リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

 こんばんわ。
今日も爽やかな秋晴れでしたね(^<^)
 
少しがちでしたが、涼しくて気持ち良かったです。
お陰様で、作業は予定通りです!

今日の香川県 時々 最高29 最低20

 
みやたつさんの古民家の柿の木が実を熟させてます。
メッチャ高いとこに生ってますので、カラスの餌かな?
もうすっかり秋が、深まってますね(^<^)

しかしここだけは、真夏です(^_^;)
 
室内温度
 
蒸し蒸ししてます(;´Д`A
 
地温も30 真夏は40まで上昇してました。

 
胡瓜さんの芽欠きしてあげました。

すぐ外のレッドチェリーミニが色づき始めたのを
 
 虫の餌になる前に収穫。
完熟の真っ赤を収穫したいのですが、その頃にはどこかから穴が・・・

この人たちも良く穴あきです。
 
 丁度いい頃になると、必ず穴空けられてます。
カメムシみたいのやら、イモムシ?
容疑者Xは、いっぱいいます。

容疑者退治のつもりで、
 
 葉がメッチャ繁ってまして、湿気が多いのも原因かと思い、散髪してあげました。

 
黄色くなてたのや虫喰いのある葉をカットしてあげました。
かなりスッキリしましたよ!
寒そうなくらい( ^ω^)・・・
 
  
 白茄子は結構、無傷なんですよ!
来年は、白茄子ばかりにしようかな(^∇^)


 
 二代目宮重くんも美しい本葉が出始めてます。
この辺りは、竹チップをイッパイ敷き詰めた場所です。
窒素が少ないからか? 虫喰いが殆ど見られず、コオロギ・バッタも見かけません。
タンジュン農では、窒素が多いのと腐敗菌が多いと虫喰いが多くなるようです。

今、発酵してるんかな?
もう竹チップを入れて、7ヶ月余りです。
竹チップってなかなか発酵しないのですね。
チップが大きいからね・・・

午後からは、台風で水没したキャベツ・白菜劇場のリフォーム完成させました。
 
ビフォー
 
 アフター
今回は、30cmの高畝にして真ん中に一本、溝を入れて排水口を新たに作りました。
 

もう一度、竹パウダーを散布して
 
 レーキでカマボコ型にしてあげました。
この作業をする前に、あの台風でした・・・・
ここまで出来ていれば・・・って思いますが・・・
 
 いいかあ(・∀・) こんなに美しい畝に仕上がりましたので(^<^)
所々、鋤き込んだはずの枝が突き出てますが・・・(^_^;)

明日からは、
 
 この剪定枝たちを・・・近所の剪定しているオジさんに頂戴って言ったら、居ない間に、山盛りしてくれてました。
 
 半年ぶりにに、再起動します。
動くかな・・・(;´Д`)

最後に草刈りであそんじゃいました。
 
 この荒野を
 
 斜めに切り裂きました!
普通に、端から片付けていくのも飽きたので、
坊主頭にする前の余興のモヒカン刈りのように
 
  
 斜めや真横から
明日は、ジグザグにしようか?
上からみたら、人文字にしようか?

考えながら草を観察していると
 
 パッと見で、10種類近くの草が生えてます。
セイタカアワダチソウ・ヨモギくらいしか目に入らなかったのですが、背が低い草の豊富さに驚きました(゚д゚)
近所のおじさんに貸して慣行農法の稲作りしてたのを返してもらって、3年目にして自然が回復してるのかな?
でも来年4月から減農薬の稲作りをします。
稲作り素人の私では、無農薬では手が廻らなくなるとのアドバイスを頂きましたので、不本意ながらも無農薬稲作は、もう少しノウハウを学んでからにします。

面白い本を発見しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4532261961/ref=dp_otherviews_1?ie=UTF8&img=1&s=books
ロジカルな田んぼっていうタイトルで、水田に草が生えない農法を実践してらっしゃいます。
原理的に、タンジュン農と土壌菌で発酵させる農法が似てるかな?
少し取り入れたいです。
興味ある方は、読まれて見てください(^<^)

では、このへんで(^ _ ^)/~~










 
 





 








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。