WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:

 

 

{3CF36C42-B8F7-4A49-8E4E-379B875BCBBF}
 

 

 

 

長野の飯田から、寺澤ご夫妻が八ヶ岳まで遊びにいらして下さいました💕

 

 

 

 

インスタで昨年頃から繋がっていて、

 

 

 

 

私がFBでお友達申請をした日は、

 

 

 

なんと!お二人の東京披露宴の日!!!

 

 

 

 

 

おめでたいことに敏感なアンテナなのはなかなか良いのですが、

 

 

 

 

 

 

人生の中でも、

記念すべきお忙しい日の一つだと思うんですよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

{1702B992-FC46-4FF8-A11E-3AF6AEBFDA43}
 

 

 

 

お昼ご飯は草五庵さんでお蕎麦を食べてから、自宅へ。

 

 

 

 

 

TERRA弁天堂

 

 

 

 

お坊様から、氣が良い部屋だとお褒めいただきました。

26期の会場です残2

 

 

 

 

出雲大社のお話にもなり、

 

 

 

 

『私は行ったことがないんですよね〜。』

 

 

 

 

と言うと、

 

 

 

 

 

『ここ(私の部屋)、みたいな感じですよ。』

 

 

 

 

とめぐみさん。

 

 

 

 

😂😂😂

 

 

 

 

いやいや、

そんなわけないでしょう!

 

 

 

 

 

と思いましたが、

そんな風に感じていただけて嬉しかったです(≧∇≦)

 

 

 

 

寺澤善雄さん は曹洞宗のお坊様で、

突き抜け美人禅の指導の他、

 

 

数秘講座、般若心経講座もあるそうで興味津々!

 

 

 

インスタではいつも美しいお料理がならび、盛り付けなど勉強になります。

 

 

 

 

 

鳥井恵美さんは、私、すっかり以前WARAJI DELIの講座に

ご参加くださっていたと勘違いしてました。😵

 

 

 

過去、講座にご参加の方を忘れてしまったことはしょっちゅうですが、(笑)

 

 

 

参加したことのない方を参加した!

と勘違いすることなんて、

 

 

 

今まで一度もなく。。。

 

 

 

相当なご縁なんですね。

 

 

 

日本酒コンシェルジュのめぐみさん、

大井町で和食店を独立開業されるも、

半年で寿退店(??)!!💕

 

 

 

 

今はそのお店を引き継いでいる方がいらっしゃるそうです。

 

 

あっという間に時間がたち、

 

 

またお会いしたら、

見えないいろんなつながりが

たくさん出てきそうな予感満載でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理研究家 わらじデリの

たかやま晴代でした。     メール このblogのクリック 読者になる クリック

 

 

メール メルマガはじめました。

 

卑弥呼でハイジなお料理術。

 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

キラクリック  購読申し込みはこちら クリックキラ

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

     

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 


 

 

 

☆★☆ 募集中の講座スケジュール一覧 ☆★☆  

講師 わらじデリ Haruyo.Takayama

 

 

7/23 

新月の日の手仕事美容と夏の健康維持に!!

名古屋でスイカ蜜クラス。 詳細はこちら

 

 

残2

7/25 枇杷の葉エキスつくり&枇杷を利用した自然療法の智慧

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/195343/

 

8/4 スイカ蜜作り 夏の水分補給にぴったりな西瓜から保存食作り

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/192719/

 

残3 9/6,7,8 

上高地レインボーリトリート (8月は満席)

⇒ https://www.reservestock.jp/events/ZGQ1MDE3ODhiZ/

 

 

残5

10/15 最幸な自分と出逢い 日常を楽園にかえる ハワイkauaiリトリート 

 ⇒ https://www.reservestock.jp/events/194446/

 

 

発酵自然食プロ養成講座 

来年の上半期までスケジュールアップしました。

 

26期 残3 11月八ヶ岳 詳細はこちら

27期 2月 東京 詳細はこちら

28期 4月 八ヶ岳 詳細はこちら

 

 

メディア、出版依頼、各種お問い合わせ

https://www.warajideli.com/e-mail/

 

 

ありがとうございます

 

warajideli高山晴代

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

{B65337D0-CE02-4975-9E77-834D3D92A74A:01}

『はるさん、すっごいお天気いいよ~~~♪』

と言うキラキラお目目のななえさんに、朝、小豆島72番の霊場 奥の院 笠ヶ瀧寺に連れて行ってもらいました。

{E548D0ED-FD17-4C30-888D-DE504DF323A2:01}


寺カフェ二日、終了の気持ちの良い朝でした。

{846E790D-D137-422D-BF01-95F850366E05:01}

それから、多聞寺(たもんじ)の近隣の農村歌舞伎の舞台でピクニック朝食。

{3C10651D-214D-4514-844D-3C0491702EB2:01}

11/11 11時~は、『手作り酵素を楽しむ会』
{AB2B4CF3-A200-426B-88F4-444428C8549B:01}

島の方々がお集まりくださり、なんと、多聞寺さんから豪華松茸ご飯のプレゼントをいただいちゃいました~~~(≧∇≦)
{EA807E75-857E-440F-B264-DE2745B20452:01}

記念撮影は、私はまり先生の『旬の禅ごはん』を持ってパシャリ。



{5B24C436-4B36-4D71-B8E5-113956E55265:01}


それから二度目の醤油工場見学。

年間七万リットルのお醤油を出荷されるそうですが、少ない方なんですって!!


でね、醤油樽に落ちちゃう蔵人さんはいないんですかぁ??

と言う質問に、素直に『なくはないです。』とのお答え!笑!

どんな気分なんだろう?!



そして、今日は高松に来ています。

お手伝いくださったさゆさんちにお泊まり。


至らない点も多かった寺カフェですが、多くの方々のおかげで楽しい小豆島時間をいただけました。

香川県、あと二日、満喫しまーす!!


小豆島八十八カ所霊場 第四十六番札所 

護法山 薬師院 多聞寺


★小豆島72番の霊場 奥の院 笠ヶ瀧寺


★農村歌舞伎



~~肥土山 多聞寺 寺カフェ 
記事一覧@わらじデリ~~⭐

『~~精進、仏陀のまかない時間初日~~』 

『~~ありがとうございました。ひとやまでの寺カフェ 二日目~~』 http://ameblo.jp/natureartist/entry-11683397383.html

『~~小豆島 満喫の多聞寺さん奈々恵さんツアー♡~~』 

『~~言霊と現実化のスピード、速攻な出来事~~』




◆アルバム◆
寺カフェ 小豆島 多聞寺。そして高松、香川県。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.575830025798651.1073741838.100001149750643&type=1&l=abb85b446d

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6345C7C3-56F5-4F8B-8260-76DA513F96B0:01}

香川県 小豆島、高野山真言宗の多聞寺さんでの寺カフェ。

二日間、無事終了しました~~~!!

本日完売。

二日連続でご来場くださった方もいらっしゃいました♡


多聞寺さん、ご来場のお客様、
お手伝いくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました!!

{EA682FE0-DB7D-4AEF-B09B-37B22808A77B:01}

多聞寺の藤本さん、準備から全日、本当にありがとうございました。

東京と高松、そして島からお手伝いに来てくださった方々のおかげで、乗り切ることができました。

{FAE87421-E38C-4DD7-88E9-E7B0CC1C9A3C:01}


そして、たくさんの皆様、
感謝感謝です!!

『明日は手作り酵素を楽しむ会』が11:00~ 
 
http://kokucheese.com/event/index/126726/

{648185A2-6978-4C9B-AE39-DF9EE0B8C921:01}





{5024E692-BD7E-405F-A99F-714FB29EAEAA:01}



~~肥土山 多聞寺 寺カフェ 
記事一覧@わらじデリ~~⭐

『~~精進、仏陀のまかない時間初日~~』 



『~~小豆島 満喫の多聞寺さん奈々恵さんツアー♡~~』 

『~~言霊と現実化のスピード、速攻な出来事~~』




◆アルバム◆
寺カフェ 小豆島 多聞寺。そして高松、香川県。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.575830025798651.1073741838.100001149750643&type=1&l=abb85b446d

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神無月の精進料理教室、ご参加の皆様、ありがとうございました。


{120652AD-CDD0-4DD5-AF71-7DF2FE02F80A:01}


先月に引き続き、内科医で現在は横浜でクラシカルホメオパシーを開業されている
李先生や、ご新規の方々もご参加くださり、精進料理教室二日目、楽しく終了。

李さんは、
アイオロジーの専門家でもあります。
アイオロジーは、
瞳から体の健康状態をチェックする療法。
(望診のもとにもなっています。)

以前から、とっても興味のあるナチュロパシーの一つ。

{78CDEFAD-EEC0-4953-BC35-E190B1839BDB:01}

最近、本当に看護師さんや医療系の方のご参加が急増しているわらじデリです。

寺カフェのお手伝いにきてくださる方々もナースですし。

{32B2AC90-0D0C-44C4-AA56-546ED4A0152E:01}



やはり、『食』の重要性が見直されていることを反映しているのですね。

そして薬はできるだけ使わないで、自然に健康でいられることは、何よりも宝です。

医療に携わっている方が、現場で気づき、そしてどんどん実行に移されているのは素晴らしいです。


メニューは昨日のブログからご覧ください。↓

{72BF3C37-0EA2-48B1-8569-4A3AE1B7B792:01}



今回は高木久助さんの純天然国産本葛を使用。


皆様、ご参加ほんとにありがとうございました。最後までお手伝いくださった方々も、ほんとに助かりました!


ご縁の方々のリンクも併せてシェアしますね。

◆日本舞踊家 花柳寿寛福さん

◆李さんのクラシカルホメオパシー

◆天然国産純本葛
高木久助さん 10代目




==============================
~~~今回の在来種&本物素材~~~
==============================

・雪化粧かぼちゃ。
・地這いきゅうり
・真菰
・本葛(粉になっておりますが、天然の葛です^ ^)
・海老芋
・姫りんご
・うめ
・かぼす
・むかご

★花柳寿寛福さんの綺麗な写真使わせていただきました^ ^


素敵な方々とご一緒できて、本当にありがたいです。


また来月のスケジュール、追ってアップしますね。




★ ★ 発酵自然食プロ養成講座 ★ ★
早割り11月末まで。
八ヶ岳南麓、アンジェリにて
2/8~11 + 別途補講二日

伝えるお役割の方は是非ご参加ください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
精進料理教室二日目。
昨日も今日も意識の高い方ばかりがお集りでした。



『種』の話しから始まり、
まだまだ話し足りないぐらいです。笑。


3月にアップリンクの味噌作りでご一緒させていただいた
村上志緒先生からのご縁でホメオパシーのスペシャリストもご参加くださったり^^。

村上志緒先生のブ-ケ

白ごまが両方足りずに、
皆様、大変失礼いたしました~~~(*_*)


ゴールドの夕光

たぬき村は風通しが良く、
根が生えてしまいそうな場所です↑。

皆様、最後までありがとうございました^ ^



我が家の彼岸花はもう散っていますが、
彼岸花はお彼岸の頃にぴたりと咲く。

秋分の日前後は日本ではお彼岸。
太陰暦では実はお盆なのです。
太陰暦でのお盆の期間は一ヶ月!
10/4までだそうで!!

そんな時期の精進料理教室は、命の根源に近いお野菜を☆
伊勢丹地下一階のwarmerwarmer
大人買いの在来種野菜を多めに使用しました^^

初日の様子はコチラ↓ メニューや素材も詳しくのってます☆
(最近スマフォ×アメブロの調子が悪く、ブログが書けないのです。)
http://warajideli.blogspot.jp/2013/09/blog-post_28.html




10月は18日+19日です。お待ちしておりますさくらんぼ


*~~*~~*~ *~~*~~*~~*~~*~*~~*~~*~ *~~*~~*~~*

虹~~~~~お申し込み~~~~~虹
18日→ 
http://kokucheese.com/event/index/115989/

19日→ http://kokucheese.com/event/index/115995/
9月は両日ともにキャンセル待ちとなっております。お早めの申し込みが確実です。



キラキラ残1 10/12&13 自然食基礎講座 締め切り間近!!
http://kokucheese.com/event/index/114271/


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ja/jam-joy/44818.gif}毎火曜日はスタジオシャンティでボイスヨガ 18:30~
体験1500円 ヨガマット 無料レンタル 詳細はコチラ
http://voiceyogajapan.blogspot.jp/2013/09/blog-post_4.html

キラキラ2/8~11 発酵自然食プロ養成講座 八ヶ岳アンジェリにて
http://ameblo.jp/natureartist/entry-11601265660.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。