WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:

{F3B5186F-6F51-4ED4-BC6B-5E4B5B7AE7FC}



 サマーコンサート開催の八ヶ岳倶楽部さん







本日は和風発酵ピクルスや、

梅漬け(梅干しの一歩手前)、

アカツメグサのハーブソルトなど



新たにラインナップして販売しました。





オンラインショップからもご購入いただけるように、

すすめています。






{9659C85F-86D1-439D-B70D-B485F38CE5D6}





雨の森は時折ガスが立ち込め幻想的❣️






{351B2733-5E45-4A92-8672-FDF8CEF9FC02}







レストランは、

音楽と笑顔がいっぱい♪







{7A59914C-E188-4264-94A1-956493A3F73B}





本間さんのバイオリン、

最初から聞きたかった😵






明日の午後も、

下田先生のサマーコンサートがございます。


無料です❣️








終わってから買い物に出たら、

誰かと間違われて話しかけられた。





人違いですよー。







とお返事したら、

わざわざその方、

私が買い物終わるのを待っててくれたのか?







『おひまさまみたいな雰囲気がとても良く似てたんです。』







と声をかけてくださった(´∀`*)








わーい。







明日もがんばるぞー。











{C452AAF0-F996-430F-BDFE-CACE08E49051}



というわけで、

明日も八ヶ岳倶楽部さんの桂の木の下にてお待ちしております💕





{E3465AC8-401E-4953-88AE-E240CCA93039}




{8582BDBF-88BC-4F69-AD91-B939B923736F}





{550EC1E5-029D-4BFE-88A8-975ADA1A2FF8}





{D9F4978C-7AB0-4A61-AB17-A553BD48D259}








 

 

 

 

 

料理研究家 わらじデリの

たかやま晴代でした。     メール このblogのクリック 読者になる クリック

 

 

 

 

メール メルマガはじめました。

 

卑弥呼でハイジなお料理術。

 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

キラクリック  購読申し込みはこちら クリックキラ

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

     

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 


 

 

 

☆★☆ 募集中の講座スケジュール一覧 ☆★☆  

講師 わらじデリ Haruyo.Takayama

 

 

 

 

 

残1

8/4 スイカ蜜作り 夏の水分補給にぴったりな西瓜から保存食作り

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192719/

 

 

 

8/20 古都鎌倉 ワールドセミナー

ガーデナー、ナース、国際弁護士、世界に繋がる3名の講師をお招きして

お得な開運チケットございます

⇒ https://www.reservestock.jp/events/196861

 

 

 

 

残1 9/6,7,8 

上高地レインボーリトリート (8月は満席)

⇒ https://www.reservestock.jp/events/ZGQ1MDE3ODhiZ/

 

 

 

 

残4

10/15 最幸な自分と出逢い 日常を楽園にかえる ハワイkauaiリトリート 

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/194446/

 

 

 

 

 

発酵自然食プロ養成講座 

来年の上半期までスケジュールアップしました。

 

26期 残2 11月八ヶ岳 詳細はこちら

27期 2月 東京 詳細はこちら

28期 4月 八ヶ岳 詳細はこちら

 

 

メディア、出版依頼、各種お問い合わせ

https://www.warajideli.com/e-mail/

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

WARAJI DELI HARUYO.T

 

WARAJI DELI HPへ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 {6068D0E5-3A20-4F0F-B39E-4050AB0F6F6D}




フードプロセッサーは
肘でプッシュすべし!!!


オトコメシ!楽しく終了〜!!

初のMen's cooking class╰(*´︶`*)╯♡

 

 

一番人気は麻婆豆腐!!


{4038D77D-A8B6-4E2C-B82B-F52693BA58E4}


そして同じくらい人気は杏仁豆腐。

こちらドライのあんずを丸ごと使ったもの。(赤松の炭入りのブラックバージョンもあり。)

 


 

終わってからも、

体がホカホカポカポカ。

 



こんなご感想届きました。

⏬     ⏬     ⏬

ラーメンのおだし、切り干し大根とひしおの力に改めて感動しました!


ギョウザ、お肉なしでも食べ応えがあり、麻婆豆腐はエジプシャンひしおがいい感じで白いご飯にかけたい衝動に駆られました!



杏仁豆腐、あの硬さが丁度よい味の濃厚さが、お代わりしたかったです。


身体がポカポカがまだ続いています。

 

そして、沢山食べたのに、胃腸や身体が軽い!!



{39D96192-E2E7-44F9-8A8C-9CBE2CFF12F4}





葛、切り干し大根、そして赤松の炭。


とあったかくなる滋養たっぷりの素材ばかり。






{0774D6C9-6D8C-4CF7-826A-4F045CE77009}




でも大切にしたいことは、

体のケアではないのです。

楽しんで美味しくいただくこと! 

 

これ一番大切★



{C23A1168-9D0B-4FA6-9B9E-926942F9D4C6}
イケメン君たち╰(*´︶`*)╯♡



最後に一足早いバースデーケーキをいただいて、

なんとも嬉しい初メンズクラスとなりました★

 



 
{E071B3FB-6049-4364-AC36-446836593B99}
髪もボサボサで、頭の水玉模様もおかしな位置ですが、
ケーキと一緒の写真🎂🎂🎂




次回は7月に開催しまーす!!!

 

 

{FD4283CC-F473-467E-8811-E4DD9DCC4D13}



気の利く男子が多くて(驚)



今回、

オトコマサリ席と、

オトコマエ席とございました。

 

 

{C5BEF942-AB44-4286-A2F1-C823E20AD40D}

 

ミックスの料理教室、

なかなか安定感あってよかった。

 

 

メンズクッキングクラス、

食べるだけ専門の方もウエルカムですよ〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

写真は一枚も撮れなくて、

ほとんどご参加の皆さんからお借り〜。

 




【番外編】

{8B80200F-0B58-4A13-98D7-1B36B0984B82}

出張の多い高山晴代。板とシードルで簡易棚を作るの巻。




{522BC8D8-5F9E-4E60-88AB-7B2EBBF6C545}

これのスペースがあるだけで便利だよー。
ただし、安定感乏しいので、乗せるものは軽いものだけだけに限定されます。👍






 


発酵自然食インストラクターの卒業生
『おとしょくサロン』のみきさんの記事をリブログ。











記念すべき第一弾のメンズ料理教室。


写真NGさん達以外で集合写真★




Dさんのあごひげと、私の髪がもう少しで一体化チュー

{E3E9254F-4ED9-45CD-9917-49BFA815A31E}





 

〜〜〜 人気記事 〜〜〜

  • コアコア新聞で取り上げていただきました こちら
  • レシピ 豆乳ヨーグルトのいちご風味デザート こちら
  • 非常食WS ちいろば企画さん 報告記事 こちら
  • 春野草の酵素 作り方 こちら

 

 

 

 

 アシスタントに入ってくれた発酵自然食インストラクターのクリーネさんと。

{844A1CCC-6BA5-4F28-B610-971917B53C4F}

 

 今回、男子に木べらで杏仁豆腐を練り練りしてもらったりしたの。


これが、安心感あって、よかったんだよね。


女子だと、


こぼしそう!

とか、

火傷しないかな?

とか、ちらちらと不安がよぎることがあるのだけど、


すっかりお任せできました。


男性の料理人さんが多いのもやけに納得。


中華鍋一つとってもなかなかいい重さで、

片手で振るうのは男子の腕力がないと、

大変なんです。


いろんな安定感を男性✖︎キッチン


で感じたわらじデリの

髙山晴代でした。  


桜このblogの読者になる桜

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6/24.25.26 

★ 発酵自然食プロ養成講座 ★   @TOKYO

今回は25期にして、モニタープライス 詳細はこちら★
http://kokucheese.com/event/index/451345/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 warajideli高山晴代

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メール メルマガはじめました。

 

【髙山晴代のメルマガ】 

卑弥呼でハイジなお料理術。 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

購読申し込みはこちら クリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 


 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 

 

 

 

【 自家製豆乳ヨーグルトのストロベリームース 】

All vegetable & Botanical color 

 

 

Natural sweets ♪

 

自家製豆乳ヨーグルトで手作りのデザート。

 

美味しくできました!

 

 

今回、豆乳のタネは八ヶ岳アンジェリ産のホーリーバジルを使用。

 

このホールーバジル(トゥルシ)はアートテン数値もたいへん高く、

素晴らしい発酵具合。🌱

 

 

 

そして、、、ストロベリームース、、、

 

とは名ばかり。

 

実は

 

いちごは使ってない、フェイクなんです。

 

が、イチゴ風味に感じる。

 

それは適度な酸味と色!

 

人間は視覚で認識する情報がほとんど。

 

なので、ピンク色のトロッとしたスイーツを見ると、

苺に感じちゃう。

 

 

 

じゃあ、苺もどき!🍓🍓🍓

 

 

って名前にすればよいのですが、

どーもカッコ悪い。

てか、しっくり来ない。

 

嘘つきだけど、

やっぱりストロベリームースが一番ピンとくるのよね。桃色はビーツでつけています。もちろん全て植物性&天然素材。食品添加物はナシ。

 

 

 

 

さてさて、レシピです。

 

 

こちらのデザートは、

6/17の豆乳ヨーグルトクラスでお味見に。レシピは八ヶ岳野菜の滋養料理教室(残1)にてお伝えします🍓

 

 

 

〜〜〜 材料 〜〜〜

  • ホーリーバジルをタネに発酵させた豆乳ヨーグルト1L
  • 甜菜糖 100g
  • 水飴  50g
  • バニラエキストラクト 小さじ1.5
  • サンフラワーオイル 80g
  • レモン スライス一枚
  • ビーツ スライス一枚
  • ここまで------------------↑A
  • 寒天 小さじ3
  • 本葛50g(水 100cc)
  • ------------------------------↑B
  • 酢 小さじ2 
  • ------------------------------↑C
 
 

たまたま良く作るのがホーリーバジルのヨーグルトなので、このレシピですが、ご家庭で作るときは、発酵の菌種にはこだわらずに。自家製豆乳ヨーグルトでOK。

{F2BCBEDD-64F6-4C42-9A9B-74FF3A650669}

 

 

ビーツやレモンこんな分量。右奥のモサモサはトゥルシ(ホーリーバジル)

 

 

青色の字の材料『A』 を全てフードプロセッサーにいれて撹拌。(私はバイタミックスを使用なので、ホーリーバジルもそのままガーーーっ。)

 

 

 

{E6FC4590-3AFA-4458-8FF0-196A45BB6BDD}
 

 

 

滑らかになるまで 

撹拌します。

 

それから、水100ccに、葛と寒天。

赤字の『B』を鍋に入れ、ダマがなくなるまで混ぜたら、鍋を火にかけ、木べらで手早くかき混ぜます。

 

 

トロミがついたら

さらに手早く!!手早く!!

 

焦がさないように。ダマにならないようにご注意ください。

 

全体が透き通ったら火を止めます。それをフードプロセッサーに加え、更に撹拌。

 

 

滑らかになったら、

最後に酢小さじ2 『C』 を加えて更に撹拌。

 

 

全体が混ざったら、型に流し、冷蔵庫で冷やします。

半日ほどで出来上がり。

 

 

エディブルフラワーを添えると女子的にキュンキュン度あがる。

 

 

{8CBB5A43-0750-49FD-B303-3BE8BC9F7F24}
 

 

グラスに盛れば

姫デザートになる╰(*´︶`*)╯♡

 
 
 
そして、今回は
下にリンゴのコンポートを入れてます。
 
【 リンゴのコンポート作り方 】
コンポートと言えど、
糖類は全く使用していません。
 
これもコンポートもどきなのですが、
りんごの甘みが、加糖していないとはとても思えないぐらいのお味。
正確には、アップルスチーマーかな??
 
 
りんごは皮をむき、
食べやすい大きさに切ります。
 
 
 
 
 
 
ストーブやル・クルーゼなどの蒸気穴の開いていない鍋に入れ、
塩をパラパラっとふり、極々弱火で30分ほど煮込んだもの。
 
 
 
image
ル・クルーゼ カリビアンブルー
 
 
 
 
水もいりません。逆に林檎の蒸気に蒸されたりんごの水分がしみ出て
はちみつのようなシロップもうっすらできます^_^
 
穴の開いてる鍋をご使用の方は、
箸で穴を塞ぐなどしてみてね。
 
 
 
 
 
{44A46195-3014-49E9-A398-157C9AF76C8E}
 

 
なんとも甘くて美味しい。
 
ペクチンもたっぷり。
 
 
 
 
 
{A47BAECA-3ADC-4EB7-8305-24365AA5AA2E}
 
これはいろんなスイーツに手軽に使えるから、
是非お試しあれ。オススメ。
 
 
 
 

 ノリタケの食器も、わらじデリの会員価格で販売の準備が整ってきました。サイト構築に時間がかかり、お待たせしております〜!

 

 

 

 

 

 

オマケ。ホーリーバジルはチンキもオススメ。

またおってご紹介します^_^

 

{23B369AC-0101-42DF-9D66-4C2767433E80}


 

 

わらじデリの

髙山晴代でした。   桜このblogの読者になる桜

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

え?!バイタミックスが6万代?!これは安い!!

↓   ↓   ↓

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6/24.25.26 

★ 発酵自然食プロ養成講座 ★   @TOKYO

今回は25期にして、モニタープライス 詳細はこちら★
http://kokucheese.com/event/index/451345/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お食事NEW

5/17  The オトコメシ cooking class★
 ラーメン、餃子、麻婆豆腐🍴 All vegetable & Organic 詳細はこちら

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

上高地 レインボーリトリート 締め切り間近!

5/20.21.22 残1

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 warajideli高山晴代

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メール メルマガはじめました。

 

【髙山晴代のメルマガ】 

卑弥呼でハイジなお料理術。 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

購読申し込みはこちら クリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 


 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【寒の水のパワー】


二十四節気で『大寒』の水は寒の水と言われ、


雑菌が少なく、発酵食作りに適してます。




{917D1CC8-BE5C-435C-9F8D-DBC4B428F171}




その水で仕込んだものは、


腐敗しにくいと伝えられる。


そんな水なら是非使いたい!!


と近隣の湧き水を汲み、


自由が丘のクラスに持ってきた。


水の搬入はワクワクするけれど、


めちゃくちゃ重い!!(今回はトータル60キロ弱)


でも、その甲斐があり、


寒の水のすごさを知れた。


と言うのは、、、


清里は夕方ころから氷点下になる。


車に数日乗せていた寒の水は、


もちろん凍っていた。


私が東京に着いたのは一昨日の夜。


そして、その水を使ったのは、昨日の午後から夕方。


これが、、、氷が溶けないのよ。


驚き。


もちろん室内に持ち込んで、


室温は寒いわけでもなんでもなく。


最後の最後まで、ペットボトルの中でシャラシャラしてる。


寒の水って、こういうものなのね。


改めて自然界のすごさや、先人の智慧と知識のすごさを実感。


水は共鳴しやすいから、その時期のエネルギーを反映しやいんだろうな。


よかったらみなさんも試してみてね。





そんな発見のあった昨日は、


ひしお


しょうゆ


みそ


の三本立てでした!


今日も同じくその三本立て!

 


会場は自由が丘アンジェリさん。かれこれ6年来のお付き合いです。


昨日&今日の集合写真^ ^ 


今日のひしおだけ撮り忘れたぁ!!


中さん、ゴメンナサイ!!





{3BACD42D-A19C-4497-940D-AEE3D91889F4}


ひしお。ご無沙汰の方や、宇都宮からご参加の方





{E4914E50-A72F-4A35-B494-0E20256B13E5}

味噌は四歳ちゃんもご参加




{C43EDF96-FC3D-47E1-B132-0B140C154AE3}

醤油。
宮崎のパン屋さんがご参加下さいました^ ^

明日は わらじデリの醤油粕が、
どこかでお料理されるらしい♪



{CB362F10-A511-49AD-B9C1-33928BA8CDB0}

味噌。
アンジェリさんの時は、麻炭ブレンドを選べます。黒い子がいるでしょ。




{AB641BAD-6C7B-4189-8C71-E9622FABD83A}

醤油!1stクラス★記念の会。

今回は五味醤油さんの醤油麹を使わせていただきました。




★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★     

わらじデリ   http://www.warajideli.com/  HaruyoTakayama     ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に引き続き、お正月ネタ。おせちについてです。


2017年の元旦、八ヶ岳の素晴らしい御来光から始まりました。



歳神様は山から下りてくると言われてます。


そのご神氣をいただけるので、


大変縁起がよく、

 

元旦の日の出は特別な御来光と言われます。



{38B24802-F6AC-493D-81CD-21E8496A2726}



歳神様が降りていらっしゃる目印として、


神様が迷わないように家の前に飾るのが「門松」




稲穂やマコモなどで作られる「しめ縄」

は結界の役割を、




そして「鏡餅」は神様が宿ると言われます。


{7368E093-898F-4D74-9082-E147C072C5FD}

神様、お宿りになるかわからないレベルのペッタンコ鏡餅。(注 手作り)


「お年玉」は 


その歳神様の御魂を分けていただくことが由来しているそうです。

(お年玉は先日学んだトリビアでした^^)




さて、日本の節句では、植物の霊力を借りて邪気を払う風習があります。


以下がその五節句ですが、




1月7日 七草がゆ

3月3日 桃の節句

5月5日 端午の節句(菖蒲、よもぎ)

7月7日 七夕(笹の節句)

9月9日 重陽の節句(菊)


「おせち」の語源はその節句から来ています。


年神様に捧げるお料理のおすそ分けが、


おせちの元になっており、


古くは弥生時代から始まったとか。


最近ではおせちのお料理も近代化されて来ていますが、


昔ながら、その土地土地に引き継がれたおせち料理こそ、


生きる力の源、年明けに初めていただく


「晴れの食事」にふさわしいのではないでしょうか??


私の出身は外房、茂原市なのですが、


おせちに「海藻の羊羹」をいただきます。




羊羹といっても、名ばかりで甘みはなく、


要は寒天よせなのですが、


(味はいいけど、見た目が全然美味しそうじゃないT T グレーなんですよ、グレー!!)





おせちクラスで何十人かの参加者さんにお聞きしても、


海藻の羊羹をおせちに食べる地域はありませんでした。


みなさんの地域には、珍しい一品はありませんか???



  アレンジして、アオサで作った羊羹↓ 1番手前


{C4FDD912-3F43-4F37-B9B0-9BDC8F64F09A}




昨日は初日の出の後、お水を汲みに行って、



水引で遊んでから、

 

{A61AD6D9-2498-480E-8921-6A410CCE793A}


自宅でお屠蘇をいただきました。


お屠蘇に使用される薬草も清めのハーブ。


以前はトリカブト(毒草)も使われていたそうです。


びっくりですね。


屠蘇散は

「蘇る」


という漢字が含まれていることからわかるように、


魂が蘇るぐらいのパワーがある。


というのが名前の由来。


「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」
↑ウィキより引用


とも言われています。


すごいですね。Σ('◉⌓◉’)


屠蘇散は漬け込みすぎると、味が悪くなるので、


欲張らずに(笑)屠蘇散に記載の時間内で引き上げると良いでしょう。


年始休暇中ではありますが、


この記事は書いておきたく、、、^^



年賀状も数年前からおやすみしています。


メールのお返事も、5日以降になるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。


今日はご近所に遊びに行こうかな。



わらじデリ   髙山晴代




★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★

     

わらじデリ   http://www.warajideli.com/   HaruyoTakayama   

 

★年末のおせちクラス、仮予約サイトはHPへ。

              すでにお申し込みが始まっています。

 ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。