こんばんは!
キムラサオリです(*^_^*)

ママフェスタの報告や
骨格スタイル×ららぽーとコラボイベントのことや
書きたいことだらけなのですが💦

プライベートのことを先に。。



【創業63年『亀井鮨』幕を閉じます】



井の頭公園駅前に私の祖父母が鮨屋をはじめました。
祖父が亡くなり、祖母は倒れてから今なお記憶が戻らず、母の弟である叔父が1人で切り盛りしています。
祖父の頃から様々な各界の著名人に愛されてきました。

△上熊谷守一先生
下武者小路実篤先生


決してキレイとは言えない店構えと握りのフォルム。
長年愛されてきたのは、
祖父母、叔父の人柄なのではないでしょうか。


△ホンモノの赤身はトロを超える旨さ


人に愛され、お客様に愛されて、お客様の喜ぶ顔を何よりも生きがいにしていた
祖父母と叔父を幼い頃から見てきて
「いつかここを継ぐ!」と夢をもっていた私。
「やめておけ。」の叔父の言葉と、「教えない」と伝統の味を教えてもらえなかったのは
『伝統を受け継ぐ』ことの厳しさを、姪の私にはやってほしくないと言います。


△たまご と 炙りのどぐろ


こうして一つ一つ残すべき日本の伝統が無くなるのはとても寂しく、辛いことです。


△溢れるまぐろの鉄火巻き


連日多くの常連客が訪れるお店で、常連のお客様と話を聞く度に『伝統を受け継ぐ』ことは絶対に必要なんではないかと思うのです。


△常連のご家族
お嬢様は3歳から食べに来てくれています


今すぐは難しいかもしれない。
だけど、いつかまた『亀井鮨』が日本のどこかの地に根付けるようにしたい。
私の幼い頃の夢をこれから叶えられるようにしたい。

△秘伝のタレの穴子

△レモン醤油で食べる絶品穴子



カウンターで職人と会話しながら食べる鮨は格別ですよ❤

#井の頭公園#亀井鮨#穴子#絶品穴子#まぐろ#絶品赤身#のどぐろ#うに#鮨#カウンター鮨#日本食#名物店主#キタナシュラン#sushi#Japanesefood
#伝統を残したい
AD