リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

こんばんわ。
やっと晴れました☼ 
 台風一過になりましてスッキリとした気持ちの良い秋晴れでした。
 
  青空もいつ以来だろうか?
そういや9月に入って、初のかな?

こんなにがいいなんて・・・(^_^)
猛暑だった真夏に不平・不満ばかり言ってて、ごめんなさいm(_ _)m


今日は、午後からバイトですので午前のみの作業です。
 
 ご覧のように、溝には水がイッパイ残っており、足が埋まって歩くのも一苦労(^_^;)
 
一週間くらい降り続いてたから、そう簡単には乾かないだろうな。
でも時間は待ってくれないから、比較的乾いてる左から7月下旬に播種したフィルダークラウトとホルヘシュタイナーを定植しました。
途中で、ぬかるみに足を取られながらもなんとか転ばずに出来ました。
交互にキャベツを
その空いてる場所にレタスをまた交互に直播きしました(^<^)

定植する時に、土を少し掘って(´・ω・`)ガッカリ・・・
あんなにイッパイ草むらにしてた畑だったのに
 
今では、水田のようになりまして、土も団粒構造には程遠く、粘土状になってました。
4~5年でここまで荒れさせて団粒状になっていたのに、何だったんだろうか?
思うように土作りは、進んでなかったのですね(~_~)


でも時間が解決してくれると勝手に信じてます・・・



今日は、大根劇場の作業で途中で止めて害虫対策の不織布を被せれずに、今回の大雨で出来なくなった事を反省しまして
 
即、被せました(*^^)v
まあ大根劇場では、この畑以上に水かさが高くて、全滅でしたがね・・・

被せる最中に不織布の上を無数の子バッタが飛び跳ねておりました。
被せないと全て、食い尽くされるだろうなあ・・・と妄想しながら作業を完遂させました。

今年は、猛暑で昆虫が大量発生して農作物被害が多いと聞いておりましたので、不織布は欠かせません。

 
明日も快晴で、隣の畝も乾いて歩けるようにはなってるでしょう?
ミニ白菜を直播きするぞ~(^O^)

今、ミニ白菜やミニ南瓜などのミニシリーズが人気あるそうですね!
来年度は全部、ミニにしてしまおうかな?と思案中です。


 話が変わりますが、むかし野菜研究会のホームページを見て来られた
都内の食材をこだわる料理長さんへ無農薬などの美味しいお野菜を栽培する地方の農家さんを紹介されてらっしゃる(有)ラ・リューシュさんという会社より連絡がありました。
東京進出という夢を持っておりましたので、少しづつ相談しながらですが、夢実現に向かって進めて参りたいと思います。
ラ・リューシュさんのホームページは
http://www.tca-laruche.co.jp/
都内の料理屋さんに、自慢のお野菜を提供させて頂きたいと思われる方は、覗かれてみては
(^ム^)
また一歩前進かな!?

では($・・)))/













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。