リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

こんばんわ。
昨日の明けので、蒸し暑くなりました。
 
今日の香川県 最高24 最低15 とにかく湿度高~(;´Д`A

 
草刈のおじさんがイッパイ剪定枝・刈草を持って来てくれましたが、濡れてます。
チッパーの中で詰まってしまったらいけないので、乾くまで待つ事にしてます。
明日は、粉砕したいけど乾き切るか?
明後日からは台風がくるし・・・

 
キャベツ・白菜劇場が水浸しですが、少しづつ引きます。

 
白菜が! ヒトデ?
 
サルハムシ・ヨトウムシ・ガの幼虫?に食べ尽くされてます。
畝の上には、大小・無数の害虫たちが、ウヨウヨしてます。
小さい虫が多いので、完全駆除は絶対無理です。
駆除するには、農薬しか方法無いやろな。
またレタスは今まで食べられなかったのですが、一株齧られて枯れてます。
全て、種苗屋さんで買った苗です。
育苗土でしっかりドーピングされた苗たちです。
また、地温が高くて土の中にイッパイ、竹パウダーと剪定枝・刈り草を鋤き込んでますので、発酵してるのかな?
だとすれば、この虫喰いは浄化作用である!
っと勝手に思い込みました。
本当は、どうなのか?
今までの虫喰いは、台風・大雨明けは必ず高温多湿の日になってました。
こういった日は、必ず虫喰いで全滅してます。
でも今年だけなのか?
大雨が来る前は要注意!
だからと言って、どうすることも出来無いが、

農業仲間のT田さんから、アブラナ科は無理だからホウレン草にしたら、これからの時期は縮みホウレン草として売れるからいいよ!
とアドバイス頂きましたので、もう白菜も遅いから今年は諦めました・・・(ーー;)

 
近くのコメリで
 
種子消毒して無い、安い種を発見したので
定番の次郎丸と新日本ホウレン草を買いました。
今年はホウレン草劇場になりそう!
つい悪あがきをしたくなって、アブラナ科の小松菜・水菜を買って再挑戦!
前回、虫喰いで全滅してます。
しかし、今年の虫はよー喰うわー
一晩で、全滅してたからホント異常です。
今年のこの虫喰い異常は、タンジュン農への浄化作用の可能性が高いかなと思います。

ただ指咥えてみてるだけでは、あきまへん!

ハウス内のアブラ虫対策に益虫・天道虫くんを2匹発見したので、入れてあげました。
合計4匹の天道虫くんを入れました。
 
 そのお陰か?
二・三日前に比べ、アブラムシの数が減ってました。
天道くんありがとう(=^0^=)

 
 新、大根劇場に余ったホウレン草を播種しました。
この圃場は、一度白菜たちが、全滅してますが他は大丈夫でした。
不思議と害虫たちが、居なくなりました。


 
午後からは本格的に照り始め、長袖ツナギじゃ熱くって倒れそうでしたので、閉まったばかりの半袖を出して来ましての作業でした。

 
最後に、最初の大根劇場跡地です。
9月上旬の長雨・台風の影響で水に浸かったために、殆ど腐ったり、虫食いになってしまったので、そのまま放置してました。

 
桜島くんが野良桜島くんになって葉を大きくしてるのを発見しました。

 
 
生き残りの桜島くんの周りの草刈りをしてあげました。
種取りしたからかなのか? 丈夫です。
県内では売れませんので、関東のミシュラン三ツ星レストランのシェフの方々、買ってくださるのかな?
最近、生産者と消費者を結び付けてくださる野菜コーディネーターの方と知り合いまして、関東へ出荷出来そうになりそうなので、うどん県産の桜島大根?
本場を差し置いて、出荷出来るかな?
去年の桜島くん、甘くて美味しかったですからね(^<^)








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。