鷲峰山(じゅぶせん・681m)は

京都の宇治田原町と和束町の境にあります。


あっちゃんのブログ


宇治駅からバスで30分、維中前バス停から往復6時間コースです。

681mの山にしては都会から遠く、少し気合いを入れないと足が向きません。

この山が静けさを保っているワケです。


個人的にも、南山城エリアの最高峰としての存在感

およそ関西の山であればどこからでも見えていることは分かっていましたが

登るとなると、なかなか機会となく、

ようやくこの度、長年の課題を一つ解決しました。


最大の成果は、北側が開けている頂上からの展望。

この場所からならではのユニークな景色です。

頂上到着とともに、「あっ琵琶湖、ほんで比叡山わーい」 と

発見できる比叡山なのですが、ショックなほどに台形。

つまり、大比叡と四明ヶ岳が緩慢に離れており、

その間のヘコミもほとんどないように見えます音譜

見慣れた双耳峰型でも、綺麗な三角錐型でもないのです。


写真では分からないですが、比叡山、蓬来山、

琵琶湖面も小さく見えておりました。

あっちゃんのブログ


なお、頂上の金胎寺には昔の修行者が修行をした「行場」があります。

行場巡りは難路悪路を含み2時間は要します。

下手をすると大怪我では済まない岩場もあります。


ひさしぶりに新鮮さとスリルを味わえた充実の登山でしたニコニコ



ペタしてね