30 something

しなやかでセクシーな大人の女性を目指して、日々邁進中♪ 


テーマ:

最近、ちょっと多忙で、皆さんに頂いたコメントのお返事が遅れたり、皆さんのサイトになかなか遊びに行けない状態になっていますが、すみませ~ん!(皆さんのサイト、実は遊びに行かせてもらっているんですが、会社で日本語が書けなくて、コメントがなかなか残せてなくて、すまんです!)


今、本業とは別に、住宅設計の仕事をちょこっとしているんですが、(アメリカは、空前の住宅ブームということもあり、今、住宅建設の仕事も量が激増しています)このブーム、日本のバブルとパターンがそっくり。多分、近い将来にはじけるのでは、、と多くの専門家が予測しています。私もそう思う。かなり危ないよ~~というわけで、稼げる時に仕事がある時にガンガン稼ごう!と、今、ちょっと無理してでも、仕事をしようと思っています。そんでBLOGの更新回数=オススメ紹介が減っていて、申し訳ないっす!


最近の近況報告をちょこっとしますね~~☆ (相変わらず、ダンスと美容ネタですが。)


1.ベリーダンスのクラスは、3回目に突入♪ 振り付けを覚えて踊る段階になっています。(進むスピードが早すぎ!)そして、先週の週末から、FINGER CYMBALS という、カスタネット?のようなものを使うようになりました。


FC1


これを、親指と中指につけます。片手2つ。左右で、合計4つ。

親指と中指をパチ~ンと合わせて、音を出します。↓



FC2



曲+ステップやふりつけに合わせて、これを3CYMBALS だと、右 → 左 → 右 という風に鳴らします。


足の運びが2ステップで、CYMBALSが3回だったりすると、難し~い!


先生も言っていたけれど、曲なしで振り付け+CYMBALSが出来ても、曲が入ると、スピードが一気に早くなり、ついていくのが大変!


全然まだまだですが、ちょ~っとだけ慣れてきたかな?っていうレベルです☆ でも、振り付けで踊るようになると、やっぱり楽しい♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2.ずっと黒髪一筋だった私!ショートヘアにしたことだし、思い切って、ブラウンに染めよう!!と思い立ちました。


が、、、すぐに髪が伸びちゃうし、$100もヘア・カラー代に使うのもったいないな。。。とふと思った私は、ヘア・カラーが$40ですむという東南アジア系のサロンに行って、かなりいい加減なことをされてしまった。涙。


まず、シャンプーもしないで、ジェルとか整髪量が色々ついてるって言うのに、そのままいきなりパーマ液をぶっかけられた!!


おまけに、ブロンドの色を選ぶと ちょうどいいダークブラウンになるから!と 半ば強制的にその色を使われた。。。


鏡を見ていると、あれよあれよ~~という間に、色が抜けていく!ひええ~~!!と焦る私。


のんびりとTVを見ながら晩御飯なんて食べてるおばちゃんを、『ちょっと!洗ってよ!色抜けすぎ!ブロンドになっちゃうよ!』とけしかけた。のんきに焼き飯ほおばってたおばちゃん、私の髪を見て、げっ!という表情に。慌てて、洗ってくれたが。。。色、抜けすぎ!!


おまけに、染まってないところがチラホラあるし。


おばちゃん『いい感じじゃないの~~。これでもうハイライト入れなくていいわね。』


って。。。怒!! それでも、プロか~~!お前!レイジ~~!!


家に帰って、ガッカリ。。。泣きそう。。。でも、2週間ほどたった今、やっと色が大分落ち着きました。ホッ。


教訓:ヘア・サロン代は、なるべくケチらないこと。


しっかし、ブラウン・へアって、やっぱり顔色が明るく見えるね~。災難だったけど、染めてよかったぞ、と今は満足♪ しております。


あ、皆さんの『ヘアサロン・災難事件』もなにかあればどうぞ聞かせておくれや~。  (オススメの方、色々たまってるので、ちょっと待っててね~☆)

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて BELLY DANCE 行ってきました~~!報告デス。


ダンス・スクールに入るなり、エジプトの装飾(ピラミッドの絵画やツタンカーメンの置物など)に遭遇。おお、気分はベリーダンスの世界に入っていく感じ。(どんな感じだ)


クラスの数は20人。年齢層は、20代から50代まで幅広い。数人 モデルかプロのダンサーと言う雰囲気の女性もちらほらいましたが、大多数は、私のように一般の女性でした。女性の体型も、細身の女性が多いのかな、だったらサイズLのレオタードの私、ちょっと恥ずかしいぞ~~と思っていたけれど、それこそサイズXSからXLの女性まで、まちまち。人種も白人・黒人・アジア人・ラティーナ・中近東の女性、とメルティングポット。


教師は、このダンス・スクールの校長先生。ベリーダンスの教師暦20年以上のベテラン。中東のダンス・スクールや新聞などで、ベスト・モダン・エジプシャン・ダンサーに選ばれた女性です。こんな著名な女性に ド素人が教えてもらえるなんて、なんだかありがたいぞ~~。


まず、ベリーダンスの歴史から。ベリーダンスは、アメリカか命名したものらしく、もともと、エジプトや中近東では 『オリエンタル・ダンス』と呼ばれていたそうです。最初にベリーダンスが欧米に紹介された当時、欧米の女性はきついコルセットで腹部を隠す文化だったため、お腹を自由自在にくねらせるベリーダンスは 欧米の人々の目にとてもショッキング!に映ったそうです。彼女いわく、もともとベリーダンサーは、お腹を見せるコスチュームを着用せずに、腹部を隠して踊っていたそう。だから、『腹部の露出』が話題になったのではなく、あくまで『腹部の動き』が人々の注目を集めたそうです。


エキゾチックはアラブの音楽をスイッチ・オン♪ 最初は、ストレッチから。


そして、前を向いたまま、首だけ左右に動かす動きの練習。(インドの女性が ダンスでよくやっているの見るよね?)その後、同じく、前を向いたまま、肩だけをくねらす動き。


そして、腹部・腰・お尻 をそれぞれの部分だけ、独立して動かすように教えられる。これが、簡単なようでいて、すっごく難しい!!!


先生いわく、『ベリーダンスは、素人の目から見ると、身体をジェリーのかたまりのように ただクネクネと動かしているように見えるけれど、実際は、ダンサーが身体の各部分を意識的に独立して 動かしているのです。これは、簡単なように見えますが、これが自由自在に出来るようになるには、厳しいトレーニングが必要。』とのこと。


なるほど!!実は、見た感じ、簡単そうだわ~~と密かに思っていた私。。実際にやってみて その奥の深さ、難しさに驚きました。全然、出来ないよ~~。涙。特に、お尻だけをシェイクする奴!!う~~ん。。ヒップホップの踊りは好きでも、ベリーダンスの動きは全然違います!いや~~複雑だわ。と思った。


ちなみに、着用するHIP SCARFは、コインがジャラジャラついているこういうもの↓です。(この写真は、もちろん私じゃないよ。ははっ)




hip scarf


足は裸足ね。このスカーフのコインがジャラジャラと音が出るまで セクシ~に腰を振れるようになるのかな~~。


1時間半のクラスで消費するカロリーは 平均300カロリー。ちなみに、超運動不足の私ですが、筋肉痛にはなりませんでした。ホッ!でも、クラスが終わったあと、普段全然動かしていない筋肉を動かしたせいか、気持ちがいい!気分爽快★


というわけで、普段運動全然してない+ダンスの基礎ゼロの私が これからもし上達できれば、皆さんは絶対にもっと上手く出来ること間違いなし!!デス。 という意味で、これからもレッスンのレポートしていきますねん♪ (今週は、基礎の動きでしたが、来週から踊りに入るそうです!ついていけるかな~~)

  

ちなみに AMAZON - BELLY DANCE ← アマゾンに、ベリーダンスのDVDや本、たくさんありますよ~~★ クラスが近くにない、という人、チェックしてみてね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。