30 something

しなやかでセクシーな大人の女性を目指して、日々邁進中♪ 


テーマ:

ハリケーン・カトリーナの救援活動のニュース、気になって気になって、仕事場でも、CNNのサイトをしょっちゅうチェックしていました。


SUPERDOMEの人々、CONVENTION CENTER の人々、水も食べ物も、もちろんトイレもない。。汚物や死体、ごみに囲まれて 救援を待つ人々。


小さな子供が 「WE NEED HELP!!」と叫ぶ姿。


空腹のあまりにぐったりする赤ちゃん。泣き出す子供。倒れる老人。


信じられなかった。


津波のヘルプ。イラクへ軍をすぐに送ることができても、同じ国で苦しむ・死にかけている人々を救えないなんて。。。。。ヘルプを送るまでに5日もかかるなんて。。。。ブッシュ政権を非難する声が渦巻いていますが、当然!(ブッシュは金曜日に のこのこ現れて、これ見よがしに被害者を抱きしめて、キスしていた。やらせっぽくて これまた腹が立った!)


そして、食料や水がない人々が物を店から盗ぬことを非難する声。黒人だから、こういう行動に出る、とため息をつく白人。ちょっと待った!君達がその立場だったら、率先して同じことしてるって!!(いや、彼らは他の人種に盗ませて、うまいこと言って分けてもらいそうだな。。。)そういう言動の白人にやりきれないため息をつく私たち。。。。


もちろん 銃を盗み出したり、発砲して人の命を危険にさらしたり、強姦事件を起こす人々は 別。でも、自分が同じ状況で、水も食べ物もない、家族を失い、救援もない無法地帯にいたら。。。と考えると、彼らの行動も 救援活動がもう少しスムースに運んでいたら、防げたのではないか、と思えてしょうがない。


救助活動の遅れ、、、これは、被害者の殆どが黒人だったから。。人種差別が底辺に流れている、という意見がニュースでも報道されている。


G 「もちろん。被害者が殆ど白人だったら、すぐにでも救出活動に乗り込んでいたはず。9・11を見てみろよ。」


やりきれない表情の彼。。。とむかついてしょうがない私!!


悲しいことに、これが、アメリカの現実。。。。とは思いたくないけれど、思ってしまう。白人の政権を握る人々が わざと救援活動を遅らせた、、、とは考えたくないけれど、急がなかったのは確か。


シカゴ出身、ラッパーのKANYE WESTは,「George Bush doesn't care about black people !」と言って、問題になっていますが、私は、彼の発言、その通りだと思いました。


↑のことについて詳しく知りたい人は、Kanye West comment を読んでね。


周りでニュースを見ている白人の同僚達は、ブッシュ政権を非難しまくっていますが、これまた本心は、分からないけどね。。ってついひねくれちゃうわ。


でも、救助された人々は、救援活動の遅れについて、文句を言う人は少なく、「助けてくれて、ありがとう!」 の感謝の一言だそうです。


なんか、涙出てきた。。。悔しいなあ~~。でもね。この世は全て、因果応報。彼らがしたことは、いずれ彼ら自身にはね返ってくるって。


少しでも、被害者の役に立ちたい! 今すぐにでも飛んでいって ヘルプをしたい!!でも、状況がままならない人々(私も含めて)


寄付は、 www.redcross.org まで、どうぞお願いします。


(日本からの寄付、探してるんだけど、ちょっと見つからない。。。誰か、知ってるひとがいたら、情報、ヨロシク!)


あ、、それと!私のミス・スペリングをわざわざ指摘してくださった 老婆心さん。間違いを指摘してくださって、どうも有難うございました~~。ぺこり。ミス・スペル、多いのよ~私。汗。(怒っててもズボラな性格が出るね~~。)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週から クライアントのオフィスに出張でちょっとの間働いています。(久しぶりのオフィス生活!なんか新鮮だぞぉ~~♪)


そこで出来た私の新しいランチ友達、、、、、


長髪ポニーテールでハーレーデビッドソンを乗り回す バイカーおっちゃん数名(平均年齢50~60歳)


これから、このランチ・グループで時々昼飯を食べることになりそうです。(なんで、私がこの中年バイカーのランチグループに 入ることになったのかいまいち不明なんやけど) しかし、、、全員キャラクターが。。こ、濃い!実は、バイカー全員、就業中は真面目なエンジニア。昼は理数系、夜はワイルドというギャップが楽しい♪


バイクについて、何も知らない私なんだが、いい機会?だし、バイカーおっちゃん達にかねてから疑問に思っていた素朴な質問をぶつけてみた。


私 『バイカーはなんでヘルメットをしないんですかね?カッコワルイから?ヘア・スタイルが乱れるから?』


バイカーAさん 『オレは、ヘルメットをすると 無敵になった気分になって、無謀なことをする傾向がある。ヘルメットをかぶった時に限って、大怪我をする。だから、ヘルメットをかぶらないことにした。ヘルメットをかぶらない時は、無事故なんだよな~。俺にとってヘルメット=バッドラックなんだよ。』


これは、、、まずいだろ~~汗。事故った時は 怪我ではすまずに、あの世行きだよ~。おっちゃん、かっこつけてないで、ヘルメットはしようよ!と言ったら、見事に無視された。涙。


私 『集団でバイクに乗るって、あれは どういう感じですか?(暴走族のノリかね。いや、、でも、それには年齢がちょっと。。50代の暴走族って。。)本心は、やっぱり俺を見てくれぃ!カッコイイだろ~!っていうノリなんでしょ?』


バイカーBさん 『いや!それは、若いライダーの話で、俺らみたいに年食ったライダーは 見かけなぞどうでもいいんよ。ポーカーライドっていうのをやるんだけど、これは、停車位置をいくつか決めて そこに立ち寄るたびにカードをゲットして(←このルール、いまいち分からんかったんで、確かじゃないけど) 最終的に賭けたお金を 病気の子供や身体障害者に寄付するというチャリティーライドなんだよ~。だから、ライダー達も楽しみつつ、世の中に役立ってることもあるんだよ。』


へえ~知らなかった!いや~世の中は、聞いてみないと分からないことが多いもんですね。

  

ってなわけで、ちょっとの間、年季が入ったライダーのおっちゃんの話を 肴に ランチを食べる会社生活 を送ることになりそうです。また、面白い話を聞いたら、書こうっと♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。