リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

こんばんわ。
またまた久々で、最近、まとめて更新するパターンになってきてます(^。^;)

最近は、ハウス内の作業が中心になってます。

昨夜の雨で、湿度200%?のチョ~蒸し暑い一日でした。
よりによってこんな日に、ハウス内で秋作の畝立て作業をやってます(;´д`)ゞ アチィー!!
 

草刈りや剪定を仕事にされてるオジさんと知り合いまして、定期的に持って来てくれるようになりました。
 
ハーブをお庭に植えている方の草刈りをされたようで、いい香りが草の山から香ってきてます。
(^_^)
暑さも少し、忘れれます。

ハウスの隣の畑で、伸びた草を刈りました。
 
  
 キャタピラー移動式荷台が大活躍してます。
 
 ハウス内に全部、敷き詰めました。

 
 これを、散布して
管理機で鋤き込みました。
 
  草が厚いところや土が固い場所は、管理機が飛び跳ねて!
ロデオのようになっちまいまして、力づくでコントロールして、大変でした。
完成したばかりのハウスのビニールに突っ込んでしまいそうで、冷や冷やさせられました
(;´Д`A
こんなに鋤き込み作業がジャジャ馬で大変だとは、思わなかった(>o<)
汗が、滝のように流れ出てツナギがビショビショです。
30分毎に休憩の繰り返しでした。




合間に畑をミニ行きました。
秋作の遮光ネットのトンネルに播種しました、種取りの二代目サボイくんが
 
 発芽してました\(^o^)/

 
 同じくトンネルの山東菜も!
いつもは、この猛暑で発芽すらしないのが、この通り!
遮光ネットって使える(^^♪

 
 茄子と大豆、ゴーヤ畑では

 
 ローザビアンカが大きくなってきました。

 
 コンパニオンプランツした青ジソもこの大きさで立派で綺麗な葉を茂らせてくれてます。
この畝は、竹パウダーを入れまして、草マルチをした畝です。

竹パウダー、効果ありますわ(°д°)
追加注文しまひょ(ノ∀`)

 
 よしんさんに頂きました、大豆くんもイッパイ実を付けてます。
これから実を太らせて行きます。

 
 オクラホマ畑もイッパイ花を咲かせて、毎日収穫してます。

ズッキーニとオクラのまとめですが、丸ズッキーニとオクラのダビテの星、レッドヒルカントリーはサッパリ売れませんね(´・_・`)
 
 ダビテの星
 
 レッドヒルカントリー

この二種は、大型オクラで少しでも大きくなると固くなります。
お客様には馴染みがないのか?
全く、売れません(´・_・`)
収穫は楽しいのですが、売上にならないので、来年はノーマルと赤オクラの二種でいこうか!
これも自然淘汰ですね(´・ω・`)



明日からは、ハウス内の畝立てを完成させまして、小潮明けですので余ったトマトの苗を秋・冬の収穫向けに定植予定です。
なかなか大きくならなかった苗がこんな時に役立つとは!?
しかし、冬まで持つのかな?
取り敢えず、やってみますね(^ム^)





 



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。