リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:
こんばんわ。
今日も猛暑日で夏、真っ盛りですねん(;´Д`A
今日の香川県 ☼ 最高36 最低26 

 
 ハウス内は、40度超えのサウナ!
お陰様で、ハウスから外へ出ると、外気が涼しく感じます(~_~;)
一日に二回は、水やりのためにハウス内に入りますんで、慣れて来ました。

 
  
よしんさんから頂きました大豆の収穫が、今か今かと待ち遠しいです(^。^)
半分くらい膨らんでますが、八割が膨らんだら収穫です。
明日か明後日には、収穫出来そう!
少し頂きました。
生で、メッチャ甘くて、こりゃあ枝豆にすると美味しいですよ(^ム^)
去年もメッチャ売れましたから楽しみです。


 
 同じ畑内の茄子は、
 
白茄子が根付いて、やっと大きくなり始めました。
昨日、草刈りしました。

最近は、このトウモロコシとスイカのジャングル畑の草刈りに追われてます。
 
 
真ん中に、一本、筋を通しました。
 
 自分に無い物に憧れて・・・( ^ω^)
左半分は、スイカの弦がジャングル内に伸ばしております。
まだ実が付きそうに無い・・・(´・ω・`)
ダメやったら、ハウス内に残った苗を定植して栽培します。
なぜか苗が5本、猛暑の中、キープしてました。

明日は右にズレて行きまして、管理機を入れて耕起します。
月末までに、大根用の畝として、急ピッチです。
お盆明けに竹パウダーを投入して、発酵させて土作りします。


 
 ところで、このこぼれ種からここまで大きくなった、南瓜くんが正体を表し始めてます。

 
 コリンキーかソウメン南瓜のようです。
買った覚えないのですが、どこから?

竹チップを2月に投入した畝で誰にも邪魔されず、どこまでも大きくなってます。
タンジュン農の作物としては一番成長してます。
隣にはこれまた、タンジュン農畝でミニトマトを放任栽培してます。
 
欠き芽、支柱無しです。
 基本、草刈りと定植時の水遣り以外は、何もし無いようにしてます。

キュウリは、流石に水遣りしないと曲がってしまします。
風来さんのブログでは、定植時以外、全く水遣りしないで立派なキュウリを沢山、収穫されてるのになあ?

炭素資材の量や、土の状態も違うから一概に比べれませんがね(^^;
一度、廃菌床を使って試してみたいです。

今日は、この辺で(^ _ ^)/~~












 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。