“WARAJI DELI” 髙山晴代の八ヶ岳のくらし

発酵料理と、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓からつむぐ暮らしへようこそ★
いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:


『***山の神聖な内側に触れる。山ヨガご報告。 ***』
 http://ameblo.jp/natureartist/entry-11386145898.html

『*** 【初日レポート】 ***』
 http://ameblo.jp/natureartist/entry-11386700594.html

『*** 【二日目 徳沢】 ***』
http://ameblo.jp/natureartist/entry-11387451099.html

『*** 【二日目 明神】***』
http://ameblo.jp/natureartist/entry-11387489340.html

『*** 【二日目 大正池】 ***』
http://ameblo.jp/natureartist/entry-11388543442.html

『*** 穂高養生園さんへ一泊一人リトリート ***』
http://ameblo.jp/natureartist/entry-11388996154.html




おまけ『***上高地到着。***』
http://ameblo.jp/natureartist/entry-11384775723.html




photo:01





毎回驚くようなことが勃発する
上高地山ヨガリトリートですが、
今回は凄かったです。

なにがって。

上高地に祀られている神様は海神さま。
ワタツミの神の御子神、穂高見の神。

なぜ山の中に海の神様が祀られているのか??
初めて口承でその詳細を
しっかり聞くことができました。

10月の神無月に決まってお祭りをすることや、
その他もろもろ。


これだけでもすごかったのですが、
穂高養生園さんに向かうタクシーの運転手さん。

この方がペラペラとその先のお話や
各地に散った安曇族のお話などを教えて下さり。。。

本当にびっくり。

穂高養生園さんまでは穂高の駅より
有明の方が近く、
ちょっと迷ったのだけど
穂高からタクシーにのりました。


徳沢で以前働いていたことを話すと、
穂高神社のこと、有明山の由来のこと、
上高地にひっそりとある石碑のことなど
話がでてくるでてくる!

4シーズン働いてて、そのことについて
今の今まで聞くことがなかったのですが、
いきなり大音量できました。



出発前日は熱が38度あり、
今回は行けないかなぁと思いつつ、
上高地の自然と私の中の自然治癒に任せよう。
と、なかば覚悟でした。


ところが朝の体調は平常。咳こそ出たものの、
上高地を降りる寸前まで声が持ったのは奇跡でした。


今回は(いつもだけど)呼ばれて行った気がしてましたが、
本当に神様が呼んでくださってたのですね。

また来春も行きたいと思います。


iPhoneからの投稿


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自然派Total ARTist 高山晴代 わらじデリ代表さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。