リョージ農園・奮闘記(o^-')b !

自然農を始めて、6年目に突入しました。
今年から炭素循環農にも挑戦してます!
紆余曲折しながらもエンジョイ精神を大切にしながら作業しております(^。^)


テーマ:

 こんばんわ。
今日は、やっと強風も収まり、穏やかな一日となりました。


 今日の香川県 ☁後 最高気温17 最低7

 昨日、一昨日の爆弾低気圧の強風は凄かったですね(°д°)
 
桜も半分吹き飛ばされて、葉桜になりかけてました。

畑を見廻ってますと
 
  種取り用のタケノコくんと空豆さんが折れていました。
残ってるので何とかしないといけません。

 
スナック遠藤くんの支柱もバラバラ事件です゚(゚´Д`゚)゚

でも拾う神もあります。
 
サニーちゃんたちが、スギナのジャングルが迫って来てますが、大きくなっています(^-^)

直播きで失敗した尖んがりキャベツのフィルダークラウト
 
レッドエクスプレス(紫キャベツ)が発芽してました。
 


 
人参畑のコンパニオンプランツのホウレン草くんも大きくなって混んでましたので、間引きしました。
散らかっていた支柱を片付けてると午後になりました。
 
午後からは、快晴となり気温もグングン上昇して温かくなりました。

 
 水捌け解消傾向の1反畑も溜まってました。
いつもよりは、水かさが低いです。

畝を見ますと
 
 カラフル5のラディシュと
 
 コンパニオンのリーフレタスのベビーちゃん(^◎^)が誕生してます。

 
 隣の2反畑のジャガ芋くんたちも少しづつ顔出し始めてます。
畝の両サイドに点々となっているのがそれです(#^.^#)

先ほどの水捌け悪い畑の畝の草取りしました。
 
 いつもでしたら、直ぐに播種するのですが、明後日です。
なぜでしょう?(^。^)

その後は、お馴染みチップ作り
 


 2時間で二袋です。

 
畑に撒き終わる頃には、暗くなってました。

播種を我慢したのは、これです!
 
 
野菜だよりの特集に、月のリズムで野菜作りが掲載されてましたからです。
知ってる方には、常識でしょうが、
満月と新月に播種したのとそうでないのでは、発芽や成育が違うそうです。

月のリズムで農作業することは知っておりましたが、今までやったことありませんでした。

きっかけは、タンジュン農に切り替えてイッパイ播種した割に、殆ど発芽してなかったからです。
土作りや地温の関係もあるのでしょうが、タイミングを月暦に合わせて、成功し易くして無駄を無くしたいからと知ってる事をとにかく実践して成功したいからです(*^_^*)

これからは、出し惜しみ無く、出し尽くそうと思います。




















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

天然男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。