WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
まずは竪穴式住居前でパチり~~~♡



こちらは長野の富士見です。

実はここ、私が小淵沢、八ヶ岳らへんに
来るようになった
きっかけの土地でもあります。
めっちゃ縄文の地


まるさんと、きもちよすぎて、ごろごろウトウトしてました。

順番が逆になりましたが、


朝起きてからは、川辺に散歩に行ったり、
調理室みせてもらったりしました☆




でね!!!
こんなオブジェがべるがの森の図書館に!!!!
キャーーーーーーーーーーー★



そーいえば、朝起きて、

まるさんに、

『はるさん、寝てる時、声だしてたよ。
最近、歌ってないから歌った方がいいんじゃないのかなぁ?』

って、言われ。『え?どんな声??』って質問。

『こんな声~~~。』
↑小さくて音叉みたいな、hm~~~~~~~。って、声を出すまるさん。

!??!!!??(≧∇≦)

『それ!!!まるさんも、
おんなじ声だしてたんだけど(≧∇≦)』



朝おぼろに起きたら、
横からhm~~~~~って、呼吸にのせた音叉みたいな声が聞こえてて、、、
まるさん、寝ながらボイスヨガしてるのかなぁ??って思ってたんです。
山ヨガには二回参加してくださってるまるさん)


二人で、どこと交信中だったんだろ?!大笑!

そーそー!もともと八ヶ岳に行くきっかけになったのは、

『八ヶ岳でライブしよう!!!大自然の中で歌おう!』
って話が出て。


それがことの発端であれよあれよと言う間に
『ありがとう地球まつり』になったのです。


それが翌年には、主催者バトンタッチで
『わとわ祭り』になって。(この時もあわの歌等、歌いました~。)

今では人気のイベントですよねー。


実は言い出しっぺ、私らなんです~~~。


昨日の朝も、川辺で曲が出てきたので、
まだ歌詞が半見えなのだけど、近いうちに完成しそう♪

(続)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一泊二日で山梨へお遊び旅行に行ってきました☆

宇宙大学主催&アルバートとお友達のまるさんべるがでお泊まり。

べるがはもともとピタラファームにウーフに行った時に知ったとこなんだけど、
宿泊もできると知ったのはつい最近。

そいで、3月までのシーズンオフは
通常の半額で宿泊できちゃうの!!!
キラキラ

これは、行くしかないでしょう!!!(*^▽^*)


初日は(てか、一泊でけど!!)滝沢邸で開催の
「わわわのわ」という
ママ&子供の集合に混ぜてもらいました。



わわわのわ


森のくまさんの歌詞を手書きで書いたり、
ポットラックでお昼を食べたり☆


神の手の美容師さんに、髪(神)を切ってもらったり。
詳しくはコチラ!



べるがでは
とってもエネルギッシュな硫黄色??
のお湯にゆったりと浸かって、

敷地内のベジカフェ灯鳥(ぽとり)でベジおいしいご飯食べて、ご機嫌!!


夜は二人でこんにゃく湿布をしました。




二日目は追って。(続く)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにゃくを.

おしゃれに撮ろうとしたら、

ザルの影のコントラストでわけわからんくなった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



{F3EA0516-9570-4042-8CDA-4E0A79FCB9C2:01}


3月21日から21日間、

こんにゃく湿布+ひまし油ケアしています。


今日で六日目。



こんにゃく湿布は自然療法の第一人者、

東城百合子先生の『自然療法』の代表的なお手当法。


ひまし油湿布は、エドガーケイシーのリーディングに度々登場する肝臓ケアの療法で、

ひまし油はキリストの御手と呼ばれるぐらい、光のオイル。



こんにゃく湿布も、ひまし油湿布も、

どちらも民間療法の定番とも言えるでしょう。



肝 腎 要!!かんじん かなめ!!




そーなんです、肝臓はデトックスの要の臓器。

(繋がっている腎臓もね。)




今日はこんにゃくがちいさーくなってきたので二代目に突入。


ひまし油は、肝臓のあたりに直接肌に塗布して、

その上に熱々のこんにゃくを二個のせてます。

(熱々なので、こんにゃくは数枚のタオルにくるんでます。)


ひまし油は3日したら、4日おやすみ。


欲張りな髙山晴代のオリジナル(?)の、民間療法王道ダブル湿布。ちょうど春はデトックスの時期。


今 を逃さずやりたい!!



なかなか体が軽くなる感じで良いです。


今週は脾臓は冷やさなかったので、

二週目からは冷やして違いを見てみようかと。




さてさて、



明日明後日は、

予定立てないお遊び旅行に行ってきまーす。


楽しみだなー♡うきうき♡


てか、ねよー。

おやすみなさい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自由が丘アンジェリさんでのお味噌作り終了。
いつも満員御礼でありがとうございます。

今日は徳島ネタで盛り上がりました。(´∀`)

大麻比古神社の話から始まり、
あわの話にもなったので、

しめの味噌の発酵唄は、
今日はあわの唄となりました~~~。

来シーズンから、念願の木樽の味噌作りもできるかも、、!な予感♡


ご参加の方からのご感想。了承の上、シェア。

高山さん、昨日はステキな時間をありがとうございました!
ほんと、お話もとっても楽しくて!
徳島つながりにはビックリでした~。
あわの唄にしびれました。
出会いに感謝です。



&もうお一方。


ありがとうございました♡
初めてのお味噌作りとても楽しめました♪
お味噌以外のお話も楽しすぎて
2時間があっという間でした☆
そしてまるさん!
自由が丘にいたなんてびっくりです☆

↑なぜか、まるさんとも、つながってらした方。

{46BD9D1B-7A76-4546-97C1-31CE41D5FF82:01}




今日のバッタリ劇場は茅ヶ崎のまるさん。


明後日から一緒にお遊び旅行に行くのに、自由が丘で水を買った店から出たらイタ~~~~(≧∇≦)

味噌作りにご参加の方の中には、
ご近所のたけちゃんとこで、
古代文字の書道に参加してる方も。

つながるね~~~。



★アンジェリ 自由が丘HP★
フラワーエッセンス・ショップ&スクール アンジェリ 



★たけちゃん、ブログ★
EartHeartH



★まるさんブログ★
まるっと人生楽しもう♪お茶の間サロンへいらっしゃい♪茅ヶ崎・東京他でやってるよ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっきまで、発酵自然食プロ養成講座の復習でした。

わらじデリでは、目に見えない菌や発酵の世界と関わることが多いのですが、一人一人の感性を引き上げる内容のプログラムを組み、
お勝手と言われる由縁のキッチンに立つ女性が、
一人一人、水の惑星地球と調和し、
より愛に包まれた星になるよう、スイッチをポチします。


この絵は、二期生さんのリトリートが始まる時に描いた絵。(アスクルじゃないよ。)


image



主人のまん丸くんは、
かけている自分のカケラを探しに旅にでる。

欠けている部分があるから、立ち止まって虫や花と話したりできる。

ある時、ピッタリのカケラを見つけ、
まん丸になった主人公は、まん丸すぎて立ち止まって景色をゆっくり見ることも、鳥や蝶と話すこともできなくなったことに気づく。

この欠けているように見える部分が、実はとても重要で、コレがあるからこそ、たくさんの出会いがある。

ちょうど先日読んだ本、
『置かれた場所で咲きなさい。』にも、
心の『穴』があるから、
その穴から見えることが、見える景色がある って、
書いてあったなぁ。


発酵食は、除菌除菌と騒がれている現代で、
カビちゃんや有用微生物とどう上手に関わって行くかが、大きな鍵。



カビって、、、現代では嫌われ者だけど、
実はすごいんですよねー。
(と、私は思う。)

綺麗なカビちゃんは、見ていて本当にウットリしますし芸術そのもの。

はぁーーー、、、
とため息が出る。

カビちゃんはちょうど 欠けた カケラ みたいな役割をしてくれています。

復習しながら、かなり質の高いことをしている!!
と再確認した本日でした。(自画自賛)



~~~ 発酵自然食プロ養成講座  三期生 ~~~
4/26~29
http://kokucheese.com/event/index/148853/
四月より3%、料金アップします。



★シェ.シルバスタインの《僕を探しに》↓


★置かれた場所で咲きなさい 





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。