WARAJI DELI 髙山晴代の八ヶ岳 移住Life

Wild Foodとネイティブな発酵。
雄大な自然、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓と東京を行ったり来たり★

いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…


テーマ:
逆さ虹 天空 上高地





2007年のブログ をそのままコピペします。本当に不思議な日だった。逆さ虹が天空にたっくさんあったのです。




昨日はハロウィンでした。


あれは、ハロウィンマジックだったのか、、、、不思議な日でした。


散歩の最中、空を見上げると、虹が出ているのです。


それが、、、普通の虹じゃない。


弧の向きが逆なんです。


写真が見たままの状態。


大地を結ぶ虹ではなく、空のど真ん中に太陽の光輪とは逆さに。


驚いて、近くにいた方に教えたら、


『あら、ほんと!!天空に虹がある!!なんで天空に?!』


とその方も興奮してました。また、“天空”と言って下さった方に声をかけられたのが、私には心地よかった。


空に数か所もですよ!!!沢山の虹が出ていて、とても摩訶不思議な空模様でした。


その話を別の方にしたら、その方は、やはり昨日、明神池の水面に、何度か虹を見たと言うのです。


水面に空の虹が反射してたのかもしれないけれど、、、???、、、どうも、そうではなさそうでした。


何かのミラクルで、池の水面に虹が見えたのかもしれません。


なにしろ、不思議なことが起こってもおかしくない日でしたからね。


天使が虹の魔法をかけてくれたのかな・・・?(笑)


私はその不思議な空を、ぽか~んと口をあけて、しばらく見入っていました。





★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°





上高地 明神


この二枚も上高地でのもの。


すごくパワフルな場なんですよね。




神降地 龍の雲

それにしても、空に沢山の逆さ虹は、ホント、ハロウィンマジックでしたねーーーー!!!

今日もステキなマジカルデーを w ^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






2011/10/29は第三回、ベジ&フォークマーケット でした。前回はスペースハレルヤ、ライブ&出店で参加。今回は、お料理、わらじデリで参加しました。


最初に、出店時もお問い合わせの多かったわらじデリ、今後のお料理教室&イベントのご案内です。


来年になりますが、ヨークカルチャーセンターで、発酵ベジ料理教室をします。


◆上永谷と本牧のヨークカルチャーセンターで1月、2月、3月の第四週の(日)、両支店にて発酵べジ料理教室開催。酵素ジュース、甘酒、味噌作り、春は冬に貯めた毒素のデトックスに効果的な食事の予定。詳細、追ってアップ


そして、来月は

◆横浜都築区のみんなのキッチンさんにて、12/13、味噌田楽のランチを振舞います。礼法の平沼先生とのコラボ企画。詳細、追ってアップします。





ハイ!本題!!!昨日のベジ&フォークは晴天!適温でとっても心地のよい一日でした。


タンポポコーヒーブレッド。タンポポチャと生地にふんだんに練りこみました。




紫イモと、米粉のモッチリケークサレ。ローズをあしらいました ^^



わらじデリのこの日のメニュー

~ドリンク~
◆酵素ジュース(生姜、リンゴ、ナツメ、無花果、プルーン、ネクタリン・・・配合の多い順に表記)
◆甘酒「


~お弁当~
◆おばけちゃんご飯 (トマトとベジブイヨン、昆布の炊き込みご飯)
◆酵素玄米(おにぎり&ご飯)


~パン~
◆マヤナッツカンパーニュ
◆たんぽぽ珈琲ブレッド
◆柿の全粒粉ソーダブレッド
◆紫芋と米粉のケークサレ


~お惣菜~

◆カボチャの麹炊き

◆京イモの麹炊き

◆柿の三五八漬け





わらじデリ、人気のマヤナッツカンパーニュ♪いつもと厨房がちがうので、パンの様子もちょっと違う・・・・。お利口そうな顔つきです。





ちゃんとありますよ!スペースハレルヤのオリジナルアルバム&ステーショナリー!
このノートがね・・・・ビックリしたことに、汗かいてたの!!!!途中で気づいてビックリ!!!えー! ビニールをはずしましたが、すごいなー発酵食品の脇にあったので、生きてたのではないか?!疑惑が!!!




最初にチャルカさんのベジたこ焼きをオーダーした晴です^^おいしかった!!


おとなりのお店のベジチョコパフェ^^


逗子のうりまがみ さんや、葉山のチャルカ さんともあえて、嬉しかったな!


最後、話してたら「はるさんと話してたら、サードアイがジンジンしてきた。」って言われた。

あはは!!






終わってから、カルチャーセンターの方とミーティング。その前に、自然界からこんなステキな夕焼けのギフトを頂きました^^



ああ、楽しい一日でした!!!


皆様、どうもありがとうございました!!!





Android携帯からの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お日様の味。わらじデりです。ベジタリアン、オーガニック、ナチュラスなイベント、ベジ&フォークに出店します。

おいしいよー!出店は今日だけ。


◆酵素ジュース(生姜、ナツメ、無花果、リンゴ、他、スペシャルブレンド。)

◆マヤナッツカンパーニュ。天然酵母。311以前の粉類使用。量り売り。

◆お化け弁当 麹のトマトご飯。

◆酵素玄米のおむすび。

◆甘酒

◆柿の三五八漬け

◆かぼちゃの麹炊き

◆京イモの麹炊き



2011/10/29日(土)&30日(日)
10:00~16:00 (17:00完全撤収)
麻生環境センター (小田急線 柿生駅 徒歩10分)
川崎市麻生区上麻生6-15-1 http://bit.ly/orfJGb (Google Map)


★出店舗などはコチラを見てね!
↓  ↓  ↓





甘酒!!! ^ ^










紫イモのマーブルブレッド。今回はローズの花びらを散らしたよ!



皆様、お持ちしております。^^




リアル情報は、ツイッターを見てね!!!


↓  ↓  ↓


http://twitter.com/#!/HaruyoTakayama

Android携帯からの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



スペースハレルヤの高山晴代です。

ご縁をいただいている皆様へ、一斉メールで同じ内容を送信いたしましたが、blogでも告知させて頂きます。

引越し前後、歯痛で寝込み→引越し→断食→大阪出張・・・・とバタバタしており、個別のお知らせがすっかり遅くなりましたが、10/12に三年半住んだ葉山町から、実家の外房へ引っ越しました。

千葉には長くはいないと思いますが、おZEN料理教室、ボイスヨガ等のレッスンが出張になり、ランダムになります。

ライブは、以前より気軽にできるようになりました^^

今後、今までの活動をベースに、畑をして行きたいなと言う気持ちが強く、ピンと来る場所を検討中☆

来月は13日が逗子、15日が小田原でボイスヨガです。詳細、下記に記載しますので、是非、いらしてください。

ちょこちょこ湘南方面、東京に出没しますから、これからもどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします!関西、九州にも行きたいです☆



あ。スペースハレルヤの1stアルバム「Sanctuary」、このblogをご覧いただいた皆さまに限り、感謝の気持ちを込めて、11/1までにご注文いただいた方へは、特別に送料無料とさせていただきます!まだ、お手元にない方、この機会にどうぞ!!!オンラインショップから、ご注文いただけます。8曲いり、2500円。コチラからどうぞ!

コンタクトフォームから、ご住所とあわせてご連絡いただいてもOK ^^

10/28・・・・・マヤ暦で節目の日。すごい速度で皆が上昇気流に乗っているのを感じる、最近の高山晴代でした☆


今日は新月。古くから背負っていたものは、今日でおろしましょう。新しい次元に、ニュートラルに進みましょう♪



一日、幸せにお過ごしください♪


ではでは、今日も一日、幸せにお過ごしください♪



感謝
*愛*
合掌

高山 晴代



◆10/29(土)川崎、柿生にて開催のベジ&フォークマーケット、わらじデリで出店。
http://vegefork.blogspot.com/2011/08/3-vege-market_28.html


◆11/13(日)
【ボイスヨガ@逗子】
13:00~14:30 2500円
逗子駅徒歩8分。スタジオバーリーにて
http://t.co/K96H1tT4


↑どちらも残席わずかとなっております↓


◆11/15(火)
【 Voice Yoga @ 小田原 アトリエミーム】
10:30~12:00 3000円。
http://t.co/cOg99vBq



◆長崎FM、桃さんのハッピーブルーム
スペースハレルヤの曲がオンエアされました。年内いっぱい視聴ができます^^

http://www.stickam.jp/video/181168895

◆以下は晴がお手伝いに入るオススメイベント。!
【11/12(土)鎌倉!そわか×縄文トランス、ラビラビLIVE】
かつてない祈りのかたち。大地を揺るがせ魂を震わせる、
前代未聞のそわかLIVE!そわか+ビート+Pray(祈り)超宗派僧侶.... 
http://t.co/LI8DiR1c




http://wwwspacehallelujah.web.fc2.com/

~~~ アルバム「Sanctuary」 Now音Sale!!~~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもいつも、酵素の会の細かい説明できてないので、今日は補足記事です。


まずは嬉しい効果




【酵素パワーすごい!】

●二日前から解禁になった酵素玄米&麹料理、何気なく食べていた母。腸の手術後、ちゃんとしたウンチが出なかった69歳。健康な排泄があったと喜んでいる、そして、肌もツヤっとしてる。母自信が、一番驚いてます。麹も寺田本家の発芽玄米だしね!^^ #warajideli 


●先日、寝る前に、おでこの小さな傷をさわっちゃったら、そこが熱をもってぷくっと膨らんでいた。ためしに、酵素ジュースを、原液で塗って、ティッシュをペタと貼って寝たら、翌朝、良い感じにおさまってた。




ほいで

【棗(ナツメ)の酵素】 

アトリエミームさんにて  この日の様子はコチラ





信州、乗鞍産のなつめ。信州松本は第二の故郷^^




3時間もしないうちにこんな風にエキスが出てきます。




たしか、これ↑は24時間後ぐらい・・・・。




で、出来上がりは、蒼かった棗は、こんなゴージャスなゴールドに!!10日後。



美しいね。。。








【イチジクと生姜の酵素ジュース】


これはなんてことなく、写真があったから、載せてみました。カルピスぐらいの濃度ですから、少量の酵素ジュースにお水を入れていただきます。ハーブティーや紅茶でもおいしいですよ。

酵素は熱に弱いので、お湯では割らないでくださいね。

わらじデリの高山晴代が今まで

これはおいしい!!!!

って思ったのは、ネクタリン1個に、プルーン8個の酵素ジュース。酸味と香りと、絶妙でした。

やはり、色が赤っぽいほうが、ジュースにしたときにもキレイです。そして、酸味も大事。でももっと大切なのは、

プラムだったかな・・・?↑


旬の、その季節のエネルギッシュな果実をつかうこと。


夏の果物の酵素は冬に飲まないほうがいいです。








【無花果の酵素ジュース】




八百屋のおばあちゃんにべた褒めされて、うっかり買ってしまった、この無花果。




このように白糖で蓋をすること数時間






これ、12時間後。早いのは、初日であっという間に白糖がエキスにかわります。


・・♪ h i k a r i n o k u n i - s v a h a - ♪・・ 生きとし生けるもの 全てのいのち 森羅万象が光り輝きますように -無花果 酵素 アレンジ
無花果の酵素ジュースのあまりは、味噌と合わせていただきました。これが!!!すっごくおいしいの。
高級割烹のあじ。

生姜の酵素も両親がおいしいおいしいと、喜んで食べています。
ちょっと、お酒っぽくなっちゃってるから、私は好みの味ではないのですが。













【プラム(すもも)の酵素】
これもあまりご参考にならないかも。白糖かぶせる前ですし。

食べ物は、色から来るエネルギーも大切。

プラムだと、2~3日もすると、果肉は全てとろとろになります。












【リンゴの酵素に使った果肉でオフロ!!】






すごく気持ちよかった!!


戸棚に長いこと入りっぱなしのデトックスのハーブティーや、エッセンシャルオイルを加えました。


これが葉山で入った最後のお風呂。


ああ、いい香りだったな・・・・・・。


みなさんも、いろいろ試してね。311後は酵素やEMなど、目に見えないもののパワーを沢山いただいています。


酵素ジュースは、お年寄りも、子供も、免疫力落ちた食欲のない方でも、だれでも気軽に飲めるのがいい所!






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。