リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

 
こんばんわ。
今日も暑い10月らしくない気温です。
今日の香川県 ☁一時 最高30 最低23
この暑さで、虫たちがいつまでたっても落ち着かない状況が続きます。
農業仲間に聞いても虫が異常発生して大変だそうです。
  
ハウス内のミニ白菜、ご覧の通り・・・
見過ごす訳にはいきません。
いつもなら虫だけに無視してるのですが(´-_ゝ-`)
 
トマトも枝が枯れてきて、葉裏にはヨトウムシがイッパイ付いてます。
ニームと黒酢を散布したのですが・・・( ̄◇ ̄;)
ハウス内は今日も虫たちのパラダイスに・・・

今更、遅いですが
 
ネギをトマトの株元に播種
青ガレ病の予防に役立つとか・・・遅いし・・・
次の挿し木のトマトの時に役立って欲しい。

 
唯一、元気なのが胡瓜くんたちです。

茄子くんたちも虫喰いがひどいので
 
 剪定して風通しを良くしてあげました。

元気なのは、旧大根劇場の
 
  
 自家採種した二代目宮重くんたちです。
圃場も半分はタンジュン農で半分は自然農です。
少し齧られてますが、ここまで大きくなれば負けません!
土と種のバランスが一番いいのかな?


新・大根劇場の赤ちゃんの草取りと土寄せを兼ねた、中耕除草を行いました。

一石二鳥の便利な方法があったのなら、もっと早く始めれば良かった!

 
この土寄せが太らせたるのに欠かせないそうです。
 
自然農でもこの作業はやってもいいんじゃないかな。
やってる人もいるでしょう。

タンジュン農に自然農に竹パウダーにしっちゃかめっちゃかでどうなってるのか解らんようになってきた。
土のバランスが悪いのは間違い無いが、どう改善するべきか?
はたまた土の浄化作用の過程なのか?
誰か教えてくださいm(__)m
迷走中です( ′∇ソ ヨーワカラン

今日の良かった事といえば
 
GSがL/¥149と久しぶりに¥150を切った事です。
全国的に見てもうどん県は、安い方だと思います。

う~ん(メ・ん・)?
どうすべきかな・・・・






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。