WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:



,昨日はいすみのハナリンさん と、大多喜の”抱(Hug)”さんへ!!ハナリンさんは1*15に【第四の革命】の上映会@大網白里町で初めてお会いしました。


とってもいい映画で、幸せの経済学に続く、何度も観たい映画!!!


3/11にいすみライフマーケットinちまゆち にありがたくも、ボイスヨガで参加させていただくことになり、その打ち合わせがてら、ハグさんんへとご一緒したのでした。




焙煎香房 抱 (Hug)

〒298-0224
千葉県夷隅郡大多喜町堀之内407
tel.090-6007-5969

営業日:水曜~日曜 12:00~17:00(日曜のみ~19:00)

http://park14.wakwak.com/~baisenhug/












なんと!!!マヤビニックコーヒーがあるではないですか!


マヤビニックコーヒー↓は、12/13に高山晴代がシェフしたみそ田楽ランチ の会場でも販売していたんです。









古民家を生かした味なお店。ゆったりとおしゃべりしながら、ボイスヨガの説明やら、おもしろ近辺情報やら、お話してきました。楽しかった!!!









この日、移転届けを出しに、いすみに行く前に茂原市役所によったのですが、ちょうど私が行った時にフルトの生演奏がありました。すべての書類を出し終えて、かえる時間ぴったりにこのコンサートが終わり、なんともいい音楽を聴きながら、転居の準備ができました。



ああ、やっぱり音楽はステキですね。








311、このいすみ市でのイベントは、ちょうど震災からまる一年。住み処も、関わる人も、訪れる場も、しているお仕事も一年前と変わった方、多いんじゃないでしょうか?


この、日本にせっかく生まれた私は、日本人のもつ和のネイティブスピリットを、言霊とともに音楽、そして、声を通してお伝えし、共に祈りたいと思います。




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寺田本家さんに行ってきました!!!


まだお酒が飲めていた頃、12年ぐらい前かな・・・。五人娘と言う、自然醸造の日本酒を飲んでそのあまりの本物のおいしさに感動したのが寺田本家さんとの出会い。


今はお酒が飲めなくなってしまったのですが、おZEN料理教室での味噌つくり には、昨年から寺田本家の発芽玄米麹、かむたちを使っています。



これが、すっごくおいしいお味噌ができまして!!!!リピーターさんもいらっしゃいます☆



今回はいすみのブラウンズフィールド、中島デコ さんご一行さまの蔵見学に便乗。


たわわ のメグさんに声をかけていただき、ぴたらファーム の浩一くんとかとも一緒。




秋田の仕込み歌 を歌いながら蔵人(くらびと)さんが樽の酒の元をまわします。




寺田本家さんは340年の歴史。今の社長は23代目さん。私が車から降りて、最初にお話したのが社長さんでして。。。なんだか、本物のオーラでした。



井戸から汲んだお水で作られるおさけ。右上の一枚は、その井戸から汲んだお水。



寺田本家 蔵見学




4年前、葉山で会った友人が、今は寺田本家の蔵人。かっこよくなってました!!


この日のお米は600キロ。


その600キロのお米から2000本のお酒ができる。



terada honke 麹 酒 発酵



蔵にはもうそれはそれは沢山の微生物が住みついている。キビキビと仕事をする蔵人さん。かっこいいぞーーーー!!!!








寺田本家 蔵見学 2012




在来種のお米から作る酒造り。ずっと命をつなげてきた貴重なお米。





ろ過してます。なんて美しいんでしょう!!!








イナ麹↓ と言って、田んぼの稲から取れたこの黒いカビから麹菌をとる。いろんな黴菌が混ざってはいますが、アルカリ性に強いのが、麹菌の特徴。それを利用して麹菌を抜粋。



このように、自然界からとって来た麹菌を種麹に使っている(↓右上の写真が麹種)





麹室 寺田本家

麹室、蔵の心臓のような大切な場所。


寺田本家さんの自信と言うか、すごさはこの麹室にも入らせてくれること。なかなか見せてくれないですよ。



ここまできたら、企業秘密とか、そんなレベルではないんですよ。


いくらココを見たからって、真似できない場のエネルギーがそこにはありました。雑菌ちゃんとも仲良くする。できる。



いつも味噌つくりに使っている麹のかむたちは、お酒 むすひ の元。この発芽玄米の麹は むすひ になるか かむたち になるか。


この麹室は炭に囲まれています。炭に囲まれているとマイナスイオンが豊富になり、酸化しない。還元作用が起こり 腐らないのです。











最後に太鼓を叩いてくれた!!!

ああ、ステキ。。。

高山晴代は、幼い頃、幼なじみの家が麹屋で、よく遊びに行っていたので、麹蔵にはよく出入りしていました。

麹には抗放射能作用もあり、来て見るとわかるのですが、この蔵では放射能もよせつけない神々しい気がありました。

被災もできるエコビレッジ、作るのが夢ですが、そこには麹部屋も作りたいな。
味噌仕込んだり、塩麹や甘酒造ったりするのですキラキラ



24代目の勝さんとも少しお話しできました。蔵案内でも菌のことやら、酵素のことやら、大変勉強になりました。

同じ千葉でも、うちから車で行くと2時間くらいかかる場所ですが、また行きたい。




寺田本家さん ブログ

http://blog.goo.ne.jp/champroonomoto


ツイッター

https://twitter.com/#!/teradahk



自然醸造酒 寺田本家の蔵


今後の味噌つくりにも、この日の感動を生かしたいと思います。


中島でこさん、たわわのめぐさん、そして、寺田本家さん、ありがとうございました!!!


あ、おZEN料理教室の味噌作りも、ひふみ歌を歌ってお味噌作りしております。

歌も料理も命を輝かせます。




Android携帯からの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




仙台の順子さんから


こけしの年賀状が届いたよー♪








こけしの中に虎の巻みたいなお手紙が入っていて。







美しい字が、、、。

昨年から私は旧暦で年賀状を出していて。。。



え・・・・???なんでこんな時に???って思う方もおおいのではないかと。



でも、順子さんはわかってくれるのですy



そんなつながり。心の友。


あってないけど、分かり合えるのです。



順子さん、ありがとーーーーーー!!!!


幸福を呼ぶこけし☆次のおうちにも持っていきます♪




明日は寺田本家の酒倉レポートだよ!








Android携帯からの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
TSUTAYA代官山にて。







なんて楽しい場所なんでしょう。

このツタヤのおかげで、私はまた東京に舞い戻ることになったといっても言い過ぎではないなぁ。






様々な分野のデザインの本、音楽、映画。それらを贅沢に演出した場。




結局、作り出すことが好きなんですよね。





美しいもの、感動的なフォルム、色、空間、構築の裏側にある数字の魔法、、、、。そして、産み出すこと、それを分かち合うことで生まれる上昇のエネルギー。


いるだけで、ほっとしちゃう。




館内のスタバも、本と一緒に楽しめる環境で^^










買い換えようとしばらく思ってたいたおサイフも新調好

311前まで、強く「お金より命が大切」って思ってました。

それはそうなんです。お金は人間が産み出したものだし。

でもね、被災地にボランティアに行くのも救援物資を送るのも三次元的にお金がかかる。

なーーーーんにも、手元にない自分がすごく悔しかったし、もどかしかった。


それから、お金に関する考え方が変わりました。まだまだうまくまわせていないけど。


今回は素直に金運アップのおサイフを購入。


和紙でできています。色は誕生日からラッキーカラーを出して、あえて黒にしました。


お金は太陽と同じ。

黒は太陽の光をよく吸いますので^^

和紙は紙ですから、お友だちのお札も呼んでくれるかと。











はい、お金は調和に向かうエネルギーとして、使いましょう。



愛を込めて循環させることができるのは、使い手の手綱次第。



仲良しになるよ、お金さんと!!



今日はこれから寺田本家に行ってきます。バスケットの中にはお塩だけで煮込んだ大豆が入っています^^

皆様、よい週末をキラキラきらきらキラキラ


Android携帯からの投稿



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は秘密基地プロジェクトさんと品川で打ち合わせでした。

ボスの辻さんとは、昨年お会いしていて、ボイスヨガもご参加くださっていて、そのうちコラボしましょうね!と話をしていましたが、ことごとく、お互いのイベントがかぶってまして…。


だったら、もう、一緒にする予定を決めちゃいましょう☆と^^


メンバーの方々とも初のご対面。

秘密基地プロジェクトさんは、自然活動を通じて気づきを楽しむことがコンセプト。

四月には秦野のツリーハウスでゆるイベント。


六月には信州、大町の自然の森で一泊のイベント。こちらにもツリーハウスがあり、もちろんお子様大歓迎です。


また、詳細決まり次第アップします。


昨日のミーティングは色々と、勉強になるお話ばかりでした。



こうして、手と手をつないで、そして、広がりつながり。


気づいたら地球には幸せが繋がっていったら最高です。









Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。