• 01 Mar
    • 11月学ぶ会、12月&1月の勉強会ありがとうございました\(^_^)/byとしまえんACIM

          あらあら。。もう3月ではないですか! (実はこれを書いたのは2/1だったのですが)笑   ウェブレッスンに勉強会に対応が追いつかなくて メールのお返事もしてなかったら、ごめんなさい。     ご報告が今になってしまいましたが   昨年の11月、としまえんで【奇跡講座を学ぶ会】をしました。 その時、はじめてお会いする方が5名参加くださいました。       それから参加いただいたお二人と12月、1月、と勉強会をしました。       ありがとうございました!     今現在もウェブレッスンに、勉強会と学ぶ会、延々と続いていますが   ひとまず、みなさんから、いただいたフィードバックをそろそろ ブログやホームページにUPしたいと思います。     ★勉強会の後の感想 みんなの体験&赦しシェア一覧はこちらへ     それでは(o^^o)     愛をこめて じゅんこ     『奇跡講座』学習者向け情報  『奇跡講座』が面白くなるコミック『この宇宙は夢なんだ』発売中!   『原因についてのコース』の第二弾! 『 思考の逆転 』 DVD講話ビデオ は、3月末に発売されます!              ★ ★ 次回の受付スケジュール   -----------------------------------------------------★     コースには、もう一つの学び方がある!   コース入門と真の赦しの実践! ★【 ウェブ学習コース 】 5月生 受付中!  初心者大歓迎!       『奇跡講座』の勉強会について   現在、三ヶ月単位(カリキュラムに沿って)で開催しています。 もちろん単発(1日のみ)の参加もOKです!   初めてお会いする方は、5月7日(日)の【学ぶ会】から参加ください。 一度、【学ぶ会】に参加された方は、今後も開催される【第1回の勉強会】【第2回の勉強会】にそれぞれ、いつでも!参加出来ます。 ※久しぶりの方はお問合せください。      第1回 ★ 3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!     第2回 ★ 4/30(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!     次回の初回セミナーは ★ 5/7(日)13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中!   ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ  ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ ********************************************************** 【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中 ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) **********************************************************    奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館          

      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 10月のシェア会ご報告!

       10/23は神楽坂(江戸川橋)でシェア会しました。 まずは神楽坂にみんな集合~  オープンカフェのデッキテラス   ここが賑やかになってきたので移動しました。   そしたら、とあるところで   ヨゼフってマリアの旦那さま(宗教上ではイエスのお父さん) 受けとめるって言葉が、みんなのツボに入りまして。。。  いや~。受けとめるって?そうだ、ここにいろいろなものを置いて帰ろうと思いました。 さっき、カフェで話した自分の体験談とか、自分がこの世界を見て、感じているものとかこうしていたい、こうしたい!こうありたい!こうでなくっちゃ!とか次々やってくる考え、想念を。   ラストまで残ったお二人とこちらで暖まりました。(o^^o) ここに来る頃には、ほっこりして、静かにのんびりしました。 どうもありがとう。\(^_^)/  次はどこでやるかは、だいたい決まっているので、今回来られなかった方には、ご連絡しますのでまた、みんなで集まれる日を調整します。   ではまた\(^_^)/ 愛をこめてじゅんこ   ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 12月生 受付中!  初心者大歓迎!  オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 12月から勉強会が新しくなります。 まずは、第1回目から参加ください。 第1回★12/12(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!  ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」    奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      1
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 代々木公園ワークショップのご報告!(後半→ACIM・変更が可能なレベルについて)

       先日のMamiちゃん先生のワークショップ! スピリットダンスソウルソング ひさしぶりに野外\(^_^)/  とってもリフレッシュできました。   おわったあと、みんなでほっこり。  私は2回目の参加なんですが、前回は室内で(室内も集中力がたかまってGOOD!でしたが) 今回は公園で東京のど真ん中だったのに、これがまた、ここが東京とは思えぬ空間で参加された方がのびのび~それぞれの世界観で自由に動き回っていました。 ワークショップがスタートすると、なぜか笑いが止まらなくて私語はしないで足を動かすって言われたばっかなのにわたし、無意識に独り言しゃべってたんです(笑) 近くにいたTさんと目が合ったら、吹き出しちゃって、しばらく笑いが止まらなくて。でも笑いたい時は笑っていいのよって。先生が。 最初にジャッジしまくりだったけど、でも、なんか笑ったり、なんだり、感情みたいなものが自然にでたらそんなこともいいっか~ってだんだん、思えてきて とにかく、公園にいる感じがしなくて、公園の遠くに見える人たちとも自然な一体感みたいなのがあって。 これがとっても居心地よくて。 世界じゃなくて、やっぱり、心はひとつなんだなっていうのが動きながらものすごく実感していて、 ラストのマイケルのヒール・ザ・ワールドの曲の時は自分がマイケルになって、ステージにいる気分\(^_^)/ 祈りのような気持ちが起きてて、無意識に赦したい対象に対して、愛を送っていました。 この私はそんなつもりは一切ないけど、先生の誘導で自然に出てきて。  めっちゃ、楽しかったです。\(^_^)/ ありがとうございました。 たま~に、こういう、コース以外のことも枠を超えた状態で楽しめたらいいですね。 日常で私たちが普通に音楽きいたり、映画をみたりしているのと同じで。 突然の思いつきで、Mami先生にお願いしてやってもらったのですが先生、みなさん、ありがとうございました。(*^O^*) バラが咲いてたよ。(o^^o) 愛をこめてじゅんこ   *************************************************************   おまけコースのお話・ひきつづき コースとこういったワークは、ご存知の通り全く違う原理なんだけど今回、ワークショップをつうじて、内側をみることについて自然にそれらを受け入れることができた。 コースのヒーリング、コースのなんちゃらなんていう、混同したものではなくて、(そういうのが海外にはいっぱいあるらしいが)笑 単に普通にご飯を食べる時とか、呼吸をするのと同じようにふと、なんとな~く、浮かんでくるイメージや想念ってものをコースやってきて、こんな風に日常で、いろんな風に普段から練習してるせいか、歩いていて、ふと、何かをしていて、ふと、 なんとなく、安心していて、大丈夫だと、聖霊がいるんだと思う瞬間が日常にたま~にあります。 それは想念を直視した時とか、そうなる前の段階でなんとなく、自然と、突然に起きてくるような感覚みたいなものです。 五感の感覚やいわゆる、スピリチュアルな直感とかそういう類いではないそこには良いも悪いもなんにもない状態。比べたり、これが聖霊だ!とか、そんな確信みたいなものを敢えて自分で証明したり、誰かにそれを尋ねたり、なんもしなくて、まんまの状態。 そういうのがだんだんと、すこしずつ、やってくる感じしかも突然にやってきてる感じ。 やろうと思ってそうなったとか、意図的に自分が操作したがるのが自我だけど全くをもって、なーんも、ああ、そうなんだ~くらいの感覚でその場を通り過ぎていく感じがすることがあります。 そして、だいたい、自分が赦しているって思っているような時じゃなくて自然といつの間にか、赦されている自分を体験しているというか見える世界がよくなった!から、心が癒される! のではなくて 見える世界は、なんだっていいんです。もし、それが自分にとって、望んでないものだったとしても自分のお気に入りでなくても、なんでもいいの。 外の世界は、どうあっても、きにならないの。 例えば、私は田舎育ちだから、都会に来た時は人混みが辛かったけど今、普通に満員電車にのって、普通にいられます。 都心の人混みの中にいて、若い時は、なんだ~この虚しさ~とか、殺伐とした空気とか、そういうのを勝手にイメージしてやだなって思ってたけど。 ぜーんぜん、その空間がいいとか、わるいとか、がない瞬間がある。 確かに自然は好きなんですが ああ、誰かがなんか喋ってるけど、気にならない。 実際には、気になってることの方が多いけどね。でも、赦した時には、そうではなくなっている。 なかなか、実感がない時もあるし、実感があるか、ないかとかだんだん、そういうことで、赦しがうまくいってるか、どうかなんてことさえも、気にならなくなっていって でも、ちゃんと、自分に準備ができた時にはああ、今のこれがそうなんだ。 自然とそうなってくるようになってきた。 本当に奇跡は自然に起きてくるんだ。(もちろん、日常でコツコツ、実践し続けている状態からの話だけど) そして、今、自分が何をすべきかよりもどこに自分がいるかが、とっても、明確になってきて(もちろん、そうじゃない時もあるけども。) それでも、自然と前は理解しようと思って読んだ本や解説が自然と日常の流れのなかで、ああ、このことを言っていたのか~っていうのが、本を読んで、何かを意図的に行った時よりも 普通に奇跡ってそういうことか~ なんて、場所や状況にかかわらず、すーーーーっと入ってくる感じがあります。 6月には原因のレベルでの変化の部分がどうもモヤモヤしてたんだけど7月、8月、9月、10月.... ああ、だんだんと、これが入ってきた。な~。そんな感じでテキストや解説本を普通に手にとって、確認して、そこで、もう何十回もそこを読んだはずなのにまるで初めて読む感覚みたいな感じで、納得したりして。 そういう風に、これまで自分が思ってきた赦しや奇跡がだんだんと、それまでの認識とは違った思ってもいなかった、想像もつかなかったところからの理解がやってきて。 しずかにしずかに、なっていって。 そしてたまにワークブックで、スイッチが入ったりして。 そして、そこをじっくり読んでみたら、ものすごいことが書かれていて驚いてしまって!!!!!!!!!!!!! (もう、そこは何回もやってるレッスンなんだけど) なんていうのを繰り返しながら、毎日が流れていて。 この練習に戻ってこれて、うれしいなっていつも思います。 その直前は、もう、全然忘れているし直視するまでは、本当にわかっていないし。 こういう風に静かになって、やっと、これは何について学んでいることなのかが、クッキリ、ハッキリ、してくる。  そんなふうに、だんだん、コースとのつきあい方が前よりも自然になってきている。  ひさしぶりに、正気になるってこういうことかって今朝、おもうことがあった。  私が見えているものには、何の意味はない。(ワークブックレッスン51) そこに意味がない理由は、それらが持つ意味はすべて私たちが自分でそれに与えた 意味 があるだけ。だ。 つまりにそこに分離が本当に起こったのだと、本気で信じているのだ。 この世界での問題のように見えていることはすべて、実在しているという意味を持たせているのはこの私なのだがそのことが隠されていて、わからなくなっている。 訂正は、変更が可能なレベルにのみ属する。 変更は症状のレベルでは何の意味もない。そこでは効力をもたない。(T-2.Ⅵ.3:.6-7) 変更が可能なレベルとは、心のことであって外側(世界、誰か、状況)なのではない。  変更が可能なのは、この心のレベルのことであって私たちの外側の変化ではない。 この世界をつくり出す原因となった心の中の恐れを変えなければいけない。  一部「原因についてのコース」より抜粋     AmenJunko      ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 11月生 受付中!  初心者大歓迎!  ※10月の勉強会はお休みです★10/23(日)13時~【奇跡講座のシェア会】都内カフェ オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」    奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      4
      1
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 9月の勉強会(としまえん)&練馬セッション!10/23のお知らせも!

       9月の奇跡講座の勉強会(学ぶ会)は、10月からのウェブレッスンを受講される方(学習者さん)が参加しました。 毎回、いつも思うのです。 この本をこれまでの私と同じようにひとりで黙々と取り組んでいる仲間がいたんだ! これは本当に感動します\(^_^)/ この分厚い3冊に取り組んで、そして、ワプニック博士のあの入門を読んで同じように衝撃をうけてそうして、コースに取り組みだしている人たちがいるんだ。  庭園では曼珠沙華が咲いてました。  そしてしばらくして、コースに関心をもっている方が練馬サロンにきてくださいました。 勉強会で、そしてセッションでは、個別にいろいろなお話をしました。 コースの面白いところは、自分が学ぶ姿勢になった時例えば、テキストを読んでいて、それまで自分が読んでいた内容理解、解釈してきた内容と、実際の教えとの間にギャップを感じることがあります。 でも、それは私たちがそれまで身に付けてきた考え方、価値観無意識レベルで染みついてきたこととはコースは、全く正反対のことを教えているから、なんですね。 悟いう言葉がありますが私たちが思っているようなこと と 真の世界にはギャップがある差があるので、その差を取り除いていく必要があります。 差を取る から 差取り さとり 悟 なんだなぁ~~~~って。 昔、私は、ばあちゃんに教えてもらったことがあります。 当時は、この話を聞いた時、全く意味不明でしたが(笑)子供だったのででも、なんとなく、そうか~この世界って私が見ているだけの世界だけじゃなくて、真の答えを求めた時その向こう側に何かあるんだな。と。 だから、今、こんなことが起きている、こんな状態だと思って過ごしていても本当は違うんだ。 これは子供ながらに救いでした。 どんなことがあっても希望がもてるようになりました。 そんなことがあったな~と庭園の曼珠沙華をみて、祖母が実家に植えてたので、思い出しました。   幻想を直視しない限り、誰も幻想から逃れることはできない。見ないでいることにより、幻想が保護されているからである。(T-11.V.1:1)....これを行うにあたり、私たちはきわめて冷静でいよう。 私たちはただ正直に真理を探しているだけだからである。 これからしばらくの間、自我の「力動論」が私たちが学ぶレッスンとなる。 というのも、あなた自身がそれを実在のものとしたので、その向こうが見えるようになるためには、まず最初にそれを見なければならないからである。 私たちは一緒にこの誤りを静かに取り消し、その後、それを超えたところに真理を見ることになる。(T-11.V.1:4-6) 奇跡講座テキスト P280第十一章 「神か、自我か」V.自我の「力動論」  Amen ★10月の勉強会はお休みです。10月はこれまで勉強会に参加してくださったみなさんとシェア会します。 10/23(日)場所は最初は、神楽坂(飯田橋)に集合しますと伝えましたが思ってた以上に人数が増えてきました。時間を繰り上げて、私は12時に現地にきているようにします。 (もちろん、あなたのご都合で13時から来られてもOKです!) スタートは好きな時間にどうぞ! 全員、はじめてお会いする方同士なのでまずは、まったりしたいな~と。(*^O^*)日曜の午後なんで、リラックスして~お話がはずんできたら、テーマに沿ってシェアしたりディスカッション、質問もOK!お話がひとしきり続いたら、休憩タイムで場所を移動して、プチ観光♪お天気がよかったら、そんな予定でいます。 終了時間は16時半17時くらいを予定しています。 よろしくおねがいします。  愛をこめてじゅんこ     ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 11月生 受付中!  初心者大歓迎!  ※10月は勉強会はお休みです     ★10/23(日)13時~【奇跡講座のシェア会】都内カフェ オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」    奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館        

      2
      テーマ:
  • 05 Sep
    • ★8月の勉強会とウェブ学習コースのご報告(次は9/25勉強会&10/23シェア会)

         まずは、ウェブレッスン(三ヶ月コース)  こちらは、6月生さん、それぞれが8月で三ヶ月目を修了しました。(9月はシェア&フォロー) じっくりコツコツ、独習を1年2年とされてきている方が中心でした。自発的にコースを日々読み学習している底力というのを見せつけられました。 次の9月はシェアタイムですから、また皆さんからいろんなお話を聞けるのが楽しみです。\(^_^)/ そして10/23(日)に都内でシェア会を開催するのでこれまでウェブレッスンで参加された方も、是非、リアルでお会いしましょう!!!  ............. そして豊島園のリアル勉強会(8月)では、はじめての方がお二人滅多に揃うことのないタイミング(学びの段階が)!! 思わず、女子会のように、はしゃいでしまった私です(笑)    勉強会って、独習の延長にあるものだと私は思っています。  この学習は、一般的なセミナーや学習塾のように通いつめたら学べるようになる!的なものではないので、 最初は、コースを自発的に取り組めるか、どうかにかかっています。  ちなみに、勉強会というと、みんながセミナーを一心に聞きノートに取る!という感じをイメージされてる方が多いのですが(学習の段階がある程度まで参加者全員が揃っているなら、それはそうなりますが) 以前はそういう一般的な、セミナーをやっていましたがだんだんと、パターンが変わっていきました。 奇跡講座の特徴から、いうならば、みんなでせーの!っていうのは不自然だし、違和感あります。 でも、今回は珍しく、そんなこともあるんだね~私のそうした、凝り固まった、特定のイメージ価値観をこの二人が、一掃してくれました(笑)  この学習で最も必要なのは、勉強会に行くことやこのようにレッスンを受けることではなくて本当にこの教えに関しては自発的に取り組む姿勢が重要です。 たとえ、ゆっくりでも、難しいなあと感じていることの方がほとんどでも自分のペースで学び出していることは、聖霊に意欲を差し出していくことにやがてつながっていきますし特定の誰かに影響を受けたりしないで誰色にも染まらずにコースを学ぶって、自主性が育まれてゆくので私は大切だと思います。 そうでなくても、いろんな声に振り回されてしまうことが多いです。また、そうしたことから、自分の内側をみていくことに対する抵抗を感じながらも聖霊にそれを明け渡していくまでのプロセスを体験的に学ぶのは独習の意欲があるか、ないかによって大きく違ってきます。 この教えは私たちが心を開くことによって、だんだんと少しずつ・・・ゆっくりと育まれてゆくものです。 それが、この3冊を自発的に読むことになっていくのですから自分に強制したり、競い合ったり、刺激を受けることを求めると受け身になりがちですが自然とそうなっていく....ようなものがあった時にこれは段階に関わらず、必ず学ばれていくものとなります。 ここに導くのは聖霊なので、この世界の誰か(私)、なのではありません。 そして、私たちにその準備があって、学ばれていくことです。  あせらず ゆっくりね! \(^_^)/    奇跡は赦しの自然のしるしである。奇跡を通して、あなたは神による赦しを他の人々にまで延長させ、それにより赦しを自らに受け入れる。(T-1.1.21:1-2)  Amen  次回の豊島園の勉強会は9/25(日)です。 10/23(日)に勉強会に参加されたことのある方ウェブレッスンに参加されたことのある方を対象にシェア会をします。 会場が決まりましたら、追ってみなさんにご連絡します。よろしくおねがいします。  愛をこめてじゅんこ     ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 10月生 受付中!  初心者大歓迎!  オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス ★ 9/25(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! ★10/1(土)14時~【 動く瞑想★スピリットダンスソウルソング 】in 代々木公園  受付中! インストラクターMami先生とJunkoのコラボ・ワークショップ! ※10月は勉強会はお休みです★10/23(日)13時~【奇跡講座のシェア会】飯田橋のカフェ ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」    奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館         -

      4
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 7月最後の勉強会(幻想を直視する)

        今日はとしまえんで勉強会「奇跡講座」を学ぶ会でした(^_^)/ 今日もはじめてお会いする方がいらしてました。 そして、今日は久しぶりにじっくり~~~~最初の理論からの赦しの実践を具体的に学び合いました。     庭園には、こんなお花が咲いてました。    こんなのも~    勉強会が終わる頃にはこんな青い空が~~~~~~!!   今日は幻想を直視する!について。     「それは何のためのものか」 「目的は何なのか」    ....それは何のためのものか。.... これこそが、すべてのことに関連してあなたが尋ねることを学ぶべき質問である。 その目的は何なのか。 どのような目的であろうと、それが自動的にあなたの努力を方向づけることになる。(T-4.V.6-7-10)  兄弟、ありがとう。  愛と感謝をこめてじゅんこ  次回の豊島園は8/28(日)です!http://www.naturalvoice.jp/holyspirit.html   ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 8月生 受付中!  初心者大歓迎!本気でコースを学びたくなったら・学びが深くなってからの赦しの実践 心の練習・個人レベルで具体的に学ぶ!    オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス ★ 8/28(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中 ★ 9/25(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中 ※ グループ学習は『奇跡講座』の3冊をある程度、独習中の方を対象に各地域で・不定期開催!希望者は、 お問合せください。←電話メール★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」    奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      1
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 6月の勉強会(奇跡講座を学ぶ会)のご報告!【兄弟を自由にする。】

        しかし、まず最初に、目を上げなさい。そして兄弟に目を向け、彼の幻想を完全に赦すことから生じる無垢性の中で、彼の幻想を見ない信のまなざしで彼を眺めなさい。(T-19.Ⅳ.D.i.8:7) 『奇跡講座』テキスト 第十九章【平安の達成】 D.第四の障害-神に対する恐れ  i.ベールを取り去る【中央アート出版】p550*****************************************************    6/26は奇跡講座を学ぶ会でした。 としまえんのいつもの庭園は、七夕の短冊が風にゆれていました。    今回も、はじめてお会いする方がいらしてました。 コースのはじまりである、ビルとヘレンの協力しあうお話に感銘を受けてコースをもっと知りたい!と思われたのだそうです。 私もその一人でした。 どうして対立しあうこともあった同士が、共同作業をするようになったか? 『奇跡講座・入門』の最初の方にも少し書いてありますがこれまでもFACIMオンライン講話ビデオや(JACIMのQ&A)にも度々引用されるテキストの言葉と奇跡講座の歴史である『天国から離れて』の一節から、私たちはその日コースを学ぶことになりました。    お庭には、山ゆりの花が咲いていてコースの象徴、ゆりの花が思い出されました。奇跡講座テキスト P556-559    私は兄弟に茨を差し出すのかそれとも百合の花を差し出すのか このテキストのセクションに私の大好きな一節があります。  彼の無垢性は、あなたが赦しの百合の花を供えた彼の内なる神聖な祭壇から光を放ち、その導きと光と確かな保護をあなたに差し出し、あなたの道を照らすだろう。 彼を、幻想からあなたを救う救済者にしなさい。 そして、百合の花を見てあなたに喜びをもたらす新たな心眼(ヴィジョン)で、彼を見なさい。 私たちは恐れのベールを超えて進み、互いの道を照らす。.... 続きは、奇跡講座テキスト P559(T-20.Ⅱ.9:2-4)   今回は、セミナーの合間に庭園を散歩して、そして終わった後もいろんなお話をしました。  奇跡講座を学ぶ会では、毎回、理論を学びますが 時間がゆるすかぎりその日、参加された方たちのお話からも、コースのお話をします。 コースの赦しを実践していくようになるには、テキストやワークブックを独習していくことが基本にありますが 実際に読んでワークしていくなかで、コースは何について、話されていることなのかを理論的な枠組みのなかで理解していくことは大切です。 熟達することを求められるというよりは聖霊にわずかな意欲を差し出していくまでの、心の練習をしているのです。 そうして、これは、すこしずつ... 理解が深まっていくものなのです。 私たちはこれを【心】を置き去りにして知覚だけで学ぶ時には、抵抗を感じたり無意識に遠ざけてしまうこともありますが... ですが、私たちが自分の心に正直になって心をひらいた時には学びの段階に左右されず、これを必ず学ぶことになります。  本当にこれは、ゆっくりすすんでいくものなのです。  今、目の前にあるひとつひとつを癒しの機会と見なすことができた時、私たちはこうした体験から、愛とは何か、真のやすらぎとは何かを内なる教師とともに見つけることになります。 ほんのすこし、下をむくのをやめて聖霊の方を向いてみましょう。 手を止めて、そうしたふとした瞬間に静かなこころがやってきます。  Amen  帰りにすこし、お茶してカードで遊んでみた♪  うぉ~~~~~~~~~~~。笑   兄弟を自由にする\(^_^)/ きょうのわたしたちのテーマでした。  ありがとう。兄弟! 愛をこめてじゅんこ ※ 次の【奇跡講座を学ぶ会】は7/24(日)です。 参加される方はメールか、電話ください。     ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 7月生 受付中!  初心者大歓迎!本気でコースを学びたくなったら・学びが深くなってからの赦しの実践 心の練習・個人レベルで具体的に学ぶ!    オープン・クラス!実践セミナー※誰でも参加できるクラス  ★ 7/24(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中 ★ 8/28(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中 (はじめてお会いする方・久しぶりの方が対象1~5名まで!ワンポイント講座) ※ グループ学習は各地域で・不定期開催!希望者は、 お問合せください。←電話メール★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」    奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      2
      テーマ:
  • 31 May
    • あなたは自分が招き入れる者だけを受け入れる。(赦しのシェア)

       5/29(日)は、豊島園での「奇跡講座を学ぶ会」でした。今回の勉強会のご報告は、ここ最近の私の赦しの体験と共にレポートします。*************************************************      神の子を癒す力があなたに与えられているのは、神の子はあなたとひとつでしかあり得ないからである。 彼が彼自身をどう見るかについて、あなたには責任がある。(T-21.Ⅵ.7:4-5) 奇跡講座テキスト P599 中央アート出版    ↑ じゅんこ&ひろき【愛と赦しの劇場】 ↑    先日、電話で突然仕事の依頼があった。 その翌日位から、レッスンに勉強会の問合せの対応、いろんな打合せをしていると、今度は、実家の父の介護に、会社の仕事、etc.....一気に今年の後半までのおおまかな日程を決めることになり、順番に対応しながら、 5月の勉強会の準備も途中だったので、一昨日は、時間ギリギリまで勉強会で使う資料をまとめていて、慌てて家を飛び出して、勉強会へ向かう電車に飛び乗った。 そこで、やっと、違和感を感じ やっと何かに気がつきだし・始まる。。。 電車の中で深呼吸をしながらこのてんやわんやでいる自分この私は、どこに向かっているのか? この自分が向かおうとしていた目的にやっと気づきそして、やっと聖霊に今日、一日をこれから、導いてくださいという言葉が心の中から飛び出した。 久しぶりに聖霊に心の底から、導いてほしい...と。素直になれた。 ここ最近のこと、どころか、ここ何年かの間の、何もかもを!出来ることなら、何万年分もの全部を差し出してしまいたくなった。 やっとだ。やっと、そういう気持ちに久しぶりになれた。 そして、私がちゃんとこれらを赦す目的として見ることができるように。 過去から、やってきた自我からの招待状を聖霊に教師となってもらうための招待状に心の中で書き換えて渡すことがあった。 と言っても、この時点では、赦しというよりは、やっと私は今、赦しを実践していくための準備が整いました。 ちっとも私は、今の今までこうして聖霊に差し出してなかったことにやっと、気がつきました!と正直な胸の内を打ち明け始める段階になっていった。 練馬駅に降りようとしたら、これから電車に乗ってこようとしている母親とベビーカーに乗った赤ん坊と一瞬に目があって彼の無表情から、一瞬にして微笑みに変わる瞬間と共に目の前のエスカレーターに乗り込みながら私も最初こそは、ひきつっていたが自然と笑みがこぼれた。 ああ、私、笑ってなかったなって思い出して、ニコニコになった。 エスカレーターから降りていきながら、ニコニコが止まらなかった。 うれしかった。 そして、外は、日曜日で地元のお祭りが二つも重なって人もたくさんいて、賑わっていて、たくさんの人並みの中に紛れていたのだけど、私はとっても静かで、本当に居心地がよかった。  豊島園行きの電車に乗る頃には、ほんの2.3分の乗車時間だったけど、まるで一時間、二時間くらい、休憩した後のようなくらいほっとすることがあった。 いつもの庭園の入口から入ったら、  小さな花が出迎えてくれて、地下のエレベーターに乗ろうとしたら、館内のBGMが耳に入り聞いたことがある曲だなあって思ってメロディを口ずさんでみたらそれは、以前ゲイリー&シンディーのウェブセミナーの時にシンディーが聖霊を思い出すための歌として歌ってくれた...サイモン&ガーファンクルの明日への架け橋だった。  それから、その日、はじめて会う人から話を聞いた後、いつも通り、セミナーを進行した。やがて、互いに共通となっているテーマが後半になってくるとだんだんと見えてきて、休憩の後、もっと深い部分でそのテーマについて、学び合う時間を過ごした。  家に帰ってくる途中、そうだ、もう一人の彼・兄弟(パートナー)ともここ最近は、忙しくてちゃんと話してなかったことを思い出しいつもなら、寄り道して帰るのだけど、(笑) 今日は、真っ先に会って話したくなり、電話して誘ってみると「 今日はそんな気分になれない 」 と、あっさりフラレテしまい(爆)最初は電話で拒否されてしまったのだが 家に真っ直ぐに帰って、普通に雑談してたら彼が、自然と私の話に交ざってきて、本気になって奇跡講座について、喋りだした(笑)語る、語る、コースを語るよ。 (さっき、電話で話した彼とはまるで別人にように映った)  ひろきちゃん(旦那さん)がコースについて話し出すと、私は真っ先に生徒になって、うんうん、耳を澄ましたくなるんだ。 (でも、最近は大事な話をすることを私たちは互いに避けていたんだ)  そして、今日は、こんなことを学びあったんだとシェアしてる最中に 勉強会に参加された方が帰り際に、私に言った言葉を私が発した途端、胸の奥の方から熱いものがこみあげてきて それは、私に対するお礼とか、感想とか、そういったものではなくて彼が彼自身に向けて、何気なく言い放った言葉なのだけどもその一言が私の奥の方に隠れされていた部分に光を与えてくれたんだ。 聖霊が後から、追いかけてきて、このことを思い出すよう仕向けてくれたかのようだ。嗚咽が止まらなかった。  そして、最近、私が無意識にパートナーに感じていたようなことがあったのだけど、それは、真の世界では何も起きていなかったということが頭の中だけでなく、こうしたプロセスの一環の中で体験的なことを通じて、やっと気づいた。 頭の中では幻想だと、赦しだと思っていても 実際には、幻想だとは思えないでいるので、この世界での出来事を丸ごと、葬ってやろうとしていたが、 それらを選び直す、選択する機会が訪れてきてこのことに、気がつけて、ほっとした。 やっと今、赦す気になった。 何度も何度も、選び直していくぞ!  最後に勉強会で話題になった、選択の自由、意志の自由、自由意志について【赦しのカリキュラム質問36】の中にあったテキストを引用します。   あなたは自我の人質か、それとも神を迎える接待主(ホスト)か、どちらになりたいだろうか。 あなたは自分が招き入れる者だけを受け入れる。 誰をあなたの客とするか、いつまでその客があなたのもとにとどまるかを、あなたは自由に決めることができる。 だが、これは真の自由ではない。 なぜなら、それは依然としてあなたがそれをどう見るかによって決まるものだからである。 奇跡講座テキスト P275第十一章 【神か、自我か】Ⅱ.癒しへの招待 7:1-4    愛をこめてじゅんこ ※次回の勉強会【奇跡講座を学ぶ会】は6/26(日)豊島園です。     ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★コースにはもう一つの学び方がある!★【 ウェブ学習コース 】 6月生&7月生 受付中  初心者大歓迎!(コース入門と真の赦しの実践)オープンクラス!実践セミナー(ACIM勉強会)★6/26(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中 (はじめてお会いする方・久しぶりの方が対象1~4名までワンポイント・レッスン)※グループ学習は、自発的に学んでいる方同士各地域グループ毎に不定期で行っています。お問合せください。←電話メール★ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ***********************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」    奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館  

      3
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 【どうしてあなたに失敗があるだろう。】4ヶ月間ありがとう!奇跡講座を学び合う。

      神があなたに意志しているものをあなたが求めるとき、どうしてあなたに失敗があるだろう。(W-pI.185.12:2)私は神の平安を望む奇跡講座、コースは非常に誤解されやすいものです。何年も学んでいる人たちでも。ですが、そこに奇跡講座の重要な要素!特徴があるのです。そこを学んでいくのがコース!コースの真骨頂である訂正プロセスへの最初のステップは、この三冊の手にとった時から(手に取る前からも)実は、既にはじまっている!と言っても過言ではありません。先月、ウェブレッスン(三ヶ月コース)のシェアである方がAさん「私は、もうコースやりだして四年目なんですよ。」(四年も経っているのにどうしてこんなに難しいの?)私「そっか!じゃあ、私と同じ じゃないか!」(私は奇跡講座の前には既に、違うコース本を学んでいましたが、今の中央アート出版の『奇跡講座』のワークブックが発売されてからとなると、みなさんとだいたい同じです)その時、ハっとしました!私は、私がコースを理解しているので教えているしあなたが知らないから、私が教えている!って思っていること!!!自我が白い歯を出して、ニヤっと笑っていたことを見逃しませんでした(笑)歯をピカ---っと光らせてね(笑)2010年以降、発売された「天国から離れて」(一部だけ)「奇跡講座・入門」を読んで、ものすごい!衝撃を受けた私は、「奇跡講座」を待って待って、待ち望んで、それなのにワークブックで葛藤し、、、、途中に何度も絶望することもありましたが(笑)でも、あきらめないで続けていると、ある日、急にすべての間違いに気がついてコースの言葉がハートに響くようになってくるようになりました。毎日読むたび泣いたり、感動する日々もあれば途中で本当に難しくなって苦しくなってしまって、ぶん投げて(やる気がおきなくて)何度も中断したりしました。そして合間に、身近な友達とコースを学び合いましたが誰も自分で学ぼうとはしませんでした。これは、まず、一人でやらないと何の意味もない!と思い集う会を止めました。私は仲間とやってた集会を中断しても、友達や仲間が去っていっても、コースを読まなくなっても、またすぐ読まないといられなくなり、コースを学ばずにはいられませんでした。その度、一人で黙々とコースをやり続けました。(もう会わなくなった仲間もいましたが、しばらくしてから、違う形で会うようになった人たちもいます)私は、それまで自分にとって有利な場にいて、(自分との関係性がある人たちだけで学び合う環境にいて)温室の中で守られていたので(防御)いつも、自分が実践する赦しのレッスンに納得がいかなかったのでコースとか、スピリチュアルとか、全く関係がない分野で仕事や趣味で外に出てみましたが、いろんな人たちと出会って、新しい環境に出ていって、も、私は、自分ワールドで生きていましたし(笑)どこに行っても、チームJunkoという城を築いていましたし神の王国の真似をして、神の座を奪うとする、自我の隠されたテク!聖霊(愛)ではなく、自我を選んでいることに気がつけないような環境をこの自分(自我)は、居心地がいいと思っていてコースの癒しと勘違いをしていることが、度々ありましたし、自我に翻弄されていることに、どんどん、気がついていくようになりました。というか、その最中は、いつも、決まって気がつきません。外に出て、自分をどんな場に置いて人に関わっていようが、いまいが、同じだったのです。うぎゃーーーーーーーーー!!何これ、この勘違い。兄弟に闇を見ている自分。そういう自分(自我)を見つけた時、価値判断せず(自我と一体にならないで)深刻にしないで、自我を直視すること。深刻にしないで!は、既に分離したもので自分には罪があると信じているから深刻になっていてそこに依然と複雑な問題がある状態が、今も!あるように見えて、いる だけ なんですね。自分のこころに正直になって私は自我を選んでいました。と認めること、その自覚あってこそ、赦しのプロセスに進んでいくのですがでも、自分は自我を選んでいることに、本当に気がつくまでの、この意欲は、継続されているようなものではなくてどちらかというと、この意欲を差し出すまでの間、この世界での時間があるように見えているのですね。原因と結果の間には時間があるように見えますが真の世界ではその時間はありません。私はこれを何の目的として、見ているのだろうか?決断の主体に戻っていくまでのレッスン(赦し)の最終的な段階まで、何度も選び直し続けこのプロセスを通過していくことがあって本当に、そのようにあるように、見えているだけのことだと、自覚する時私たちは、この世界を教室と見なすことがあってこれを癒すために聖霊につかってもらうことができる。今回、11月&12月から、4ヶ月間、こうして自分のこころを開いて学習してる方、ひとりひとりとの方と学び合うことをつうじて真のコミュニケーション(親交)とは、どういうものか?をまた学び直すことがありました。きのうも話していたのですが、本当はこの世界でのカタチは、どうでもよくて、私たち、ひとりひとりが真に癒されていること。だけだし。どんなことをしていたって、私たちが、この神のやすらぎを望む限りこれを真に求めるとき、心の底から真摯に願うときいつだって、このやすらぎは私たちのものだと知る時がある。もちろん、この学びは理論も実践もそれなりに取り組むことがなければ、識ることは一切ない訳ですから。学びたくなったら、一人でもこの三冊を読むようになるのでしょうし、でも、もし自分が外に出て学びたいときには、こうした出会いも自然とあるのだろうしこの学習をしている方同士との関わりは、同じようにコースを一人で黙々とこうして聖霊と独習しているのであれば!本当に励みになるし、支えになることがたくさんあります。どんな時であれ、この世界に闇を見ていても私たちが、このことを、愛を思い出すことがあった時どんなことにも脅かされることのないこの確実であって、優しくもある光が影を消し去っていきます。もちろん、普通に道で歩いている人の中にも電車の中にも職場の中でも、どこで何をしていようともこれを見つけることは可能です。そこにいくまでの意欲!だけがあるのみ。この世界でのことも無視せず呼吸をして、食事をして、生活をして仕事をして、人と関わって、普通に生きて、笑うこと、たのしむこと泣いたり、怒ったり、気づいたり、ひらめいたり、しながら、少しずつ目覚めていくことがありますように。最後にコースを引用します。今日、私たちが追求するのはこの一なる意図である。それは私たちの願望を、すべての胸(こころ)の必要性と合一させ、すべての心の叫び、絶望の向こうにある希望、攻撃が隠そうとする愛、そして、増悪が切り離そうとしたが今も神が創造したままに存続している兄弟愛と合一させる。傍らにこうした助力がありながら、今日、私たちが神の平安を要請してそれが得られないということがあるだろうか。中央アート出版奇跡講座ワークブック P416レッスン185「私は神の平安を望む」14:1-2追伸桜の花がこんなに綺麗な季節にみんなと出会うことができて嬉しい\(^_^)/またどこかで、天国で愛ましょう!ありがとうございました。愛と感謝をこめてじゅんこ1★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★☆ ACIM関連 ☆★【 ウェブ学習コース 】 4月生 受付中  初心者大歓迎!★5/29(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中  初心者大歓迎!★ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************★スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time  Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」     奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館 

      3
      テーマ:
  • 15 Mar
    • あなたの兄弟は何のために存在するのだろうか。【3/13鎌倉シェア会★ご報告】

      もし夢の中に登場する人物の一人ひとりに「適切な」役割を割り振ったのがあなたでなかったなら、あなたの夢はどれほど幸福なものになることだろう。彼についてのあなたの考え以外に、彼がそむくものはなく、これ以外に裏切りというものはない。聖霊が与える夢は、恐れを核心とするものではない。中央アート出版 奇跡講座テキスト P790第二十九章「目覚め」Ⅵ.夢の中の役割 5:1-3きのう(日曜日)、鎌倉に向かう途中、大船で乗り換えた時、線路沿いに咲いていたお花です。はじめてお会いしたお二人からお菓子を頂戴しました。今回はウェブレッスンでお会いしている方と、神奈川方面で奇跡講座を学んでいる方たちと会うことになりました。(藤田くんのブログ ♪)奇跡講座を元来からきたものをストレートに学ぶ方法イエス → ヘレン・シャックマン → ワプニック先生から受け継がれてきた学び方を日本語では、中央アート出版の『奇跡講座』、JACIMさんが担っていますがそれをダイレクトに学ばれている方は非常に少ないです。(私が知らないだけかもしれませんし、まだ出会ってないのかもしれません。)そういう中で出会った人たちとリアルで、コースについてお話するのは、はじめてでした。(ネットでは既に出会っていますが!)正直、興奮して、我を忘れてお話が止まらなくなってしまいました。\(^_^)/帰りの電車で、頭が真っ白に。勉強会やレッスンでお会いする方の多くは、私と同じようにそれまで違うコースを学んできた方だったり、(どこかでコースを学ばれてきた方も含め)最近になって奇跡講座を学び出したばかりの方がほとんどです。でも、『奇跡講座』は、発売されてまだ3.4年なんですね。(まだ!)原因についてのコース(奇跡講座の概要)のDVDもまだ発売されて一年が経っていません。(これが出たことによって、奇跡講座の学び方が更に大きく変わりました)というか、『原因についてのコース』の登場から私にとっては、やっとコースが始まった!という気持ちでいます。奇跡講座が発売されて、ワークブックが始まった時もやっと、コースそのものに、ふれることが出来た!という衝撃!一度、自分が学んできた いろいろなものを解釈し直すということは本当にゼロから、一から学ぶようなものですから(それまで別のコースで学んできた私は、最初のうちこそショックでしたけどね)笑でも、奇跡講座になってからが、コースを実感していくようになったのはいうまでもありません。なんだ、この直撃に入ってくる 言葉の数々!もちろん、抵抗も同時に感じていますが、それでも入ってくる内容が、この私は完全に理解してないのに全身を突き抜ける衝撃が、何度も何度もやってきてああ、やっぱり肉体は無いんだ。本当の世界には愛しか無いんだ。それが他の主観的な言葉なしに、ストンっと学びを実践していくと、しばらく経って、ドカンと!!!(この突然、やってくる圧倒的で確実なもの!!!疑う余地もない、他の考えが入り込む余地もないくらい、ストレートに入ってくる教えから、私たちが受け取っていくものの大きさ!)これが少しずつなんですが、いつの間にか、こうして自分の中で広がっていきました。学び出したばかりの頃は、最中は進んでいるとは思えないぐらい地道なことで、本当に忍耐のいることで、私はこれを本当に学べているのだろうか?の繰り返しでしたが、この学びでいつも驚いてしまうのは、自分が完全に目覚めてはいなくても、(夢の中にいても)赦しの途中、プロセスの途中であってもこの雲が目の前にあるのに、そこに度々、一筋の光が差し込んでいることです。たとえ、暗雲が自分の周りを覆っていたとしても自分が暗闇の中で、眼が見えなくなっていたとしてもここに戻ってくることが出来るということです。夢の中の自分とはそのほとんどは、自分が神から隠れていようとしている状態なんですが徹底して、赦さない方向で、赦したポーズでいる自分だったりもするのですがそれでも、私たちがこうして、赦しがあるということに救われているという、この実感は、それまで体験したことがなかったものでした。ですから、コースのあの図のレベル2、自我のしくみこのからくりについて、理論を実践しながら個々に体験を得ていく学びは、とっても重要です。もう一つの図(原因についてのコース)だと、決断の主体の下あれを理論と実践によって、体験していく学びです。これは、誰もがそれぞれの教室(聖霊と自分)の状態で学ばれていくことです。今回、こうして同じように学んでいる方たちとお会いできてすごく嬉しくって、もうコース話が止まらなくて夢中になって。自分が思いっきり、投影したものを見たままに分離した世界について、カフェで話していたことを自覚し。。。翌日、やっちまったーーーーーー!!!と思ったのですが、救済とは本当にパラドックスですね。逆説なんですね。私は、自分の人生に登場する人物それぞれの兄弟にいろんな役割を押しつけていました。という夢をたくさん、見ていることに気がつきました。自分自身を咎めるために、他人に罪を見るために、コースをつかって、いたことを。。。私は、このような心を持っていたくはありません。私は、このような考えを持っていたくはありません。私は、このような見方ではない見方をしていたいのです。私たちが聖霊がするように夢の役割を見ようとするなら、こうした夢の一つ一つが、今、例え夢がどんな形態を持っていようとも聖霊が光を与えることになる。” あなたの兄弟は何のために存在するのだろうか。”あなたは知らない。なぜなら、あなたには自分の機能がはっきりと見えていないからである。自分に幸せをもたらすだろうとあなた自身が想像する役割を、兄弟に押しつけてはならない。また、あなたが自分の人生のあるべき姿として夢見ているものの中で兄弟に押しつけた役割を彼が果たしそこなったからといって、彼を傷つけようとしてはならない。彼は自分の見ている夢のすべてにおいて、助けを求めている。.....聖霊は夢ではなく、夢を見ている者を愛しているので、一つひとつの夢が愛の捧げ物となる。なぜなら、その中心にあなたに対する聖霊の愛があり、夢がどのような形をとろうとも、それを愛で照らすからである。奇跡講座テキスト P790~791二十九章「目覚め」 Ⅳ.夢の役割 セクション6:1-7Amenこの世界ですれ違う、出会うすべての兄弟へ愛と感謝をこめてじゅんこ★ ★ 次回のイベント日程  ★------------------------------------------------------★☆ ACIM関連 ☆★【 ウェブ学習コース 】 4月生 受付中  初心者大歓迎!★4/17(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中 初心者大歓迎!★ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************★スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time  Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」     奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館 

      5
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 3/6のゲイリーのセミナーの感想

      先週の日曜日はゲイリー&シンディーのウェブセミナー再出版記念イベントでした。今回は、主催者さんたちは、大変だったと思うのですが通信のアクシデントがあったお陰で実はいろいろなことが すべてが 癒すためにつかわれいるということを実感することがありました。良きタイミングでセミナーを受講しました。久しぶりに休暇をいただいたというか、静かになって聖霊との関係を見つめ直すことがありました。お陰でセミナーに集中することが出来ました。セミナーの前に赦しの真っ只中だったので受講しながらも、洞察する良い機会となりました。自我を直視するというプロセスは心が折れることもありますがそれでも、それを聖霊と共に見たときには静かになってきて、、、、気づいたら、胸の奥の方から、塊のようなものが出てきてそれがどんどん、溢れてきては消えてを繰り返し嗚咽が止まりませんでした。久しぶりに以前、神の使者をはじめて読んだ時にまたそれまで読んできた時に感じた、衝撃を追体験し当時のニューエイジ風にコースを理解してきていた自分を赦したくなりました。そして、この世界で見る、まるで派閥か分裂したかに見えるコースの個人解釈や本や教師、人々の違いを見て、そこを議論したくなる自分 とか。まさに論争を求めるものは・・・・論争という結果を見るし答えを求めるものは、答えを見つける です。(神の使者の中にそんなフレーズがありました)先日、JACIMの奇跡講座の原稿の歴史PDF資料にも、このような違いについて記述がありました。これは、ウルテキスト(および他のバージョン)に関してですが、とりわけ、それを読まないようにと進められているのですから、それでも読むとしたら、あなたは論争や罪悪感を招いていることにしかなりません。『すべての用語には論争の余地があり、論争を求める者たちは論争を見出すだろう。だが、同様に、解説を求める者たちは、解説を見出す。ただしそのためには、彼らは論争とは真理に対する防衛が遅延戦略の形をとったものだと認識して、論争を看過しようとする意欲をもたねばならない。』(C-in.2:1-3)奇跡講座マニュアル 『用語の解説』序文 P160.........イエスがこのコースを通して強調している通り、目的がすべてであり、私たちはすべてのことについて、「それは何のためか?」という一つの質問だけを尋ねる必要があるからです。P23ですから、あなたが『奇跡講座』に関して何をするにしても、最も重要なことは、怒りや裁き、あるいは「不当に扱われている」といった気持ちを持たずにそれをすることです。これらの反応は、常に自我のものです。....(続きはこちらへ)とても大事なことが↑たくさん書いてあるのです。(奇跡講座の歴史、コースは本当はどういうものなのか?涙が止まらなくなりました。)**********************ゲイリーのセミナーの前後にこうして、動機となる赦しの対象となる場面にいくつか遭遇して自分の中のいろんな葛藤も疑いも、全部こうして聖霊に差し出すという機会をもらいました。ゲイリー&シンディーのセミナーは一貫性のある内容と、赦しについて徹底的に話されていました。言葉を超えた 圧倒的な愛 本の中のゲイリーという個人レベルも完全に超えていて本当に愛しか存在していないんだなって。コースの最初の序文の言葉のまんまがドカーンと入ってきて、あまりにもそれが大きいから、まぶしいから私は時々、目線をそらしたくなっていたり、でも、ふと、気づくと また愛の方を向いていてあまりにこの衝撃が大きくて、一晩寝たら思いっきり、夢にしがみついていたい、自分になっていてしばらく放心状態でいましたが、そして今日(きのう)もワークブックを読み、確認することがあって「奇跡講座の原稿の歴史」を読むことになり、一度、読んだところなのに、全然、新しい!!!!!!響き方が、全く違うので、驚いています。知識として理解していることと、真の理解とは、全くレベルの違うところにあるのだなあと。ここに伴うのは完全な癒しのみで。神の愛だけで 平安しかない。また、ここに戻ってくることが出来て嬉しいです。セミナーありがとうございました。ゲイリー&シンディーは来年2017年の4月の前半(東京と京都でセミナーをするそうです)本当にセミナーの前とその後の葛藤あれは、なんだったんだろう。本当にここに戻ってくるといつもそんな風に思います。愛をこめてじゅんこ1★ ★ 次回のイベント日程  ★------------------------------------------------------★☆ ACIM関連 ☆★【 ウェブ学習コース 】 4月生 受付中  初心者大歓迎!★ 3/13(日) 13時~【 奇跡講座のシェア会 】 鎌倉 受付中 どなたでも!参加無料!★4/17(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中 初心者大歓迎!★ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************★スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time  Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」     奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館 

      3
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 私は心のやすらぎを求めるのか?それとも葛藤、混乱、苦しみを求めるのか?【2/7セミナーの補足】

      平安を望むあなたは、完全な赦しによってのみ、それを見つけることができる。どのような学びも、それを学ぶことを望み、自分にはそれが必要だと何らかの形で信じていない限り、誰にも習得されることはない。中央アート出版 『奇跡講座』テキスト P47第一章【奇跡の意味】Ⅵ.必要という幻想 1:1-2*********************************************2/7日曜日は豊島園でのおはなし会(セミナー)でした。今回セミナーでやったことを整理しますと。。。★最初の分離がどうして起こったのかについて(起こりえないことがどうして起きたように見えるのか?)分離はそもそも、起きてはいなかった。そして、今も分離は起きてはいない。でも、私たちは分離は起きているという夢をこうして今も、みているのですね。だから、この世界がある。ように見えている。そのように見えている!私たちの本質は自我ではないのに自分たちのことを自我だと思っているのです。それがこの世界の分離した、バラバラの世界です。【Q&A】 No.7自我はどのようにして生起したかについての複数の質問http://www.jacim.com/acim/?p=1259【動画】V#2: 不可能なことが、どのようにして起こったかhttp://www.jacim.com/jcm/?p=796【動画】V#4: 「小さな狂った考え」を深刻に受けとめるということhttp://www.jacim.com/jcm/?p=858神が、この世界をつくったのではなくてこの世界は自我がつくったものです。コースを学ぶ時、混乱したり、疑問が出てくるのは一元論を二元論に引き下ろして、理解しようとしているからです。つまり、天国の世界を私たちがいる世界に引っ張ってきて、理解しようと学ぼうとすると、もっと、訳がわからなくなります。テキストに出てくる、レベルの混同です。ですから、最初に、このコースの理論をどのように理解していくかは大切です。この入口が間違うと、コースは全く違うものになります。最初は正しく学んでいたとしても、だんだんとこれに慣れてくることによって、途中で認識が、変わっていることなんていうことも学びが深くなってくると、ずれはよくあることですし、私たちは無意識に自分が信じていたい!と思っていることを選んでこの世界を、そのように、見ているのですから!!!!!!何度もこの最初の部分(あの図・決断の主体)に戻っていくことがないと、混乱します。この学びをつうじて、心を訓練していくとそういうことにも、だんだんと、気がついていくようになります。私たちはこうして、少しずつ、目覚めていきながら、この教えを受け入れていくようになっていきます。★赦しの実践について【Q&A】No.88赦し方の3つの例http://www.jacim.com/acim/?p=6223【JQA】14 「赦しの3つのステップ」が正しく行われたかどうかhttp://www.jacim.com/jcm/?p=1245赦しについての応用と実践の質問(一覧)http://www.jacim.com/acim/?p=6920*********************************************★その他【Q&A】No1『奇跡講座』のキリスト教的言葉遣いについてhttp://www.jacim.com/acim/?p=158こちらは常に更新されてます↓※JACIM本館 質問集http://www.jacim.com/acim/?page_id=283※JACIM別館ワプニック先生の動画の翻訳JACIMに寄せられたQ&Ahttp://www.jacim.com/jcm/以上です。最後に、ワプニック先生の動画『小さな狂った考えを深刻に受け止めるということ』から、....6分6秒からこの世界とは、深刻に受け取られた分離の想念の、 真の結果のごとく見えているものなのです。もう一度言いますが、問題は、あの小さな狂った考えそのものではありません。小さな狂った考えを深刻に受けとめるという 解釈のしかたこそが、問題だったのです。このことを形而上学的な理論として 理解するにあたり、非常に重要なことは、それを、私たちの毎日の生活に適用するということです。問題は、私たちが経験する 自我による襲撃ではありません。他の誰かが経験する 自我の襲撃でもありません。問題は、それらを見るときの私たちの見方です。もともとそれらが持っていない力を それらに与えるような見方です。誰かがその人なりの形で、 「小さな狂った考え」を再演し、表現している時は、神に倣ってください。 つまり、反応しないことです。それは、行動面で反応しないという意味ではありません。あなたはまだ肉体の中にいるのですから。ただ、自分の中で反応しないということです。愛以外の何かを抱いて 反応しないように、ということです。他の人々の自我に、 あなたの愛と平安を奪わせてはなりません。もし、それがあなたの愛と平安を奪ったとしたら、それは、その人がしたことのせいではありません。それは、あなたがその人に、あなたの 愛と平安を奪い去る力を与えたからです。あなたの肉体に、何が為されようと、あなたの愛する人々の肉体に対して 何が為されようと・・・それはあなたの心とは関係ありません。誰かが騒ぎ始める前に あなたが感じていた愛と平安は、あなたが「進歩した神の教師」であるなら、その騒ぎの最中である今、感じているものと 同じ愛と平安ですし、その騒動が終わった後に感じる 愛と平安とも、全く同じです。何も変化しません。天国の歌から 一つでも音が抜け落ちることはないのですから。実際のところ、すでに述べたように、イエスをあなたの手本とするだけでなく、あなたは、神をも学びの手本とすべきなのです。あの小さな狂った考えに対する神の反応は どういうものだったでしょうか?まったく反応しなかったのです。なぜなら、愛は黙しているからです。愛は自らを与えるだけで、それ以外には 全く反応しないからです。”他の人々の自我に、 あなたの愛と平安を奪わせてはなりません。” まずは、コースそのものを直接、『奇跡講座』から学ぶことがなければこれらは、何もはじまることは、ありませんから教科書である、テキストを元にワークブックを、自分のペースでやってみましょうか。\(^_^)/日曜日は、初対面とは思えないくらいいろんな話が聞けて、楽しかったです。あっというまの時間でした。ありがとうございました。愛をこめてじゅんこ※次回のリアル・セミナーは3月末くらいに都心か湘南にて、イベントを予定しています。ACIMミニセミナーと交流会です。詳細が決まりましたら、ホームページ、と、このブログで案内します。★ ★ 次回のイベント日程  ★------------------------------------------------------★☆ ACIM関連 ☆★【 ウェブ学習コース 】 3月生&4月生 受付中 初心者大歓迎!★ 3月は【ウェブ学習生】の各地域グループでのシェア会★4/17(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中 初心者大歓迎!★ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************★スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time  Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」     奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館  http://www.jacim.com/acim/?p=6223

      6
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 2015年12月22日デイヴィッド・ホフマイスター★ウェブセミナーのご報告!

      きのうは、「覚醒へのレッスン」の著者デイヴィッド・ホフマイスターのウェブセミナーでした。私たちは東京学習会(in・水天宮前)としてグループ参加しました。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。\(^_^)/デイヴィッドの笑顔は最高でした。\(^_^)/参加されたAさんがデイヴィッドに質問しています。今回は、(今年、シェア会&交流会、SNSで出会ったみなさん)既にいろんな学習会で、独習でコースを学ばれておられる方ご自分でもセミナーをされている方等々今年はじめてお会いした皆さんとウェブセミナーに参加しました。今回のウェブセミナーは先に1時間、セミナー動画を見た後の質疑応答の2時間、あっという間の時間でした。\(^_^)/そして、デイヴィッドのセミナーは著書にある通り質問に対しての具体的な回答の数々。。。セミナーの質問で参加されたAさんがデイヴィッドに投げキッスをしたら、デイヴィッドも返してくれました。ウェブセミナーの良いところは、終わった後も自分のペースで動画を見て学習できるとことですね。今日も早速、デイヴィッドが話していたこの世界の捉えた方(あの方法等々)を自分でもやってみました。そして今、じわじわ、きているところです。。。。ワークショップは終わってからが、本当にワークショップ(実践)=独習のはじまりですね。\(^_^)/セミナー動画は、まだ全部見てないので明日、実家に帰ってから~お正月ゆっくりみたいと思います。たぶん、この後、いろんな気づき、赦し・・・どんどん出てくると思うので追々、ブログにてUPしてまいります。今回、このような機会を主催してくださった栗原さん、参加いただいた皆さんに感謝します。\(^_^)/愛と感謝をこめてじゅんこまだ興奮覚めやまずの状態ですが明日(今日22日)これより、実家の福島に帰ります。※既に来年のお知らせは、ホームページ↓にUPしてます。みてください。そして、1月もウェブ三ヶ月コースのレッスン(11月生さん&12月生さん+1月生さん)よろしくおねがいします。また、みなさんとお会いできるのをたのしみにしています。(^_^)/★ ★ 次回のイベント日程  ★------------------------------------------------------★(12/22(火)~1/6(水)まで福島にいます)☆ ACIM関連 ☆2016年初春より勉強会が新しくなります。今後は各クラス毎に(グループ学習)となります。はじめての方(単発での参加)は、おはなし会にご参加ください。★2月7日 日曜日13時~【 奇跡講座のおはなし会 】 豊島園 受付中 初心者大歓迎!★ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************★スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time  Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」     奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館 

      5
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 12/20(日)【デイヴィッド・ホフマイスター】のウェブセミナー受講&シェア会★受付中!

      12/20(日)東京・水天宮前 『デイヴィッドウェブセミナー』詳細&お申込専用ページセミナーウェブサイト http://www.naturalvoice.jp/dibid.html★お申込みは 【 こちら 】へお友達の栗原さん(KKC奇跡講座を深く学ぶ)がこのセミナーを主催してくださいました!※今回のセミナーテーマはこちらをご覧ください。日本初!『デイヴィッド・ホフマイスター』ウェブセミナー&シェア会 のご案内【 日時 】2015年12月20日(日)11時~13時セミナ-(+1時間セミナー動画)13時~シェア会【 料金 】12.000円 ※ 料金は先にお振込をお願いします。確認後受付完了となります。【 会場 】東京・水天宮前東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-6SBL 3F セミナースペース半蔵門線『水天宮前』駅 3番出口から徒歩3分デイヴィッド・ホフマイスター【ウェブセミナー3時間】+シェア会★12/18(金)事前に録画した1時間のデイヴィッドウェブセミナーを参加者にお送りします。★12/20(日)デイヴィッドウェブセミナー:当日2時間の質問タイム(学習会)【 12/20(日)タイムスケジュール 】10:30 【 開場 】11:00~13:00 【 セミナー受講 】デイヴィッド登場!☆セミナー開始!11:00~12:00  個人参加5名質問コーナー12:00~12:10  休憩12:10~13:00  学習会からの質問コーナー(質問がある方は当日までに準備下さい。)☆セミナー終了!13:00~【 休憩 】ランチタイム(こちらで軽食を準備します)13:30~15:00 【 シェア会 】※ シェア会は15時までの予定でいますが、参加人数により【 16時 】位まで延長する場合もあります。(もしこの後、都合の合う方は1時間くらい懇親会♪)*****************************************************★シェア会の進行は私、新保淳子とパートナーの石塚大氣で行います。★学習会での参加になりますが、私の学習会に参加してなくても誰でも参加可能です。はじめての方も、どなたでも、この日、集いたい方はぜひ、ご参加ください。当日、そこに集まった皆さんが一日限りの学習グループとなりセミナーとシェア会に参加するという形になります。※ このセミナーをすることになったエピソードは【 こちら 】です。ACIM 『 奇跡講座 』 に関心のある方も、ぜひ、ご参加ください!今回のウェブセミナーは先に12/18(金)にセミナー動画を視聴できます。コースを学びだしたばかりの方も、まだデイヴィッドの本を読み切ってなくても、当日セミナーの前にデイヴィッドの生の声が聴けるので『コースとはいったいどういうものなのか?』彼自身が語るコースの真髄について...ディヴィッドのメッセージが先に受け取ることができるので当日のセミナーを受講しやすいと思います。★会場について今回の会場は半蔵門線の『水天宮前』駅 3番出口から徒歩3分NPO法人芸術家の村さんSBL(ソーシャルビジネスラボ)のビルの3Fセミナースペースになります。真っ白い3Fスペースは、10月に出来たばかりのお部屋です。入口の階段を上がっていくと、途中で靴を抜いで、まるで友達のお家に遊びにいくみたいなアットホームなところです。※会場までの詳しい案内地図は参加される方にメールで送信します。※10/18(金)に先にお送りする動画はメールで送信しますが、動画をパソコンで見たい方は、お申込フォームにあるPCメールアドレス覧にお忘れなく入力ください。※当日は連絡を取りあう専用番号とアドレスをお伝えしますので会場の(SBLさん)に直接、電話しないようお願いします。(休日の午前中なので何分よろしくお願いします)★セミナーお申込は【こちら】へ★https://ws.formzu.net/dist/S64519534/メールを送信すると、『 お申込の流れ 』が送られてきます。※メールが送られてこない場合は、フォームにあるメールアドレスからご連絡下さい。又は03-5947-4441(私たちの会社ハーモニックまで)お電話下さい。平日10~18時(土日祝休み)留守番の場合は連絡先と伝言をお残し下さい。【 セミナー会場でのおねがい 】★私物は個人で管理ください。★お茶などの飲物を準備していますが、ご自分が飲みたいものがあれば持込いただいてもかまいません。★会場内での撮影、録音は他の参加者の方の迷惑になるのでお断りしています。(画像が必要な方はお申し出ください。当日のセミナー動画は後日(主催者編集後)お送りします。年末なので年明けになります。)以上です。何かわからないこと、聞きたいことがありましたらメールか電話で気軽にお問い合わせください。よろしくおねがいします。愛と感謝をこめてJunko **********************************************************  ACIM★学習ウェブ 『 奇跡講座を学び実践する 』 勉強会*ウェブ学習三ヶ月コース*奇跡の出張コース*ACIM個人セッション・他【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** プライベートサロン NaturalVoice 練馬・神楽坂・他療法院内 Junko★ ヒーリングスタジオ 「 ナチュラルヴォイス 」(対面リーディング・カウンセリング&ヒーリング・スカイプ・各施術)  **********************************************************★スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time  Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」     奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館 

      5
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 知覚は結果であって、原因ではない。私がそこに見ていることは何?

      投影が知覚を作り出す。あなたに見えている世界は、あなた自身がそこに与えたものであり、それ以上のものではない。しかし、それ以上でないとはいえ、それ以下でもない。したがって、あなたにとって、それは重要である。それはあなたの心の状態を証しするものであり、内的状況の外的映像である。(T-21.in.1:1-5)奇跡講座テキスト p580  教会の百合の花先週13日は教会のパイプオルガン・メディテーションに行ってきました。ドイツ人の男性オルガニスト、マティアス・ドライスィヒさんが弾いていた前奏曲バッハは、破壊力がありました。その瞬間に、いろんなことを夢を見ている自分を認識しました。やっぱり、地球は、おろか、宇宙も本当に無いんだな(笑)宇宙の消滅、(DU=神の使者の原題を思い出しました)笑曲の節目のオルガン演奏、ジャジャジャーンというフレーズが始まるたびに一緒に来てたTさんとドキっとして、目を合わせ、飛び上がる思いで聞きながら、鳥肌が何度もたち、私たちは身震いをしていました。後半は、聖母マリアの曲で、軽やかでリズミカルな曲でした。パイプオルガンの生演奏を初めて聴いたのですが瞑想していると、何度も夢の中に引きずり込まれていました。(夢の中で更に見る幻想)そのままにしておいて、聖霊に委ねているとやがて、この世界で映画(投影した映像)を見ているのだなあ。という実感が益々わいてきて......最初は、自分の中の恐れの映像がたくさん流れてきて過去にそういえば、瞑想している時は、こうしたものをずっと見ないように、見ないようにしてきていたことを思い出していました。実はその日教会にいくまでに、ものすごく抵抗していたんです、自我が。(笑)その後、15日の勉強会でも赦しの3ステップの取り組みがいかに難しいか、ということから、実際に直視するとはどういうことなのかをレッスンしました。自我は必死に隠そうとします。この肉体の頭脳の自分で考えている時単なる起きた結果の表層部分だけを見て赦そうとしている場合は、それが聖霊への丸投げで終わってしまうことがよくあります。それでは赦すことが出来ません。自我を直視するというコースの赦しの3ステップのこの2番目の段階をみんな必死に取り組んでいる訳です。日々。ここが、隠されてしまうので、内側を見ていく取り組みの途中で、どうしても分析して複雑にしてしまう時もありますがそういう自分さえも赦して真の問題とは何か?をレッスンしていくのですね。  過去に教会に行ったときにも、すごく抵抗している自分が出てきてそこから、逃れたい(赦されたくない)と思っている、そういう自分を黙って見ていました。後になって、単なる形象をいろんなところに見ているだけだった。投影してきたことに、大爆笑だったのですがその翌々日の勉強会では続きのレッスンまだ、終わってないよ、赦し~~~~~~~。ダイレクトに自我を直視するシーンが何度もあってこういった内面的な取り組みを過去にも何度も何度も取り組んでいましたが赦しをやったつもりにずっとなっていたことを大笑いし、そんな自分をも赦しました。最初の何年かはずっと、私は出来てるって思ってました。爆笑。コースを読んでると、知覚で頭でっかちになって癒されていそうな感覚を味わいますが、お~~~~!すげ~~~~~!なるほど~とか、そうか~~~~~~~~とか。ですが知的満足だけで終わるパターンってよくありますから真の癒し、赦しまで持って行く取り組みが必要だということです。その学びの段階は個人個人に則したものとなりますからだから、この学習は独習なんです。ひとりで(聖霊を教師にして)、学んでいくことが大切なんです。    昨日、キッチンで料理してたらテレビで明石家さんまが面白いこと言ってました。料理を自分で全然していない若い女性が、私はきっとやれば出来ると思う、私は料理得意だと思うと言うとやるヤツはやる。やらないヤツはやらない。やれるなら、とっくにやっておるし。と言ってました。まさに!やりたい人はやるし、やりたくない人はやらない。(まさにコースですね)学ぶ人は学ぶし、学ばない人は学ばない。赦すときは赦すし、赦さない時は赦さない。でも、それを偏った感覚で聴いていたからでしょうかその後、別なテレビでは、全くソフトボールをしたことがない男性がぼく、バッティングなら出来ると思うと(超へっぺり腰だったのが)野球にしたら、時速80~100K近くのスピードのボールを初球で軽々、ピッチャー返し、センターライナーを打ちヒット!する人はするし、しない人はしない。の落ちが、まさか、寝る前に赦しのレッスン見落としてますよ。あなた、偏った見方をしてますよ。って聖霊に教えてもらったようでした。(笑)咎めない、価値判断しないって、こういうことね。(笑)最後の最後まで聖霊の導きは、抜かりは無い!レッスンに取り組んでいくとこうしたことが日常にあふれています。でも、こうした結果から価値判断しないことです。このパターンで上手くいったから、またこのパターンとか、このように教わったから、こういうものであるというような判断をしないということです。(それは堂々めぐりなだけだから)それさえも、聖霊に委ねましょう。聖霊に委ねた、結果についていちいち、こだわる。たとえば、こういう風に赦したから、こうなった!というような、この世界での変化もそうです。ただ、そうした結果が起きていただけでそこには何の理由もありません。そこに自我は理由付けをしたがります。レッテル張りと言うやつです。そこに価値を見出そうとします。(そっか、レッテル張りしてる(決めつけている)のは自分か~って!)そこには何の意味もない。意味の無いところには混沌がある。ただそれだけ。でも、だから、こそ真の理由はひとつだけである。という道にたどり着く。わたしは、本当のことが知りたい。わたしは、真に癒されたい。わたしが、今、見ているこの世界の本当の意味が知りたい。わたしは、これを求める。わたしは、これ(真実)を見ていたい。      人はその心に思うごとく知覚する。だから、世界を変えようとするのはやめなさい。そうではなく、世界についてのあなたの心を変えることを選びなさい。知覚は結果であって、原因ではない。(T-21.in.1:6-8)テキストp580私が見ているものについての責任は、私自身にある。私が経験する感情を選択するのは私自身であり、私が達成したいゴールを決めるのも私自身である。そして私の身に起こるかに見えるすべては、私が求めて、求めた通りに受け取るものである。自分に対して為されることを前にして自分は無力であると、これ以上自分を責めるのはやめなさい。自分が間違っていただけだと認めなさい。そうすれば、あなたの間違いの結果はすべて消え去るだろう。奇跡講座テキスト p584第二十一章【理性と知覚】Ⅱ.視覚に対する責任2:3-7Amen愛をこめてじゅんこ ★ ★ 次回のイベント日程  ★------------------------------------------------------★※ 年内のサロンでの対面:個人セッションの最終受付は、12/17(木)です。★年明けは1/12(火)からの受付となります。☆ ACIM関連 ☆★11/30(月)締切~【 真の赦しの実践 】ウェブ学習三ヶ月コース12月生 受付中 ★12/20(日)11時~『 デイヴィッド・ホフマイスター 』 ウェブセミナー&シェア会(会場:東京・水天宮前) 受付中!2016年初春より勉強会が新しくなります。今後は各クラス毎に(グループ学習)となります。はじめての方は、おはなし会にご参加ください。★1/9(土)13時~【 奇跡講座のおはなし会 】 豊島園 受付中 初心者大歓迎!  ホームページが新しくなりました!!!★ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ★心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************  ACIM★学習ウェブ 『 奇跡講座を学び実践する 』 勉強会*ウェブ学習三ヶ月コース*奇跡の出張コース*ACIM個人セッション・他【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** プライベートサロン NaturalVoice 練馬・神楽坂・他療法院内 Junko★ ヒーリングスタジオ 「 ナチュラルヴォイス 」(対面リーディング・カウンセリング&ヒーリング・スカイプ・各施術)  **********************************************************★スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time  Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」     奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館 

      7
      テーマ:
  • 02 Nov
    • きのうはありがとう(11月ハートお茶会)in 神楽坂

      きのうはハートお茶会。神楽坂に集まってみんなでたのしみました。\(^_^)/  3つのボート(8人)で光の方にむかってすすみました♪♪♪今日、はじめて会ったとは思えないくらい(昨日、はじめて会った三人が言ってましたヨ)みんな昔からの知り合いみたいでお話がはずんで、たのしかったね。\(^_^)/ランチしてワイワイとおしゃべりして、ぽかぽかのおひさまシャワーをいっぱいあびてひなたぼっこ みんないっせいに静かになって。。。はぁ~ きもちいい。。。最初は大賑わいだったのですが、あの開放的でのんびりとした時間。東京のど真ん中の日曜日で人もいっぱい行き交う町並み賑やかなカフェで、あのしずかな一時。。。大都会の喧騒、ビルに電車にあんな賑やかな場所にいたのがこの世界が一瞬しずまりかえって時間が止まっていました。そしたら、雀がみんなの真ん中にやってきてあ!そしたら、また、もう一羽囲むように鳥が飛んで来ました。カワセミもいたんですって。ほんとうにゆっくり時間がながれて、時が止まったみたい。。。どこにいても何をしていても、わたしたちがふと気づいた時、すべての答えは、この胸(こころ)の中にあるんだなあって。  太陽と水のきらめき。おひさまがほんとうに心地よくて。ゆっくりした後、場所を変えて、メッセージタイム。みんなのそれぞれのお話が、すごくハートに響いて何度も何度も委ねていました。元気になるね。勇気をもらうね。しあわせになる方法をみんなから教えてもらったね。お話をした後、上映会をしました。涙がこぼれてきて、いろんなことが思い出されてそしていろいろな頭の中の映像が次第に消えていき。。。こころはやっぱり、ひとつなんだなあって。すごく実感しました。ひとり(自分が)癒されることを認識するとほんとうにみんな一緒にやすらぐ瞬間を体験するし胸(こころ)の中にある愛ってほんとうはこうして身近にあっていつもわたしたちはこうして、守られているんだなあって。こころの中で神さまにありがとうって言いました。うれしかったよ。しあわせでいて いいんだよ。自由でいいんだよ。すべては静まり、やがて、消え去りわたしたちは愛と共に存在しつづける。ずっと、ずっと愛のままで。そんな瞬間を思い出していました。ありがとう\(^_^)/今回、タイミングが合わなくて、来られなかった方もまた、みんなでいろんな時間を過ごして体験する時間を共有しましょう。今回、参加してくれたRくんの体験DVDすごくよかったから、今回見られなかった方もまたみんなで機会ありましたら\(^_^)/   私とさっちゃんが乗ったボートは何度もアマゾン探検家(笑)並みに岸辺に連れ戻され、もう、二人できゃあーーーーーーーって叫んで爆笑しました。久しぶりに会った人ともずっと会ってなかった人とも今年何度かお会いしたみんなともハートがほっこり あったかくなってきて。ほのぼのと。。。ほんとうにあっというまの時間でした。(*^O^*)ありがとうございました。愛をこめてじゅんこ★追記★ この時にR君がシェアしてくれたお話(彼の体験VTR)こちら←で見られるようになっています。私の子供の頃の赦しとともに\(^_^)/   ★ ★ 次回のイベント日程  ★------------------------------------------------------★※ 年内のサロンでの対面:個人セッションの最終受付は、12/17(木)です。★年明けは1/12(火)からの受付となります。☆ ACIM関連 ☆★11/30(月)締切~【 真の赦しの実践 】ウェブ学習三ヶ月コース12月生 受付中 ★12/20(日)11時~『 デイヴィッド・ホフマイスター 』 ウェブセミナー&シェア会(会場:東京・水天宮前) 受付中!2016年初春より勉強会が新しくなります。今後は各クラス毎に(グループ学習)となります。はじめての方は、おはなし会にご参加ください。★1/9(土)13時~【 奇跡講座のおはなし会 】 豊島園 受付中 初心者大歓迎!  ホームページが新しくなりました!!!★ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ★心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************  ACIM★学習ウェブ 『 奇跡講座を学び実践する 』 勉強会*ウェブ学習三ヶ月コース*奇跡の出張コース*ACIM個人セッション・他【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** プライベートサロン NaturalVoice 練馬・神楽坂・他療法院内 Junko★ ヒーリングスタジオ 「 ナチュラルヴォイス 」(対面リーディング・カウンセリング&ヒーリング・スカイプ・各施術)  **********************************************************★スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time  Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」     奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館 

      12
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 10月の勉強会レポート『兄弟を赦す』一年ぶりの勉強会ご参加ありがとう。

      トラピスチヌ修道院のマリアさま修学旅行で行って、もう、鳥肌がたって。泣いてしましました(16歳の6月)  そして、今回の勉強会に来てくれた方も、そういえば、ここに行ったのだそうです。。。  さて、10月の勉強会は懐かしい人が来ました!土日がお休みではないので勉強会に一度も来られたことがない方たちが偶然にも、二人揃いました。個人レッスン(セッション)では年に2.3回くらい、お会いしていたでしょうか。今回のテーマは9月の続編、兄弟を赦す。私たちがこのような体験をするのは明らかにその人他人のせいである。ということを体験している時私たちは、そうなる前に、既にそのような結果を体験することを選んだので、原因は外にあると思っているので赦すことが出来なくなっています。という風に、やっている最中に。。。。。またしてもこれが^^  真の赦しは、まず最初に、私たちは決して傷つくことのない存在だという信念の中で 培われていくことがなければ不可能です。(奇跡講座・入門・ワプニック博士)これが出てきて、読んだだけで、あっという間に、その部屋の空気が変わって、お話している人の顔がパッと変わって私も言葉で説明しながら、浮かんでくることを赦しました。すると、目の前にいた方が、急に涙ぐんで目がうるうるしてきていました。そして、やっとわかった\(^_^)/とだけ言って私も、そうねってうなずいてすると、ほっとして、その日は曇りだったんですが遠くの空から晴れ間が見え出しました。夢から覚める瞬間って、本当に驚きますよね。\(^_^)/その後は、何をお話したかは忘れてしまいましたがでも、理由もなくみんなで、ガハハと、笑っていたような気もします。すると白い猫が目の前にある木にのぼって、あ!っという前にスルスルのぼっていき、木の枝から、顔をだして、高いところから、私たちを見ていました。帰りまで、にゃんにゃん鳴いてこちらを見ていました。そして門を出て更に、今度は白い猫の三兄弟が私たちの前にやってきて姿を現してくれました。  この日、来られた方の一人は猫が好きではないのだそうです。でも、私たちは猫の登場に、それまでいろんな話をしていたのですがそんなことは、もうどうでもいい、という気持ちになりました。というか、どうして、あんなにそれにこだわっていたのかも忘れてしまうほど癒される瞬間がありました。1年前に個人レッスンやセッションを通じて同じテーマに取り組んでいたのですが、あの時は、絶対に無理!!!!!!!!!!!!!!!そう拒絶していたんですが、でも、内面的なプロセスは自分で取り組んでいく他ありませんので、こっから先は自分でやってくださいと伝えたことは覚えています。その後、コースの学びではない形で個人セッションを受けられていました。まさか、その1年後にまた同じ方と、同じテーマに取り組むなんていう、これは勉強会でなくて、聖霊のセッションだったのかなあ。サプライズが起きてきて。やっぱり、夢を見ていたんだということを互いに認識しあうことがありました。  そしてこの言葉が、またしてもふと脳裏に浮かんできていました。毎度、毎度、私たちが本当にそこを学んでいくまでは繰り返し、繰り返し、日々の内的なレッスンがこのようにやってきていて、準備が整った時に、やっと赦すことがあるのですね。愛だけを望むとき、あなたはそれ以外に何も見ない。あなたの知覚する証人たちがもつ相矛盾する性質は、互いに相容れないものをあなたが招いていることの反映にすぎない。あなたは自分の心を見て、そこに対立を受け入れた。そこにそれを探し求めたからである。 しかし、そのとき、対立を証明する証人たちの証言が真実だと信じてはならない。 彼らは、あなたが彼らに与えたメッセージをあなたに返し、実相についてのあなたの決断を証言するだけだからである。あなたが愛を顕現させれば、あなたはその使者たちを招いたのだから、彼らはあなたのもとに来るだろう。中央アート出版【 奇跡講座テキスト編 】 第十二章「聖霊のカリキュラム」  Ⅶ.内側を見る 8:1-6 p317 ありがとうございました。次の勉強会は11/15(日)です。愛をこめてJunko★ ★ 次回のイベント日程  ★-----------------------------------------------------------------------------★★11/1(日)11時半~【 ACIMシェア会 】神楽坂 ☆ACIMクラス★11/15(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】豊島園 受付中!  ホームページが新しくなりました!!!★【 奇跡講座を学び実践する 】まもなくオープン・イベント発表!  ACIM★学習ウェブ 『 奇跡講座を学び実践する 』 人生には別の道がある!「 セミナー&学習情報 」  「 個人サポート 」 「 ウェブ・セミナー&三ヶ月コース 」  目覚める わかちあう GOD IS !!【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) ★Junkoのサロン「ナチュラルヴォイス」は新しくなりお引越しました!新URL → http://naturalvoice.saloon.jp/   Junko★ プライベートサロン NaturalVoice 練馬・神楽坂・他療法院     Web: ヒーリングスタジオ 「 ナチュラルヴォイス 」 へ【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」  にほんブログ村  スピリチュアル ブログランキングへ  奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館

      6
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 内なる教師に導かれる独習。自主性が大切。加藤美代子さんのお話スターピープルから。

      『 私の目的が何であるかを、思い出せますように。』自分のゴールを忘れるなら、私は混乱するしかない。自分がだれなのか確信できず、行為も矛盾したものになる。対立したゴールに仕えながら、どちらにもうまく仕えることはできない。また、深い苦悩や憂鬱を感じずに機能することはできない。だから、今日は、自分が望むものを必ず思い出す決意をしよう。そうすれば、私たちは行為と考えを有意義に統一し、神がこの日に私たちに行わせようとすることだけを達成できる。Amen中央アート出版:奇跡講座ワークブック p499レッスン257.1***************************************土曜日は豊島園で勉強会でした!土曜日に開催するのは久しぶりでした。このたびの勉強会には三年前にうちの旦那さん(ひろき)ちゃんのセミナーに一度来られたことのあったAさんとはるばる仙台から新幹線に乗ってやってきたBさん。そしてそして......庭園のミニ滝が気になってしまって写真を撮っていたら、  写真のミニ滝の上あたりに虹が映っていたのですが、、、、、、\(^_^)/気がついたのは夜になってからなんですがそういえば、この虹の右側にある建物のあたりに、その日来られる方が静かに座っておられました。 さて。勉強会での話題になったことも含めてすべて、ここに説明されているなあと思うとても重要な記事を見つけたので、引用します。奇跡講座は日本で唯一のFIP公認版でありワプニック博士の下で長きに渡り、厳しくコースをたたき込まれてきた翻訳の加藤美代子さんの言葉です。  これからACIM奇跡講座を学ぶ人や、現在ワークブックに取り組んでいる方へ内なる教師に導かれる独習その道に進むには、自主性が大切このコースは、万人向きの『万能薬』的なものではありませんから、向いてる人とそうでない人がいると思います。自分のもつ価値観のすべてを疑ってみる意欲(T.26.in.2:1)さえ求めているコースですし、決して易しい道ではありません。他人に薦められて学ぶようなものではなく、自ら進んで学びたいという気持ちが必要です。ですから、これから学ぶという方には、まずは、本当に自分に合っているかどうかを確かめてみるというつもりで、三部作に目を通してみることをお勧めします。もともと独習書として提供されている本ですし、特にテキストをひとりで通読できなければ、少なくともその時点では、学ぶでき時期ではないと言えると思います。最初は全部理解できなくても、最後まで興味を失わずに通読できて、『これを深く理解したい、学んでみたい』と感じるかどうかということが、決め手となると思います。独習と言っても、『内なる教師』に導かれる独習ですから完全にひとりで学ぶわけではありませんが、自主性は必要です。グループや仲間といっしょでなければテキストを読み進められないようなら、まだ学ぶ時期ではないと思います。学習会や集いは、各自が独習していることを前提とした上での集まりであるべきです。そうでないと、特定の人々から学ぶという形になるので、厳密には、このコース自体を学ぶことではなくなってしまう可能性があります。現在すでにワークブックに取り組んでおられる方も、一通り修了した後は、すぐにテキストとマニュアルを読むことをお勧めします。特に、テキストがこのコースの『教科書』であって、一番重要ですから、学び始めてから比較的早い時期にテキストを通読し、その語も読み続けることが大切です。テキストが提示しているような一貫性のある理論は、ワークブックから読み取れることはできません。ですから、ワークブックだけを重点的にやり続けると、テキストをしっかり読んでいる場合とは違った理解になってしまいます。そして、理論の理解が違えば、実践の仕方も違ってきますし、テキストの解釈もワークブックに沿って歪曲されてしまうことさえもあります。ワークブック序文の冒頭で、ワークブックは、テキストが教えている通りの考え方ができるように心を訓練するためのものだと述べられています。テキストがあってこそのワークブックであり、その逆ではないことを、忘れないでください。ACIM奇跡講座を学ぶための、3つのポイント①自分に合った道かどうかを確かめるために、まず三部作に目を通す。②一貫したカリキュラムとして学ぶには『教科書』であるテキストが特に重要。③ワークブックでは、テキストの理論的枠組みの中でのみ意味がある。スターピープル2015Autumn vol.56ACIM特集よりこの他にもとっても大事なことが書かれてますからぜひ、購入して読んでみてください。愛をこめてJunko★ ★ 次回のイベント日程  ★-----------------------------------------------------------------------------★☆ACIMクラス★10/11(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】豊島園 受付中!★11/15(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】豊島園 受付中!  ホームページが新しくなりました!!!★【 奇跡講座を学び実践する 】まもなくオープン・イベント発表!  ACIM★学習ウェブ 『 奇跡講座を学び実践する 』 人生には別の道がある!「 セミナー&学習情報 」  「 個人サポート 」 「 ウェブ・セミナー&三ヶ月コース 」  目覚める わかちあう GOD IS !!【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) ★Junkoのサロン「ナチュラルヴォイス」は新しくなりお引越しました!新URL → http://naturalvoice.saloon.jp/   Junko★ プライベートサロン NaturalVoice 練馬・神楽坂・他療法院     Web: ヒーリングスタジオ 「 ナチュラルヴォイス 」 へ【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」  にほんブログ村  スピリチュアル ブログランキングへ  奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館  

      7
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 幻想を否定し、真理を受け入れる。世界は存在しない!【8月勉強会★ご報告】

      ” 愛をもたずに何を見ることができるだろう。 ”もし私たちが赦せない想念を受け入れても、それはすぐに愛の反映と入れ替えられる。攻撃したくなるときは、私たちの休息を護る聖霊に助けを求め、私たちにかわって誘惑をはるか後ろに遠ざける選択をしてもらう。私たちは世界の友でいることを選択したので、もはや世界は私たちの敵ではない。(奇跡講座ワークブック 【私は未来を神の手にゆだねる】 7:5, 9:4-6, p444)  8月の勉強会は、はじめての方Tさんが遠方から参加くださいました。そして今回のテーマは7月もテーマになった原因と結果の続編でした。勉強会が面白いのは、お知らせはしてないのだけど毎回、誰かしらが、無意識にテーマに沿った話題をもってきてくれることです。そういう意味では私も毎回、はじめて勉強会に参加するコースを学ぶ一人です。誰かが自然としゃべりだし、その時、その場で皆が感じているようなことが話題となり、議論ではなく、そこから気づきのディスカッションがはじまります。と、ちょっと気取って言ってみましたが(笑)だいたい、いつも、だいたい、流れに任せていて、決まってはいません。自分は今、何について考えているのか、そして、コースではどのようにそれを捉えているのか、認識されることで、私たちは赦しのステップへと進んでいくのです。この思考の自分と、真実とのギャップを埋めていくのですね。取り消し、赦していきます。とはいえ、この肉体の自我の私の想念をみていくこと自我を直視するということですが、これは日々の実践の練習ワークブックの演習、テキスト・マニュアルを読み進めながら、やっていく訳ですがコースのこの全体像を把握するまでの間には、混乱したり、疑問に思うことがたくさん出て来ます。何故、コースが内的レッスン、自学自習であることを言っているかは学ぶ姿勢になること、真実を受け入れていくまでに、心の準備が必要だからです。学ぶ、理解する、認識するということは、この障害物となっている思考を取り除いていくことが重要となります。そして、私たちが日々のレッスンのなかで疑問に思うことを今は、JACIMさんのウェブサイトで情報を得ることができます。JACIM本館→ http://www.jacim.com/acim/JACIM別館→ http://www.jacim.com/jcm/さて。それでは今回のテーマは前回7月のシェアから発展したワークブックのレッスン5【 私は自分で考えているような理由で、動揺しているのではない。】動揺って、心が反応するってことなんだけど反応しない、スルーしている時(読書・勉強中の睡魔や無関心)も実は、無意識な意識レベルでの反応なんだよ。そして、コースでは、反応しない=価値判断しないっていうことが何度も出てくるね。” いや、だけど反応しちゃうんだって!” そもそも、肉体をもってこの世界にいる自分が本当の自分だと信じているから、この世界での変化するレベル(投影)を作り出して見ているのだから、この机、パソコン、全部、存在させているんだね。勉強会でも話題になった個人的な人との関わりの話、自分の体験談最近、話題になった痛ましいニュースの話、etc....これらは、身近な自分の話も遠くの出来事にも思えるようなことも、どれも同じレベルで見て反応しているから、起きているように見える。この世界で私たちが見ていること、体験することは常に追体験だ。既に終わったことを繰り返し見ているだけ、なんだ。(時間と空間は無い!)だから、もし、あなたが、何かそれらを見て、反応していること、例えば、中学生が殺されたね。私もあの事件はお盆の間、目が離せなかったよ。それはどうして、こんな辛いことが起きてしまうのだろう。あの中学生は何で、殺されることになってしまったの?どうして、容疑者(被疑者)は、そんなことをしたのだろう。どういう人生を送ってきたのだろう。ということを思っていた。でも、これを、そのように見ている私はその既に終わっている過去に力を与えていることになる。人が人を殺害することこのことをもっとリアルにさせて、力を与えているんだ。投影に力を与えて、犯罪、殺人、確定!この世界にいる兄弟の一人に処罰を与えていることも同じなんだ。(もちろん、この世界のルールで殺人があってはならないことだ。)それは、無意識に自分自身にも、自分の周りの人たちにも無意識に罪を見ていること、そのように見ていることも同じことなんだ。投影をそのままに、見過ごしたりしないことだ。なぜなら、私たちはこのこと(教材)に気がついている時にしか赦すことは出来ないからだ。これはこの世界で投影を見ている私の、責任なんだ。と認識すること。この世界で見る犯罪を犯している人々そのもの行為を赦しなさいってことじゃないよ。(人が人を殺害する行為は、起きてはならないことだ。相対立するもの同士、宗教や国単位で、憎しみが大きくなったものが戦争だ。)そうなのではなくて私たちは、兄弟の 【 間違った心 】 を信頼して見ているということが問題なんだ。イエスが兄弟を赦しなさいって言っていることの本当の意味は間違った兄弟の自我を信頼しなさい!という、意味ではないんだ。(兄弟を信頼する→ http://www.jacim.com/jcm/?p=1434 )講話の動画これを身近な誰かに対して、置き換えてみるならば、私たちは人の言動や 付随する出来事を通じて、常にレッテル貼りをしているんだね。これは、大事だから必要、でも、これは不必要、みたいな感じでね。この人は私に良い姿を見せてくれるから、良い影響を与えてくれるから=良き人(特別性)でも、この人は私に対して、意地悪してきたり、あまり良い影響を与えてないから=悪い人この中間なんてのはない。常にこのどちらかで私たちは、なんらかのカタチを通じてその人を判断している。これが価値判断だ。” 小さな動揺というものはない。”” 動揺はみな、等しく、私の心の平安を乱すものである。”(ワークブック.レッスン5, 4:2,  p37)こうした、私たちのこころを揺れ動かすもの、人、出来事を自分がどのように見ているかを認識して、はじめて、赦しとなっていく訳です。そして、その原因をこの世界に探そうとすると、既にご存知のとおり終わりがありません。いつまでも探し続けることになります。(私たちが赦さない自分でいる時、答えをいろんなところに探しまくっているよね!!!)魂の輪廻が繰り返されるのと同じで、この世界は一度、過去にあったことが、それまでも見てきたようなことが何度も姿、カタチを変えて、真の答えを私たちが見出すまでは起き続けます。それがこの世界で、人生!とか運命!とか、思われているものの実態です。この世界の創り主は、あきらかに自我です。神はこの世界を一切創造していません。神が創造したのは、愛のみです。永遠の生命である、全一(完璧・完全である)無辜である、私たちの真のアイデンティティー、スピリットである....愛そのものである私たちの本質だけです。そのことはこの世界のレベルでは理解することはありません。愛は体験されることによって認識されますがそれは、この世界での体験ではありません。神から授かった心は、肉体(頭脳)の中にはないからです。私たちは、神とすごした記憶はないのにこのことを憶えている心があります。このことを完全に理解などしていなくても、思い出すことはあります。一瞬ですが。永遠であることを思い出すことがあります。真の赦しの実践をつうじて、やすらかである ” こころ ” がどういうものなのか、あなたも思い出していくこととなるでしょう。神が創造するものは神から離れてはいない。ここまでが父で、ここからは父から分離した子が始まるといった境目は、どこにもない。世界は存在しない。世界とは、神から切り離された想念であり、父と子を分離させ、神ご自身の一部を切り取り、神の全一性を破壊するために作り出されたものだからである。このような概念から派生した世界が実在のものでありえるだろうか。それがどこかに存在できるだろうか。幻想を否定し、真理を受け入れなさい。自分は死にゆく世界の上にほんのつかの間置かれた影法師ではないと明言しなさい。自分の心を解放するなら、あなたは解放された世界を見るだろう。アーメン(奇跡講座ワークブック .レッスン132)P291これまで「世界」だと思ってきたものすべてから、私は世界を解き放つ。12:4, 13:1-6    兄弟 ありがとう\(^_^)/愛をこめてJunko  ★ ★ 次回のイベント日程  ★-----------------------------------------------------------------------------★☆ACIMクラス★9/12(土)13時~【 奇跡講座の勉強会 】豊島園 残席3名  ホームページが新しくなりました!!!★【 奇跡講座を学び実践する 】まもなくオープン・イベント発表!  ACIM★学習ウェブ 『 奇跡講座を学び実践する 』 人生には別の道がある!「 セミナー&学習情報 」  「 個人サポート 」 「 ウェブ・セミナー&三ヶ月コース 」  目覚める わかちあう GOD IS !!【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) ★Junkoのサロン「ナチュラルヴォイス」は新しくなりお引越しました!新URL → http://naturalvoice.saloon.jp/   Junko★ プライベートサロン NaturalVoice 練馬・神楽坂・他療法院     Web: ヒーリングスタジオ 「 ナチュラルヴォイス 」 へ【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」  にほんブログ村  スピリチュアル ブログランキングへ  奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館   

      6
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 生きるために死のうとするのはもうやめなさい。あなたはただ敗北を求めているだけである。

      これ以上探すのはやめなさい。神の平安以外に平安は見つからない。この事実を受け入れなさい。そうすればあなたは、深い落胆や暗澹たる絶望といった苦悩や、凍るような失意と疑いの感覚をこれ以上味わずにすむ。これ以上探すのはやめなさい。あなたが不幸や苦痛を探しているのでない限り、あなたに見つけられるものは神の平安以外にはない。引用:奇跡講座ワークブック・レッスン200 『神の平安のほかに平安はない。』 p458,1:1  走り出したら、止まらない自我の暴走車。これに乗っている時(自我を選択している時)は、たいていは安心、安全なドライブだったりもするし、何より刺激的だったり、衝動とか、興奮や感動真のリアル(実相)とも見間違えてしまうほどに、これが真実だ!と思えてしまうほどの実感だったりする。五感的にも、六感(直感)的にも、豊か~に、満たされている感は、半端ない!!(笑)これが正しい!と思って選択していることに関しては自分が誤ったことを選択しているだなんて気がつくことはない。窓の外に見える景色は、全部、自分が作り出している(自分が信じていること)がこの世界に映し出されているのだから。それらは疑いようがないものとして、そこにあるように見えるからだ。この肉体の自分にとっては紛れもない事実として、映っている。.....ように見える!この自我の声に耳を傾けている時の私は何度も何度も真実から、この学びから、逃げだそうとするんだ。時には聖霊だと、思って信じていたら。。。   内なる教師、聖霊だと思って信じていたら、自我だった。(爆)絶叫!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありゃりゃりゃあ~~~~~~~!?自我が案内する道の最終ゴールは破滅であり、死だ。内なる教師である聖霊が教える道は、永遠の生命であり、神の国だ。私たちの見ている世界は、自らの内なる判断基準を映し出しているにすぎない。すなわち、心の中にある支配的な想念や願望や感情の反映である。『 投影が知覚を作り出す 』 (テキスト第二十一章.序.1)私たちは最初に自分の内を見て、どのような世界を見たいかを決め、それからその世界を外に投影し、自分が見ているままにそれを真理とする。もしも、怒り、攻撃衝動、何らかの形で現れる愛の欠如といった自分の間違いを正当化するために知覚を用いているなら、私たちは邪悪さ、破壊、羨望、絶望の世界を見ることだろう。こうしたすべてを赦すことを、私たちは学ばなければならない。それは、私たちが『善良』で『情け深い』からではなく、私たちに見えているものが真実ではないからである。私たちは歪んだ防衛により世界を歪曲してしまったので、本来はそこにないものを見ている。知覚上の誤りを認識することを学ぶとき、私たちはまた、そうした誤りを超えたところを見ること、すなわち、『赦すこと』を学ぶ。同時に私たちは自分自身をも赦し、歪曲された自己概念を超えて、神が私たちの内に、私たちとして創造した自己を見る。奇跡講座テキスト『奇跡講座』まえがき.教義.P20-21このテキストにある まえがき を何度も繰り返し読むことがある。赦しの実践の時、いつも思うのは、わたしたちが ひとたび、聖霊に信を置いたのなら(このプロセスが真に実践されるのなら)急いで癒しは起きてくる!ということだ。聖霊は姿は見えないし、声が聞こえるのでもない。聖霊が何かしてくれるとか、そういう類いのものでもない。でも、私たちは自分がその一部であることを思い出すことがある。聖霊が何らかの体験を与えてくれるとか。そんなものはなくたって、私たちにはこのことを条件無しに信頼している部分がある。コースは中心概念を何度も何度も繰り返し、学び続ける必要がある。最初にやった時と、今とでは、はるかに違うものだと、少しずつ、わかってくるし、そうやって理解が深まっていくものだから。。。たぶん、この繰り返しのレッスンが多くなれば、なるほど、このことは重要だと気づくし最初は、ランダムに学ばれていたとしても、自分の中でひとつ、ひとつ、このプロセスを繰り返していくことがなぜ、必要かも今以上に大切か、気づいていくのだと思う。私たちは、自分が受け入れようとした範囲内でしかこのことを理解できないからである。私は今年になって、久しぶりに何年ぶりかに原因と結果をやり直すことがあった。確か2.3年前の一年間のセミナーをやってた時に、その時のメンバーさんらとで何度も何度もやったはずなんだけど。コースの学びの最中の歪曲は、自我がそれだけ、恐れている(恐れを隠し持っている)自我も(恐れも)、本来は、無い!のだが自我は、これを学ばせないようにしてくるのが得意なんだ。それで自我のオレサマ流の自己解釈となる訳だ。この世界では自我が大喜びする、そういうものの方が人気がある。(そういう手をつかってくる訳だ、自我は)確かに、学びの過程では、この歪曲は、避けられないことだがこうして、自分が思い違いをしていることに気がつくことがあってこそ、正しく学ばれていくのだ。つい最近の勉強会でも、そうだったけどこれは一番大事だから、何度も学び合うことがあった・・・・” コースは原因についてのコースであり、結果についてのコースではない ”の部分を黙々と繰り返すことがあって、コースって本当は、この私が思っているようなものではなくて私が今、理解しているところは、実は入口にも満たないものだと思った。だから、お陰で、むちゃくちゃJACIMのQ&A、動画、テキスト・ワークブックが面白くてたまらないのだ。コースを富士登山に例えるなら、私はその手前の富士吉田の浅間神社の鳥居の前で、うぉ~~~~!!  私はまだ、ここだったのか~~~~~~~~~~!!!だが、また次のステップへの扉が開かれた、この喜び~~~~~\(^_^)/そのように毎回、最初からやり直しているような感覚があります。それほど、コースが面白いのだ。\(^_^)/これは、初期の頃のあの混乱、悶絶、絶叫、激しい抵抗を感じながらも、ワークブックをやっていた時と同じくらいの衝撃だしこれをショックととるか、これを赦しの実践と逆手にとるかで大きく違ってきますが何にしても、勉強会では今まで味わったことのない、ハプニングもあり、その都度助けられることがあって感謝、感謝の日々なのです。結果を変えようとすると、大目玉くらいますが、(うまくいったりもするし、カタチの変化に目が奪われている時は)この世界にいるということは既に肉体を持っていてこの世界の法則に生きているということ、なので、コースで魔術と呼ばれているこの世界にあるツールを使うことがあります。。。この魔術には良いも悪いもないのです。この世界で、私たちが見る体験する教材を放棄したら、真に学ばれることはないからです。そして、一番大事なのは、こうした魔術を使っている時この原因の思考が変わることがこのプロセスでありここを実践されていくことが、赦しの実践であり、真の癒しです。ここが最後には誰もが到達する執着地点である。ここで、あるはずのないところに幸福を探して見つかるかもしれないという希望がすべて放棄される。傷つけることしかできないものによって救われ、混沌で平和を作り出し、苦痛で喜びを、地獄で天国を作り出させるかもしれないという望みもすべて手放される。負けることにより勝とうとし、生きるために死のうとするのはもうやめなさい。あなたはただ敗北を求めているだけである。けれどもあなたは同じようにたやすく、愛や幸福や果てしない平安の内にある永遠の生命(いのち)を求めることができる。これを求めなさい。そうすれば、あなたは必ず勝利をおさめるだろう。あなたがすでにもっているものを求めるのだから、うまくいかないはずはない。空虚な想像の産物について、自分を赦しなさい。そして、見つけられないものをこれ以上探すのはやめなさい。開かれた目で見さえすれば、あなたを迎え入れようとして扉が難なく開き、目の前に天国が見出せるというときに、地獄を延々と探し回るのはあまりに愚かなことではないだろうか。家に帰ってきなさい。  今日も、一瞬だけお家に帰ってきたよ!Jさん(イエス)!引用:奇跡講座ワークブック. レッスン200神の平安のほかに平安はない。2-3、4:1AmenJunko★ ★ 次回のイベント日程  ★-----------------------------------------------------------------------------★☆ACIMクラス★8/23(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】豊島園 受付中※8/14(金)~8/21(金)まではお休みとなります。★Junkoのサロン「ナチュラルヴォイス」は内容が変わり新しくなりました!  Junko★ プライベートサロン NaturalVoice       Web: ヒーリングスタジオ 「 ナチュラルヴォイス 」 へ【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」  にほんブログ村  スピリチュアル ブログランキングへ  奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト Q&A情報→ JACIM別館   

      8
      テーマ:
AD

プロフィール

Junko Shimbo

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
奇跡講座を生きるJunkoのブログへようこそ! ☆ Junkoの正式なプロフィールは ☆...

続きを見る >

読者になる

track feed ACIM
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。