WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
★野草とふれあう山ヨガ時間 ご感想いただきました★

 

上高地ボイスヨガ

鳥の鳴き声、草花、川の音、山の景色、

人の穏やかさに安心してゆっくり過ごせました。

 

自分の内側の声に耳をすますとか、自分をかわいがるとか、

自分の体をケアして愛するとか、

今 必要なことがパックされてギフトされました。


そして その お手本をハルさんが自然に示してくれました。


参加者の中で得意なこと、

好きなことをシェアしてもらって共有できたことも

楽しく、うれしかったです。



全員が同じフラワーエッセンスを求めていて、おもしろかったです。

ハルさん、どうもありがとう!


2年連続ご参加   山梨在住 P様

(晴 リピート参加、ありがとうございました。
あはは!
フィンドホーンのエロス、みんなOリングばっちりでしたね~★
そして、上高地からも大歓迎のPさん、今回はハート解放しまくりましたねッ)

{C1F1CEBD-5733-4E42-A980-0072D67D14D7:01}





……………………………………………………………………………….



とにかく楽しかった。


登山道具を回揃えることから始まって、そこからのワクワクでした。

都会から数時間でこんなに素晴らしい場所があるということがおどろきで、

ずっ~~~~~~~と昔からあったのに、

こんな素敵な時間を過ごす 許可が自分にようやく出せたのだなと思い、

それがとてもうれしかった。


歩くのはしんどかったけど、日頃全く運動してないのに
昨日10K、今日6Kちゃんと歩けたから合格って気分です。


はるさんや今日の仲間たちものーんびりでとても心地よかった。


リンもマッピングも皆さんに喜んでもらえて、嬉しかった。


リンが皆の声に共鳴するのが感激でした。


マッピングの会よろしくお願いします。

はるサンとつながれて、これからが益々楽しみになってきました。ありがとございました。

静岡在住  音姫様

(晴 ありがとうございました、ぜひ、マッピングの会と、ボイスヨガ&シンギングリンの会、東京でおねがいします^^。また、コレ別枠で記事にしたい。)

{26AC37A1-C0BE-4847-9226-3D0B45867937:01}


 
……………………………………………………………………………….


とてもリラックスでき、まさに心身ともに浄化できました。

普段、めい想をやったりする機会をなかなか作れないので、

自分自身を見つめ直す良い体験でした。


また1年に1回の上高地の素晴らしい時期で
自然とともにかいほうすることができ、
とにかく気持ちが良かったです。



野花の花も今まであまり興味がなかったのですが、

とてもかわいらしくてその素朴な魅力に気づくことができ楽しかったです。


上高地は以前からぜひ来てみたい場所だったので、

こういう形で来ることができ、本当に良かったです。


また一緒に体験した皆さんとの出会いも素晴らしく

きょうこさんのシンギングリン体験や、

マッピングやフラワーエッセンスのエロス話なども素敵なご縁でした。

会社のストレスが現れました~。ありがとございました。

 
東京在住  Y様

(晴 ご一緒できて嬉しかったです~。フラワーエッセンスでダーリンをゲットした話や、エジプト話がおもしろかったですっ!!笑。またおまちしております。)

{A14C9AD8-5ACD-4296-8B37-660FA6704D71:01}


……………………………………………………………………………….

今回、山ヨガに参加して、まず上高地がとても素晴らしいところだと感じました。


山や川、おいしい水や空気は

普段都会で生活している私には、かなり贅沢なところです。

 
ニリンソウ満開なベストシーズンに、

この地に詳しい晴代さんに案内いただけたことは、

なかなか体験できない旅でした。


日頃の忙しなさから離れ、

自然たっぷりのところで晴代さんならではのヨガや瞑想は

とても心穏やかになりました。


なかなか普段は道端に載ている小さな花には注目しませんが、

ここではたくさんの花や、鳥に目をやりとり、

鳥のさえずりに耳を傾ける事は本当に股間を研ぎ澄まされました。

 

この自然を目に焼き付けて帰りたいと思います。

 
東京在住  K様

(晴 ありがとうございました。上高地でふれた大自然のエネルギーと、コレから学ばれるアロマとの相乗効果も楽しみですね!また週末、おまちしています。)
 
{74D34D74-7F6E-4484-B966-F5DF8902D9AF:01}




……………………………………………………………………………….

★ ★ 皆様、ご参加ありがとうございました^^  ★

………………………………………………………………………………

 

みなさまのおかげでとっても楽しい三泊三日となりましたッ★

ニ年連続参加のPさんからは

『はるさんが開催する限り、
参加しつづける~~~!!』

なんて嬉しいご意見もいただきました。

 

自然界と一緒で毎年毎年、違う山ヨガになるのですが、

今回はシンギングリンやマッピングまでシェアする時間があり、

また明神池では、ゆっくりと般若心経を音なえする時間まであり。。。

 とても良かった
(↑どうも、ベタなコトバしか出てこない私。)

 徳沢ロッヂの菜食の食事もと~~~~ってもおいしくて!

今回、はじめてした黙歩も皆さん気づきや、心の整理、感動があったみたいです。

私はiPhoneが使えなくなったことで、上高地とさらに親密になれた気分です^^

神様、みなさま、ありがとう♡

また来年も行きますよ~☆(多分来年は8回目♡)



キラキラアルバムはこちらです★キラキラ

{C13BAE63-D4DB-4EFD-9416-D0685CAE2202:01}






私が4シーズン働いていた時のアルバムはASAコチラ。ASA
ガラケーで撮ったので、小さな写真です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


好評発売中♡
野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり

著 髙山 晴代 
¥1,404
Amazon.co.jp



フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク
髙山晴代 著 永岡書店
 



  
    ↑ ↑
          CLICK!!




LOVE 高山晴代 総合スケジュール 一覧
LOVE VOICE YOGA スケジュール 一覧
LOVE 発酵自然食プロ養成講座 スケジュール一覧
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{CCA5FC97-4165-4EE3-9ADD-899842535D5B:01}



☆ ★ ☆ ★ ===========

発酵自然食プロ養成講座  5期生
リトリートのお申し込みサイト、
準備が整いました。

9/6(土) 7(日) 8(月) 9(火)です。 
☆ 詳細はコチラ ★

=========== ☆ ★ ☆ ★

中秋の名月を愛でながら最終夜を迎えます。
はじまりは9・6陰陽のバランスも良さそうですね!!





============================

好評発売中♡
野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり

著 髙山 晴代 
¥1,404
Amazon.co.jp



フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク
髙山晴代 著 永岡書店
 



  
    ↑ ↑
          CLICK!!




LOVE 高山晴代 総合スケジュール 一覧
LOVE VOICE YOGA スケジュール 一覧
LOVE 発酵自然食プロ養成講座 スケジュール一覧




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
残1となりました。
迷ってる方はお早めに^_^
カレンダーも更新してあります。


2013年夏より開催の発酵自然食プロ養成講座、毎回ご好評いただいております。

通常は定員五名で山梨で開講のリトリート講座ですが、
今回はなんと、選考にて
プライベートクラスをモニター料金で東京で開講。

宿泊&遠方の参加が難しい方や、
じっくりマンツーマンで学びたい方はぜひご参加ください。

限定三名さまとなりますので、
先着順&日連続受講が可能な方から選考後、お返事させていただきます。

国菌、土着の菌であるニホンコウジカビ(アスペルギルスオリゼ)から産み出される発酵食品(味噌、みりん、醤油)はじめ、
梅ぼし、納豆、酵素ジュース、、、。

私たちの食卓に欠かせない、命の根っこを強くする食の原点をみつめ、
日本の食文化のすばらしさを一緒に広げてくれる同士を募集。

kkou


★ ★ ★  ・・・…………………………………………… 限定三名   
発酵自然食 プロ養成講座 基礎クラス  プライベートクラス★  ………………………………………………………………・・・ ★

月の満ち欠け、太陽の光、 恵みの雨とともに、 
自然からの恩恵を受けて 人間は命をつないできました。 

その中でも、食は私たちの命をつなぐ、
最も大切なエネルギー源。

 自然食(職)のプロになりたい方へ向けたプログラムです。 

ここでは調理の現場と講座(教室)を通じて積み上げてきた、 
もっとも重要な「日本の発酵と自然な食」についてのお話と実践を、 
わらじデリ主催、自然派トータルアーティスと髙山晴代が、
三日+補講二日、合計五日に渡りお伝えします。



生命の起源は海、 
その海や水にもやさしい台所の使い方も 皆で学びましょう。 

講座中は大地からの贈り物、野菜のみ使用します。 

目に見えないネイティブな菌のお話ももちろんございます。

 ~~~【テーマ】~~~
 母から引き継がれた日本の食卓の継承と、 
エコロジカルな台所の使用法。そして調理の基本。
*こだわり過ぎないニュートラルな自然食とは・・・・?
 *包丁の持ち方 *素材のさまざまな切り方。その名前。 
*母から、そして祖母から引き継いだ台所の使い方。その長所はできるだけ生かす。 
*日本に伝わる郷土食とその特徴。 
*キッチンでの効率の良い動き方。また、省エネの調理法。あると便利な器具。 
*空気、水にやさしいエコロジカルな洗物の仕方。 
*環境に負担をかけない油の処理の仕方。 
*在来種のお野菜の話。 
*漬物の話。 
* ★ ぬか床の作り方。 
* ★ 味噌作りクラス (ここでは大豆を煮るところから始めます。) 
* ★ 納豆つくりクラス (藁から菌をつけます。) 
* ★ 酵素ジュースクラス(酵素ドリンクの作り方。) 
*絶滅危惧種(※A)の【和】のお料理のお話。 
*菜食中心の食から始まるプラスの循環のお話。 
*発酵食の基礎。 
*ダシの取り方 


【この講座ならではの特徴】
*発酵食、しなやかな自然食に対する基礎知識が身につく。
*臨機応変力を養う。
*自然の中で暮らす知恵が身につく。
*マンツーマンなので、肌を通じた学びがじっくりと届く。
*感性が磨かれる。
*今後の活動の大きな道しるべとなる。
*質問時間がたっぷりある。

終了の方には、修了証をお渡しします。 
またアドバンス受講後は講師として教えることができます。 



.............................................................................................. 
【 日程 】 6/1~7/31の間で参加可能日。
下記のカレンダーの無印の日程から三日、お選びください。
(三日連続が最もベストですので、連続受講できる方を優先させていただきます。)

【時間】 10:30~16:30(予定) 昼食付き
【場所】 世田谷、または中野区。(場所によってはご自宅に出張も可。料金同額)

※講座の内容が体に染み込んだ頃、
発酵プログラムを別途二日、補講します。
※ 補講クラスの日程(二日)は追って決めます。

【 料金 】 163,000円 
 (モニター価格。今後、プライベートクラスを開催する場合は、25万円となります。事前入金制。)
 合計五日の講座料金、+昼食代(菜食)。


merumeru ☆【お申し込みはコチラ】☆ merumeru



※使用する食材はすべてお野菜です。 

★印 実践クラス。
※A 今現在、あまり作られることの少なくなった日本特有のお料理のこと。
半分冗談ですが、日本に引き継がれたあたたかなお料理が年々姿を見せなくなっているのも事実。 

~~~~ 講師 ~~~~ 
自然派トータルアーティスト 髙山晴代
わらじデリ主催。 白馬のホテルの調理長などはじめ、
様々な分野の食の現場に関わる一方、 独自の発想力と、
柔軟な発酵料理クラス、精進料理教室など全国各地で開催中。 
昨年は渋谷のアップリンク(映画館)にて、 
『メディカルハーブとしての大豆と味噌作り教室』を共同主催。 
2013年、著書を出版。 

【著書】 フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク 永岡書店 

*新刊*
野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり     ぶんか社


【メディア】 
*うかたま 
*日本経済新聞 NIKKEI PLUS1 ゼロからはじめます。 
*中野経済新聞電子版 
*BENIラジ(全国のFM局にてOA) 
*にじいろジーン(フジテレビ系列 関西テレビ製作) 
*天然生活 
*メトロミニッツ(和食特集号) 
*ソトコト



それぞれの個性を存分に高める料理の確立と、 
ソロでありながら自然とのハーモニー潤しい、 
平和なお勝手革命の演奏者となる講座です。 

他には絶対にない内容となっております。 
ご一緒できるのを楽しみにしております。 

わらじデリ代表 
自然派トータルアーティスト  髙山晴代


☆ ★ ☆ ★ ===========
※次回の山梨でのリトリートの開催日は
9/6(土) 7(日) 8(月) 9(火)です。
☆ 詳細はコチラ ★
=========== ☆ ★ ☆ ★




* プライベートクラス開講可能日 *






秋のリトリート、詳細はコチラ

☆アドヴァンス参加者のご感想はコチラ




 LOVE
 高山晴代 総合スケジュール 一覧
LOVE VOICE YOGA スケジュール 一覧
     ↑   ↑   ↑

   野草とふれあう山ヨガ時間オススメ!!
LOVE 発酵自然食プロ養成講座 スケジュール一覧



野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり/ぶんか社
著 髙山晴代
¥1,404
Amazon.co.jp


フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク/永岡書店
著 髙山 晴代
¥1,080
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
キャンペーン今日までの、
埼玉のあかつき米のご紹介。
滑り込みで是非!!


*基本的に無農薬(虫がついた時だけ少しの農薬を使用。)
*障害者の方が丁寧に田んぼで作業。

20キロ 7600円(*_*)で
いいのでしょうか??

と言うお値段です。

https://www.facebook.com/events/652751208111447/





============================

好評発売中♡
野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり

著 髙山 晴代 
¥1,404
Amazon.co.jp



フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク
髙山晴代 著 永岡書店
 



  
    ↑ ↑
          CLICK!!




LOVE 高山晴代 総合スケジュール 一覧
LOVE VOICE YOGA スケジュール 一覧
LOVE 発酵自然食プロ養成講座 スケジュール一覧
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご感想いただきました。

発酵自然食プロ養成講座、三期生、Cさんより


~全体の感想~
全体の感想三日間があっという間でした。
食事の支度と晴
代さんの手際とかを見ていて、
自分と違うところを発見し
たりして「あ~そうやればいいんだ」と
勉強になることが
いっぱいでした。

都会を離れて、自然の中で過ごすことで、色と体と心に対して向き合うことができたこと、また素敵な仲間との出会いがあったことが良かったです。




~~特に良かったこと~~
日頃自己流でやっている台所ワーキング。

なるべく洗剤を使わないとか、
地球にエコな意識を持つと
いうことを改めて思い直しました。
失敗(?)してもそれもまた楽しいのが発酵生活だなと思いました。ペットを飼うような感じで、毎日が楽しかったです。


~~印象に残った料理~~
*どれもですけど…納豆がうまくかなくて、
塩を使ってア
レンジするやり方があるということ。
*きんぴら(麻の実)発酵玄米、
*酵素ジュース(野菜を入れるのは初めてみました。)
初日のサラダ。ぺんぺん草が食べれるのを初めて知りました。



~~~今後の生活に生かせそうなこと~~~
*酵素ジュース
*ぬか床を1から作る
*麻炭etc。麻ものを取り入れてみようと思います。
*重ね煮
*なるべく食材を使い切る



~~~今後のビジョン~~~
アロマや酵素食のインストラクターまで取れているものの
いまいち自分の中で次のステップに移れずにいました。

アロマのハンドメイドコスメ等、
いろいろ自分のできそう
なものと絡めて発酵食etc.
イベント企画&教えること
ができたらと思います。




Cさん、ご参加ありがとうございました。補講もおまちしております^^



===================== ★ご感想その弐
http://ameblo.jp/natureartist/entry-11865350173.html

======================
★ご感想その壱★
======================




⚫︎ 五期は9/6~ ⚫︎
陰陽道のバランスのとれている96の日から始まり、
中秋の満月を愛でながら終わります。




9月6日 発酵自然食プロ養成講座  
5期生 @ベルガ ★ ★

↓ ↓ ↓
http://kokucheese.com/event/index/175826/


======================


好評発売中♡
野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり

著 髙山 晴代 
¥1,404
Amazon.co.jp



フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク
髙山晴代 著 永岡書店
 



  
    ↑ ↑
          CLICK!!




LOVE 高山晴代 総合スケジュール 一覧
LOVE VOICE YOGA スケジュール 一覧
LOVE 発酵自然食プロ養成講座 スケジュール一覧
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。