、

私たちは 逆流して 山から都会へ。。


うーくんと 自転車のってる姿、写真ないのが残念しょぼん次回とります


うーくんは とちゅう、自転車の上で 疲れ果て、眠ってしまいました。ぐぅぐぅ

頭と上半身が ガクンッとなり、落っこちそうあせるになっていたので

カフェで 休憩とることにしました。コーヒー


休憩とる。。。そうです、田舎の癒し系ハイキングと違い、都会のマウンテンバイクは

アグレッシブに行き交う 車、トラック、バイクの間を ぬうように走って

スリル満点ドクロ


精神と肉体、両方に こたえました。。。。左矢印初老の30代


砂漠のママのキラクなクラシ

汗びっしょり汗汗で 熟睡のうーくんを抱えながらの アイスコーヒーです。


そんなダンナの姿を、写真左横のかけだしアーティスト(想像)が、

撮ってもいいかと 聞いてきて、窓越しに ポラロイドで パシャッカメラ 

どんな写真になったんでしょうか。。。見せてもらえばよかった


他にも、アート画材のお店へ行って 店員さんに 質問したら

「それは(私の言ったことが) そのまま 何かの曲のタイトルになりそうだね」

と 返ってきたり、

都会の人は やっぱり おもしろいです得意げ


いい感じに 都会探索を まとめてみたけど、

実はこの日(も)、自分のなかで色々 ピリピリドンッしておりました。。。


自分が今、自分の居たい場所にいない、

今の状態では 行くこともできない。。(日本のことを言っているわけではないよ)

ということに、ちょっと がんじがらめ状態になっております。。


トンネルの中。。。


来年には 出口が見えますように~っ 





AD
いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)

テーマ:

砂漠のママのキラクなクラシ

おっと いきなり 見苦しい写真、失礼 (とくに右側)

父と息子で まったく同じかっこうで 寝ているので、

思わず 撮ってしまいました目


偶然!? それとも DNA的な何かが!?


見苦しいものを お見せしてしまったので、

うちの庭に咲いた 小さな花と植物で 目をうるおしくださいませ 笑

砂漠のママのキラクなクラシ

砂漠のママのキラクなクラシ

これ、ハーブのように見えるけど とくに匂いはない。

あせたような うすい緑色が きれいですキラキラ


砂漠のママのキラクなクラシ

もう秋ですねお月見


砂漠のママのキラクなクラシ

なんと きのう、雨がふったんですビックリマーク


夏が 乾期のイスラエル。

9月に雨なんて とてもめずらしいと思います。


去年はたしか、5月に 最後の雨がふって、

10月のおわりか11月はじめが 最初の雨だったはず。

5ヶ月間も 毎日晴れてたわけです。晴れ


今年は雨が 6月まで ふってたから

3ヶ月ぶりの雨、ということになりますが、

久しぶりにふる雨って すごく 気持ちいいです。


おお! 雨だ!と ちょっと感動するし、

外にいて 濡れることが 何かうれしいし、

何より 空気がビックリマーク


雨をふくんだ空気の 新鮮で美味しいこと!!


水を必要とする 全ての生命が よろこんでいるような感じがして、

ここらでの雨は 大変 めでたいのです。クラッカー


雨のあとに お散歩すると、

そこらじゅうに自生している ラベンダーの香りがしてきます。


どうやら 雨にぬれたあと、水が蒸発するときに 

ラベンダーの香りも 空気中に 飛ばされるようです。


自然の アロマセラピーやないか~!


ナント ぜいたくな。。。あじさい


久しぶりの雨に ちょっと興奮してしまいました。

日本では 台風による大雨で 各地大変だったようですが。。。。



そして、何気に 年末のイスラエル。

あと5日ほどで 5771年(ユダヤ暦)もおわり、5772年になります。


はやいな~


ニューイヤーにはじまる、祝日に次ぐ 祝日のラッシュが やってきます。

お店が 全部しまるので、私は ぜんぜん楽しみじゃありません。。。。むっ


祝日こそ お出かけしたいというもんだろう。

このシステム、何とかならんのだろうか。。。


今年も 家族いっしょに 寄りそって、

砂漠のママのキラクなクラシ

うーくんの ひとり舞台を みんなで鑑賞することになりそうです。
左上矢印歌ってます)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日は うーくんの 3歳のお誕生日でしたクラッカー

砂漠のママのキラクなクラシ


エルサレムから おばあちゃんが 来てくれて、

パーティー用に 風船やら カラフルなナプキンやら 買ってきてくれたので、

当日、ダンナと一緒に ぱぱっと飾り付けして 

近所の人たちも招いて、お祝いしました。


砂漠のママのキラクなクラシ

お約束のハタ。タイプライター風の フォントのつもり。。


砂漠のママのキラクなクラシ

うーくんの名前部分は 古い本のページから つくりました。

砂漠のママのキラクなクラシ

成り行きで できちゃった 主役のイス目 本格的に!


砂漠のママのキラクなクラシ

軽食も 用意して。。。ナイフとフォーク


砂漠のママのキラクなクラシ

ケーキは おばあちゃんが スポンジを焼いて、

私が デコレーションしましたチョキ


クリームチーズ + 粉砂糖で うーくんの大好きな トラックを描きましたラブラブ

アイシングで お絵描き、超たのしいラブラブ! はまりそうです。。

砂漠のママのキラクなクラシ

砂漠のママのキラクなクラシ


歌をうたって ローソクを吹き消すと 子ども達がわらわら せまってきて。。。

砂漠のママのキラクなクラシ

みんな待てずに 指、つっこみまくり。。。汗 


砂漠のママのキラクなクラシ

砂漠のママのキラクなクラシ

女の子のお友達(トップレスの!)に 何度もキス&ハグをされて、幸せもんじゃのう。


砂漠のママのキラクなクラシ

ふうせん、40個ぐらい 口でふくらませたダンナ。。。スゴイ


砂漠のママのキラクなクラシ

おばあちゃんが来て いろいろ やってもらったおかげで、

私はあまり働いてないのに なかなか ステキなパーティーになりました。


大人も子どもも お誕生日には すんごい力をいれる イスラエル人、

私も 今年やっと、その義務を果たしたような気がしました。グッド!


従兄弟カップルも 来てくれて、大工道具のセット(おもちゃね)の プレゼントプレゼント

他にも いっぱいもらって うーくん、大興奮DASH!


みんなが自分に おめでとうと言ってくれ、甘いケーキも たくさん食べれて、

おもちゃも 急にたくさんもらって、今日は 何なんだ!? という感じでしょうか。


私、一度でも こんなにしてもらった記憶ないけど。。。ダンナは いっぱいあるんだろうね


最後に 美味しかったこの サラダをご紹介ひらめき電球

砂漠のママのキラクなクラシ

レンズ豆 (他の豆でも)、すりおろした(あるいはピーラーで薄く切った)にんじん、

ゆでたじゃがいも、ピーマンみじん切り、セロリ、パセリ、レーズンが 中身で

ドレッシングは オリーブオイル、レモン汁、はちみつ、塩、クミンとパプリカ少々 です。


ピーマンとか入ってるので 子どもには 人気ないかもしれないけど、

根菜がおいしくて、めちゃめちゃ 栄養はいってる気がしました。


ちょうど風邪気味だったのですが 朝に これをバリバリ食べると、

カゼも 治ったような気がしました。

またつくろー


あっ 前回のキャロットマフィンですが、

なんと うーくん完食。。。! キラキラすばらし~~キラキラ


甘みが ほとんどなく、全粒粉のせいで ちょっと味にクセがあったので

どうかな~~と 思っていたんですが。。ヨカッタ


ま、次回作っても 食べてくれないかもですが。。。気分屋なので

やっぱりお弁当は おにぎりが 一番いいな~ おにぎり 世界一でしょう



AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。