2013-06-07 15:32:43

アトピー皮膚の炎症、カビが原因?

テーマ:スキンケア
アトピー皮膚の炎症、カビが原因という記事がありました。
私も皮膚が弱く以前は掻き崩したりしていましたし、当店でもアトピー性皮膚炎で悩んでいる方が多いので、このような記事があるとつい反応してしまいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130606-00000107-mai-sctch
6月6日(木)22時54分配信

ところが、このような情報が独り歩きしてしまうようで、ネットのあちこちで「アトピーの原因はカビ」となってしまってます。

この記事を良く読めばわかるのですが、アトピーの原因はカビだと断言しているわけではありません。

肌に炎症を起こす原因の一つに汗があり、その汗の成分の中でも、カビが作り出すたんぱく質の1種が実際に炎症を起こしているということを特定したということです。

つまりアトピーであろうとなかろうと、汗の中のカビが作り出される物質が肌の炎症を起こしている可能性があるということです。

アトピーではなくても、たまたま肌の状態が悪かったり、疲れている、睡眠不足などで免疫力が落ちていたり、汗を拭かないでカビが増殖しすぎるとすれば、若干の炎症を起こしたりもするでしょう。

アトピーの方ですと、とくに肌の免疫が弱っているでしょうから、このカビの影響を受けやすく炎症が起こりやすい、悪化しやすいということだと思います。


伝言ゲームのようにニュアンスが変わってしまうのでしょう。情報の読み取りには注意が必要ですね。ただ、アトピーの方は、肌の健康状態が良くないので、気をつけなければならないのは確かだと思います。



この時期の対策としてはまずは清潔を保つのが大切です。ただ、清潔を保とうとして、洗いすぎたり、強く洗う、殺菌剤入りのケアをするなどすると、かえって肌の負担となって悪い影響を及ぼすこともあるので、肌にやさしく洗うということを心がけると良いでしょう。






上手な洗顔方法

乾燥肌 肌荒れ 敏感肌 肌トラブルでお悩みの方に








ナチュラルウェブ店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。