“WARAJI DELI” 髙山晴代の八ヶ岳のくらし

発酵料理と、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓からつむぐ暮らしへようこそ★
いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
今日は  発芽玄米酵母の作り方 です

 


・・♪ h i k a r i n o k u n i - s v a h a - ♪・・ 生きとし生けるもの 全てのいのち 森羅万象が光り輝きますように -発芽玄米


【 材料 】 

玄米 1カップ ハチミツ 1カップ

そして  水 5カップ


① まず発芽玄米を作ります。バットに玄米を広げ、水をヒタヒタにいれる。夏は特に水に匂いがつきやすいので、マメにかえます。




夏の気温で、冬の参考にはなりませんが、3~5日もすると玄米が発芽します。↓こんな状態。




・・♪ h i k a r i n o k u n i - s v a h a - ♪・・ 生きとし生けるもの 全てのいのち 森羅万象が光り輝きますように -手づくり酵母 家庭



もっとわかりやすくすると、こんな風。可愛い芽がニョッキリ!!2ミリぐらいかな。

って、わかる・・・?


・・♪ h i k a r i n o k u n i - s v a h a - ♪・・ 生きとし生けるもの 全てのいのち 森羅万象が光り輝きますように -発芽玄米酵母 準備


 この発芽した玄米さんをフードプロッセサーでドロドロに攪拌。



・・♪ h i k a r i n o k u n i - s v a h a - ♪・・ 生きとし生けるもの 全てのいのち 森羅万象が光り輝きますように -発芽玄米酵母 攪拌



③ このドロドロの発芽玄米に、分量のお水と蜂蜜をあわせ、清潔な瓶にうつします。私は業務用の調味料などに使ってるペットボトルで代用。










口の細い容器は、先に発芽玄米とハチミツをジョロで入れて、あとからその残り粕を流すようにするとGoo!


④ さあ これを発酵させます。




冬は日向など、暖かい場所におき、一日に一回、ゆすります。目安ですが、夏は1日、冬は1週間ぐらいで発酵するそうです。口をあけるとシュワシュワ===!!と元気に酵母が炭酸のように活動しますから、発酵してるのは見分けるのは簡単。



ただし!かなり元気に発酵したりしますから、シンクなど、こぼれてもいい場所で蓋を開けることをオススメします。よくあるのは蓋を開けた途端酵母ちゃんたちが喜んで、ジョワァ====ッッッ!!!と噴き出すこと。こればかりは、目が点になりつつも、温かく見守るしかありません。




以前どぶろくを造った人は、酵母が元気で蓋が開き、天井までどぶろくが噴出してしまったとか言う話も聞きました。お気をつけくださいね。(よい子はマネしちゃダメ❤︎).




柑橘酵母 も勢いよく発酵し、発酵まではよかったもののパンにするとどうもいまいち。発芽玄米酵母はお手軽に膨らむパンが作れて、オススメです。



私みたいに気が短く、ワクワクしちゃって発酵が待ちきれない方は、夏に作るか、お風呂の蓋の上などに瓶をおいておくといいですよ。




発酵したら、冷蔵庫で保管。使う時に使う量だけ、常温に戻してから利用します。




私が見たどの情報でも失敗しない!強い!簡単!とあった。この発芽玄米酵母。



夏に雑にチャレンジしましたが大成功。便利なのは、水とハチミツを継ぎ足して、ドンドン種を増やせることです。



ルヴァン種を最初につくった時、夏のネイチャーライブ の直前で、あまり愛をかけられず、まんまと黒かびをはやしてしまったので、反省.....。そこで発芽玄米酵母を作って、誘い水みたいに玄米酵母を使い、ルヴァン酵母を発酵させたら、とっても簡単に出来ました!!


元種を作ってより丁寧にパンを作れば、よりおいしいのができます。



そうそう、発芽玄米酵母、気を抜いて冷蔵庫で横にしちゃったら、冷蔵庫にモレてしまってて。。。。でもそのおかげで、冷蔵庫の中はほのかな酵母の香りで立ちこめました。冷蔵庫の中も、善玉菌でいっぱいになったことでしょう^^




是非、発芽玄米酵母、お試しください。



自然派トータルアーティスト
髙山晴代


FaceBook
Twitter




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

自然派Total ARTist 高山晴代 わらじデリ代表さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。