1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年06月21日(火) 00時32分06秒

テクマト@最終面接

テーマ:選考結果

13:00~ 最終面接を受けてきました。


学生3人対面接官5人での集団面接。

1人、HIBIKIさんがおっしゃってた方がいました^^;

僕の場合は予想よりはましでしたが・・・笑

でも、文系の子が1人いて、かなり突っ込み食らってたのは怖く映りましたね(^^;


・自己紹介

・どんな仕事がやりたいか

・作文からの質問

・履歴書からの質問

・就活状況

・こちらからの質問


以上、特に緊張もあまりせず受けることが出来ました^^

もちろん手応えはアリ!!



そして・・・

22時すぎ、まだ帰宅してなかった電車の中で電話がかかってきた。

まさか!!??そうです。


人事から「内定」の報告でした♪

えっ結果出るの早っ!(笑

評判がよかったそうです^^


逃がさないからって・・・(汗


これでようやく私の就活も終了となります!!

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年06月16日(木) 01時32分45秒

テクマト@1次面接結果

テーマ:選考結果

面接後、新宿の町をぶらっとしていた(笑

そろそろ、帰ろうかと思っていたら・・・


人事の○島さんから電話がキター!!

面接お疲れ様~、から始まり、合格報告!

えっ、そんなに結果出るの早いんですか!?(笑

お世辞抜きに、「各面接者からの評価が非常に高かった」ということでした(ヤッター


ってことで、来週月曜(20日)に役員面接を受けることになりました。

HIBIKIさんのおっしゃるとおり、「自由優遇応募」な気がします(爆

それと、確かに強面なお方が出てくるっていってましたけど、気合入れて頑張ります!


営業志望の子も合格してたらいいんだけどなー。

帰り、新宿まで一緒にしゃべって帰っていい感じの子だったから。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月14日(火) 18時16分44秒

テクマト@1次面接

テーマ:面接

9時半に家を出発。

10時半の新幹線で東京へ。

車内で会社パンフを忘れてしまったことに気づいた(;´∀`)・・・うわぁ・・・

ひたすら寝る(笑


13時半に会社の最寄駅着。

1時間ほどマクドで履歴書の見直し。

親父にHPで行動指針とかを確認してもらった^^;


そして面接へ。

てっきり個人面接だと思ってたけど・・・

まさか集団面接だなんて(あぅ


4(学生)対7ですよ(ぇー

さすがに多少の圧迫感はありましたね。

一人あたりの持ち時間は少なかったです。


・自己紹介

・志望動機

・体力はある?(個別

・もし営業をやってほしいと言われても大丈夫か

・顧客に納期を半年→3ヶ月の要望が出たとき請け負うかどうか


セキュリティマニアが1人いて、笑の渦でしたよ。関心しちゃう(笑

志望動機で、カスタムメイドソリューションがやりたい!と言ったら、その事業部の営業の方に「その言葉が出たの今までで史上2番目だよ!」と驚かれた(マジかよw


こっちがびっくりしたんですが・・・。

いいアピールになったかなーって思ってたり(爆


っといった具合で、約1時間で終了。


合格なら1週間以内に連絡が来て、次は社長面接(最終)です!

本当の自由応募やなー^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年06月14日(火) 01時19分40秒

そうきましたか(^^;

テーマ:面接

先日、選考辞退の旨を伝えたら・・・

とにかく面接に来なさい!」と言われちゃいました(えっ

こんな言葉を浴びるのは初めてです(笑


というわけで、明日は東京まで面接受けに行ってきます(^^;

ほんと就活だけで何回東京往復したのやら・・・。


-----------------------------------------------------

今日は、内定企業の会社訪問に行ってきました。

いい感じの部長さんでした^^


予定時間を30分越える90分の間、会社の説明を受けたり質問したりしてました。

取引形態が色々あったり、やってる内容も予想してたのといい意味で違ってたり。。。


ネックなのは何といっても勤務時間。

入社2年目からフレックス導入の意味がないよ(何

コアタイムが8:40~

そんなの出勤時間ずらせないやん(ノ∀`)アチャー

家でるのが、ずっと7:30。起床は6時台か(ぅ~



ええかげん、もうそろそろ就活終わりたい。決断したい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月08日(水) 00時24分29秒

PFU@最終面接結果

テーマ:選考結果

本日、2限目開始間際に・・・

PFUから電話が来ましたー!!


是非、当社で働いていただきたい人物であると判断致ました。ですが・・・

(よっしゃーー!!えっ、ちょっと待ってよ。ですがって何?!)

時期的な問題もありまして(選考終了時期が遅めで)、採用枠から漏れてしまいました。

それで、ご提案なのですが、PFUアクティブラボでの勤務はどうでしょうか?お考え下さい

(実は職種別採用で、それぞれ採用人員が違うんですよ)

エェェ(゚Д゚;)ェェエ!!??そんなのアリなんですか(苦笑)

1人くらい枠増やしてもいいだろがーーと言いたいですが。(SE志望)

考えもしなかった(全くの想定外^^;

グループ企業での内定だなんてね(笑


アクティブラボは、XMLソリューションを前面に押し出している企業。

待遇は、もちろんPFUと同じ。

デジタルコンテンツ配信ソリューションもやりたいとアピールしてあった。

ま~アクティブラボの事業で全く関係ないこともないしね。


関西支店の勤務可能性も結構ありそうだし(ただし出勤早すぎ^^;


とりあえず、会社訪問をしたいと伝え調整してもらうことになった。

これが終われば、決断できるでしょう。


あ~~、もっと選考早く始めてれば・・・と思うとかなり悔しいですよ、そりゃー。

でも、アクティブラボは、06年度新卒の採用してそうにない。

となると、私は引き抜かれたわけです!!それだけ必要とされてる人物像なんですよ^^

そうプラスに考えると、やる気は出ますネ。

これも神様の仕業なのでしょうか!?(爆)

なんやかんや言っても後悔はしていません!!


近いうちに就職活動を無事終えることができそうです^^


テクマトの選考辞退・・・切り出しづらい。

もちろん内定企業の辞退も。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月04日(土) 00時38分23秒

PFU@最終面接

テーマ:面接

2日(木) 東京本社(川崎)にて

PFUの最終面接を受けてきました!!


ソリッドスクエアすげぇぇーー!!!

ビルでかすぎ(笑


エレベータ間違って、13Fいっちゃって・・・

エクサの受付いくところだったよ(^^;

開放感のある受付に惹かれた(ぉぃ


乗りなおして、9Fへ。


ご指定どおり、15分前に着。

時間が押してるということだった(よくあることw


その間、交通費の領収書署名とか人事の女性と話してました。

さらに、最終面接を終えて戻ってきた開発志望の子とも話して、リラックスできた^^


面接は、みん就に書いてた通り、マジでサクサクと進行していった。

面接官は、役員の方が2名。


▼内容

・PFUを知ったキッカケ

・PFUでやりたいこと

・SEへの認識度

・SEに必要な能力

・勤務地について

・卒業研究について

・自分の強み、弱み


計:約20分


今まで最終は3回とも社長がいたので、今回のは割とテンパらずに済みました。

多少笑いもありつつ、和やかな雰囲気の面接でしたねぇ。

*結果は、1週間以内かー^^;

-------------------------------------------------------

終了後、内定企業の会社訪問へ。

入社5年目の方を紹介していただき、1対1で話すことが出来た。

ほんと、すっごくいい方で、たくさん聞きましたよ!

仕事のことから、プライベートのことまで・・・。

気づいたら、2時間も話してました(笑


今までの曖昧なイメージに対する不安が解けて、どんでん返しされた感があった。


PFUに内定いただければ、即決だとは思う。

けど・・・万一ダメだったら、ここにするかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月01日(水) 16時03分39秒

明日また関東です。

テーマ:ブログ

今晩、夜行バスで東京入りします。


PFUの最終面接のため、いざ東京本社(川崎)へ。

品川から11分って意外と近いなー(笑


「みん就」見てると、最終の結果は当日か翌日にはあるらしい。


明日の面接は、僕の就活集大成なんだ!という意気込みでマジ本気で臨みます!!

すっごい入社意欲高まってる・・・この熱意をぶつけてこよーっと^^


つまり、内定いただいたら承諾する可能性高いですねー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土) 22時09分17秒

ふぅ~疲れた(^^;

テーマ:ブログ

先週に続き、直前になってバイト入ってくれ!と電話が来た^^;

それにしても、金曜22時半に連絡着て、翌日に9:15集合で10時間勤務ってアリですか!?(笑


週末ってこともあるし、客来まくり(汗

北海道展の開催中で、食べ物、物産とか色々出展されていた。

その客の店に並ぶ列整理なんですけど・・・


ほんとお客さん途切れないんですよね(ノ∀`)

ちなみに、チーズケーキ、メロンパン、カレーパンの店を担当してました。

めっちゃ食べたかった(笑


休憩時間以外はずっと立ちっぱなし(当然ですが

さすがに革靴での長時間作業は辛い。。。


運良く、閉店15分前に作業終了できたので、お店をちょっと見ました。

そして、「クレームヴリュレ・オ・カルバドス」と「チョコレートモンブラン」を2個ずつ買って帰宅♪

高いけど、本場の素材使ってるし、かなりおいしそう^^

あとで、食べます♪


明日も同じ内容のお仕事なので、頑張ります。

---------------------------------------------------------

月曜に、キ○ーブに誓約書出すかどうか決断下さないといけないのに、こんなことしてていいんですか?と自分にゆいたいです(苦笑

---------------------------------------------------------

PFUに最終面接を受けるかどうかの意思確認メールをしてから、早10日。

連絡がなかなか来ないから干されたのかと思ってたけど、ようやく連絡が来ました^^;


日時:6月2日(木) 午後

場所:東京本社(川崎市)←えっ!?


来週またまた東京ですか(^^;

これで、テクノ○ンへの会社訪問もできますね。

最終面接受けてきます!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金) 16時45分48秒

人事の熱意に負けた結果に・・・

テーマ:ブログ

さきほど、内定企業(東京本社のみ)に2時間くらい躊躇しながらも、もうさすがに連絡しないとまずいっということで、電話をかけました。


合同企業説明会の時から面識のある人事の方は、ほんといい方なんですよ^^;

1次面接でも「お久しぶりです!」と挨拶するくらいで、内定辞退を切り出すのが辛かった。


でも、辞退の旨を説明した。


ずっと連絡なかったから、悩んでるんだろなーって思ってたよ。

から始まり、

・・・・・・

・・・・・・

←説得が始まった(^^;


結局、辞退を突き通すことができなかったんですよ。


まさか、誓約期限を6月半ばまで延長してくれるなんて全然思ってもなかった。

だって、すでにちょうど内定出てから今日で1ヶ月なんですから(ぇっ


内定もらってから一度も会社訪問してないし、実際に来てみなよ!ということで、

今度東京に行く機会あるときに先輩社員と話す機会を与えてくれるみたいです。


でも、これで内定企業をゼロとし一からのスタート、ではなくなりました。

ほんとあのお方の熱意に負けた感でいっぱいです(汗

意思弱いな俺(苦笑

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木) 23時19分39秒

どうやらバイオリズム低下中だったのですね!?

テーマ:ブログ

人間は、調子の良いときもあれば、悪いときもある。。。

そんなの当然のことですよね。


5月の中旬では、まさに「悪い」調子がたたってしまった。


JBSの面接不合格につづき・・・

NSDの不採用通知メール、さらに封書での通知

←丁寧といえば丁寧だが、捕らえようによっては、嫌がらせ。

もう一気に自信喪失状態(ノ∀`)


ど・う・す・れ・ば・よ・い・の・で・す・か?


今日は、テクマトの筆記試験受けてきました。

久しぶりだったから、スピード感鈍りすぎ(^^;

暗号解読問題10問くらい間に合わず(ナキ

まーでも、正確性は抜群だと思われ。


あと、作文は・・・・(笑

「自分のこだわり」(800字以内)

原稿用紙2枚が配布され、書きましたよ。

中学生以来ですねー原稿用紙に文章書いたのは(笑


それにしてもお題が、むずかしくて初め書き出せなかった。

けど、制限時間1時間を精一杯使い、約780字書きました!


1.人間関係を大事にするこだわり

2.自己変革を意識するこだわり

3.健康管理へのこだわり


要するに、価値観などから、会社でどう貢献していけるか?

を書けばいいんですよね。


筆記の結果は、2週間以内に合格者のみ連絡ということですが・・・

んー、ってことは6月10日頃ですよね(汗


内定企業の1社は辞退しますが、明日座談会に参加する1社はどうすればいいんですか(焦


内定式(10月3日)以前は、承諾書を提出しても「法的拘束力はない」ので、辞退することで企業がいちゃもんつけることはできないのは知ってますが、礼儀として辛いものがありますよ。。。


あ~決断せまられてる。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。