WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:

{97882B15-B5CA-4D71-98C1-B099EB1D1A00}

 

今日は今日とて 青空コトコト。

 

 

青梅をおろし、土鍋でくつくつことこと。

 

 

お客さんは森の小鳥さん。

 

 

唄ごえききつつ せっせと手しごと。

 

 

青い汁を絞って につめてかき混ぜて。

 

 

自然の恵みの濃縮した、初夏の魔女しごと💕

 

 

 

#本日は四キロの青梅からの梅肉エキス作り(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


 

 

 

 たまには料理研究家らしい投稿をします。笑。

 

WARAJI   DELIの たかやま晴代です。

 

先週末は八ヶ岳南麓にて梅肉エキス作りでした★

 

 

{C28F1152-C697-4977-B774-17944BF84C84}


えと、、、

この朝、ひぐらしが鳴き声を聴きました。
 
 
 
ひぐらしって、秋のセミですよね💦
 
 
 
{4D7CEEE9-5A4A-4BBB-909D-C79726582D9D}



さて、梅肉エキスですが、青梅一キロから平均すると20gしか取れないと言われています。



 
WARAJI DELI では、
奈良は吉野の梅農家さんから、
 
毎年取り寄せています★
 
 
レシピを簡単に・・・・・
 
{3786AB45-C2AF-42EE-B85A-16D6362F5279}

青梅を洗い
 
 
 
 
 
 
{2A38D6A7-0E0C-4166-B45C-C8835B30B6F1}

一つ一つ丁寧にすりおろします。
 
 
酸が強く、反応してしまうので、
 
必ずセラミックのおろしでしてね!
 
 
 
 
 
 
 
{A304F884-AF60-4ABE-BFF5-22706F50C6F5}

まずはザルにおろしを入れて、、、
(本当は金属でない方が良い)
 
ある程度 汁を落としておきます。
 
ボール、おたま等もできるだけ金属は避けてください。
 
 
 
 
今回は過去の梅肉エキスクラス
 
史上最良の梅でした。
 
 
 
硬い青梅だったことと、
(おそらく白加賀)、
 
 
絞る時に晒しを二枚重ねしたのも やり易くて良かった。
 
 
 
 
{FC03B20B-EE3F-4634-8C04-2F626FB3708C}

 
絞りやすかったーー!!サラシ、ブラボー!
 
 
 
 
 
 
{3125FB40-8008-43A0-8E6F-D6EC7D317960}

 
約1キロの梅から、青梅のジュース、580ccとれました。
 
こんなにたっぷり、、、
 
優等生だわ
 
 
 
 
{FE0E7704-79D8-4E2F-A75D-CE2B9F7EAA1A}

 
 
 

 

絞った青梅のジュースを煮詰める作業です。

 

580ccのジュースを

 

木べらでかき混ぜながら、鍋底に木ベラの跡がつくぐらいまでトロリとするまで煮詰めます( ´∀`)

 

{34A7EBC6-193F-4F4D-A2CD-077DF638382B}

はい、このぐらいまで今回は煮詰めました。


木べらでかき混ぜて鍋底が見える程度にトロリとしたら、火を止め、冷めてから清潔な保存容器に移します。



トロリ具合が肝心で、ここであまり火を入れすぎると固くなって飲みにくい。


土鍋(ストウブやル・クルーゼなども同じく) 


熱を貯める効果が高い鍋で作業するので、


この時点で硬いと、冷めた時にカチコチになります。ご注意ください。



日光に数日当てると、お陽さまパワーが増し、さらに上質のものになります。


(少しゆるめに火を止めてしまったかな?と心配な場合も、おひさまに当てる方法でさらに濃縮すると良い。)



また青梅を使うのは、訳があります。



黄色く完熟の梅だとまずすりおろしにくい。



そして、ジュースを絞る時に果肉がまざり、


エキスにした時に質がイマイチになります。




さて、肝心な


出来上がりの写真、撮り忘れたので、

 

後日、追加でアップしますねー。





風邪防止、腹痛、整腸、疲労回復や血液浄化、湿布としては肩こりや腰痛。


希釈して水虫や喉のうがい。


天然の抗生物質と言われるほどの自然療法には欠かせない一品。





飲み方は一般的に耳かき一杯程度を舐めます。




またお湯に薄めて飲む方法もあります。

 

 







おもしろいことに、



1回目 ペロリ


2回目 ペロリ


3回目 ペロリ



お試しください。


味が違うんです。



さて、どうしてか??


ムフフ。人間の体ってスゴイんですよ、



 

 

写真、どれをとっても緑色だけに、

みどりさんオンリーのご参加でしたっ!

 

こーゆーオチだったんだ。笑。


 

 

 

 

梅肉エキス、

コトコト手仕事中は

鎌倉の夏のお話会の詳細も練り練り。

 

古都鎌倉で、世界のお話が聞ける1Dayがまとまりそうでワクワクしてます!


8月に鎌倉でお会いしましょう。



 

◆ せっせと手仕事うめ干し時間 ◆

6月21(@八ヶ岳)  24日(@TOKYO)

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14155

  

 



◆ コトコト魔女時間は8月にスイカ蜜 ◆ 

https://www.reservestock.jp/events/192719

(7月23日には名古屋での開催もあり。お問い合わせください。)



 

 






料理研究家 わらじデリの

髙山晴代でした。     メール このblogのクリック 読者になる クリック

 

 

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。

久しぶりに人気ブログランキングに参加しました皆様のぽちが支えになります。

ぽち&ポチ、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

     

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 


 

 

ありがとうございます

メール メルマガはじめました。

卑弥呼でハイジなお料理術。 〜幸せ運ぶ 女神のキッチン〜

キラクリック  購読申し込みはこちら クリックキラ

ありがとうございます

 

 

☆★☆ 現在スケジュールの確定の講座一覧 ☆★☆  

講師 わらじデリ 高山晴代 

 

 

☆ 6月10日 @八ヶ岳 梅肉エキス作り 自然の抗生物質。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14155 

☆ 6月17日 豆乳ヨーグルト作り @八ヶ岳 お試し価格。 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14155 

☆ 6月21日 梅干し作り @八ヶ岳 梅ランチ付き http://kokucheese.com/event/index/464574/

☆ 6月24、25、26日 発酵自然食プロ養成講座 25期 @東京  

梅干し講座プレゼント付き 宿題付きのモニタークラス http://kokucheese.com/event/index/451345/

☆ 6月25日 梅干し作り@東京  お友達お誘い合わせで割引あり。 http://kokucheese.com/event/index/464866/

☆ 6/28 @八ヶ岳 ドームハウス 

【一粒で三度美味しい発酵料理教室】 ひしおで作る旬のお料理あれこれ http://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000242/ 

☆ 7月7日&8日 @東京  養成講座受講生対象。 http://kokucheese.com/event/index/413221/

☆ 8月4日 西瓜糖 すいか蜜作り @八ヶ岳  腎臓の特効薬とも言われるスイカ蜜。

https://www.reservestock.jp/events/192719

 

ありがとうございます

warajideli高山晴代
 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たかやま晴代  (HARUYO.T)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。