リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

こんばんわ。
3~5までのまとめです。
最近、このまとめupが定番化してます(^_^;)

ここ数日は、猛暑とにわか☂の繰り返しで、水遣り作業も少なくて済んでます。
 
これは、日曜日の昼間です。
少しよ心の余裕が出来まして、夏空を写せました。
綺麗な入道雲です(^ム^)

珍しい、トウモロコシを収穫しました。
 
黒、白、赤などの粒の?トウモロコシです。
食べてみますと粉っぽかったです。
全体的に未熟果が多くて、トウモロコシって難かしいんだなあと思いました。
売り物になるのは、5本に1本の割合です。



 
昨日からハウス内の定植作業に入ってます。
  
 ハウス横の畝に、チャドウィックミニトマトを定植しておりまして、花が咲き始めてます。
その横の畝にイエローチャドウィックミニを定植しました。

 
  
 そのほか、スタビストマト・グリーンゼブラ、ホワイトとブラックチェリーミニを定植してます。
 
 通路にも刈り草を敷きまして、ハウス内も自然農らしくなってきました。
但し、両端以外は全く水が染み込んで来ませんので、水遣り作業は肝心です。
両端には、
 
 よしんさんより頂きました、万願寺あまとうを定植しました。
今頃ですよ!
おそいでしょう(~_~;)
 昨日は、ハウス内は40度でしたが、今日は☁後☂でしたので涼しくて28度位でしたので格段に作業し易かったです。

 
 四葉キュウリが枯れた畝に
 
 定植場所に困っていた黄金瓜を試しに、定植してみました。

その両サイドを
 
 トマトフルーツピーマンで埋め尽くしました。


 
 ハウスの外では、水遣りのために、隣の溜池からポンプでタンクに水貯めれるようにして、雨水もドラム缶に貯めれるように移動してきました。
ハウス内は、屋根がアダとなって水遣り無しでは、アカンですね(^。^)

  
 今日は、ズッキーニと二種の南瓜を収穫しました。
一週間、熟させて食べてみます。

明日からは、不発でしたスイカ畑を大根劇場に改造計画を実践します。
まずは、草刈りからだぞう~ ^^
  

  







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。