WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:

縁起の良い末広がりの八


無限大の∞ 『 8 』品のメニューをお伝えしました。



わらじデリのおせち講座。  


初日の様子はこちら



{B9662814-24AB-4DCD-9206-F84F481EA332}


八ヶ岳で調達した無農薬の在来野菜はじめ、


般若心経をとなえながらいただいた湧き水などを使い、




{35EE8CAC-A14E-4A93-B6D5-FFB26B2F55CD}

笑顔の素敵な方々とご一緒できたこと、




{14074669-1126-4747-9978-4D4C7463ED95}



嬉しく思います。




{361E631A-3E9A-4992-86D6-E2A13163950C}


そして何より、大切なご家族の方へ、


華やいだ幸せな気持ちがどんどん広がっていくといいな!




{172F3B44-47DB-4059-AA3F-67DD00459448}




手間は少しかかりますが、


難しいことは何一つなく。  




{92876CA6-C6BA-4FC3-BA51-49D8D90BD47F}


普段から馴染みの食材ばかりを使用。


調味料は  自然醸造の


・醤油 

・みりん 

・酢 

・梅酢 


がほとんど。



{FF9A9532-8F55-40BE-B58D-55D0CD016F4D}


あとはちょっぴりのエッセンスでごま油、白ごま程度。




そうそう、参加者さん、皆さん驚いてたけど、


金粉はカルディで手軽に購入できるんです。


今回は経堂のカルディでゲット^ ^。



 

{D0B2D8AD-6007-4201-8A8A-A541BA6E3ECE}


2日に渡り、おせちにご参加のみなさま、


アシスタントしてくれた莉子さん、ゆうこさん、


ありがとうございました。



{A7D4845F-3560-4E5C-96D9-9C3AAD8B221C}


(2日目の集合写真、撮り忘れたヽ(;▽;)ノ)


田無のサラクイーンキッチンスタジオ。


実はここは養成講座一期生の敦子さんの主催されるスタジオ。



{70AD688A-0AF1-45E6-AC35-C255A11789D7}

ノリタケの洋食器に盛り付けるおせちも、


気分が上がった!!





{3F0575DD-AE6D-4F5C-A145-11A75F2AD7D5}

また来年度も少し早いけれど、


おせち講座、仮予約サイト、


準備が整い次第、

わらじデリのFBページにてお知らせします。

できました★




12/30はお持ち帰りクラス★

http://ameblo.jp/natureartistentry-12229293937.html




今回のメニューに加え、

 

自然栽培のチョロギも予定中。


  



毎年一回の、一番最初の晴れのお食事。 



手作りをいただくのは、ひとしおの慶び╰(*´︶`*)╯♡


富士山に見守られて、パワーたくさんもらったぁ!!



{0877E095-F307-473E-BF61-22B61FC73439}

参加のみなさま、作られたご感想もお待ちしています★




今回も、生徒さんの写真数枚拝借。みんな上手!!





《ご感想》

精進おせち習ってきました〜。

オールベジなこのおせちは、いつもの食材で簡単に作れて普段にも作りたいメニューばっかり!

これなら毎年作れそう✨


日本人に生まれてよかった!


おいしいのはもちろん、

見た目も鮮やかで心も満たされる





★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★     

わらじデリ   

http://www.warajideli.com/  

HaruyoTakayama    
★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たかやま晴代  (HARUYO.T)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。