リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

 こんばんわ。
今日は、夏日でしたね。
暑くって、熱くって(;´д`) 暑さで朝目が覚めました(;´Д`A

 
ススキノが見え始めまして、秋さながらのはずが・・・

今日の香川県  最高31香川県の10月、観測史上最高気温!) 最低22

一昨日の恵の雨で
 
茄子くんがイッパイ、花咲かせてくれました(´∀`*)

 
 白菜くんも青々として、喜んでいるようです(´▽`)
露地の方が、小さいですが虫喰い少ないです。

ハウス内の白菜は
 
  
 結構、やられてます。
ヨトウムシの仕業のようです(`_´)
何匹か、捕殺しました。
ハウス内は、天敵も少ないので虫たちにとってパラダイスなのでしょう!

そうはいかへんで!
 
 うちの最終兵器2号
カエルちゃんに続いてのカモン、カマキュリ♪~(´ε` )
ハウス内は、彼らに任せて

 
 ミニ白菜の定植、第二弾!
 
 200株くらい、定植したかな?

そして、最高級大根のくらまと普通の青首大根(普通といっても、マアマアかな?)
 
 ¥1050もした種なんで、間引かないように一粒づつ播きました。
高いだけあって、粒が大きいです。
種苗屋のおやっさんになんで高いのか聞くと、美味しいの一言!
どんだけ美味しんか、楽しみやねん(^。^)

白菜・キャベツ劇場の畝が少し余りましたので、
 
 9月の台風と大雨で流された水菜と小松菜(何故か楽天という名前?)
これで、劇場のステージはイッパイになりました。
これからどんなドラマを演じてくれるのでしょうか?
楽しみ・楽しみ( ^ω^)・・・

 
 明日は、アタリ屋農園さんのソロモンホウレン草を播種予定。
一夜水に浸しておきます。

15:00のコーシーを飲んでから
 
 元祖、大根劇場の間引き作業をしました。

 
 二代目、宮重くんも立派です。
この二株のうちどちらかを間引くのなんて、勿体無い(´・ω・`)
あなたなら、どちらを間引きますか?

 
 時には、非常になる時も必要やねん!
勘で、手前の濃い方を間引きました。
色の薄い方が、良さそうな気がしましたので・・・

 
 これは、聖護院くんですが、まだどちらも同じくらいですので、もう少し格差社会になるように、様子見します(^。^)

 
 夕方は、曇って涼しくなってきました。
台風が北上して来てるからかな?

明日は、夕方からが降りそうです。


バイトから帰って来まして、恒例の
 
 大王イカのように、バンザイしている二代目桜島くんを撮影してきました。
今日もよーバンザイしてはるなあ\(^o^)/
この人は間引かんでもええわ
眺めてると、何か元気が出てくるけん、エエわぁ             工エエェェ(´д`)ェェエエ工
早くも直径1m近くになりまして、真ん中から盛り上がってます。
こりゃ20kgいくかも!?(゚д゚)!
こんなのが、5個と控えめに栽培してます。
ホントはもっとイッパイありましたが、売れないんで胡瓜くんに場所を譲って頂きました
(;´д`)トホホ…

売れるんやったらナンボでも作るんやのにね・・・










 




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。