WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
初めて連載を担当させていただく季刊誌、今月から発売の『自然栽培』のご紹介です。



image





農からはじまる地球ルネサンス。
自然栽培


★佐治晴夫さん×木村秋則さん★
宇宙の真ん中で

*日本の底力『米物語』
*麹で冬じたく
*『自然栽培』その考え方と技術

東邦出版
監修 木村秋則さん


image




自然派トータルアーティスト 髙山晴代の連載のテーマは『土と水がきれいになる暮らし』

今回はご飯の炊き方もございます。

image




連載ページでは以前よりリクエストが多かった酒粕のベジナゲットのレシピも公開。


ぜひお手にとってご覧ください。



季刊書籍『自然栽培』 発刊!

自然栽培のFBページより以下引用


自然栽培の魅力をあますことなく伝える
季刊書籍『自然栽培 Vol.1』が、12月11日に創刊されました。

【特集】
●対話:「宇宙の真ん中で」
佐治晴夫(理論物理学者 )× 木村秋則(自然栽培リンゴ農家)

●日本の底力「米物語」
自然栽培のコメづくりに取り組む生産者紹介/美味しいご飯の炊き方/注目の在来米/米の価格と政策

●微生物の小宇宙
「麹」で冬じたく

●自然栽培 その考え方と技術(木村秋則 監修)

●「耕す」ヒストリー
 私たちはどのようにして土と向き合ってきたか

【連載】
しあわせ野菜 on the table(菜園料理家 藤田承紀)
土と水がきれいになるくらし(自然派 トータルアーティスト 髙山晴代)
Made by Japanが地球を救う(農学博士 横山和成)
日本の里地里山を歩く
伝統野菜を訪ねて
農とデザイン などなど…

盛りだくさんな特集と連載、全116ページでお届けします。
ぜひ、書店でお買い求めください。


自然派トータルアーティスト
髙山晴代



線線線線線線線線線線線線線線
虹 発酵自然食プロ養成講座 虹

  移転お得価格の早割ございます。

  開催スケジュールはコチラ 
線線線線線線線線線線線線線線
★ 受講生さんのご感想はこちら
★ プライベートクラスはコチラ

線線線線線線線線線線線線線線

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


わらじテリ主催、自然派トータルアーティストの髙山晴代です。


世田谷から茅ヶ崎への引っ越しのバタバタで

来年のスケジュール、
一部わかりづらい点もございまして、

★発酵自然食プロ養成講座 
  七期 早割1/15まで 

に変更(延期)しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






イブに出演させていただいたラジオ、FMヨコハマE-ne!

当日の様子がFMヨコハマの環境サイト
「KEEP GREEN & BLUE」にて、
ポッドキャストとして配信中です。
http://eco.fmyokohama.co.jp/on-air/30767



本番でも気付いてたけど、緊張して、声が膜張ってました~。

二度目があるなら、リベンジしたーい。

最後のほうで

《失敗しても気にしない》

と言いたいところを

【失敗しない】

と間違って言っちゃってた(>_<)

以前からボイスヨガにご興味あった方は、是非聴いてくださいねー!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




実は、夏から
約10キロぐらい痩せた、、、。



正直、ダイエットしてないし、努力してない。
急に痩せるとできる 体のシワもない。

で、その10キロ(正確には9キロ)の

お肉ちゃん??

脂肪ちゃん??

水分ちゃん??

はどこにあったの??というぐらい、

自分でもそんな痩せた気がしてない。


痩せた理由は、前に書いたけど「一回死んだ」からなんだと思うんだけど(笑)


さっき言われた説得力の一言は、

「体質変わったんですね!」キュ氏)


これだね。


これを予期するかのように、7月くらいに面白い服が届いた。


デニムのレギンスをネットでポチ。買った。
これはどう見ても細いデザインだな~って思ったので、
(元婦人服デザイナーの直感。)

XL頼んでた。


ところが、来たのは

どっからどう見てもXS!!!(xx;)


ほ   ほ そすぎでしょ 汗

はいても太ももの途中、、、(いえ、むしろ膝上)で止まっちゃう細さ。

いつもだったら、返品する性分なのに、
あまりに笑っちゃうぐらいめちゃくちゃデタラメなサイズ表示で、
呆れちゃって返品する気にすらならず、
養成講座二期生のkさん二人のどっちかにあげようと思ってた。

それが、まさかのまさか、、、!!

今 はけてる~~~~(⭐︎ ⭐︎) 

(※身長153だから、ちょっと痩せると、すぐXSとか着れるようになるのです。)



痩せた理由は、いくつかあるんだけど、
文にできないから、気になる人は会った時に聞いてね。

 箇条書きにしてみた

人生って、何がどうおこるかわかりませんね~~~⭐︎


今年もあと一週間ないけど、
そんなサプライズな人生の一瞬一瞬、満喫しながら2014年過ごそ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


わらじテリ主催、自然派トータルアーティストの髙山晴代でした。
引っ越しのバタバタで来年のスケジュール、
一部わかりづらい点もございまして、


★発酵自然食プロ養成講座 
  七期 早割1/15まで に変更(延期)しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
わらじテリ主催、自然派トータルアーティストの髙山晴代です。引っ越しのバタバタで来年のスケジュール、一部わかりづらい点もございまして、

★発酵自然食プロ養成講座 
  七期 早割1/15まで に変更(延期)しました。

きらきら!!
震災の時にいた場所は茅ヶ崎でした。



夕方はセカンドアルバムのレコーディングの予定で、
辻堂のudayaでヨガして茅ヶ崎で遅いお昼ご飯食べて帰るとこだった。


新居が決まった時に、それを思い出したんだけど、自転車で周辺を散策したら、
311の日お昼食べたお蕎麦屋さんも、その後に寄ったコンビニも歩いて五分くらいのところだった!


そのコンビニで、めまいかと思ったら大地震で。(>_<)


もちろんレコーディングは中止。葉山に帰るまで6時間くらいかかった。

途中具合の悪い子を抱えたお母さん達を、藤沢の病院まで車で送って。



今年の秋、引っ越しを決めた直後ある人に、

『茅ヶ崎は準備万端で待ってますよ。
あとはタカヤマさんが動けばいいだけです!』

と言われたけど、すでに今まで住んでたどこよりも、
友達と近所付き合いできていて、お野菜いただいたり、

あげたり、家具をいただいたり、いただいたり、もらったり、いただいたり!もらったり!!笑!本当にありがたい~(≧∇≦)


今日も無垢のテーブルと、ベッドがやってきてくれました。*\(^o^)/*


当初、イスにしようかと、ダイニングセットを考えたけど、値段も安くはなく、
いろいろ調べたら大抵のものがホルムアルデヒドを使ってて。


お友達がホルムアルデヒドのアレルギーの人がいるので、
その人にも遊びにきてもらいたいし、、、。

どーしよ?と思ってたところ、
我が家にぴったりな無垢のテーブルが、友人宅にあり、
使わないとのことで*\(^o^)/*


お手伝いしてくれる男手さんも、ツイッターでつぶやいたらすぐにレスくれた方がいて!わーい☆おかげさまさまです。


昨日はやっとダイニングのカーテンも届き。ゆっくりと家づくりして行こう。


とにかく、綺麗に使うっ!!てのだけはルール♡


風が教えてくれたこのお家、
来年はどんな風がやってくるんだろうか?


今年はまだ終わってないけど、今から楽しみ楽しみ。

茅ヶ崎で起きた震災の日から止まっていたことや、波のように連なったご縁、、、
また何か新しい車輪がまわりだしています。

写真、数日前。この日の夕景は格別だった。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
わらじテリ主催、自然派トータルアーティストの髙山晴代です。引っ越しのバタバタで来年のスケジュール、一部わかりづらい点もございまして、

★発酵自然食プロ養成講座 
  七期 早割1/15まで

に変更(延期)しました。





{35B0ECE7-483B-4275-87AA-D2D8D1DD3FE8:01}



自然派トータルアーティストの髙山晴代です。

FMヨコハマ、E-ne!エシコン、収録&生放送終わりましたー。


{BD9529BC-3D49-44E6-9AD2-6E9CF387686A:01}


クリスマスだったので、
今日はヘブライ語のハレルヤ
ワンポイントレッスンにてボイスヨガしました。



パーソナリティーの方がとてもボイスヨガにはまってくださり(もともと、ラジオ関係者さんからの反響が多いのですが)、
ため息のキャッチボールも、四人でできて、とっても楽しい時間となりました。(≧∇≦)

{964D72B7-EB0A-453E-8695-F2C33D42F341:01}



ランドマーク、めっちゃデートスポットで、カップルがすでに今ぐらいからラブラブしていますー。

聴いてくださった方からさっそくメッセージやお申し込みいただきありがとうございます。。

FMヨコハマさんのブログ、
こちらです↓

E-ne! ~good for you~
- Fm yokohama 84.7 : エシコン


※ポッドキャストで放送を聴けます


{711C9668-96BF-48DF-8D72-BA11C541F624:01}



写真はクリスマスっぽいのや神々しいの、ランドマークで撮った雲など。



{1663F15F-32D4-4663-9888-3C61D6D65DB9:01}


ミツミさんがご興味持ってくださった、山ヨガでの一枚。色は加工してあるけど。



⇧   ⇧   ⇧
ク リ ッ ク




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。