HOUSE・ハウス(^o^)ノ イエー! | リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)

こんばんわ。
今日は、最近では一番暑かったです。
今日の香川県  最高30 最低19
久々に、夜でもクーラー付けてます(;´Д`A
 
昨日に引き続き、日本晴れの快晴でした

朝、茄子畑で水遣りしてましたところ、先日、玉葱用に草刈りした畝からニンニクが芽を出してました。
 
茄子の畝も昨年は、ニンニクでした。
 
不作でしたので、収穫せずにそのまま放置したままでした。
球根として残ってたので、そりゃ芽が出るわなあ~って納得!
試し堀で、小さかったので来年まで置いてたら、大きいのが収穫出来るだろうという安易な考えの元でした(⌒-⌒; )
お陰で、定植しようと思ってた手間が省けました(^∇^)

今日は、よしんさんのブログを見てハウス内の大きくなってた、胡瓜のネット張りをしました。
  
 
  ハウス内は32度ですが、真夏の42度を体験してますので涼しく感じました~(´∀`~)スズスィー

ハウス内は出入り口以外は、密閉ですので一度入って虫をそのまま飼育しているような状態ですので、
 
 害虫ハンターとしてカエルちゃんを10匹ほど捕まえて、入れてます。
最初の頃は小さくてガリガリでしたが、こんなに丸々と太ってからに~(゜д゜)

しっかり仕事してくれておまんな(^∇^)

ハウス内のミニ白菜も
 
 こんなに大きくなりましたが・・・
20株程、定植しましたのが、バッタ・コオロギなどに齧られて、10株に減ってます。
カエルちゃんにもうちょっと頑張ってもらわないとあきまへんな!

色んな野菜を詰め込んでますので、
 
 桜島くんと胡瓜ちゃんのアンバランスユニットも・・・ 
 
 赤大根くんも少し葉が黄色っぽいですが、胡瓜ちゃんの隣で

  
 途中で、18mの胡瓜ネットが足りなくなったので、ゴーヤのネットを取って来て、継ぎ足しました(^^;

 
 まだ時間がありましたので、トマトの欠き芽と剪定をして、二回目の誘引をしました。
夕方になり快適でしたので、真っ暗になるまで作業してました。

 
 空いてる畝に、猛暑で失敗したホワイトチェリーちゃんを播種しました。
 
 リベンジで、正月用に赤ミニトマトとセットで販売しようかと思います。
畝間を歩いていて、バランス崩して踏んでしまったり、折ってしまったトマトが多数あって、挿し木トマトが多数ありで、何色トマトが何処で実のかサッパリ分かりませんが、冬に向けて楽しめそうです。
おそらく、黄色か赤か白か黒かオレンジです。
大玉か中球か?はたまたミニか?
収穫してビックリ玉手箱ですね(^<^)

ではでは(^ _ ^)/~~