WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
先日は元オペ室ナースの矢部久美子さんのリセットWSに参加しました。

{BF2BC87E-8C60-4B71-8A3B-BD54EE69D9D6}



トラウマ解放エクササイズ(TRE)って、

聞いたことある方が多いんじゃないかと思うのだけど、  

それがもっとしなやかに、

日常に取り入れやすく変化したものがリセット。


{834997C9-D351-4A27-81EE-32B2ADF5549C}



動物って、危険を感じたら怯えてブルブルする。



人間だって本来ならば、そのブルブルでターボ全開の許容範囲を超える極度の緊張&危機感覚を体から流すことができる。(赤ちゃん&子供はこれができる)




でも、それが大人の日常ではになっていて、抱えてた辛さや、悲しみ、極度の疲労感など気づかぬうちに溜め込み、体に残して生活してる。(悲鳴、ため息、咳etc.全部リリースの方法だよね。)
{41990B4E-7440-468E-9A6D-635A93078573}


そのいらぬ蓄積を、脳みそを介さずにリリースしましょってのがリセット。(久美子さん、違ってからコメントして。笑。私が感じたリセットはこんなんだった。)



オオ!!

と言う体軸に近い場所が微細な(時には大きめな)振動をしてくれて、

ああ、この感覚、

体にあったのにしまいこんでいたなぁ。



と気づかせてくれます。

昨日は神楽坂でのセッション。

12月には自由が丘のアンジェリにての開催です。


{9B726E1B-EA9A-4F43-B368-C946DDB3C281}


久美子さんとのご縁を繋いでくれたのはアンジェリの嶋みずえさんでした(╹◡╹)




久美子さんには二冊目の本(酵素玄米どんぶり)のアシスタントしてもらったり、

よくお手伝いしてもらっています。



おしゃべりもつきないのだけど、

医療現場にいた方のボディケアや、

ハートケアって、


やっぱり説得力あるんだよね。




しかも、
 
柔らかいハートの持ち主なので、

代替医療やフラワーエッセンスも詳しい。

(フラワーエッセンスは調合してくれますよ。)




野生的な本能が薄れてるかも??とか、



脳の指示系統を介さずに体が反応するってナニ??

っと思っちゃった方は、

是非是非12月のクラス、オススメです。



詳細⬇︎ワークショップ
 tre-essence
http://tre-essence.com/free/wsrst



アンジェリ初開催割引もありますよ★



体のケアのこと、

ハートのケアのこと、

現場での知識と柔かな知識と、


両方からアドバイスしてくれます。

あれ?並んでみたら、久美子さんの方が背が高かった?私、実はチビで153cmなんですわ。




自然派トータルアーティストの髙山晴代でした★



さて、この前は草月のいけばな展へ日本橋に。




募集中

image

11/19&20
草合宿 草作家の矢谷左知子さんを葉山からお招きして
 詳細→ http://kokucheese.com/event/index/432844/



12/23,24,25
発酵自然食インストラクター アドバンス✨
詳細はこちら



★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    
わらじデリ   
http://warajideli.jimdo.com/  
Haruyo.Takayama   
★.•*¨*•¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{9D166BB0-568B-4CF2-BC3B-7500DA0F3B0F}


感想 其の一)講座中、お醤油が目の前にあるのに、お醤油探してたり、久々に晴代先生のそういうとこ見ました。


感想 其の二)レシピのオーブンの『ん』が抜けてたり、精進で五葷抜きって行ってるのに、たまねぎ入ったりしてて、やっぱり晴代先生だなぁと思いました。


特別なゲストの為の一汁三菜。ご感想タイムで、お料理に関することより、こんな意見が多かった(゚∀゚;)




{3BFA6D9A-177A-4E72-B0EA-DFB2B0F6C9E7}


今回、八ヶ岳産の松茸をご用意しましたが、松茸は清水の舞台から飛び降りて冷凍しました。


そしたら、、、風味もそのままで、味は濃くなり美味しかった( ´ ▽ ` )


松茸ご飯は、こんなに入れてもいいのかしら、、、?と思うぐらい松茸を入れて正解。今日はもち米でおこわ風。昆布出汁とお酒少々で炊く。今日は手摘みのムカゴも。


神無月のしぐれ煮は、出雲大社に神様が集う月のお料理教室なので、出雲大社のしめ縄に使われているマコモで♪


柿のサラダはベジマヨを添え、サツマイモなどもコーディネート。


飾り包丁でこんなのも。


{22013E7B-ADD4-475A-AB3B-D48F472CA530}



一汁三菜ですが、別腹メニューでスイーツも作るので、実は普通のお料理教室と、あまり品数変わりません。



{61D69459-795B-4779-BF63-D01188B4BEF9}

お先に帰っちゃった人、一緒に撮れなかった


そしと、

【食事中のとある会話 】

男の人の思ってる色気と、女の人の思ってる色気談義。女の人はエロっぽいを色っぽいと思う。男の人は清楚な楚々とした見えない、隠れた色気を色気だと思う。


ホェーーー!!!


な話が出るとこも、美味しいご飯の副産物。


まだお申し込みサイト、作ってませんが、八ヶ岳では11/26+12/10にお料理教室です。


相変わらずベジマヨが人気でした(゚∀゚)


いつもみなさまありがとうございます(╹◡╹)






★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    

わらじデリ   http://warajideli.jimdo.com/  Haruyo.Takayama    ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{277A438E-7F0F-4C4D-9D56-18FF922D3F0C}




ナメコ(?)と、




{CF404A3D-BF9F-488F-9307-4FD6FA50744C}



耳茸(と呼んでるヤツ)、



{9E644F95-D48E-431A-91BA-134E3B9FE459}



ベニチャワン茸。


{CB0A99DF-CDCC-442D-BDDE-46BEFD978EC7}



秋の山は楽しいなぁ!



{92055A90-27AF-40E6-8575-3B23A0C66756}




@上高地 国立公園内なので、見るだけ








〜〜〜早割 今月まで★〜〜〜


11月14.15.16日+補講

22期 発酵自然食プロ養成講座 @世田谷 

http://kokucheese.com/event/index/423795/



〜〜〜11月のアドヴァンス〜〜〜

発酵自然食インストラクター講座

http://kokucheese.com/event/index/407009/




★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    

わらじデリ   http://warajideli.jimdo.com/   

Haruyo.Takayama    ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イギリスから帰国中の生徒さんがいたので、日本の国花の菊のデザインの大島紬を着ました★



{7450F07A-871C-4593-BE44-5BB4D831CEF9}


発酵の特別なことを伝えたいのではなく、日常に当たり前のように溶け込んでいる。

そんな側面から講座を開催しています。


この数値がどうだとか、この成分がどうだとか、そんなんではなく。


私が子供の頃は、おばあちゃんがコタツの中で納豆作ってて、たまににおいがして、子供だった私はちょっと臭いわ。。。と感じてた。w


ネイティヴの発酵生活が当たり前にある。


その導線になってくれたら良いと思ってます。


{FF625998-580D-44E7-A960-932A0CE2774B}



それには五感を使い、経験し、何より楽しく美味しく食べることができるのが大切。


{19CFB101-AB6A-4271-B4D4-F3B29F139E21}

歯がレインボー


アドバンスではほとんど発酵のことはせず、それぞれの持ち前の豊かさをいかに拡大していくか?がテーマ(╹◡╹)




一人一人の才能って、当たり前すぎて自分では気づかないことが多いんだよね。


当たり前のように、サラサラとできること。それが才能だったりする。


キラキラ発見探知機になるアドバンスの三日。



{5C0B6A61-8C38-40D7-89FB-66845A095783}



壁もキラキラと応援してくれてます( ´ ▽ ` )


ああ、きれい!


そしてそのキラキラが世界に伝染するのです★







〜〜〜早割 今月まで★〜〜〜


11月14.15.16日+補講

22期 発酵自然食プロ養成講座 @世田谷 

http://kokucheese.com/event/index/423795/



〜〜〜11月のアドヴァンス〜〜〜

発酵自然食インストラクター講座

http://kokucheese.com/event/index/407009/



★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    

わらじデリ   http://warajideli.jimdo.com/  

Haruyo.Takayama    ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/28 【特別なゲストの為の一汁三菜】@世田谷 残3


・ムカゴと松茸ご飯(八ヶ岳産の松茸&手摘みの葉山のムカゴ) 

・神無月の時雨煮(出雲大社のしめ縄に使用されている真菰で。)

・精進大根餅

・柿の彩り宝石サラダ

・彩り根菜の養生スープ

・デザート 芋の茶巾(ココナツ風味)

{5683C42A-34BD-4446-9910-A4A5030AF16B}



お申し込みは下記のURLよりお願いいたします。

⬇︎

http://kokucheese.com/event/index/432593/




{3BADF4CC-EE57-44D0-B9BA-2DB92EE4AD8E}


松茸(╹◡╹)良いの調達しています★




{00465F6E-B7BB-44B4-8CDB-28DA0FADBD19}


★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    


早割 今月まで★


11月14.15.16日+補講

22期 発酵自然食プロ養成講座 @世田谷 

http://kokucheese.com/event/index/423795/




★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    


わらじデリ   http://warajideli.jimdo.com/  HaruyoTakayama    


★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。