30 something

しなやかでセクシーな大人の女性を目指して、日々邁進中♪ 

ふっふっふっ!!今日は、BEAUJOLAIS NOUVEAU 解禁日♪ 嬉しいわ~~♪ ということで、ボトルを買ってきて、早速 飲んでみました。


日本では、かなり騒がれているみたいだし、知っている方が多いと思いますが、ボジョレーヌーボーは、フランスのボジョレー地方で その年採りたてのぶどうから40日間でスピード製造した、新酒のことです。名前、そのまま=ボジョレー地方の新ワイン。これは、毎年、11月の第3木曜日に 解禁になります。だから、この日の夜(こっちは今夜ね~)、あちこちで、ボジョレーパーティーが催されています。


ラベルのその後に、名前が明記されていますが、これは生産者の名前。私の買ったのは、Georges Duboeuf 氏の工場で作られたもの。生産者によって、味が変わるといわれています。私は、ラベルの絵に惹かれて この人のを買ってしまった。爆。いいかげんだな~~。すまん。


さて、普通、ワインは熟成したもの、年月が経ったものを楽しむのが一般的ですが、このボジョレーヌーボーは、正反対のタイプのワイン。採れたての果実を楽しむというワインです。ぶどうの種類が、熟成に向かないそうなので、なるべく早めに飲んだほうが美味しいらしい☆ (記念にとっとくとかすると、日に日に不味くなるってことらしい。)


以下は、サントリーのサイトから抜粋。

http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin05/bn_knowledge.html


『デュブッフさんによれば、「わが生涯最高のヌーヴォー」というほどに、素晴らしい出来栄えだということです。以下は、デュブッフさん自身のメッセージです。

「私の72年の生涯でも、今年ほど見事な葡萄は、見たことがありません。あまりの完璧さに、ワインに醸す手がふるえたほどです。実際、葡萄が成熟する7月から9月にかけての天候は、非の打ち所がありませんでした。8月には、ほとんど一滴も雨がふらず、太陽の恵みが100%葡萄の中に凝縮されました。いまや伝説となった2003年ものが、猛暑が生んだジャムのような甘い香りを特徴としていたのに対して、今年のヌーヴォーは完璧なバランスと、複雑な深みを誇ります。イチゴやラズベリー、ブルーベリー、カシスなどの魅惑的な香りが口いっぱいにはじける、本当に素敵なワインですよ」』


bn1 bn2


Georges Duboeuf さんのBEAUJOLAIS NOUVEAU  サイトは、→ WINE WITHOUT RULES


さて、お値段のほうは、これまた嬉しい値段♪


↑のボトルは、記念ボトルですが、9ドルちょっと!!安い!!


味のほうは、、、うん、フレッシュね~~。出来立てホヤホヤワインって感じ(そりゃそうだ)。熟成したワインの味が好きな人には 深みがないから物足りないかもしれないけどね。軽くて、とっても飲みやすいです。後、確かに、色々な果実の香りがするわ!


なんだか、普段、こういうイベントってどうでもいい私なんですが、ちょうどワインを切らしてたこともあって、ボジョレーヌーボー解禁日をこっそり楽しんでみました♪ 照。(ちなみに、アメリカでは、それ何?って感じで、ワインがよっぽど好きなワイン通以外の人には、全然知られていません。) 


でも、ふと考えてみると、マーケティングに踊らされてるとはいえ、世界中で、色々な国で、美味しいワインを同じ日に飲んで祝うって、こういうハッピーな催しっていいね。幸せを共有するって言うのかな。色々な国の人とこの一本のワインを通して、つながっていると思うと、なんだか嬉しくなっちゃいます。


ワイン、好きなんだけど、全然 詳しくないんだよね~~。いつも本当にテキトーにボトルを選んでいます。一度、基礎ぐらいは勉強してみたい。と思ってるんだけどな~。


ワインと言えば、最近DVDで見た映画 SIDEWAYS



SIDEWAYS  



これ、かなり良かった!! 映画評論家の間で絶賛されていて、ゴールデン・グローブでBEST PICTURE 賞をとった理由が分かった。特に30代以上の皆さん。。絶対に見て欲しい!色々と考えてしまいます。登場人物のキャラクターが どれも現実にすぐそこにいるような人物で、映画というよりもドキュメンタリーを見ているような気分になります。


私は、この映画の内容にも感動したけれど、この映画を見て、ワインをもっと知りたい。。。とまず思ってしまいました(ミーハー(←死語やね)でゴメン!)。映画の中の台詞で、こういうものがあります。(訳、適当でごめんよ~~)


『ボトルのワインは、生きている生物だ。ボトルの中で、ワインは年月をかけて成長し、熟成したピークの日を迎えた後は、その命を失っていく。ピークの日に飲むことが出来ると、この世のものとは思えないワインの味・深さを知ることが出来る。が、熟成中、もしくはピークを超えてしまったワインは、その本来の味を失ってしまっている。


一本のワインをどの日にあけるかで、ワインの味・運命も変わってしまう。』


これを聞いてから、いや~~ワインって、奥が深いわ、もっと知りたい、と思ったのでありました。私は、今まで、年月が立つほどワインは美味しくなる、と勝手に思っていたけど、年月が立ちすぎるとかえって味が落ちるということもあるのね~。タイミングが難しいんだね。ワインは、生きている。。。なるほどなあ~~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ワインと言えば、おつまみ♪ おつまみといえば、チップス♪ ですが。。。

今日、会社で60年代パーティというパーティがランチ・タイムにあったんですが、(60年代の仮装をした従業員が、ゲームなどやくじ引きを率先し、ピザとコーラ、サラダが出る♪ という催し)そこで出たポテト・チップス!!これが激ウマ!!でした。 いや~~これは、本当にひさびさの大ヒットです!ってことで紹介しますね~。


普段、チップスの類は食べない私。。。だが、これは、一口食べて、その美味しさにはまってしまったぞ。


TERRA


Yukon Gold Salt & Pepper Potato Chips


これは、TERRA CHIPS  という会社の製品で、最高質のポテトを使って 味付けも丁寧に製造されたもの。カロリーも普通のチップスよりも低く、他のメーカーのものと比べると、50% LESS FATで、ダイエット中の人にも嬉しいチップス!


↑のサイトに行くと、色々な種類のチップスが紹介されており、またこのチップスを使ったオードブルの作り方も載っています。面白いな~と思ったのは、パンの代わりにチップスを使った

Blissful Bruschetta

    

TERRA2


1lb Plum Tomatoes (6 個), タネをとり、細かく切ったもの

大さじ2-4 エクストラ・バージン・オイル

大さじ2   バジルかパセリのみじん切り

にんにくのスライス、ひとかけ

塩・こしょう(味付け用に)

1 5-oz bag TERRA™ Red Bliss Potato Chips (種類はどれでもいい)


チップス以外のものを混ぜて、カバーをし、冷蔵庫で15分冷やす。

チップスの上にのせて、出来上がり♪


簡単で、これは美味しそうだ~~☆ 早速作ってみようっと!


では、週末、外は雪が降るような寒さだし、家でワインとチップス で、のんびりすっか~~。皆さんも、良い週末を♪ (機会があったら、ボジョレーとTERRA CHIPS お試しを♪)


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

先週末、誕生日だったので、今週は友人達が 誕生祝いとしてディナーやランチなどに連れて行ってくれました。おお、ラッキー☆(先週末の誕生日は、のんびり過ごしました。朝のサプライズは、BREAKFAST IN BED。こりゃ~生まれて初めての経験だったんで、病み付きになりそうやで~ とコメントしたら、どうやら次はないとのこと。そ、そんなっ。涙。昼は 私の好物、ARROZ CON POLLO ~スパニッシュ製チキンライス~を作ってもらい、モールで かねてから欲しかったIPODをゲット! 夜は、ステーキハウスでご飯。その後、ちょっと踊りに行った。というそんな感じでした。家事を全部任せたので、誕生日の一日だけ女王様じゃ~。あ~これが、毎日だといいのに。。ってそれは贅沢やな)


いつものメンバー(私・プエルトリコ人・アメリカ人・メキシコ系アメリカ人・ポーランド人)で、行きつけのTAPAS レストランへ。TAPASは、スペインの居酒屋?で、アペタイザーを何皿も頼んで、皆でシェアします。


そして、飲み物は、、、、お決まりのサングリア!!をピッチャーで頼み、ガンガン飲む!これ、美味いんだよな~~。


サングリアのレシピは、サングリア・レシピブックがあるほど色々ありますが、シンプルで簡単なものの一つを紹介☆これ。自宅で是非、作ってみてね!!(特に、ワインが好きな人!)



sangria



Red Wine ~1 リットル

砂糖 ~ デザートスプーン5杯 (甘さ好みで調節)

レモン1個 ~ スライス

オレンジ2個 ~ スライス

りんご1個 ~ 一口サイズ

ピーチ4個 ~一口サイズ


1.赤ワインをピッチャーに注ぎ、砂糖を加える。砂糖が完全に溶けるまで、よく混ぜる。

2.1に新鮮なオレンジを絞る。オレンジの皮は、一口大に小さく切る。

3.ピーチを洗い、皮をむき、一口大に小さく切る。りんごと一緒に1に加える。

4.ピッチャーを冷蔵庫に入れ、よく冷やす。

  強めのお酒にしたい人、コニャックかラムを少量加える。

  薄めにしたい人、氷とレモン・スライスを加える。


これは、特に夏にオススメですが、パーティなどでも重宝すると思いますよ~~☆

*******************************************

さて、最近、気になっているバッグのデザイナーがいます。それは、Kathy Van Zeeland


KATHY VAN ZEELAND  ← 彼女のサイトです。


遊び心があって、ちょっとEDGYで HIP!BLING BLINGだったりかつエスニックテイストだったり、HIP HOPやROCKをちょっと意識してるようでもあり、アーティスティックであったり。。


シンプル・カジュアルな時、なにかものたりないな~ちょっと遊び心を入れたいなという時に 彼女のバッグをポンと持つと、HIPでモダンなスタイルがあっという間に出来上がります☆



KZ1 KZ2 kz6


KZ4KZ5 KZ3



お値段の方は、 $75-$100 。彼女のバッグは、最近、色々なファッション雑誌で取り上げられています。


essence lucky


見かけたら、チェックしてみてね☆


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

さて LABOR DAY の週末 上に住むフィリピン系アメリカ人姉妹と私+G、それぞれの友人達で、合同で、BBQをしました☆ 上で BBQをしてもらい、(焼き鳥とハンバーガー)私は、サイドディッシュを持って行きました。


上に住む妹さんの方は、料理が趣味!彼女のご飯、一つ一つの量が20人前とか大量だったのに、びっくり!!彼女が作ったのは、CAT FISH煮、具沢山のサラダ、フィリピン風ヌードルサラダ、デザートのフルーツ。彼女は、盛りつけも、とっても上手で、盛りつけって大事ね~~と、かっこよく盛りつけるところまで気が回らない私は、勉強になったぞ。


私が作って、持って行ったのは、ポテトサラダ、ガーリッククリーム味のパスタサラダ、手作りタコス、↓トルティア巻き。全部、洋風ご飯。。。汗。(日本食、あまり食べない+作らないの。。)


さて、トルティア巻きは、私の必殺?アペタイザー(爆)これは、会社のpotlucks(持ち寄りご飯パーティ)や、自宅のパーティでよく登場させますが、アメリカ人に大好評で、あっ!という間になくなっちゃいます。プラス、レシピをよく聞かれるので、皆さんにも、自宅パーティなどで 是非、試してほしいわん♪


pinwheels


TORTILLA PINWHEELS


1CUP (8 OUNCES) サワークリーム

1 PACKAGE (8 OUNCES) クリームチーズ(常温で柔らかくする)

1 CAN (4 OUNCES) 刻んだ GREEN CHILIES (液は捨てる)

1 CAN (4 OUNCES) 刻んだオリーブ(液は捨てる)

1 CUP (4 OUNCES) SHREDDERED CHEDDER CHEESE

1/2 CUP みじん切りにしたネギ

ガーリックパウダー

シーズンドソルト


5 FLOUR TORTILLAS (10 INCH)


SALSA と パセリ


1. 最初の8つの材料をボールに入れ、よく混ぜる。

2. トルティアの上に1をまんべんなく伸ばし、トルティアを端から巻く。

3. サランラップで2をきつく包み、サランラップの両端をひねる。

4. 冷蔵庫で2-3時間冷やす。

5. 冷蔵庫から出し、1-2センチに切る。

6. お皿に盛り付け、中心にサルサを入れたカップを添え、パセリを周りに添えて出来上がり★


すっごい簡単でしょ~~? 

是非、お試しを~~♪


*******************************************


さて、アメリカで最近話題になっている、ダイエット法を紹介しますね~~♪


その名も、「ワイン・チーズ・チョコレートを食べようダイエット」爆。


アトキンズが流行ってたと思ったら、今度は、高カロリーのこってり食品を食べることを薦める
ダイエットか。も~~流行の移り変わりについてけませんっ。


このダイエットは、3月30日の日記 で紹介した中の、5番目(FAT FREE のものをたくさん食べないで、カロリーや脂肪が多くても、本物を少量取る。(ジャンク・添加物を摂らない。)に相当するんですが、いわゆるフレンチ・ダイエット!


つまり、FAT FREE、、低脂肪や無脂肪のものって、満足感がないからつい食べ過ぎちゃう。こってりした本物のチーズやクリームを食べると、少量で満足する。だから、脂肪もカロリーもこってりの本物をじっくり味わって、食べることを薦めています。(ってことは、↑のアペタイザーもクリームチーズたっぷりはいってるから、ダイエット食品ってことか?汗。でも、アメリカ人、、、、絶対に少量で止められないと思うんだけどさ。。)


後、コーヒーなどに入れるシュガーフリーの砂糖、、、実は、あれが太るもとになるそう!


シュガーフリーの砂糖は、巧妙に人工的に作られているため、脳は本物の砂糖だと勘違いし、砂糖を分解するインシュリンを出す。→ だが、実際の砂糖は存在しない。→ インシュリンは、代わりにもう一つの働き、、「脂肪を貯める」働きをする。んだって~!! こっ、怖い!今まで、コーヒーにガンガン シュガーフリー砂糖を入れてた私。。これからは、本物の砂糖をちょこっと入れることにしました。


しかし、アメリカ人、、、餓死する食べないダイエットから、炭水化物を食べないダイエットに移り、行く末は、ワイン・チーズ・チョコレートを食べよう!ダイエットか~~。なんだか、ヤケになってませんかね? 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

さて、自宅勤務の一番の楽しみ!!!それはなんていっても、仕事の後にポーチに出て 冷えたグラスでビールを一杯やること!!プハ~~ッ☆ あ~~うめ~~っ生きてて良かった♪


って、、、テーマが 「オ・ト・ナ の お・ん・な」 なのに、すっかり 「オ・ト・ナ の お・や・じ」 な私。ま~現実は、こんなものか。(タイトル、変えようかね)


ビールといえば、我が家では ↓の 3社のビールが欠かせない!


まずは、メキシコ産 CORONA。 冷えたグラスに注ぎ、ライムを切ったものでグラスのふちをぐるりと濡らし、お塩をパラパラふりかける。


もう CORONA こそ、私の愛人です。あなたがいないと生きていけない。。(まるで、アル中のようだな)


CORONA のCMには、いつもやられっぱなし、癒されっぱなし。↓ 見てるだけで、バケーションに行った気分になりますねぇ~~。


CORONA1 CORONA2


CORONA ← サイト もどうぞ。癒されてください。ちなみに、このサイトのビーチの景色のあちこちをクリックして、右上のコロナのケースに11個コロナを集めると。。。。。すんごい綺麗なビーチのSCREEN SAVERがダウンロードできるよ~。(私はこのSCREEN SAVER愛用中☆)


そして、相方のお気に入りは、、、、日本のビール!そうです サッポロ!アメリカのグロッサリーストアには SAPPORO 必ずあります。(結構売り切れていたりするから、人気もそこそこあると見た。)


SAPPORO



SAPPORO BEER US  ←サッポロのアメリカサイト。なんといきなり寿司のSCREEN SAVERがあって 日本好きなアメリカ人ウケを狙ってるのが、笑える!チェック!!


そして、、、レゲエ好き、、、トロピカル地方出身者には欠かせない。 ジャマイカ産のRED STRIPE!


私も、RED STRIPE は、好き☆ ちょっと渋めの味が いいです。



redst

RED STRIPE ← サイトはこちら!面白いE-CARDなど 楽しめるサイトです


あ~サラリーマンのおじさんの気持ち。。。。。ひしひしと痛いほど分かります。(後これで、お風呂があったら、もういうことなし!)


皆さんのお好きなビールは なに?

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

前の日記で書いたんですが、、、最近はまっているもの。プチ・ガーデニング。(お友達のHONEYLUVさん と 最近、この話題で盛り上がってますわ~♪彼女の日記もチェック!ハワイでのガーデニングの様子が分かりますよん♪)


思ったんだけどさ、趣味=ガーデニング というと聞こえはいいけれど、訳すると 趣味=園芸  ってやつなんですね。う~~~む。。園芸、、、渋いぜ。


さて、私は、本当に超!初心者なんですが、ガーデニングに詳しい友人に教わって、最近、花やらハーブやらを育て始めています。(と言っても、庭がないんで ポーチ=ベランダで。)今まで、植物キラー、、ことごとく植物を枯らしてきた私、どうなることやらですが、とりあえず、枯れるまでは、マイ・ブームが続きそうです。


↓コンドの前にある2つの植木鉢に、勝手に植えてみた。

2


友人の教えに習って、隙間をたっぷり空けた。彼女いわく、初心者がする一番の過ちは、ぎっしり植えすぎること。後で増えすぎて大変なことになるそうだ。こんなに隙間が開いてて、いいのかな~。というぐらいで調度いいんだそうだ。(後、増えやすい種類の花をいくつか植えると、最初はガラガラで寂しくても、2週間で鉢がびっしり埋まるそう。) へえ~~っ。面白い。

     


1    3

       うちのポーチの花             →        1週間後 


いや~昨日咲いてなかった花が 今日咲くのを見るのは、なかなか楽しいもんですなぁ♪


植物の手入れやらするのも、なんだかホッとして、気持ちが安らぐもんですね。このまま、マイ・ブームが過渡期に入って、野菜栽培やら盆栽やらに手を出し始めたら、どうしましょ~~。(その前に、飽きるかな?)


33   3333


左と右の花は、JEWEL(グロッサーリーストア)で 合計$10。お買い得!


↑の食用ハーブ$。左の背が高いハーブは、うちの料理に欠かせない(=カリブ・ラテン料理に欠かせない) CILANTRO。隣にバジルをどか~んと一緒に植えてみた。(いいのか?) 右は、ローズマリー。早く、どんどん増えて食費の助けなそにもなっておくれね♪うふっ。(←これが目的か?)



SALMON  


嬉しがりの私。採れたてのバジルを使って、料理なぞしてみた。


↑の献立は、


スパニッシュライス★しいたけとマスタード・グリーン炒め★生鮭のイタリア風トマトソテー 


でやんす~。一つのお皿に全部盛りつけちゃうのが うち流。(皿洗い、楽やし~。爆)


生鮭のイタリア風トマトソテーは、レシピ・ブックで見つけたんですが、簡単で美味しかったので、作り方を紹介☆


★材料(4人分)★


生鮭4切れ 塩 こしょう 各少々 玉ねぎ1/4個 にんにく1かけ バジル適量 トマト1個


A( レモン汁、白ワイン各大さじ2 サラダ油大さじ4 こしょう少々)


オリーブオイル適量 


★作り方★


1.生鮭は、塩、こしょうし、玉ねぎ、にんにく、バジルはみじんきり、トマトは湯むきにして種を取り除き、あらみじんに切る。


2.フライパンにオリーブオイル大さじ2 を熱して、生鮭を裏表とも色よく焼いて取り出す。


3.オリーブオイル少々を 2のフライパンに足して、玉ねぎ、にんにく、バジルを炒め、塩、こしょうして Aを加え、一煮する。


4.トマトを入れて、鮭を戻し入れ、さっと煮て、火を止める。


5.皿に盛り付け♪


スパニッシュライスは、相方はこだわってイチから作るんですが、途中でめんどくさくなった私は、ズルして、↓のを使用しちゃいました。これ、便利でラクなんだよ~♪(このレイジーな態度、あかんやん)



goyarice

 ↑ GOYA SEASONED RICE MIX


goya


GOYAプロダクト は、↑ビーンズ、ライス、スパイスなど ラテン料理には欠かせない!!


今日の献立どうしよ~~う なにかちょっと変わったものを試してみたいなぁ~~☆という人!ラテン・カリブ料理は、いかがですか~~?


GOYA RECIPE   ← このサイトのレシピは、材料も簡単に手に入るし、本当に手軽に作れるので、 是非、チェック!!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

yogurt

                                           

美味しいデザートが食べたい!でも、脂肪分やカロリーが高くて 太りそうなお菓子はちょっとなぁ~という時にオススメ。

                                                   

アメリカのグロッサリーストアで手軽に手に入る、至福のデザート☆

                                      

DANNON から発売されている  la Crème® Mousse

                                      

ヨーグルトなんですが、とってもリッチでクリーミーで 舌の上でトロッととろけます。これは美味しくって、もう快感!やみつきになっちゃいますわ~。

 

ヨーグルトなので、カロリーも脂肪分も低いし、(110カロリー)、身体にもよいし、とてもリッチな味なので、これひとつで充分満足できる。

 

本当に美味しい♪快感!なんで、一度試してみてね☆

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

coffee

 

STARBUCKS COFFEE LIQUEUR  が 発売されました。

 

スターバックスの店では販売されていませんが、酒屋、グロッサリーストア、バー、レストランなどで飲めます。(ウイスキー会社、JIM BEAM とパートナーで 開発されたそう)

 

私は まだ飲んだことがないけど、スタバとお酒、両方好きなので、私にとっては、まさにパーフェクトな組み合わせ!!、、、一つ素朴な疑問は、これを飲んだら、目が覚めるのかな~。眠たくなるのかな~。どっちだ?

 

↑のサイトに行くと、このLIQUEUR を使った おいしそ~~なカクテルのレシピが乗ってます。なんでもオススメは、バニラのアイスクリームを乗せて飲むことらしいです。

 

週末にでもこれを買いに行って、のんびりとチル・・・・味わうのが、楽しみになってきました★

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。