WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
三期生さん、三泊四日あっという間に終了しました。


{F81289B5-7C4C-4974-95EA-EF2217F19C12:01}


今日は牡牛座の新月だったので、
視覚、聴覚、臭覚、触覚、
そして味覚の
五感をクリアニングするメディテーションを。

今まで投影されたものを良いものも悪いものも、
一度ぜ~~~んぶ、宇宙にお返しして、
新月のリセットボタン。





アシスタントで
オアフ島味噌作り実行委員長でもあるゆかりさん曰く、
今回の三人の
共通点はハワイ♡

だそうです。


2部屋とってあったのに、
結局みんな一つのお部屋でおしゃべりしまくって寝たみたいで。笑。

修学旅行みたいに楽しそうでした☆

写真は最後のランチの様子。

二種の味付けで作った車麩は、
半分はお友達のお家に
お土産、、、
って分量にした予定でしたが、
あれ?!
すっかりペロリでした :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



{15D374DB-1DD6-4743-9E2D-0750A6EA123A:01}



次のこのリトリートの候補地は、
九州、関西、沖縄、ハワイ、バリ、ギリシャ、エジプト(ギリシャから冗談!)です。

主催したい方は
お気軽に声かけてくださいねー。

あ、東北もリクエストいただいてました。人が集まれば行きますよ。

後日、ゆっくり今回ご参加者のご感想をアップします。

ご参加くださりありがとうございました。

今回の三期生さんは、人に伝えたい、教えたいという目標を持った方々でした。


私もたくさん勉強しました!
そして楽しかったし、
ほんと、なによりありがとうございました。



最終日のアンケートとったら、
初日の野草ブレンドサラダが
皆、印象的だったそうです。

{A5175401-2B22-4616-98C9-7BCDD7CEB03C:01}


ナズナがはいってます。
タンポポもちょっぴり。

ルッコラも菜の花も、
お花ごといただきました。

ご縁ムスビのおむすびと一緒に♡

そして、ごぼうと山芋をふんだんにいただいた四日間でした。


{73CA706F-DE51-4BFF-9105-9B2E5F698828:01}

朝はナズナでブーケ作りました。




{C7606FAA-E478-436F-AFD5-50C2420F133F:01}



#発酵自然食プロ養成講座



みーんなでパチリ


{2F8FBBC3-B512-4F1B-969C-4899CE76BF59:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前はストーブを使っていた八ヶ岳です。

一期生のゆかりさんが、お味噌を仕込んで持ってきてくれました。

なんと、オアフで仕込んだお味噌なんです!


ハワイでお味噌を作りたい!

とそんな目標があり、
発酵自然食プロ養成講座、一期に参加。

八ヶ岳でのリトリートを終え、
2日の補講の前にもうハワイでお味噌作りを開催してました。(・∀・)



一種はアメリカ産オーガニックの大豆と、ジュラ紀の大変貴重な塩で作った物。

もう一種は、日本の大豆と塩で作った物。


{69478E07-F550-4C9A-BDC3-B72869754D4C:01}


今後の展開も楽しみです。

というわけで、
オアフ島味噌作り委員長に就任しました( ´艸`)♡ 



この養成講座は、
受講後の展開が
とっても早いんですよー。

講座終了後、翌日に会社に辞表を出した方も。笑。



さて、発酵自然食プロ養成講座、三日目。(早い!)

{27B83D97-BCF3-4BB1-8711-C76ACE27CFEC:01}


朝ごはんはゆかりさんお土産のパン。
菜種オイルをバターかわりに。

てんさい糖をつかったほうずきのジャムは、
アンジェリのみずえさんからの差し入れ。



スープはいり大豆と昆布でおだしをとった具だくさんスープ。



納豆も今回は順調に発酵しています。^ ^


{5BC43ACB-B5AC-46F6-9C4E-BA4FB2E93DF6:01}


お昼ごはんは
あれ?これ?!肉ですか??

{2DC49730-8DF2-4A8C-8682-4556884956A5:01}



*大豆ハムとクスクスのサラダ
*胡麻豆腐
*メカブとトマトの和え物
*長芋のフライ
*ゴボウのやわらか煮
*ぬか漬け

箸置きにはピーナッツを( ´艸`)♡ 。



あ!実技はぬか床仕込みました!(肝心なところをレポートし忘れてる、、、(^^;; )

ぬか床仕込み中の写真撮り忘れました~~~。


午後は裏の散策や、
植物性のお出汁の味比べをしました。



{5DEA4D1A-C87F-49E3-BC3A-80BEA7E495F2:01}



ヨガをする時間もとれて、
夕飯後は皆でグリーンヒルにお風呂♨️

明日は新月です🌙

{72839C17-8F42-4FE5-919B-772FA3A6C4B4:01}





昨日の3日目の様子、アンジェリのオーナー、みずえさんの投稿をシェア   ★


{B985F555-6DB9-499D-A8F5-F9DC4591B704:01}












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三期生 発酵自然食プロ養成講座 

@八ヶ岳アンジェリ


アルバムを作りました。

↓    ↓    ↓

★コチラをクリック★



二日目、レポート~。


朝ごはんのおじやに絡めて粥の十徳話。


{B098D85E-457E-4005-B51F-ECA03AB62BE6:01}



それから海を意識した、

ビューティフルシーメディテーション。

@八ヶ岳南麓。(≧∇≦)



お昼ご飯は、


*ごぼうとウドのキンピラ

*ウドの酢味噌&麻ゴマ塩

*昨日の残りの車麩のカツをほうれん草としめじの炒め物に投入!

*なますとローのカシューナッツ



ご飯は初日のおむすびを焼きおむすびにして♡



午後からは母の味をリストアップしてもらいました。


おばさまのおうちが醤油蔵だった方もいらっしゃいます。



そして、

納豆をわらから菌付け

実践クラス。


実は八ヶ岳、空気がさわやかなのか、ちょっぴり発酵が下界とちがいますの(^^;;


日本の国菌、アスペルギルスオリゼやタンパク質分解酵素などもお話もからめつつ、味噌作りに、酵素ジュース作りの実践講座。


{6B96BFE7-3DB5-43FB-AED1-81D5C5302546:01}



素材の黄金柑をパクパクいただきつつ、358のお話で盛り上がります。




オーラ写真撮影などでワハワハ言いながら、、、

↓     ↓     ↓

https://www.facebook.com/haruyo.takayama/posts/653264421388544:0





夜は土鍋で炊いたむかごご飯の、とろろご飯。( ´艸`)♡ 


*酒粕和えの菜の花

*三五八漬けの生のアスパラガス

*レーズン醤油をタラリと垂らしたしいたけ

*ノリをふんだんにかけたサラダ

*ぬか漬け

*ローの切り干し&トマト和え


などなど。


{66310F3C-096F-4927-986B-39775BF79647:01}



美味しい夜ご飯でに楽しいおしゃべり。最高に贅沢な時間となりました。


皆様、今日もありがとうございました。明日もよろしくお願いします♡



わらじデリ主催

自然派トータルアーティスト

髙山晴代






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


三期生、スタートしました。


{59C4E85E-EED0-4157-9C61-C7C7DDFDD8A8:01}


今回はめずらしく、ツイログをリンクしてみます。

アルバムも作ったので、後日PCからアップしますね。


自然派トータルアーティスト☆髙山 晴代☆(@HaruyoTakayama)/2014年04月26日 - Twilog


今日の投稿はこちら
↓   ↓   ↓
{BEE34C93-EE0A-41C1-A7FA-2920B911635B:01}




八ヶ岳アンジェリでの発酵自然食プロ養成講座も三回目。

この時間にこうしてゆっくりFB見れるのはありがたい余裕時間。

明日からは一期生のアーユルヴェーダセラピストさんがアシスタントに入って下さり、明後日は美味しいベジカレーをケイタリングしてもらうことに♡

人に頼れるようになってきて、嬉しい。

初回ではダンボール5個もあった荷物も、
今回は二個とコンパクト。

慣れってすごいですね。

うちのお味噌クラスには2011年から400人以上の方がご参加くださってます。

が、やはりこれも慣れで、伝えるべきポイントが集約されて、さらに質の高いものになっています。

かといって、何より大切な初心の情熱はずっと持ち続けていたいな。

明日は実技で納豆、味噌、酵素ジュースを予定♡

発酵女子も発酵男子も、じわじわと広がり、根っこのつながりがグングン強くなるでしょう。

日本を平和に支える根っこだとも思ってます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんとに、すごーくお待たせしました!!


【ボイスヨガ、五月スケジュールプレ告知】

《ボイスヨガ宇宙交響音》クラスは、


5/8(木) 13:30~

5/20(月)13:30~

5/29(木)13:30~


続きはこちら→  ... http://t.co/FB35cynYzn

FBされてない方もご覧いただけますが、お申し込みお問い合わせは、svaha444以下Gmailまで。


自然派トータルアーティスト
髙山晴代




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。