ブセファランドラ 的生活

Japan Bucephalandra Fanaist Association


テーマ:
FeedOnで、Kn便の前予約という販売制度が有るというのを知り、どんなもんじゃい?ということで体験してみました。

Kn便の草そのものも、久しぶりです。
Kn便の現在のイメージが定着する前に購入したものが2、3株ありますが、騒がれてからは初めてです。

ついでに、あのトリカラーの無選別安売り株も手を出してみましたが、今回は18000円相当のものがほとんどで、店頭販売のみと言われました。
なので、そちらについてはレポートできません。

前予約制については、私はAZのよーいドンのカート販売やTBのメールでの突然(少なくとも私にとっては)の販売より、優れている面もあるなと思いました。
欲しいものが手に入りやすいですから。
カートや深夜のゲリラメールで手に入れられた時の方が、購入時の興奮度としては高いですが、失敗も多いので毎度それが続くと、ちょっと萎えてしまいます。

前予約は評価できますが、実際の取引では少し不満な点がありました。
やり取りに関しては、全く問題ありませんし、迅速丁寧だと思いました。
ただ、代引きオンリーという所を銀行振込に変えてもらえたのは、神対応だったのですが・・・

これどういうことよ!!
これ書いちゃダメでしょ!!
何の為の銀行振込なのよ!!!
$ブセファランドラ 的生活

あの~この趣味を生業とするショップなら、その辺の所心得てくださいよ~
ワイフに金額バレるだろ~~~

それと発送について、着日着時間指定はしていないのに、かってに午前中着指定するもんだから丸一日以上、寒い寒い配達センター放置になってしまったじゃないか。
室内保管の注意書きもなかったし、到着時には完全に冷えきってて、冷た~くなってました。


さて、今回購入したKn便は以下のもの。

番号だけで草の名前書いてないのも、ちょっとなぁ・・・

72 Buce. sp "Black Centipede 2 Melawi 
$ブセファランドラ 的生活

あんまり冷たかったので、袋の中に室温よりちょい冷たい水を入れ。

$ブセファランドラ 的生活

室温管理のストック水槽に、袋ごと浸してこのまま2、3日経過を見ます。

$ブセファランドラ 的生活

その他は・・・・

58 sp "Aurora Upper stream
$ブセファランドラ 的生活


$ブセファランドラ 的生活


12 sp. Silver Powder Melawi very few
$ブセファランドラ 的生活

$ブセファランドラ 的生活


32 sp. Tricolor Melawi
$ブセファランドラ 的生活


$ブセファランドラ 的生活


冷たくて、乾燥気味に届いたブセ達・・・いや、ブケ達。
リリース時の写真とは、かなり違います・・・武家ファンドというブログに載ってますので、該当する番号の所を参照してください。

それにしても、ちょっと汚いですよね~・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

PR
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
失われた180days AZ編

正確には200days越えなんですけどね。

AZは、カートやらノマドやらが本格化して、こうやって後から振り返っても追いきれなくなってますね。
商業的には成功しているのかもしれないですが、趣味的にはブラックボックスの部分が多くて、弊害も出てくるかもしれないです。
最低、どういうものが出たのかだけでも、後日アナウンスで発表してくれれば、コレクションの明確化に役立つのですが...

商業的に成功しなければ意味ないのですが、この趣味を未来永劫発展させて行く為の礎を築くという意味では、趣味家の深層心理を突く広義的な視点でこの転機を引っ張ってくれればと思います。


それにしても、ブログ見返してると、昨年はオネマ一色と言っても良いほどの内容ですね。

ブセをブログで追いかけられたのはこれだけです。
カートやノマド用のリリース告知で発表された分となります。
実際には、他にもリリースされてるはずですが不明です。

6/11
オ>Bucephalandra sp from Ng Pinoh selatan【AZ0512-11】 2株@1800 3株@2500

8/8
オ>Bucephalandra sp from Desa Bemban Nanga Pinoh【AZ0811-18】

11/23
オ>Bucephalandra sp "Deep Purple" from Kapuas【AZ1011-XX】@4800or@5800

2013/1/4
オ>Bucephalandra sp"kopi-susu"from Kalimantan Barat【AZ0212-XX】


今、サナギマン状態ですかねぇ。
春頃にムクムクと加齢に・・いや華麗に関東デビューするAZに期待大。



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
失われた180days TB便 編

昨年(2012)5月GW明けから忙しくなり、今年の正月明けまでブセに限らず、アクア的に時間が止まってしまってました。
最低限のことはしてましたが、必要最低限ではなかったおかげで、ロストするものは出てくるわ、調子崩したものはあるわで立て直しにかなり時間がかかりそうですが、その辺りの入荷情報をまとめて書いておきます。
自分なりの個人的に必要な入荷情報ですので、参考にはならないと思います。
覚え書きです。

6/4
新>Bucephalandra sp. “Betong” Betong省 @3500
新>Bucephalandra sp. ”Sabal” Samarahan省 @3000

6/21
オ>Bucephalandra sp. “Pearl gray” Sarawak
オ>Bucephalandra sp. ”Dark gray” Sarawak
新>Bucephalandra sp. ”Mentarang” Kab.Malinau 東カリマンタン(ミョウガ) @1500
Schismatoglottis roseospatha ”Gunung Hose” @2000 


6/29
※訂正 ブセファランドラ sp. "バライスブ"
2012年3月26日のリリース時のブログ
リリース時:Bucephalandra sp. "Balai Subut" Kab.Sanggau  ×
↓            ↓             ↓
訂正後:Bucephalandra sp. "Balai Sebut" Kab.Sanggau  ○

9/11
オ>Bucephalandra sp. ”Kayu lapis1" 小2株@2,500
オ>Bucephalandra sp. ”Kayu lapis2” @5000
新>Bucephalandra sp. ”Kayu lapis3” @3000
オ>Bucephalandra sp. ”Melawi” @2500
オ>Bucephalandra sp. ”Balai sebut” Kab.Sanggau

10/10
オ>Bucephalandra sp. ”Kayu lapis2” @5000

11/1
オ産>Bucephalandra sp. ”Simunjan”@3800

11/24
新>Bucephalandra sp. ”Limbang” Limbang省 @3000

2013/1/12
オ>Bucephalandra sp. ”Sabah” 大株@5200 小~中株@4500
オ>Bucephalandra sp. "Pearl gray"Sarawak州 @4000
オ>Bucephalandra sp. ”北Sanggau” Kab.Sanggau小株@1800  
オ>Bucephalandra sp. ”Melawi” Kab.Melawi ブラウン株・グリーン株 @2000
オ>Bucephalandra sp. ”Kanowit” Sarawak州 小@2000 2株セット@3500
オ>Bucephalandra sp. ”Dark gray” Sarawak州 @2500 小株@1500
オ>Bucephalandra sp. ”Sanggau” Kab.Sanggau @2400
オ>Bucephalandra sp. ”Mentarang” 東カリマンタン州 1pot分@1500
オ>Bucephalandra sp. ”Nanga taman” Kab.Sekadau 小株@2000
オ>Bucephalandra sp. ”Balai sebut” Kab.Sanggau 大株@6500 普通株@3800
オ>Bucephalandra sp. ”Kayulapis1”@2000 2株セット @3000
オ>Bucephalandra sp. ”Kayulapis2”グリーンタイプ @小@3800
オ>Bucephalandra sp. ”Kayulapis1&2&3” 3種セット @8000
新>Bucephalandra sp. ”Brunei”@4800 
ブセ在庫セールだったので、お祭り騒ぎですな。
ブルネイだけ過去に入荷あったのかどうかわからないので、私の中で新着扱いにしました。
過去の入荷知ってる人教えてください。



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード