WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
お得な早割のお申し込みは本日中です。


【発酵自然食プロ養成講座、三期 
4/26~29 @八ヶ岳アンジェリ】
最寄り駅 長坂。

詳細↓








★4/26~29
~~発酵自然食プロ養成講座~~
八ヶ岳南麓 アンジェリリトリートにて
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は鍋でご飯を炊く方法を
Twitterで実況中継しました。
お鍋でご飯炊けると、
早いし美味しく炊けます。



{9C98303D-8F45-4C58-82BA-2C64D62B4F17:01}



今回はわかりやすく、
ガラスの蓋を使いましたので、
中も見えます。


{7270FE6D-7811-4EF4-AB74-3A3249460F9A:01}



ご飯を鍋でたきます。
今日はあえてちょっぱやの方法で。 



{3A8245A1-A070-4486-8F8F-73985755E057:01}


お米をといで、火にかける準備完了。
今日は昆布をいれてみました。
二合のお米を炊飯器の釜を、
そのまま火にかけました。
(もちろん、鍋でも同じこと。)


{DC36058B-234D-4D50-85A7-70B6D87A77F1:01}




四分したら沸騰しました。

沸騰したら、あとは、
10分、弱火にして火を止めます。


おいしく炊くには、
普通は浸水の時間も必要ですが、
今日はあえて浸水させずに
どのくらいのおいしいご飯が炊けるか
チャレンジ♡


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
……豆知識……
お米を早く炊きたい時は、
二回目のお水から
ぬるま湯で研ぐと早いです。 

※二合程度なら、それほど差はありませんが、
ホテルの調理場にいた時は、
四升×2 とか炊いていて。
お客さんが満員のときに限って
ハプニングが起こったりするので;^_^A、
ぬるま湯研ぎは良く使いました。
(早い&美味しく炊ける。)
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★



沸騰してから五分経過。あと五分で火は止めてOK。
(お米をといでから、わずか15分。
なかなか美味しそうです。 )


沸騰して約10分。

火を止める寸前に

ピチンピチン、プチ  プチ

と、お米の鳴き声が聞こえます。

昔の人は、

【赤子がないても、
(釜の)蓋はあけるな。】

とか言いました。


こんな風に鍋でご飯をたけば、
30分しないで電気ジャーより美味しいご飯がいただけます。

『地獄炊き』

と言って、
いきなり熱湯にお米を入れる
緊急時の方法もあります。

今回は浸水させてないせいか、
赤子は泣きませんでした。
が、火を止めます。

炊けたサインは、
お米に数カ所、穴があきます。

わかる?? 

{74BAC96C-4E01-4F94-B548-EB2DA0B6B11F:01}





お米をといでから18分。
10分ちょい蒸らします。
(浸水させないで火にかけたから、
蒸らす時間が15分くらいは欲しいかな?)


{7EB05F5F-2021-4FE7-B86E-AC8C12880652:01}





お米をといでから30分しないで、
ご飯がたけました。

お昼ごはん、いただきまーす!! 




【クエスチョン】
炊飯器のおかま、直火にかけて大丈夫なんですか?と質問いただきました。

【アンサー】
保温のみの釜は、火にかけちゃダメと思いますが。
炊飯器の釜は、何種かやってますけど大丈夫でした。

(メーカー側はお勧めしないとは思いますし、何かあっても責任とれませんが。笑。)


ツイートにさらにわかりやすく、ことばを加えています。

…………………………………………

浸水させてない分、
ちょっぴりポソっとしたご飯でしたが、 昆布を入れたせいもあってか、
芯もなく、
十分美味しくいただけました。 
…………………………………………


☆ ★
わらじデリのこの日のTwilogはこちら



☆ ★







★4/26~29
~~発酵自然食プロ養成講座~~
八ヶ岳南麓 アンジェリリトリートにて
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地味に作っている、
米のとぎ汁乳酸菌で入浴。

ペットボトルちゃんを 一緒にバスタブに入れたら、

しゅわしゅわ



待ってました!!


と ばかりに、
冬眠していた菌ちゃん達が、
元気に活動し始めました。




私はそのペットボトルに耳をすまして、
じぃっと音を聴いていました。


見えない 小さな 宇宙の音。




~~ご予約start!!~~★
【野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり】
著 髙山晴代  ぶんか社

http://t.co/gN35Z43wey



★4/26~29
~~発酵自然食プロ養成講座~~
八ヶ岳南麓 アンジェリリトリートにて
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2014.02.15の記事に追記しました。

 九州に福島の子供達をキャンプ

2013年4月の末から2014年2月まで、
『手づくり酵素を楽しむ会』
に参加の料金の一部を
寄付させていただきました。  

この場でのご報告となり
申し訳ございませんが、
ご参加の皆様ひとりひとりに感謝申し上げます。


追ってDVD等が届きますので、またコチラの記事にシェアします。


以下過去の記事

寄付までの期限が
あと一日の子供たちを避難させるプロジェクトです。 


まだまだびっくりするぐらい、
余裕のない生活ですが、
子供を産む予定もありませんし、

命をつなぐ大切さや、
女性ならばだれでもある母性本能。

一人一人のいのちが
少しでも健やかになるように、
少しの気持ちが、
少しでも広がれば、、、

と、思っております。



わらじデリでは、
昨年四月末から現在まで、
『手作り酵素を楽しむ会』
に61名分の方が参加してくださいました。

行き届くPRができておらず、
申し訳ないのですが、
ご参加の方、お一人お一人からいただいた料金のうち、
161円は、当初、福島の犬猫を助ける支援金に、、、と決めていたのです。


が、タイミングよくこのプロジェクトを見つけて、
今回は福島の子供たちのために一万円寄付させていただきました。
(ちょうど計算したら9800円ちょっとでしたので。)


子供の甲状腺ガンが33名、
ソチオリンピックの開幕の頃、
報告されたそうです。

返金されないように、ブログでもシェアしますね。

現時点で
あと40万くらい集まらないと、
寄付金が返ってきてしまいます。

もし、おなじ心の方がいらっしゃいましたら、
ご協力お願いいたします。

詳細



{0FBD77A6-DF68-49B9-A2B3-E841768278EF:01}






★4/26~29
~~発酵自然食プロ養成講座~~
八ヶ岳南麓 アンジェリリトリートにて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、新刊の原稿チェックに行った
ぶんか社さんの近くには、
宝島社さんや、
いくつかの出版社があります。

ぶんか社さんと宝島社さんは、
ほんと~に近くてびっくりの距離。




で、 宝島社さんと言えば、
20万ぐらいのドレスを
プレゼントしてもらったことがあります~~~♡ ^ ^v。


雑誌『Sweet』の第一号が出た時。
記念すべき、 創刊号の巻末の読者プレゼントの一つが、
ジョンガリアーノのシルクジャガードのドレスでした。

(豪華~!)

ショッキングピンクで、
バイアス仕立。
肩ひもが細いループ。

(絵、おはる)

当時、私は婦人服デザイナーをしていて、
ジョンガリアーノの青山店にリサーチに行っては


ああ、素敵な服だなぁ!!!
(´∀`)


って、

指をくわえて見てました。

当時からお金がなくても、
開発費につぎ込むという、
相変わらずの性分 (;^_^A) でしたが、

さすがにガリアーノのキャミワンピドレスは20万くらい、、、

もちろん、 買える値段ではなく。。。
(。・ノO・)ノ


そんなガリアーノのドレス、
読者プレゼントの写真を見た途端、

『あ!!!私の服だ!!!』
って思っちゃった(≧∇≦)


大好きなショッキングピンクだったし。

すぐに綴じ込みのハガキから応募。
二週間後くらいで手元に届きました♡

もちろん、 一名のみのプレゼントで。
わーい!

実は、手元に来た時には、
応募したことをすっかり忘れてて。

宝島社さんから、 なんだろーー??
荷物届いてる。

????

って、

疑問符だったのでした。

シルクのバイアスキャミワンピだったから、
軽かったし。 とてもじゃないけど、
そんな高価な服が入ってる袋に見えなくて。笑。
(汚れて、ヨレヨレしてたの。)


でも、中身見た時は、
嬉しかった~~~。


あ!!私の服!!!

って、迷いなく思って、

すぐに実行&手放した んですけど、

手放す前までは、
地味に 欲しいなぁ~~~。 って、
思い続けてたんですよね。


これは、値段とかではなく、




ピッ


って、
エネルギー的に射止めた感じでした。



縁起の良い出来事を思い出したので、

新刊出る前だし、
縁起かついで久しぶりにデザイン画風のものを、
描いてみました~。


今からもう一回、 原稿最終チェックします



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。