WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:


岡山の備中高梁 深耕寺
さんでの藤田一照老師の二泊三日の坐禅断食に参加しました☆

前日は美観地区内のゲストハウス、有隣庵に泊まり、翌朝近隣の阿智神社にご参拝。
大原美術館を見て、陶芸をしてから備中高梁へ移動。
(この日から水だけ。でもどこに行っても食べ物ばかりなので、早めに移動^^;)


深耕寺さんでは電波が通じなかったので、

必然的にデジタルデトックスに。



本当に綺麗で素敵なお寺で、座禅堂もひろ~~~い!!!

和尚がまた優しい方で、
お子さんがちょこちょこ顔を出しては、癒されていました。赤ちゃん1

参加者の半分がお坊さま。皆さまお若くてびっくり!!!

座禅と体ほぐしのセッション。

二日目は私も
ボイスヨガを1枠もたせていただきました。(この日はホツマツタエからの歌を。)

この日は陰ヨガと、体幹トレーニングの枠も参加者さんが講師でありましたよー!



とても貴重にも座禅堂で二泊でき、
最終日には般若心経で終わりました。

私は三日目の朝、寝てたら暑くてのぼせてしまい、
ちょっとフラっとしたので、
横になっていた時間がありましたが、明けの食事の時はすっかり復活。


梅干し15個入りの大根の煮汁、どんぶり4杯いただき、
おトイレに数回^^体が綺麗になるのがわかります。






終わってからも有隣庵に宿泊。この有隣庵、元は芸術家を応援することをコンセプトの活動が始まったとか。

一ヶ月以内に二泊したので、この日は2700円!!
満足LOVE

一枚目↑の写真、最後の日にご参拝した阿智神社は、数日前と別の入り口すぐにいらっしゃる大きな岩神様。

八百万の神の中でもっとも思慮深い神で
知恵と知識を兼ね
備えた長老神。
天の岩と開きを導いた企画開発の神でもあ
ります。





終了後の一枚   ちょ!皆様、お顔がチイサイ~~~~😓


14年前に百姓屋敷 わらに泊まったのですが(当時は宿泊できた)、
帰りに元気酵素風呂を紹介してもらったのです。
米ぬか100%はとても贅沢で珍しいといことで!!!

なんと!その酵素風呂の方もご参加でした!!!

お寺さんに来る前に、倉敷を案内してもらってた友人は、薬膳の先生。藤田ゆみさん。

で、座禅断食の主催も藤田一照さん。
酵素風呂の方も藤田さんで、藤田さんに囲まれた座禅断食でした。

そして、皆さん、やさしかった!!!!アオキラサン

貴重な機会をいただき、

本当にありがとうございました。


私の内臓もゆっくりできて、ほっとしていたことでしょう。

次回は来年2015の七月 第一週目の金土日です^^











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
宿泊先(有隣庵)のご近所の阿智神社にきています。今日は古道祭の日で朝から境内はお掃除や準備の人がいらしてる。

昨日、倉敷を案内してくれたお友達は、なんと!阿智神社で巫女様もされていて!( ´ ▽ ` )ノ(薬膳の先生でもある)

ご参拝の参道などもゆみさんに教えていただきました。

{356BA6CC-7A4A-452A-A6E1-DAD22F16B068:01}



お祈りしてたら、龍神様の氣を感じ。そしたら、写真に光のウロコのようなものが。


{55AF3BD3-64E2-45B9-B30A-35D30602E82A:01}


ご縁の姫神様、市杵島姫命がいらっしゃる阿智神社。宗像三女神には本当にご縁があるみたいで私の行く先々で、この神様がいらっしゃる。もともとは天河弁財天で、お名前知ったのだけど。

(大分の宇佐神宮、元宮、御許神社も宗像三女神が祀られてた。)

前の宮には穂高神社奥宮(上高地にあるので、とてもご縁が深い)にも祀られている綿津見神が。

磐境、磐座、鶴亀の石組み(古代庭園)もあり、陰陽石もあります。

{65315D14-BA5A-4ECE-A12B-E53CCE6D6BB9:01}


しばらくこちらでゆっくりして、大原美術館に移動します。見渡しの良い場所。

今日は水だけの日。夕方から坐禅断食でお寺さんにはいります。

昨日も今日も、ご一緒するのが藤田さんなのでおもしろいシンクロですが、なんと、この阿智神社の神代桜、八ヶ岳の神代桜の若木を植えたもので、変わりに阿智神社からは藤をお贈りしたそうです!

この神代桜、すごく気になっていたのですが、まさか、私の好きな地、八ヶ岳とご縁があるとはー!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、断食道場あけに、
天使の羽ケアしていただいたアンダンテさんが、
セッションの様子を記事に書いてくださいました。

@新前橋。(高速バスだと新宿まで1500円だった!!!)

(生きながらにして死して
 産まれ変わる。)

これ、いただいたメッセージでしたが、
すっごいよくわかったんです!!



{CA0276DD-2C4A-41CF-883A-5D94CCB8A1B9:01}


詳しくはアンダンテさんのブログへ 

↓  ↓ 
http://andanteindigo.jugem.jp/?eid=1863


こうして記事になっていると、自分の履歴にもなり、とてもよいですね~~~!!

{0509B004-28B0-4452-ADF3-8F97396F95E4:01}


&そうなんです、引っ越します~~~!!!目指すは茅ヶ崎。

お料理教室可能な、よい物件情報よろしくねがいします~~~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



一枚目に出てきたカード

【六 伊耶那美命/いざなみのみこと】



イザナミとイザナギに挟まれて出てきたカードはこちらでした。

【十八 金山毘古神/かなやまびこのかみ】



三枚目のカード。

【五 伊耶那岐命/いざなぎのみこと】





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
上高地から帰ったら、断食したーい。

って思ったのですが、するすると1日目終了。

と言っても寺田本家のマイグルトと梅干し、 
待ち合わせ前にソイラテ(無加糖)だけいただきました。

(ほんとは紅茶にしたかったのだけど、ストレートの紅茶がなく、ソイティーはできないと言うカフェだったので。)



あとは今日はお水をよく飲んだ。

三日断食ですが、
ちょうど終わる日が新月で、
かなり良いリズム。


明日はごぼうのすりおろしでもいただこうかと。

 体重計の電池切れで、
今回は体重はかりません。

もともと内臓を休めるのが1番の目的だから、それでいいのだ。


{FDA763C3-E4D2-4823-9547-CE728D423FD8:01}


そんな今日は季刊誌スプラウトさんの、
意見交流会に参加してきました♡

初めての体験でしたが、
いろんな意見が飛び交って、
もっと話したい。みんなと一緒にいたい気分です。


お声がけいただいた久美子さん、ありがとうございます(❛ᴗ❛人)✧







好評発売中♡

著 髙山 晴代 
¥1,404
Amazon.co.jp



フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク
髙山晴代 著 永岡書店
 



五期 発酵自然食プロ養成講座 
↑   ↑   ↑
         CLICK!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


・・♪ h i k a r i n o k u n i - s v a h a - ♪・・-山 静けさ ヨガ 断食



ひもろぎ庵 の下山田さんご夫妻から、フェイスブックでおもしろいリレーが着たので、シェアします!!



判断食でも、ジュース断食でも、一日断食でも、自由ですし、気楽にしませう!!



そして、体をすこしだけ、 シ ン とさせましょう。






地球もからだもきれいになるリレー断食

↓  ↓  ↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100003359542774#!/groups/329562467110235/




・・♪ h i k a r i n o k u n i - s v a h a - ♪・・-山ヨガたんぽぽ 



バトン欲しい方は連絡してね!!


私は一週間以内に一日断食しようっと ^ ^



今日は19:00~小田原アリーナでボイスヨガ+陰ヨガです。突然参加も可能ですよ!! はーとCLICK!!!





・・♪ h i k a r i n o k u n i - s v a h a - ♪・・-上高地 ボイスヨガ



写真上高地。



山ヨガ、第一弾のバスチケットは購入住みました。まだ迷ってる方、ご連絡くださいね!


大自然の中でシンとした音や、とぎすまされた感覚を味わいましょう!!



今年も行きます ^^ 山
 ↓ ↓ ↓ CLICK!!

山ヨガ Vol.4 @上高地 CLICK!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。