リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

こんばんわ。
今日は寒かったです。 そろそろ長袖ツナギに変えようかな?
 
今日の香川県  最高24 最低16

昨日から本格的に始めました
 
枝豆さんの収穫です。
草村にしてた割に、実が多く入ってて、普段は辛口の親戚の伯父さんも褒めてくれました(^。^)
よしんさんの自家採種の種であり、昨年もこの場所に黒豆の枝豆を栽培してました。
連作障害なんてどこ吹く風!?
イッパイ出荷出来ました。
他の農家さんと時期がズレてまして、競合にならずにお陰様で、よく売れてます(^O^)
よしんさん、ありがとうございますm(__)m

午後からになりましたが
 
ミニ白菜の定植・移植に山東白菜の播種をしました。
まだギリギリいけるかな?
山東白菜は半結球ですので・・・実験も兼ねてます。

 
サイフォンで自然に水が入り込んできますので、助かってます。
 
20m上流の溜池から50mホースが近所の倉庫に眠ってました。
使わないというので、頂いてこれに使用してます。

 
 最近、大きくなってきました尖んがりキャベツくんを再び撮影しました。
これから角が出てくるのかな?
 
 結球した画像!
4,5kgになるそうです。

玉葱と白菜さんたちのコンビにするサニーちゃんが、発芽してしっかりしてきました。
 
  
 天然度200%の土壌成分のはずなので、当然かな・・(ΦωΦ)フフフ…


ちょこっと野暮用で外出してきました。
帰ってきまして、冷えて寒かったので、ハウスも寒いだろうと思いまして、横を開けていたので閉めてあげました。
 
 ハウス内も18度と20度を切るようになりました。
地温のほうが、25度と高くなっておりました。

胡瓜くんと並べて栽培してます桜島くんを夜、撮影してきました。
 
 やはり葉を立てらしてます。
昨年、初めて発見したのですが、昼間は光合成するためか?
地面にベチャッと広げてるのが、夜になると葉を立てらしてるのを発見しました。
今夜の桜島くんは、立てらし度が弱いなあ(^^;
昼と夜とでは、違う顔を見せてくれますので観察に畑に行くのが楽しみです(^<^)

本当の目的は、忙しくてなかなか欠き芽が出来てなかった
 
 トマトくんたちです。
 
早く、欠き芽したくてこんな時間にしてしまいました(ノ∀`)アチャー 
自分の身長より高くなってるトマトくんも居て、随分逞しく育ってくれてます。
花も多く付いてくれてまして、トマトの実が付き始めてます。

もう一つ発見!
 
 ホワイトチェリーミニトマトさんが、発芽してました(*^^*)
晩秋の夜にハウス内で・・・
何か、もう・・季節感ゼロやなあ・・・

でも微妙~に嬉しいという、複雑な心境です。

明日は、¥1050で買ったくらま大根という美味な大根の播種です。
今までで、一番高いプレミアラディッシュです(@_@。

どんだけ美味しいのか?
楽しみです。
ではまた(o・・o)/





 




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。