WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:


-青山アトリエ 高山晴代 



~~~住所~~~
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-1-24
ソフトタウン青山113


HITSUJI WORKS 内


グーグルマップはコチラ
http://bit.ly/TDLdpz




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



スパイラルハーモニーさんの石鹸WSの写真が一枚もなく、すみませーん!

雨の日、お足元の悪い中、ご参加ありがとうございました。

photo:02



スパイラルハーモニーのかなちゃんからはこんなご意見いただきました。


===============================

晴ちゃんの桜ランチも美味しかった~~!!彼女のご飯には毎回感動させられます。
食後、身体がぽかぽかするね~と話がでていましたが
やはり食材、そして作り手のエネルギーは食べる人に伝わりますね。
エネルギーの高いものをいただくと身体は素直に反応してくれます。
そして一緒に御飯を食べるひとたちのエネルギーも加わり更に美味しい!

===============================

体がかるーくなったとの声も♡


よかった☆

実は前日にひさーしぶりに打った鍼の好転反応で、前の晩は熱をだしてまして。

蒸し暑ーい初夏みたいな気温って、ずっとおもって寝てたらどうも高熱だったようで。(うっすら気づいてたのですけど、、、。(^^;; )

代々木上原のメディカルトリートさん、すごいです。

『深いところに響くように。』

と、9本の鍼をたった10分の診療で!東洋医学、恐るべし。

そんな訳で気づかずに病み(デトックス)上がりで、朝もヘロヘロしてまして搬入も結局タクシーを利用。


桜の石鹸+桜ランチ@武蔵小山 葉菜さん。

ぼんやりしていたので、初めてお会いする方もいらしたのに、ちゃんとご挨拶などできず、失礼してしまいました。


翌日は小豆島から上京の方のお味噌つくりでした。


photo:03



お子さんの乳酸菌飲料バッチリ*\(^o^)/*


昨日の雨で桜少し散ったかな??

桜の花も、葉菜さんも、いつも涙出るくらい優しい。。。

photo:04

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



昨日はTwitterからのご縁で小豆島からのお味噌作りご参加のクラスでした。

お子様二人♡子供の乳酸菌たっぷりです。

樹のブレスレットは小豆島の貴重な国産オリーブのお念珠。

photo:02




終わってから極楽寺のラメゾンアンシェンヌの系列店《ラトリエルメゾンドカンパーニュ》へ。ランチタイムもあります。ディナーは予約制になるみたい。

photo:03



このお店ができる前にオーナーのシルバさんと、自由が丘でバッタリ会ったのご縁ですねー。(その時はあまりに久しぶりでちょっとわからなかった。)
photo:04




中目黒店は《ラヴィアラカンパーニュ》、中目黒店もおしゃれですよ。

photo:05



アンジェリさんでよくWSする今では自由が丘も、私にとって縁のある街の一つとなっています。


最近はあまりゆったりと街を散策していませんが、ふらふらしながら自由が丘を歩くのも春はオススメですね。


photo:06



パンがとってもおいしかったーーー!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばあちゃんのおやさい 高山晴代

今日は父の誕生日。

その父を産んだ祖母は戦争未亡人で、横須賀で出航する祖父を見送ったのが最後の姿となっています。

ろくに新婚生活もしなかったと思う。

パプアニューギニアの海でなくなった祖父のことを
『魚にでも食べられてしまっているだろうに。冷たかっただろうに。』
とポツリと話してくれたことがあります。
祖母は今年で99歳。


94歳まで畑に立ち、歌が好きで詩吟を歌い、よくサツマイモを食べていました。
あるとき祖母に

『今まで生きてきて、何が一番嬉しかったこと?』
と質問したら、しばらく頭を傾けて

『お父さん(自分の息子)が生まれたこと。』
と言いました。

私は《おじいちゃんと出会えたこと》、、、と答えると思ったので、

『じゃあ、二番目に嬉しかったことは?』
と聞きました。

答えは
『おまえたち(孫)が生まれたこと。』

次の質問はしなくてもよかった。

そんな祖母に送った曲があります。
大地からの贈り物をいつも届けてくれた祖母。その手作りのおやさいはおいしかった。





~~おばあちゃんのおやさい *スペースハレルヤ*~~

父の誕生日に、そして産んでくれた祖母に、命の連鎖に心からありがとう。


アルバムの四曲目が『おばあちゃんのおやさい
』です。


YouTube、聞いて歌って下さいね!
http://warajideli.cart.fc2.com/ca4/8/p-r-s/







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は大人になってからは初めての針。

代々木上原のメディカルトリートさんにメンテナンスに行きました。


photo:04



カフェsakuraさんでの精進料理教室の帰り道にたちより。


次の予約があり、時間がなかったのでたったの10分(でも、20分以上いつもしてくれる、、、)でしたが、なんだかとても効きました。


せっかく行くなら30分以上がオススメ。10分コースはもったいないって思ったのだけれど、かなり効いてまして。

今晩も早めにお休みして、早朝にお仕事します。

いつもはマッサージなのですが、そういえば針もメニューにあったなぁってふと思いたち。

実は子供の頃は極度の肩こり症で、よく母に連れられて針に通ってたのです。

おかしな話で大人になってからの方が肩こりが軽減して、針することもなかったのですが。

ウィークポイントを中心に9本。(今は針って使い捨てなんですね!)

電気を流したりとかも久しぶりで新鮮だったー。

そんなわけで、
おやすみなさい。

z

z

z


明日は武蔵小山の葉菜さんでスパイラルハーモニーさんの石鹸つくりとわらじデリの桜ランチです。

photo:02



写真はカフェsakuraさんと、今日作ったメニューです(^ ^)


今日は

・菜の花くるみまぶし
・黒ごま豆腐
・飛竜頭
・うどの紀州和え
・山芋わかめ巻き
・三つ葉とこごみの梅肉あわせ
・セリと蓮根ボールのお吸物
・桜茶巾
・酵素玄米


※ご了承の元、鎌倉不識庵、まり先生オススメの品を半分(以上?)お借りしました。合掌。

ご参加の皆様ありがとうございました♡

photo:03

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。