ブセファランドラ 的生活

Japan Bucephalandra Fanaist Association


テーマ:
久々の本日の葉っぱ・・・その7だと思う。その7にしておきます。

今回は、TB便の隠れた名品。
購入した時と、ガラッと印象の変わるブセとしても有名・・・か?
中央カリマンタンマジックでしょうか?


Bucephalandra sp.“Batang kawa”中央カリマンタン

育成開始:2011.08.29
購入先:TEAM BORNEO
価 格:3000
入荷便:2011.08.25 TB便

植物は環境により葉姿、色合いに変化は出るとは言え、ここまで綺麗になるのもブセの魅力の一つでしょう。
購入時の葉姿は、テーマ「B.Batang kawa」参照。

基本は、深緑の葉に、青銅の輝きが乗ります。
角度によりメタリック感が変わるのが、何よりキレイです。
$ブセファランドラ 的生活


そして、新芽が赤く色づく・・・
深緑の葉にメタリックブルーが乗り、深紅の新芽が顔を覗かせる。
3色が互いに呼応し、それ以上の光彩を放つブセファランドラです。

$ブセファランドラ 的生活


ウチでは今一番綺麗かも・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
いつ以来の更新でしょう?

入荷情報を追いかけるのも止めておりました。

もうさほど熱い入荷が無くなってきたような・・・

というか、採り子さん達の(ブセに対する)テンション下がってないかい?(一部を除いて)

もう少し繊細でHOTなリリースを切望します。


さて、今回は久々に本日の葉っぱ。

こちらはとあるブセの根っこに付いてた,おそらく実生株。
本当に小さな芽でしたが、見逃さず隔離して育ててました。

まだまだ小さいのですが、ギョギョギョッとするような斑が入った葉っぱが出てきて、期待感が増してます。


$ブセファランドラ 的生活




$ブセファランドラ 的生活


まぁ、気のせいでしょうけど・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

水槽育成がもう限界になったので、外へ出して1週間経ちました。

3号鉢で水上へあげてからずっと育成してましたが、もう根っこが水槽中にはびこって、他の鉢に悪さしだしたので植え替えました。

水槽の外へ出す時に3つの鉢を引きずって出てきましたw


水中育成で1株1000円(だったと思う)で買ってきたピプトスパサ・リドレィです。


つや消しとつや有りの葉が混在してます。

控えめな斑とシワの入り方がたまりません。

$ブセファランドラ 的生活

元祖トリカラーと肩を並べるお気に入りです。

葉っぱ育成も楽しいですね~



ブセはちょっと小康状態ですね。

単価安いし、バリエーションの変化もわかりにくいし、採り子泣かせか・・・後は取り巻く状況もありますね。

しかしその魅力に衰えは無いはず。



がんばれブセファランドラ~・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード