“WARAJI DELI” 髙山晴代の八ヶ岳のくらし

発酵料理と、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓からつむぐ暮らしへようこそ★
いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:

昨日に引き続き、お正月ネタ。おせちについてです。


2017年の元旦、八ヶ岳の素晴らしい御来光から始まりました。



歳神様は山から下りてくると言われてます。


そのご神氣をいただけるので、


大変縁起がよく、

 

元旦の日の出は特別な御来光と言われます。



{38B24802-F6AC-493D-81CD-21E8496A2726}



歳神様が降りていらっしゃる目印として、


神様が迷わないように家の前に飾るのが「門松」




稲穂やマコモなどで作られる「しめ縄」

は結界の役割を、




そして「鏡餅」は神様が宿ると言われます。


{7368E093-898F-4D74-9082-E147C072C5FD}

神様、お宿りになるかわからないレベルのペッタンコ鏡餅。(注 手作り)


「お年玉」は 


その歳神様の御魂を分けていただくことが由来しているそうです。

(お年玉は先日学んだトリビアでした^^)




さて、日本の節句では、植物の霊力を借りて邪気を払う風習があります。


以下がその五節句ですが、




1月7日 七草がゆ

3月3日 桃の節句

5月5日 端午の節句(菖蒲、よもぎ)

7月7日 七夕(笹の節句)

9月9日 重陽の節句(菊)


「おせち」の語源はその節句から来ています。


年神様に捧げるお料理のおすそ分けが、


おせちの元になっており、


古くは弥生時代から始まったとか。


最近ではおせちのお料理も近代化されて来ていますが、


昔ながら、その土地土地に引き継がれたおせち料理こそ、


生きる力の源、年明けに初めていただく


「晴れの食事」にふさわしいのではないでしょうか??


私の出身は外房、茂原市なのですが、


おせちに「海藻の羊羹」をいただきます。




羊羹といっても、名ばかりで甘みはなく、


要は寒天よせなのですが、


(味はいいけど、見た目が全然美味しそうじゃないT T グレーなんですよ、グレー!!)





おせちクラスで何十人かの参加者さんにお聞きしても、


海藻の羊羹をおせちに食べる地域はありませんでした。


みなさんの地域には、珍しい一品はありませんか???



  アレンジして、アオサで作った羊羹↓ 1番手前


{C4FDD912-3F43-4F37-B9B0-9BDC8F64F09A}




昨日は初日の出の後、お水を汲みに行って、



水引で遊んでから、

 

{A61AD6D9-2498-480E-8921-6A410CCE793A}


自宅でお屠蘇をいただきました。


お屠蘇に使用される薬草も清めのハーブ。


以前はトリカブト(毒草)も使われていたそうです。


びっくりですね。


屠蘇散は

「蘇る」


という漢字が含まれていることからわかるように、


魂が蘇るぐらいのパワーがある。


というのが名前の由来。


「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」
↑ウィキより引用


とも言われています。


すごいですね。Σ('◉⌓◉’)


屠蘇散は漬け込みすぎると、味が悪くなるので、


欲張らずに(笑)屠蘇散に記載の時間内で引き上げると良いでしょう。


年始休暇中ではありますが、


この記事は書いておきたく、、、^^



年賀状も数年前からおやすみしています。


メールのお返事も、5日以降になるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。


今日はご近所に遊びに行こうかな。



わらじデリ   髙山晴代




★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★

     

わらじデリ   http://www.warajideli.com/   HaruyoTakayama   

 

★年末のおせちクラス、仮予約サイトはHPへ。

              すでにお申し込みが始まっています。

 ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自然派Total ARTist 高山晴代 わらじデリ代表さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。